2017年10月

2017年10月29日

狂おしき秋の一日

大人の遠足・東京オペラ鑑賞弾丸ツアーから一夜明け
今日はお疲れモード・・・
集中力は午前中で使い果たした感(^^;

が、
昨日の続きは書いておかねば‼
9918DF6F-D074-48F7-9421-33737FC21DAA


















「腕に巻き付けて波になって下さい」と
受付で入場者全員に手渡された薄緑の輪っか
開演し会場が真っ暗になったら
確かに客席が波打つ海のように見えた🌊

オペラ「狂おしき真夏の一日」
台本・作曲・演出・美術・指揮・歌手の方々
豪華過ぎる‼って言う以上に
(歌手の方々はともかく)オペラとすぐに結びつかない方々・・・・

スポンサーや協賛者など沢山付いていらっしゃるのだろうけれど
実質、このお名前の載っている方々の自主企画なんだろうと思う。
故に
お祭りを見に行くような気分で臨んだわけですが・・・

1幕目
「歌詞何言ってるかわから〜ん・・・」
字幕が付いているけれど
日本語字幕で読まないといけないってどうゆうこと?
いろいろ演出も施されているけれど意味があるのか、奇抜なだけ?

ちょっとテンション下がって休憩に。
が、
2幕目が始まると1曲目から
「えっ、1幕目は何だったの?」と言うくらい
オーケストラの音が厚みを持って鳴り響き
その音に包まれるように舞台が活気を帯び始める。
勿論、登場人物たちの歌声も説得力抜群に。
2幕目最後の健ヌッツォさんと小林沙羅さんの2重奏には
胸をむんずと鷲掴みされた気分。
そして
3幕目は
もう舞台から目も耳も心も離せなくなってしまった・・・☆☆☆☆☆

いや、
もう、
お祭り騒ぎ見学と思っていたことをここで深くお詫びいたします。

完成度の非常に高い総合芸術でした。

そして
沢山いらしたロビースタッフの方々も多分ボランティア?
(トイレの場所聞いたけど知らはらへんかった・・・)
でも
どの方もこのオペラに関わっていることが楽しいと言う風情で
ロビーもほんわかムードでなんだかホッと出来た。


で、
ここからはちょっと下世話なお話
会場入ると物凄いフラワースタンドが・・・
632E7D0B-268C-4B7C-9A48-580A73A0A0E3



お花で壁が出来ているよう・・・






このお花はどんなお花かと言うと
6F71A465-ACD7-4B28-BBE8-7C93984E2E10


錚々たるお名前の方々からの
    楽屋見舞のお花






こんな方からも
F73C7FF2-AFED-4420-9FC1-1877297E578C










場所が上野だからかパンダ?(香香?)
D33194C6-A842-4B2D-848B-FB11C4472464










もちろん
お花だけじゃなく
観客としていらしていたビックネーム多数。
宇宙人みたいな元首相ご夫妻とか
ワイン通京大出身俳優さんとか
元祖路チュウスキャンダル議員(京都出身)とか
芸能界・政財界 あらゆる方面の方々
個人的には
知的で美しい生檀ふみさんが拝めて嬉しかったよん🎶
あと
日比野克彦ご夫妻がとてもシンプルな佇まいで感じ良かったなぁと。

そうそう
会場内
シンプルな黒いお洋服の方多いのは東京だから?
でも、
黒多しと言えど
けっして地味ではなくって
なんかしゅっとしてスキッとして素敵♡


オペラを観て刺激を受け
客席の人々を見て刺激を受け
楽しい大人の遠足はまさに狂おしき秋の一日。
あ〜
やっぱり東京は都会だ・・・
田舎者は長居はせずさっさと国に帰るのが正解ねと
さくっと東京駅でお腹を満たしダ~リンには会わず帰途につきました(^_-)-☆









mayumimi1208 at 12:33|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年10月28日

「真理子の会」大人の遠足

今日は早起きして「真理子の会」大人の遠足で東京へ🎶

あいにくの雨で富士山見えず・・・
41E6DD34-1480-4684-880F-05904848D88E










ちょっと早めに着いてまずはこちらへ
12416632-1EC3-463F-994F-2E0777747B63










シャガールの彫刻作品初めて見ました。
見応え有です☆☆☆

そして本日の目的はこちら
9918DF6F-D074-48F7-9421-33737FC21DAA





林真理子さん台本のオペラ
「狂おしき真夏の一日」











オペラ自体もとてもクオリティの高いものだったけれど
・・・・
・・・・
書きたい事多過ぎ
でも
眠たい・・・
続きはまた明日zzz


mayumimi1208 at 23:07|PermalinkComments(0)つれづれ 

2017年10月27日

30ン年の熟成

30ン年ぶりの再会
585D953B-8C44-4092-B09A-E5CEF89A885D










FBで繋がってたり
ご近所で会うことがあったり
でも
集合したのは中学卒業以来(^^♪

中学時代の記憶が薄いと思っていたけれど
話し始めたら覚えていることが沢山あることにちょっとびっくり。

楽しい記憶も
嫌な記憶も
30ン年時を経たら、熟成されてこんな素敵な時を届けてくれる♪

せんなり食堂(同級生が経営されているらしい)
57D2A827-38D9-4D7F-A58F-F6F71F2485CD



おふくろ定食



mayumimi1208 at 22:31|PermalinkComments(0)つれづれ | 素敵な人

2017年10月25日

避難訓練とお弁当3ルール

避難訓練がありました、学校で。
F2986583-D84B-4F00-9DBF-EC3B771396EB



消防署の人お話し中






45ADCA07-6CC9-406C-B9B3-DA2D957B74CE



舞台装置も完備






BE688122-8ECC-4E07-99DD-095CA858A994



消火器練習も有り






この他
煙体験と言うコーナーがあり
テントの中に入り煙のなかを歩いて入口と反対側の出口から出るのですが
けっこう怖かった・・・煙で自分の一歩前も見えない・・・

避難訓練もここまで本格的だと勉強になります。

2017年10月25日のお弁当
D46BF8FD-3DCD-4A48-A9A9-CE1A3A8DBD65



自然光で写真撮ってみました♪






   魚のフライ
   卵焼き
   緑の野菜のカツオ節炒め
   黒胡麻かけ日の丸ご飯

お弁当を作る時の3つのルール
 その1:主菜・副菜・卵料理の3品
 その2:食べられない物は入れない
 その3:全力投球しない

その2は
食べ終わった時にこの状態になるように
C06B641B-0090-4F13-B7E4-922EF4D197E0










バランやアルミホイルやシリコンカップは使わない
と言うことです。
バランの代わりに青じそは使いますが・・・

その3は
毎日お弁当でも作れるくらいの力配分でと言うことです。
もし私に子供がいたら
「もっと気合い入れて弁当作ってくれよ〜」と言うと思います。
でも
自分弁当なので良いのです(^^)V


mayumimi1208 at 21:45|PermalinkComments(0)つれづれ | お弁当

2017年10月23日

「あ〜気持ちいいな」

「あ〜気持ちいいな」

深夜残業の後
ご褒美の缶ビールを飲み
眠りに陥る寸前の登場人物の台詞・・・
どんな気持ちだろうと本を読みながら考えていた。

台風の影響で午前中の予定が延期に。
なれば
1か月ほどご無沙汰しているバレエの教室へ🎶
今日はバーアスティエメソッドのレッスン(ストレッチのレッスン)。

あっちこっちグイグイ伸ばしたら
凝り固まっていた肩腰が緩んでポカポカして来た。

血のめぐり良くなったら
懸案事項も
まぁ、なんとかしようじゃないかと言う気になって来るから不思議。

いつもこんな状態なら・・・

「あ〜気持ちいいな」
本のなかの登場人物の気持ちってこんな感じだったのかな(^^)V

バレエスタジオ2周年と3周年記念のTシャツ
591083EA-43A9-4B3C-AFA1-E4055BC7A626






mayumimi1208 at 13:26|PermalinkComments(2)つれづれ | バレエ

2017年10月22日

45年前と台風と選挙

45年前
この川は氾濫し
小学校は床上浸水、
2日(いや、3日か?)学校が休みになったんだなぁ。
F35537CD-4182-47E6-9C0A-573C53D26DAF










今日は
その小学校で選挙も無事行われた。

「雨降って地固まる」な選挙結果になれば良いのに。



mayumimi1208 at 19:48|PermalinkComments(0)

2017年10月20日

手帳2018

年々
手帳はシンプルな方が良いと思うようになって来ている。

外せない条件としては
1か月が一目で見渡せる
ひとマスのなかに罫線が入っている
カレンダー部分の周りに少し余白がある
そして
アドレス帳もいらないし
自由に書き込めるノート部分もあんまり使わんしな・・・
で、
このところはMidoriの見開き1か月と言うA5サイズの手帳を使っていたのだけれど
遂に
手帳を開くのもめんどくさく思うようになってしまったではないか・・・(^^;

もう来年は卓上カレンダーを持ち歩こうかと思い
高橋手帳の卓上カレンダーでも買おうかと東急ハンズに立ち寄ったら
じゃ〜ん‼
7FE721D5-A640-4D3B-808A-E0DF7E80E88E


こんなんありました☆☆☆☆☆
 「Notebook Calendar」






1マスのなかに罫線も入っていて午前・午後・夜の区別もつき易い(^^♪
ちょっとメモを取れるようカレンダー部分の裏は罫線入り(写真上部)
持ち歩いてもくちゃくちゃにならないようかなりの厚紙(高級画用紙だそう)
そして
卓上カレンダーの唯一の問題点だった
「立てて使えるようマチ部分がある」ってところも解消されている。

この手帳があるってことは
私の他にも卓上カレンダーを持ち歩こうかと考えた人がいるってことだ(笑)
同志よ〜🎶

今やスケジュール管理はPCやスマートフォンで出来るんだろうけれど
やっぱり手書き、やめられない・・・
と毎年思うこの時期です。









mayumimi1208 at 18:42|PermalinkComments(2)つれづれ 

2017年10月18日

お洒落なお兄さんには会えなかったけど・・・

水曜日、11時頃家を出て大阪音大で授業
20時前に帰宅し
一晩明け
木曜日、京都女子大で1講目授業
終了後帰宅すると11時頃
丁度24時間・・・
だから何だってことはないんですが(^^;

水曜日
だいたい同じ時間、同じ場所で
どこのどなたかわかりませんが
おっ洒落〜なお兄さんとすれ違う。
そして
最近
同じ時間同じ場所ですれ違うってことに
達成感みたいなものを感じ始め、通勤途中の楽しみのひとつになって来ている。
が、
今日はお見かけしなかった・・・😢

残念と思っていたら
目の前にこんな光景が〜
5CF32D2E-6D51-493B-A703-BA2DFD33C69B










ニャ~と出て来たと思った途端
ゴロンと横になり、その後お腹を見せながらゴロンゴロン・・・

クロネコヤマトの新しいサービス
「あなたの代わりにすれ違っておきます」?


今日のお弁当
F9E026B9-0FD8-44D3-8998-9EBFDECE3644










   ささ身の梅紫蘇ロール蒸し
   ほうれん草と人参のナムル
   卵焼き
   栗ご飯



mayumimi1208 at 20:20|PermalinkComments(2)つれづれ | お弁当

2017年10月15日

美味しいものたち話

久々に焼肉を食しに○山へ♪
スティック野菜について来たお味噌があまりに美味しくてお持ち帰り
27E2C229-04A8-4150-AD56-1D22579C066F










そして
7EFBCF20-4AFA-4E06-A4C0-6A869797597C



豆乳プリン






お腹いっぱいと言いながらデザートまでしっかり頂きました。


阿闍梨餅を買いに行ったら
パーキングは県外ナンバー車でいっぱい、
店内も人でいっぱい。
D6F33869-A58E-4AAB-B7E6-877AB63071DA










前から気になっていたパン屋さんへ🎶
DC1EAD11-4527-40F8-B691-75ACBBFE0946










な〜んと店内商品全て¥100均一(*_*;
昼過ぎに行ったら丁度次の商品を焼いている最中のようで
棚には2/3くらいしかなかったけど・・・・
それでも焼きあがったばかりの惣菜パンをいくつかゲット出来た☆☆☆

週末の美味しいものたちにまつわるお話🎶



mayumimi1208 at 20:35|PermalinkComments(0)つれづれ | 美味しい物 

2017年10月13日

掟破りと斜め上行く現実

2017年10月11日のお弁当
D11DB0E8-4A78-497F-91D8-F0090C6A50A1










    ピーマンの肉詰め
    かぼちゃのサラダ
    胡麻塩玉子
    きゅうりの糠漬け
    白胡麻かけ日の丸ごはん

お弁当は、主菜・副菜・玉子料理の3品で作ることにしている。
が、
朝ごはんに食べた胡瓜の糠漬けがあまりにも美味しく漬かっていたので
掟破りでお弁当にも参加してもらうことに(^^;


話変わって
木曜日
京都女子大で1人の学生さんが話しかけて来てくれた。
「先生、私のお母さんが・・・」
あ〜
遂にこの時がやって来たか・・・・
学生さんのお母さんが私と同級生
つまり
自分が大学生の娘がいてもおかしくない年齢になっていると言う
紛れもない現実が目の前にば〜んと差し出される日。

が、
この学生さんはその現実のちょっと斜め上行くものだった・・・
「先生、私のお母さんが先生の妹さんと大学の同級生でした」
・・・・
・・・・
・・・・
お母さん、私より若い・・・・・

妹とは2つ違いだけど
そのうち
お父さんやお母さんが私の弟と同級生だったとかって言う学生さんが出て来る可能性も・・・
それって
お父さんお母さんが8つも私より若いってことだ(^^;


  


mayumimi1208 at 21:30|PermalinkComments(2)つれづれ 

2017年10月09日

体育の日

こんな可愛い光景を眺めながら
62B0AFBA-3571-411A-9316-88ACF03A838C










読書に耽った体育の日
76C4A67D-BA51-4CCC-AAF9-582C08271278










FC974977-5EF3-42DD-A84E-FD398B0B4A07



mayumimi1208 at 23:09|PermalinkComments(0)つれづれ | 

2017年10月08日

つかの間の貸し切りに思う

今日の移動途中
つかの間の電車貸し切り状態・・・(10分ほどやけど)
010254EB-0E12-45A1-A1D2-DA8A125E0BEC










電車のなかの空気も澄んでいて気持ちもリフレッシュ(^^♪

以前に比べたら体力付いているなと思う
人混みもわりと平気になって来てる
が、
この貸し切り状態でリフレッシュ出来たってことは
まだ理想の体力総量には達してないのよね(^^;
またコツコツ筋トレに励みます♪



mayumimi1208 at 19:21|PermalinkComments(2)つれづれ 

2017年10月07日

ピアノ三重奏を聴きに

今週もまたコンサートを聴きに♪
49B2258F-BBD8-423F-BF92-53147BDD2348










チャイコフスキーのピアノ三重奏「ある偉大なる芸術家の思い出に」
この曲を生演奏で聴いたの初めてかも・・・
名曲🎶

チェンバロって弾く時に無駄な動きがあるとダイレクトに雑音となってしまうんだけど
ピアノってそんなことないのかな?やっぱりピアノって頑丈!!
って言うくらい
今日のピアニストはボディ&フェイスパフォーマンス満載。
とても素晴らしい演奏を聴かせて下さった若手実力派ピアニストに余計なお世話だろうけど
20年後に頸椎傷めないようにね(^_-)-☆




mayumimi1208 at 21:34|PermalinkComments(2)つれづれ 

2017年10月06日

「君はほんとうは良い子なんだよ」

黒柳徹子さんのお話「トットちゃん」と言うお昼のドラマが始まっている。
で、
その番組の前の「徹子の部屋」には連日「トットちゃん」に出演されている俳優さんたちが。
ゲストの俳優さんたちをお相手に
「君はほんとうは良い子なんだよ」と言う小林先生の言葉があったから今まで来れたんだと徹子さんは語ってらっしゃる。

話変わって
私が子供の頃通っていた音楽教室は3人のクラスだった。
私以外の2人はとても優秀な子たち・・・
ある日先生が調音パーフェクトな子に
「○○ちゃんはほんとに耳が良いわね」と。
で、
その隣にいた初見視唱完璧な子に
「△△ちゃんは譜読み能力高いし声も良いわね」と。
そして
はしっこにいた私に一瞬の間を置いて
「・・・まゆみちゃんは大器晩成型ね」と。

家に帰って母に
「先生に大器晩成型だって言われたよ」と言うと
「頑張ってたらそのうち上手になるってことやね」と母。

今でこそ、その先生がどんな苦しい状況だったかよくわかる・・・
褒めるところがない生徒を褒めるのって難しい(^^;
ましてや
他の生徒を褒めた後・・・

けれど
その何の確証もないひと言で
確かに私は救われたし、支えられて来たんだと思う。 「大器晩成」と言うちょっとかっこ良い言葉に「頑張り続けたらそのうち上手になる」と信じれる魔法をかけられたんだと思う。
もしかしたら、いろんなことが少しはわかった今でも魔法はかけられたまま・・・かもね♪

「君はほんとうは良い子なんだよ」
徹子さんがこの言葉に支えられたと話されるたびに
「私にもそう言う言葉があるよ♪」とテレビに向かってつぶやく今週でした(^^)V

E37EC756-DAE5-4F66-B093-EBACA7387258


まゆみはぼくに
「ノア君みたいに可愛い子はノア君だけ💛」
と言います。
炬燵温かいです♪





2017年10月4日のお弁当
41F61241-94FA-4BB0-9D86-500F03ED3E04










    鶏のから揚げ
    ピーマンのゴマ酢味噌和え
    卵焼き
    鮭と青じそ混ぜご飯







mayumimi1208 at 20:36|PermalinkComments(2)つれづれ 

2017年10月03日

週末聴いたコンサート

先週末は古楽系(?)コンサート2つ
B2A05F0E-3D71-4A17-B823-25027B742ABC










中野振一郎さんのチェンバロリサイタル@ALTI
野入志津子さんのリュートリサイタル@京大YMCA

なんか、久々に演奏会聴きにいったかも・・・
体力ついて来たなぁ、私(^^)V




mayumimi1208 at 22:06|PermalinkComments(2)

2017年10月01日

マリー・フランスの神対応

北山にマリー・フランスと言う名のパン屋さんがある。
IMG_1289










打ち合わせがあり京都コンサートホールへ行った帰り
バスまで少し時間が・・・
そこで
お昼ご飯にパンを買って帰ろうとマリー・フランスへ🎶

パンをトレーに載せレジへ
そして
アルバイトらしき可愛いお嬢さんが2人で手分けしてパンを袋詰めしてくれている間に財布を出そうと鞄の中に手を入れた私
あれっ・・・
財布が無い(*_*;
「ちょっと待って〜財布忘れました〜」ととっさに叫ぶ。
すると
2人のお嬢さんはにっこり笑って
「ではお代金はこの次に」
・・・・
・・・・
・・・・
ごく普通に
事も無げに
まるで
「行ってきます」「行ってらっしゃい」と言うようなノリで・・・

その後、
小さなメモ用紙に名前と連絡先を書き、
丁寧に袋詰めされたパンを持って私はバスに乗ったのだけれど
バスに揺られながら
最近よく耳にする「神対応」とはこう言うことを言うのかと・・・

「神対応って変な言葉」とずっと思っていたけれど
そんなことすっかり忘れて「神対応」って言う言葉を使いたくなる出来事でした♪






mayumimi1208 at 21:34|PermalinkComments(0)つれづれ