猫・犬・動物

2017年09月29日

チーコさんです❤

ノアです。
今日は
最近お付き合いをさせて頂いているチーコさんをご紹介します。
チーコさんです❤
IMG_1276










このなんとも言えない柄が素敵なチーコさんです。

ぼくはチーコさんのおうちで歓迎されていて
グランドピアノの下にぼく専用の箱が用意されています。
なかなか居心地が良い箱ですが
あまり長居をして厚かましいやつだと思われるといけないので
そこそこにお暇するようにしています。
そうそう
上等のおやつも出て来ます。
が、
ぼくは小さい時オシッコが出にくくなる病気になり(今は大丈夫)
再発しないように特別食を食べているので
他所では何も食べないようにしています。
でも、
せっかく用意してもらっているのにいつもお断りするのは悪いので
3回に1回くらいは頂くことにしています。
チーコさんと末永くお付き合いさせて頂くためにも好印象でないとね(^_-)-☆


このようにチーコさんのおうちとは何の問題のもないのですが・・・・
問題はぼくのうち井幡家です。
もちろん
みんなチーコさんとぼくのことを応援してくれているんですよ。
でも
応援するあまり
ぼくがチーコさんのおうちのお庭に行くと
見に来るんです・・・
ぼくのおうちの人々にはぼくしか目に入っていませんから
チーコさんちを覗いている自覚は全くないようですが
事情を知らない通りすがりの人からすれば
他人のお庭を覗く不審者です。
警察に通報される前にやめて欲しいものです。



mayumimi1208 at 15:29|PermalinkComments(2)

2017年09月22日

一線は越していませんにゃ😸

ある日
ご近所のワタナベさんが
「ヤマシタさんちのお庭に最近遊びに来る上品な猫っておたくの猫さん?」と。

上品な猫・・・ノア王子に違いない❣

で、
また違うある日
ご近所のヤマシタさんに出会った母が
「すいません、うちのノアがお庭にお邪魔しているようで・・・いたずらしたりしてませんか?」
するとヤマシタさんは
「あら〜井幡さんとこの猫ちゃんやったのね‼
 上品だからどこかの飼い猫さんだとは思ってたんだけど」

ノア王子の毎日の散歩の行先はヤマシタさんちのお庭だったのです。
そして
あ〜王子の気品は消すことが出来ないのね〜😸

で、
話はここで終わらず・・・・

2軒先のヤマシタさんちにはチーコちゃんと言う猫がいる。
なんとノア王子はこのチーコちゃんに恋をしているようなのだ(^^;
「初めはうちのチーコもしゃーしゃー言ってたんだけど、
 それにもめげず毎日来てもらうのがまんざらでもないらしくって
 最近はよく2匹で庭でまどろんでるんですよ〜💛」
 
お〜上品なノア王子
毎日熱烈恋のアタック作戦を実行していたとは・・・
君は実は情熱的だったのね

人間の勝手で引っ越しをさせ
慣れない場所で生活させてと罪悪感を持っていたけれど
いやいや、心配ご無用、エンジョイしてはりましたわ〜♪

IMG_1252



ぼかぁ〜上品ですにゃ。
小さい頃にきょせいと言うのを
されたので
チーコさんとは一線を越えていませんにゃ。
因みにぼくは6歳、チーコさんっは12歳です。
ぼく、熟女好きです❤






mayumimi1208 at 22:29|PermalinkComments(0)

2017年08月10日

お泊り

両親宅でお泊り。

いや、
両親の体調が悪いとかではなくって
昨晩夜と今日の午前中の予定が空いたので。

まぁ、
両親宅には週2回は行っているので
(夏休み中はウォーキングの立ち寄り地点でもある)
さして何をするわけでもないのだけれど
ノア王子と一晩共にしたくってね〜。

で、
昨晩のノア王子
IMG_0949



お休み前の毛づくろい






ノア王子
私を大歓迎してくれてか、真夜中のおもてなし祭♪
貢物(セミとか蝉とかせみとか)をせっせとお供えしてくれました。

夜通しのおもてなしに疲れたのか
朝起きるとこの光景が・・・・
IMG_0956










朝食をとりながら庭を眺めると・・・
IMG_0957



朝の空気満喫中






やっぱり猫との暮らしは良いです♪
たとえ
夜中中蝉救出作戦を決行しなくてはいけなくてもね(^_-)-☆



mayumimi1208 at 10:31|PermalinkComments(0)

2017年08月04日

夜ウォーキング

夜ウォーキング

あちらこちらで夕涼み中の猫に遭遇
猫は涼しい場所をよくご存じのようです♪
IMG_0930










IMG_0934










IMG_0926










IMG_0932


こちら
夕涼みからご帰宅のノア王子


mayumimi1208 at 23:10|PermalinkComments(4)

2017年03月06日

岩合アドヴァイス

先週土曜日放映の「世界ネコ歩き」
番組中の岩合光昭さんアドヴァイスに従って
足にフォーカスしてシャッター切ってみました。
IMG_0231[1]



肉球ドン!!






いかが?



mayumimi1208 at 23:08|PermalinkComments(2)

2016年11月09日

お弁当と猫

今週のお弁当
DSCF4268

牛肉のしぐれ炒め
人参サラダ
レンコンのゆかり和え
海老シュウマイ
きゅうり
日の丸ごはん





大阪音大近くに住む猫
DSCF4201



なかなかのやさぐれっぷり






ぼ、ぼくとちゃうで〜、間違えんといてや〜!!
DSCF4234



気品漂うノア王子






mayumimi1208 at 20:40|PermalinkComments(0)

2016年10月11日

「体育の日」のノア王子

「体育の日」のノア王子
DSCF4160



歩く






DSCF4164



見つめる






DSCF4163



振り向く






DSCF4166




見上げる





DSCF4170




座る





DSCF4168



よっ、男前!!






庭を楽しんだ後は・・・
DSCF4181



木漏れ日のなかお昼寝


mayumimi1208 at 22:41|PermalinkComments(4)

2016年09月17日

雄弁な白

19日本番の「メサイア」のリハーサルのため母校同志社女子大田辺キャンパスへ。

今回使わせて頂く楽器
DSCF4094










ドイツのチェンバロ製作家クラマーさんのフレンチタイプのチェンバロ
真っ白!!
いろんな絵が描かれた楽器より派手かも・・・
白は雄弁なり。

今回の指揮者は山下一史先生。
マエストロ山下の音楽、好きだなぁ💛
でも、
マエストロ山下ヴァージョンの「メサイア」はチェンバロあんまり出番ないんだよね(^^;
2時間近く(以上かな?)舞台の上で、楽器が目の前にあるのに弾かないと言うのは
ずっと弾きっぱなしより緊張するんだな、これが。

同志社女子大猫発見
DSCF4095



mayumimi1208 at 20:16|PermalinkComments(0)

2016年05月24日

お近づき

お世話になっている整体医院の庭にいる外猫さんたち、
何匹いるか不明・・・何代にも渡って・・・みんな白&茶トラ。

起立
DSCF3635










休め
DSCF3631










食事中
DSCF3636










今期の猫さんたち
やっと写真を撮りに近寄っても逃げなくなった(^^)V











mayumimi1208 at 19:51|PermalinkComments(4)

2016年03月23日

猫は知っている

春の日差しにウトウト
DSCF3482










寝、寝てませんよ・・・・
DSCF3483










猫は春を見つけるのが上手なんだにゃ♪

でも、
夜はこっちが良いにゃ。
DSCF3479



ストーヴ前ぬくぬくスポット

mayumimi1208 at 21:29|PermalinkComments(4)

2015年11月04日

香川の猫

金比羅さんへ行く途中に骨董屋さんのお店の前で猫に遭遇
DSCF3052










とても人懐こく、何かを訴えている様子・・・・
でも、何言ってるかわからんかった(^^;

で、
ふと骨董屋さんのガラス扉を見ると
文旦猫










文旦って・・・

お店はまだ閉まっている様子なのでそのまま金比羅さんへ向かう。

石段を登りながら
「文旦ってまた不思議な名前つけはったもんやなぁ。なんでやろ?
 文旦ってなんやったっけ?あ〜そうそう、そう言う名前の柑橘あったなぁ。
 柑橘・・・かんきつ・・・みかん・・・オレンジ?おれんじ?」
DSCF3052



オレンジ色の猫






も、もしかして、さっきの猫が文旦?
あ〜そうに違いない。
訴えていたのは、中に入りたいから開けろってことだったのか?
あ〜なぜすぐに気が付かなかったんだろう・・・・
きっと
「おまえ〜猫の匂いがするから猫語ちょっとはわかると思ったのに、
 なんでおいらの言ってることわからんのや〜」と言っていたに違いない。

ごめんよ〜文旦ちゃん・・・

文旦ちゃん、無事に帰ったかなぁと気になったので家に帰ってネット検索。

はい、ヒットしました。
そして文旦さまのお写真も♪
じゃ〜ん
2文旦猫








骨董屋さんのブログより


私が出会った猫は文旦さまではなかったのね(^^;

となると、
う〜ん・・・あの子は何を訴えていたのだろうか?



mayumimi1208 at 21:53|PermalinkComments(2)

2015年09月27日

王子はカメラ目線がお嫌い

ぼく、
ぜったい
ぜったい
カメラ目線は嫌だからね!!
DSCF2937


関係ないけど
「きのう何食べた?」更新






DSCF2938










DSCF2939










DSCF2940










DSCF2941










DSCF2942

mayumimi1208 at 20:58|PermalinkComments(2)

2014年02月25日

ネコ歩き

「きのう何食べた?」

昨日のおひるごはん
ホームページ画像 143


粕汁
十六穀米ごはん
切り漬け




切り漬けは京都新聞の木曜日に掲載されている「大原さんの毎日のごはん」のレシピで。
ちょっと残った野菜・粕汁に使った野菜の皮や出汁を取った昆布、
千切りにして塩で揉んでビニール袋に入れて重石をかけとけば出来る美味なる1品。
ええの教えてもろた〜♪


うちの王子が真剣に見入っているのはNHKBS「岩合光昭の世界ネコ歩き」。
ホームページ画像 145










猫が出て来るテレビ番組には何でも反応するかと言うとそうでもなく、
この「ネコ歩き」にだけ興味を示す。
たまに「にゃ〜」とツッコミなど入れているのもいとおかし。

mayumimi1208 at 08:23|PermalinkComments(0)

2014年01月11日

可愛いマエストロ

うちの最年少の生徒さん・卓利くん。
音楽&ピアノ大好き少年♪

卓利くんのお話によると
卓利くんママは4人兄弟で
一番上は奏さん、二番目がママで響子さん、三番目四番目は双子の兄弟さんで弦&菅さん。

えっ、そうかっ!!
卓利くんはタクトくん、指揮者なんだ〜。
可愛いマエストロやわ♪



話変わりますが
今朝気付いたのですが
NHKの朝ドラ「ごちそうさん」、
西門家の子供たちの名前はふ久&泰介&活男。
河豚&鯛&鰹なんや〜☆☆☆



ただ今エアーハグ中
ホームページ画像 066


mayumimi1208 at 15:34|PermalinkComments(2)

2013年12月13日

縁は異なもの・・・

毎年この時期に必ず行くバームクーヘンのお店。
バームクーヘンも絶品だけれど、お目当てはこの季節限定のシュトレン♪

お店のオーナーは女性でThe職人って感じの方。

今日はお店に入る時にオーナーと目があって
で、
レジにオーナーが出て来て下さって自然に話し始める。
そのうちオーナーはレジカウンターから出てらして・・・・
で、
最後は「今度ごはん一緒に食べましょう!!」となって帰途に着く。

その帰り、
うちのノア王子のキャットフードを買いに獣医さんへ。
待合室で待っていたら診察室からフェレットを抱いた感じの良いマダムが出てらした。
私と目が合うと「はい!!」とフェレットを抱かして下さいました。
で、
なんだかんだしゃべって・・・・
ここで食事の約束はしませんでしたが、
もし次このマダムにお会いしたらうちのノア王子を見にいらっしゃるか
私がこのマダムのおうちにフェレット(全部で3匹)を見に行くかもしれないなぁ。




「朝ごはん食べてる?」
ホームページ画像 024

mayumimi1208 at 21:36|PermalinkComments(0)

2013年11月05日

あたふたあたふた

なぜ東京に行って弾丸で帰って来たかって言うと・・・
日曜日に法事があったから。

両親の入退院・リハビリなどでなかなか決行出来なかった法事開催!!
両親・親戚も揃い滞りなく♪

が、
前日からうちの王子の調子が〜〜〜〜〜

とりあえず法事を済ますまで実家に行き、
ご住職が帰られ会食までの間に速攻で家に戻り王子を連れ動物病院へ。

もう考えられる原因が見つかる検査ぜ〜んぶしてもらいました。

で、
結果、
ちょっと胃が荒れているだけとのこと。
やれやれ・・・(^^;
このところ私がバタバタしていたからストレス感じていたのかも。
もう、王子、繊細なんだから〜


この半年、
次々と今まで経験したことのないことを経験し
そろそろ
「根性座って来たな」と思っていたけれど
いやはや、我が王子のことになるとあたふたあたふた。
まだまだ器小さいです。

しか〜し、
王子の検査費用¥2万円超え。
これにもあたふたあたふた。
働かにゃ〜



mayumimi1208 at 21:23|PermalinkComments(0)

2013年07月04日

No.1ホスト・ノア

腰の圧迫骨折で約1月入院していた母が今朝退院して来ました。

母のリクエストでノア君出張ホスト♪

ノアをなでなでしながら
「あ〜この柔らかさ〜癒されるわ〜」と母。

ホームページ画像 054





おいら、
ご指名入っちゃったぜ!!








しばらくの間うちの実家はインターフォンや電話への応答がないかも。
と言うか、心ある皆様、しばらくご遠慮下さいませ。
選挙とか〜勧誘とか〜エトセトラえとせとら・・・・(ここで書いても効力ないか)
なんせまだ素早い動きはご法度なもので。
勝手言ってすみませ〜んm(_ _)m





mayumimi1208 at 15:59|PermalinkComments(0)

2013年06月16日

ノアの大冒険

ヒゲとシッポのはえた「にゃ〜」と鳴く王子とともに実家に居候を決め込んでいた私。

実家は古い家なので庭が広い。
王子にとっては好奇心マックス!!
庭に出ては家に戻り私がいるのを確認、そしてまた庭に出て・・・・

そして王子にとっては初めての野良ボスとの対決。
そりゃ〜もうおぼっちゃま頑張って立ち向かっていましたよ。
(が、私が出て行くと私の後ろに隠れる。)

愛猫ノアも大冒険の日々。

今頃「やっぱり狭くても自分の家はええわ〜」と思ってたりなんかして(^^:
いや、
そう思って欲しい飼い主心。

mayumimi1208 at 22:35|PermalinkComments(2)

2013年04月12日

良い夢を見て

完全熟睡状態・・・うっすら微笑んでいます。
時々「にゃっ」と寝言♪
良い夢を見ていますように。
ホームページ画像 030














ホームページ画像 029





ち〜ん・・・

mayumimi1208 at 15:26|PermalinkComments(5)

2013年02月16日

日・英・仏で 一軒家を買いました。

In English:
I bought a house for my sweet.

En Français:
J'ai acheté une maison pour mon cher.

日本語では:
私はハニーのために一軒家を買いました。



ホームページ画像 046

















He is so pleased !!

Il est très content !!

彼はそれをとても気に入っています。



ホームページ画像 045

mayumimi1208 at 15:19|PermalinkComments(4)

2013年01月15日

飼い主○○です

先日
「今からお散歩に行ったら帰って来た時私はいないよ。3時には出かけるからね」
と言う私の呼びかけを背に出て行ったうちのひげとしっぽのある王子。
さて、窓を開けたまま外出しても良いものかと考えあぐねていたら・・・
3時10分前に帰って来ました。

また別のある日
トイレを掃除しながら
「最近家でう○ちしないのよねぇ。散歩の途中で外でしてるのかな?それともどこか具合が悪いんだろうか?」とダーリンと話していたら
その日は散歩から帰るやいなやう○ちし始める王子。

そして
年末年始帰宅していたダーリンにオレンジ色のりぼんをおもちゃにして遊んでもらっていた王子。
休み明け、ダーリンと同じように遊んでくれと言われるのがめんどくさくなってリボンをどこかに隠した私。
先週末帰宅していたダーリンに「どこかに隠したんだけど思い出せない」と話していたら
その1時間後、足元に寄って来た王子の口にはオレンジのリボンが・・・

うちの王子って・・・・

By 飼い主バカ

ホームページ画像 119



うちの王子♪







一応、本人(本猫?)の名誉のためこちらの写真もどうぞ!!
ホームページ画像 118




おいらのこと王子と呼んどくれ♪
   

mayumimi1208 at 21:32|PermalinkComments(2)

2013年01月07日

お久しぶりねのモニカです

お久しぶり、まゆみちゃんの妹のモニカです。
ホームページ画像 137










あたし、こないだの12月の24日で9歳になりましたの。
少しは大人の女の色香が漂うようになりました。
えっ、色より食い気が優先してるって?

最近、まゆみちゃんは
まゆみちゃんの息子と名乗るひげとしっぽの生えた黒い生意気な子の匂いのする手であたしをなでなでするのよ。
失礼だと思いませんこと?
獣(毛物?)の匂いをあたしにつけないで欲しいわ。

いえね、
あたしだって黒い生意気な子がもう少し良い子になればうちに呼んで遊んであげないこともないんだけれど、
初めてあいつに会った時
あいつはあたしに猫パンチをくらわすのですよ、
それも追いかけて来て。
もうあたしお尻がぷるぷるするくらい怖くって・・・
最近の若いのは礼儀がなってないんだから〜。

あら、あたしとしたことが愚痴ってしまいましたわ。

モニカ9歳コーギー犬
お久しぶりにみなさんにお会い出来て嬉しゅうございます♪





mayumimi1208 at 22:21|PermalinkComments(0)

2012年08月07日

ネコ歩き

今夜22時BSプレミアムで放送の「岩合光昭の世界ネコ歩き」。

昨日から3夜連続で放映なのですが、
昨晩の「イスタンブール編」は四分の三を見逃してしまいました・・・(^^;

でも、
その四分の一を観ただけでもテンション激上がり!!

特に何か物語があるわけではないですが、
猫たちの日常が生き生きと映し出されています。

しばし「のほほん気分」に浸りたい時お薦めです。


今夜見逃した方
明日も第3夜めがありますよ〜!!



http://www.nhk.or.jp/bs/t_travel/







mayumimi1208 at 21:53|PermalinkComments(2)

見てくれ〜


ホームページ画像 005




見てくれ〜!!
腹筋割れてるんだぜ、おいら。







mayumimi1208 at 00:02|PermalinkComments(4)

2012年07月28日

ノアだぜ

おいら自由を愛するノアだぜ。

今日は1日暑かったぜ〜。
でも
おいら1日中外を散歩さっ。

おいら窓から外に出るけど、
帰るのは玄関からと決めてんだ。
なんでかわかんねぇけどそう決めてんだ。

おいら、もうちょっと丁寧にしゃべれって言われるんだけどやなこった!!

ホームページ画像 002



だって
おいら自由を愛するノアだぜ〜。

mayumimi1208 at 22:15|PermalinkComments(4)

2012年06月19日

嵐のなか

台風上陸。
強風でこんなになってしまった傘(^^;
2012_06194月ホームページ画像0020










そんな嵐のなか
愛猫ノアは道路が雨で濡れているので散歩に出られず文句タラタラ中。
2012_06194月ホームページ画像0018


「なんで空から水が降って来るんだ〜(怒)止めてよっ!!」






嵐を止めろと言われましても・・・・
そして
文句を言っても聞き入れてもらえないので傍にあった植木に八つ当たり中。
2012_06194月ホームページ画像0019


「もう〜〜〜〜!!!」








今日みたいに湿気の多い日は鍵盤もこんな感じでベトベトしています。
2012_06194月ホームページ画像0017

mayumimi1208 at 20:31|PermalinkComments(2)

2012年04月18日

お久しぶりです、モニカです。

お久しぶりです。
モニカ8歳コーギー犬、まゆみちゃんの妹です。

最近暖かくなっって来たので
あたしもやっとママを散歩に連れて行ってあげようかなと思えるようになりました。
2012_04174月ホームページ画像0004










先週末はまゆみちゃんとダーリンが車をお掃除しにやって来ましたの。
ダーリンってまゆみちゃんのダーリンかって?
一応そう言うことになってますけど実はあたしのダーリンなのよ。

で、
あたしとダーリンとまゆみちゃんで車をそりゃ〜綺麗にしたのよ〜♪
ついでにパパの車もっ!!
2012_04174月ホームページ画像0002









でね、
一仕事終えてさぁダーリンといちゃいちゃしようと思ったら・・・
ダーリンったらまゆみちゃんとママとパパを連れて綺麗になった車でアイスクリームを食べに行ったのよっ、あたしを置いてっ(怒)!!
酷いと思いません?あたしを置いていくなんて。
もう、これだから男って信用出来ないのよねっ、ふん!!

モニカ8歳コーギー犬。
あたしとしたことがちょっと愚痴ってしまいました。

あっ、
もうひとつむかつくことがあったわ。
こいつ王子とか呼ばれているけどあたしのこと猫パンチでどつき回すのよ。
もう、おちおち家の中も歩いてられないわっ。
ホームページ画像 706

mayumimi1208 at 21:31|PermalinkComments(0)

2012年03月21日

我輩は・・・

2012_03203月ホームページ画像0004


我輩は猫である。
外に出たいと所望しておるのに
誰も手を貸してくれぬゆえ
自分で戸を開けようとしておるのだが・・・




画像をクリックするともうちょっと見易い写真に!!

mayumimi1208 at 21:11|PermalinkComments(2)

2011年12月13日

里親募集中

「子猫を10匹保護中」と以前の記事に書きましたが、そのうち5匹(白猫一家)のおうちが決まりました。

が、
まだ
この子たちを家族に迎えて下さる方募集しています。
ホームページ画像 118




 





ホームページ画像 120










ホームページ画像 119










ホームページ画像 121


      全員集合!!







キジトラ4匹、
黒猫2匹
みんな3ヶ月歳です。
トイレ躾済み

ご興味の持って下さる方コメントお待ちしています。

mayumimi1208 at 21:41|PermalinkComments(2)

2011年12月03日

猫さんたち1

保護した猫さんたちです。

まず今日写真を撮らせてくれた方々から・・・

♪いつも仲良しキジトラ3匹組みのうち2匹!!
ホームページ画像 114










♪ただ今4匹のべべちゃんに授乳中の白ママ・おめめが青い!!
ホームページ画像 115


ママもべべちゃんたちも
    白地にふんわりと模様みたいな縞あり美猫






♪この他にキジトラ3匹組みと同じくらいの大きさの真っ黒ちゃんが2匹。





「きのう何食べた?」
ホームページ画像 113


塩焼きそば





「京風焼きそば」と言う細い縮れ麺が好き。
「焼きそば」だけどラーメンに使ってもいいかな・・・・?


mayumimi1208 at 21:30|PermalinkComments(2)