つれづれ

2017年12月16日

ツッカベッカライ カヤヌマ

ダ~リンの東京土産
9F5D5B41-D113-49A5-ABB0-2140E7A8738D



ツッカベッカライ カヌヤマ






午前11時開店時にすでに50人くらいの人がいらしたそうです。

うん、並んでも買いたくなる美味しさ❣
いや
並んでもらってでも買って来てもらいたくなる美味しさです(^_-)-☆




mayumimi1208 at 21:01|PermalinkComments(2)

2017年12月15日

一昨日・昨日の携帯電話

一昨日のこと
大学から帰途
めったに鳴らない私の携帯電話に
随分お会いしていない方からの着信が・・・
何だろう?
もしかして共通の知人の訃報かなんかだろうか・・・

けれど
私の心配とは裏腹に
それは美味しいテーブルへのお誘いの連絡(^^♪

どうしよう・・・明日か・・・
集合時間に間に合うためには
すでに入れている予定が終わってからだと間に合わん(^^;
取り敢えずその場は
遅れても良いかと聞いて
良ければ参加させてもらうと言う形で返事し
後程改めて連絡と言うことで家路を急いだ。

美味しいテーブルって
みんないっせいに「いただきます」したいよなぁ、悪いなぁ・・・
と思って家に着いたら
先に入れていた用件がやんごとなき理由でキャンセルされるとの連絡。
なんと言う偶然・・・
いや、これは美味しいテーブルに行きなさいと言う神の采配❣
張り切って行かなきゃ🎶

こうやって廻って来た幸運な美味しいテーブルは
それはそれは美味なるお料理とお酒で満たされ
そこで出会った方々も
お料理お酒がより美味しくなるスパイシーな方々で・・・
もう、お声がけ下さった方はもちろん
すべての人とことに
「ありがとうございました〜」な気分m(_ _)m

7C98B18A-94BD-4DEC-B4C8-50B1A4A7E80F



肉だ〜






41652563-582D-478F-9D24-0CC4327E29AE



ぎょっ🐟






ところで
会食中携帯をサイレントにしていた間に
見知らぬ番号からの着信がずらっと。
とどめはメッセージで
「お話があるのでお電話下さい。○○」
○○さんもしばらくご無沙汰している方・・・
え・・・まさかどなたかの訃報?
あわてて電話したら
こちらも私の心配を裏切り
随分前にお流れになっていた企画が
今度こそ実現すると言う演奏依頼のお話。

携帯が鳴る度、訃報かとドキドキしてしまう私って・・・
と反省しつつ
幸運なお知らせを届けてくれた携帯電話
感謝を込めて磨いてあげなきゃね(^_-)-☆









mayumimi1208 at 19:03|PermalinkComments(1)

2017年12月13日

因縁のお赤飯

出町柳にある「フタバ」と言う和菓子屋さん
豆餅目当てに連日長蛇の列が出来る有名店ですが
栗赤飯も美味🎶
お赤飯は年中お店に出ていますが
栗入りは今の季節のお楽しみ。
6DAA0D8E-7098-4082-9D95-76CB37AFD2CF










昨年も大阪に住む伯母が京都に来た際にお土産として持って帰ってもらいました。

が、
その夜伯母から激怒の電話・・・
「家帰ってお赤飯テーブルに置いといたら、お父さん(伯父)が栗だけ全部食べたんよ(怒)‼」

そんなこともあり
今年こそしっかり食べてもらおうと♫

出町柳駅で伯母と従姉妹と待ち合わせ
待っている間に母がフタバに並ぶ
伯母たちをピックアップしてフタバに車を回し・・・

完璧なタイムスケジュールを立て
無事栗赤飯を入手(嬉)

そして伯母・従姉・母・私の4人で(元)女子会開催となり
大いに盛り上がって帰宅したわけですが・・・

「あれっ、お赤飯と一緒に買った栗餅がないわ・・・」と母。
確かにパッケージは3つ、お赤飯2パックと栗餅1パック
が、
ぜ~んぶお赤飯・・・

う・・・
栗餅のパックがなくてお赤飯が1パック多い・・・

伯母宅にはお赤飯は持ち帰られ、叔母のリベンジは果たせそうな模様。
と言うことは従姉の分がうちにあるわけ?

あ〜
従姉の家の晩ごはんが栗餅に(^^;

来年こそ3度目の正直
栗赤飯の因縁を解き放つため
(元)女子会開催決定やね(^_-)-☆

と言うわけで
2017年12月13日のお弁当
B520CA45-2797-4BC8-AF43-63E45BEA6A23










   ささ身ロール
   蒸し海老&野菜
   人参ラぺ
   ゆで卵
   糠漬け
   フタバの栗赤飯


mayumimi1208 at 21:30|PermalinkComments(2)

2017年12月10日

急遽休みに、そして「逆算する」について

「全同志社メサイア演奏会」は指揮者によって楽器の編成が異なる。
今年はチェンバロの出番が6曲のみ・・・合唱曲での出番がない。
で、
今日は合唱曲のリハーサル日で
出番のない私は予定していたリハーサルがなくなりお休みに。
6593B717-4D73-4E09-B480-F6038782BFA8


ぼくのパトロールに
休みなどないにゃよ😸






最近
「逆算する」と言うことについて考えていた。
世の中では”夢を叶える逆算手帳”なるものが話題になっている様子。
「○○までに☆☆するにはどうしたら良いか」
と言うことを考えるための仕組みが施された手帳で
使いこなすためのセミナーなども開催されて受講者数も多いのだそう。

「逆算する」ってそんなに難しいこと?
試に
「夜10時にお風呂に入る」と自分にお題を。

夜10時きっかりにお風呂に入る・・・
これ、意外に難しいです、私には(^^;
(「夜10時」と言うのは例えですよん)

時間きっかりにお風呂に入るためには
それまでにしておかなくてはいけないことをしておかなくてはいけない、
そのための時間をとっておかなくてはいけない。
夜10時にお風呂に入る準備を始めたのでは夜10時にお風呂に入ることが出来ない。
この当たり前のことを今まで実感しながら行動していただろうか?

リハーサルでも
「3時音出しです」と言われれば
それは3時集合ではなく3時に音が出せるように楽器を温めたり指慣らしをしておく、
電車に乗るためには間に合うように家を出る、
けれど
「自分との約束」に間に合うように行動を起こすって意識してなかったなぁ・・・


「逆算する」ってことを考えると
「○時に始める」イコール
「その前にやっていたことを○時に終わる」
と考えていた自分にも気が付き
お〜い、次の行動に移すための準備時間はいづこへ?

などと
逆算手帳を買ったわけでもないのに
逆算手帳から何かを学んだような気のする今日この頃🎶

逆算手帳の製作者さん、ありがとう。













mayumimi1208 at 21:49|PermalinkComments(0)

2017年12月08日

自家製ルーズリーフメモ

見て〜この自家製ルーズリーフメモたちを🎶
9A2D85B8-BD1A-4AD0-A225-4A36A181A3F3










コピーし損なった紙やカレンダーの裏を
好きな大きさに切って穴あけリングでまとめてみました。

リングはパカッと開けることが出来るので
買い物リストなんかだと
その1ページだけ取り外して持ち歩きも出来るし
保留事案があればまた戻すことも出来る。

初めは小さなメモをバラバラしないようにまとめたくって作っただけなのに
なんだか書きやすくて使い易くて・・・
いろいろサイズを取りそろえています☆☆☆


2017年12月6日のお弁当
7EAA96FE-DB42-44E1-822E-2BFA99EEC539










    サワラの西京漬け焼き
    蒸し紫芋
    人参のラベ
    ゆで卵
    胡瓜と人参の糠漬け
    黒胡麻かけ日の丸ご飯









mayumimi1208 at 21:11|PermalinkComments(0)

2017年12月02日

BGM日替わり絶賛演奏中

我が家のBGMがこの曲になる季節がやって来ました🎶
DFAEC886-CC7F-448C-AA76-07844637A55B










ヘンデル「メサイア」CD
演奏者日替わりでへヴィロテ絶賛演奏中❣

今年も「全同志社メサイア演奏会」にて弾かせて頂きます。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mayumimi/info.htm




mayumimi1208 at 12:11|PermalinkComments(3)

2017年11月30日

新図書館デビューと「逃げ道をなくなるかもよ〜」な授業

大阪音大の図書館に初めて足を踏み入れた〜🎶
EEAF4719-3819-4231-B0E4-0A81D3EBD4E1










絶版になっていて手に入らないと思っていた資料があったぜぃ❣

2017年11月29日のお弁当
79D1E0A4-9F74-4A49-AADC-D0BD203DE680










  魚のフライ(Oisix)
  ナポリタンスパゲッティ
  大根とハムと玉葱の胡麻ドレ和え
  黒ゴマかけ日の丸ご飯

京都女子大で私が担当している授業はワークショップスタイルの授業で
毎時間チェンバロに触れることを原則としている。

今年は時間内に収まらない・・・楽器に触れることが出来ない人を作ってしまっている。
理由は受講者数が多いと言うのもあるけれど
それ以上に
譜読み力の格差が激しいことに一因があるのでは?
いや、あの、書いてある音符を弾けば良いんですが・・・
だけどぉ
学生さんも譜読み力が高いとは言えない私にそんなこと言われたくないだろうし
自分の専門実技ではそれぞれが努力してレッスンを受けているだろうし
それを補う方法を考え出して授業のペースを作ると言うのも私の仕事なんだよな〜(^^;

素早く出来る人には数をこなせるように
時間がかかる人には出来るだけシンプルに
それぞれオリジナルの課題を作ってみようかしらん。
うっ、
36人同時進行、90分個人レッスンになりそうや〜(^^;

うふっ、今まで以上に学生さんたちは逃げ道がなくなってしまうね。






mayumimi1208 at 15:09|PermalinkComments(0)

2017年11月27日

ファッション

月曜日
2か月ぶりのバロックダンスのレッスン、
先月は台風直撃日のためお休みだったのよ。

先生は衣装についてもとても詳しくてらっしゃる。
今日はこんなご本を見せて頂いた。
0A8A5EFE-E99E-453F-A240-6F9290E444B3










ルネサンス時代のコルセットだって・・・
8CC83C95-A345-48ED-BEC7-E6F897A8B913










コサージュは必ず左につけられていたとか・・・
B0C5C495-94A9-4ADF-83E8-F2B569ED79DA


ポンパドール夫人の肖像画
可愛い💛






この三角形はストマッカーと言う胸の部分を覆う布
当時は取り外しが出来
刺繍が施されたり、宝石がつけられたり、
ネクタイみたいな感じでお洒落を表現していたそう。
5775D860-6977-4EFC-91E3-CACB7F86AF10











かなり分厚い本だけど
見ていて飽きない、ずっと見ていたかった〜🎶
amazonで探したらユーズドで出て来た✨ もちろんポチりましたよん🎶

こう言う本を見ていると
ファッションの移り変わりって興味深いなぁと思う。

mayumimi1208 at 21:46|PermalinkComments(0)

2017年11月26日

文楽と鳥貴族

文楽11月公演第2部へ。

この幕を見て何かを思い出しませんか?
7EF3C168-BC9E-431B-84EE-024016B47B6E










私は
永谷園のお茶漬けのり、または歌舞伎揚げのお煎餅♪

文楽は公演時間が長い(休憩あるけど)
24FE6A9A-2A69-4AAC-A4F8-980065EDC5B6






第2部は4時から











演目は2つある。
ひとつにしてもうちょっと短くすれば良いのにと指南役に聞いてみたら
「技芸員全員が毎日どこかで出演出来るように2つ以上の演目になってるんよ」と。

公演中は技芸員全員が出演・・・これとても大事なことだと思う。
緊張感のある本番を経験することに勝る修練はない❣
もちろん、そのための準備(練習)も含めて・・・

私ももっと本番を増やして行かなければいかんな(^^;

で、
公演がいつもより30分ほど早く終わり
サクサクと電車にも乗り継ぐことが出来、9時前には出町柳に到着。
よしっ、鳥貴族🐥
B74DE048-8D09-4DA4-B1C7-F01EB2CA6DF8










30分待ち・・・
が、
念願のつくね塩味タレ味永遠ループ(^^)V

鳥貴族の(多分)アルバイトのお姉さん、綺麗かった〜☆☆☆
綺麗なだけじゃなくって
キビキビ・ハキハキしてらして
ミスしたバイト仲間さんへのフォローの仕方もNice〜
ホスピタリティに溢れたお姉さんだったよ🎶








mayumimi1208 at 21:01|PermalinkComments(0)

2017年11月24日

緊張感が必要な私

今週は
水曜日、大阪音大は推薦入試で授業無し
木曜日、京都女子大祝日授業開講

なんか・・・水曜日の緊張感がなかったせいか
京女大の授業がいまいち調子悪かった(^^;
学生さんからのツッコミ満載。

適度な緊張感が私には必要だわ。

夜はカフェモンタージュへ
上村かおりさんのヴィオラ・ダ・ガンバソロコンサート🎶
7C24DD24-D0FA-411E-905A-434F12009000










ガンバの音にどっぷり漬かれる濃厚な時間。

カフェモンタージュ
楽器の一部がフロアに付く楽器
(チェロとかガンバとかコントラバスとか)が
絵になるなぁと思う。




mayumimi1208 at 13:27|PermalinkComments(2)

2017年11月21日

祝文楽デビュー1周年

土曜日
文楽11月公演第1部観劇に。
E45F53FD-236E-4C44-88C4-65570B006F57










昨年11月
初めて観に行き
この1年、主だった公演は欠かすことなく通った。
いや、
通えたと言うべき・・・
と言うのも
チケットの手配から当日のタイムスケジュールまで管理してくれる指南役の存在あってこそだから。

未だ文楽ワールドの「愛よりも家族よりも忠義が一番大事」みたいなストーリー展開に戸惑いつつも
三味線の音を聴くとちょっと心浮き立つ今日この頃
じわじわ〜っと文楽と回線が繋がりつつあるのかなと🎶

そうそう、
人間の俳優さんが演じる時はある程度その俳優さんのキャラクターが加味されるけど
お人形さんが演じるのは
その加味される部分が無い分、より想像力刺激されるんじゃないかしらん🎶

今週末は第2部観劇に行きます。








mayumimi1208 at 15:16|PermalinkComments(0)

2017年11月17日

デジュネin京都、そして自己完結弁当画像

東京在住のMご夫妻にお誘い頂き
デジュネin京都

あまりの美しいデジュネ・・・とても私の写真技術では伝えられないわ・・・
と言うことで
いずれまたMご夫妻のお写真を拝借して。

で、
お腹も心も満たされ
頂き切れなかった小菓子をお持ち帰りさせて頂く。
うふっ
明日の文楽鑑賞のお伴にしよ〜っと🎶
EF921B80-7E7B-474C-BB97-7792633D6ED0


お持ち帰りさせて頂いたお菓子
         &
Mご夫妻のフランス土産
      (GIENだよ〜ジアン)










2017年11月15日のお弁当
9CC9137F-3664-4853-B5B6-A7C7AB78EA7D










   海老のクリーム煮
   ゆで卵
   牛蒡と人参のきんぴら
   ズッキーニとインゲンのマリネ

自分のお弁当の画像は誰にも迷惑かからないよね(笑)
自己完結の世界(^^♪


mayumimi1208 at 21:45|PermalinkComments(0)

2017年11月14日

マルイのFood Hall

来年開催予定のコンサート(?)の打ち合わせでマルイのFood Hallへ。

ここ
大変興味深いです。
レストランフロアなんですが
そのレストランからテイクアウトして頂けるイートスペースがある。
ゆえに
昨日は同席者全員が違うものを頂きながらの打ち合わせ🎶

これはSさんのオムライス
A0D9040E-69C0-4EBF-ACE9-D7EF1F969914










Iさんはタコスみたいなものとカレーパンとアイスコーヒー
私はミートパイとチーズスフレタルト、それにホットコーヒー

好きなものが頂けるって
なかなか自由でヨロシイね☆☆☆

週末からこの小説にハマってしまってました(^^:
826B3561-638D-41DD-B563-92943086E6EE










上巻は節度を持って(?)読んでいたのですが
下巻を読み始める頃には節度も理性もふっとんで
5分でも暇が出来ればページをめくり・・・
就寝時間も何のその‼
普段遅読な私がほぼ1日で読み終えてしまった(^^;

心を捏ね繰り回してくれるお話で
心臓マッサージをしてもらって復活した気分です❤



mayumimi1208 at 22:57|PermalinkComments(2)

2017年11月09日

まずは解説から

木曜日京都女子大学の授業はワークショップスタイルで進む。
が、
まずはちょっと解説から・・・

毎回
私がホワイトボードに書くことを板書する学生さんたちを見て
ちょっと感激したりなんかする♪
17B13018-B900-40E9-BC44-B280C015B19D











2017年11月8日(水)のお弁当
79ABB57B-7FE2-4130-884E-F832CE60CC9B










  唐揚げ
  人参ラぺ
  ブロッコリーとキャベツの辛子黒胡麻和え
  卵焼き
  白胡麻かけ日の丸ご飯

副菜を2品にしてみた。
お弁当箱の収まり具合は2品の方が良いのよね☆☆☆




mayumimi1208 at 22:31|PermalinkComments(0)

2017年11月07日

筋肉痛は下山時に

心配していた登山後の筋肉痛もなく
私ってけっこう若い?
などとほざいていたら
どうやら
登る時より降りる時の方が筋肉を使うらしく
下山時ケーブルを使ったら筋肉痛にはならんわな・・・
と言うことらしい。
ちゃんちゃん(^^;


昨日も元気にバロックダンスのレッスンへ。
バロックダンスレッスンで使っているスタジオは
決して決してモダンな建物ではない・・・
が、
こまごまと興味深いものを見つけられる(^^♪
9D9E4075-D913-4E9B-8C16-B56CF7CD4BBC




ドアに手書きで直接書かれている♪





mayumimi1208 at 22:06|PermalinkComments(0)

2017年11月04日

比叡登山

久々に比叡登山(^^♪
6D93FCC7-C199-43E6-8129-CE13AEDA7698



ここが頂上の三角点






「久々に」と言うのは
小学校・中学校時代は学校行事として
毎年みんなで登っていたから・・・

中学卒業以来の比叡登山🎶

ゆったり歩いて登山口から三角点まで2時間半。
登り切ったところでおにぎりランチ🍙
まぁ〜美味しかったこと‼

紅葉も進んでいますよ〜
2BF2146A-E2AC-4A04-A0F6-AEC94EC5A7B3










足元も綺麗な絨毯のよう
104D7E7B-2AD4-43DB-AF33-4F6182222E52










今日の特筆すべきことは
虹があちこちにかかっていたこと🌈
9DD9E303-36EA-4BD1-877B-3E6818FFB12A










こんなに濃い虹にも遭遇
1367EB17-9265-4EE6-AD93-1DE39BB7CBAA










帰りも歩いて下山の予定

雨雲情報が・・・・
多分大丈夫だろうなぁと思いつつ
万が一大雨降って遭難なんてするのもなんだかねぇ・・・

で、
ケーブルに乗って下山(^^;
ま、これはこれで風情あったんだけどね(^_-)-☆

比叡山
家のすぐ近くにあるのになんでこんなにご無沙汰してしまってたのかな、私。




mayumimi1208 at 19:54|PermalinkComments(2)

2017年11月02日

どんだけ学校好きやねん・・・

木曜日は京都女子大で1限目から講義。

今日はコピーしなきゃいけない教材があるので
いつもにも増して早く出勤🚙

ちょっと早く着きすぎたかな・・・事務室がまだ開いてない・・・

でも
なんか
ちょっと
時間が早いってだけじゃない違和感が・・・

あちゃ〜
「藤花祭」(学園祭?)で授業は無しの期間でした(^^;
85C51085-867C-4ABC-B7B4-32C2446DD32D


がはは〜
お〜まいご〜っと
アホや・・・





どれだけ学校好きやねん、私(^^;



mayumimi1208 at 21:49|PermalinkComments(2)

2017年11月01日

楽器資料館へ行こう‼

ふと見上げるとこんな光景
49EE0D45-C1A4-403A-8F03-D97C67070E96



色のコントラスト美しい🎶






今日の大阪音大チェンバロクラスは「楽器資料館に行こう‼」
個人的にすでに行ったことのある学生さんもいるのだけれど、
クラスみんなで行くのも良いのではないかと・・・
50AA4F53-B001-498D-83C8-9D1B706946B6










学芸員の大梶さんのとても丁寧な解説とともに
楽器の歴史を追って実際に弾いてみる。
なんと贅沢な時間なんだ〜

大梶さんの
「楽器がいろんなことを語りかけてくれますよ」と言う意味を
学生さんたちはしっかりと体感したに違いない🎶

私自身もとても得るもの多しな時間だった。


2017年11月1日のお弁当
0B71F0E7-3206-4DA2-9CEC-74C8E481D37D










      ピーマンの肉詰め
      蓮根の明太ペースト和え
      卵焼き
      黒胡麻かけご飯




mayumimi1208 at 21:25|PermalinkComments(0)

2017年10月29日

狂おしき秋の一日

大人の遠足・東京オペラ鑑賞弾丸ツアーから一夜明け
今日はお疲れモード・・・
集中力は午前中で使い果たした感(^^;

が、
昨日の続きは書いておかねば‼
9918DF6F-D074-48F7-9421-33737FC21DAA


















「腕に巻き付けて波になって下さい」と
受付で入場者全員に手渡された薄緑の輪っか
開演し会場が真っ暗になったら
確かに客席が波打つ海のように見えた🌊

オペラ「狂おしき真夏の一日」
台本・作曲・演出・美術・指揮・歌手の方々
豪華過ぎる‼って言う以上に
(歌手の方々はともかく)オペラとすぐに結びつかない方々・・・・

スポンサーや協賛者など沢山付いていらっしゃるのだろうけれど
実質、このお名前の載っている方々の自主企画なんだろうと思う。
故に
お祭りを見に行くような気分で臨んだわけですが・・・

1幕目
「歌詞何言ってるかわから〜ん・・・」
字幕が付いているけれど
日本語字幕で読まないといけないってどうゆうこと?
いろいろ演出も施されているけれど意味があるのか、奇抜なだけ?

ちょっとテンション下がって休憩に。
が、
2幕目が始まると1曲目から
「えっ、1幕目は何だったの?」と言うくらい
オーケストラの音が厚みを持って鳴り響き
その音に包まれるように舞台が活気を帯び始める。
勿論、登場人物たちの歌声も説得力抜群に。
2幕目最後の健ヌッツォさんと小林沙羅さんの2重奏には
胸をむんずと鷲掴みされた気分。
そして
3幕目は
もう舞台から目も耳も心も離せなくなってしまった・・・☆☆☆☆☆

いや、
もう、
お祭り騒ぎ見学と思っていたことをここで深くお詫びいたします。

完成度の非常に高い総合芸術でした。

そして
沢山いらしたロビースタッフの方々も多分ボランティア?
(トイレの場所聞いたけど知らはらへんかった・・・)
でも
どの方もこのオペラに関わっていることが楽しいと言う風情で
ロビーもほんわかムードでなんだかホッと出来た。


で、
ここからはちょっと下世話なお話
会場入ると物凄いフラワースタンドが・・・
632E7D0B-268C-4B7C-9A48-580A73A0A0E3



お花で壁が出来ているよう・・・






このお花はどんなお花かと言うと
6F71A465-ACD7-4B28-BBE8-7C93984E2E10


錚々たるお名前の方々からの
    楽屋見舞のお花






こんな方からも
F73C7FF2-AFED-4420-9FC1-1877297E578C










場所が上野だからかパンダ?(香香?)
D33194C6-A842-4B2D-848B-FB11C4472464










もちろん
お花だけじゃなく
観客としていらしていたビックネーム多数。
宇宙人みたいな元首相ご夫妻とか
ワイン通京大出身俳優さんとか
元祖路チュウスキャンダル議員(京都出身)とか
芸能界・政財界 あらゆる方面の方々
個人的には
知的で美しい生檀ふみさんが拝めて嬉しかったよん🎶
あと
日比野克彦ご夫妻がとてもシンプルな佇まいで感じ良かったなぁと。

そうそう
会場内
シンプルな黒いお洋服の方多いのは東京だから?
でも、
黒多しと言えど
けっして地味ではなくって
なんかしゅっとしてスキッとして素敵♡


オペラを観て刺激を受け
客席の人々を見て刺激を受け
楽しい大人の遠足はまさに狂おしき秋の一日。
あ〜
やっぱり東京は都会だ・・・
田舎者は長居はせずさっさと国に帰るのが正解ねと
さくっと東京駅でお腹を満たしダ~リンには会わず帰途につきました(^_-)-☆









mayumimi1208 at 12:33|PermalinkComments(0)

2017年10月28日

「真理子の会」大人の遠足

今日は早起きして「真理子の会」大人の遠足で東京へ🎶

あいにくの雨で富士山見えず・・・
41E6DD34-1480-4684-880F-05904848D88E










ちょっと早めに着いてまずはこちらへ
12416632-1EC3-463F-994F-2E0777747B63










シャガールの彫刻作品初めて見ました。
見応え有です☆☆☆

そして本日の目的はこちら
9918DF6F-D074-48F7-9421-33737FC21DAA





林真理子さん台本のオペラ
「狂おしき真夏の一日」











オペラ自体もとてもクオリティの高いものだったけれど
・・・・
・・・・
書きたい事多過ぎ
でも
眠たい・・・
続きはまた明日zzz


mayumimi1208 at 23:07|PermalinkComments(0)

2017年10月27日

30ン年の熟成

30ン年ぶりの再会
585D953B-8C44-4092-B09A-E5CEF89A885D










FBで繋がってたり
ご近所で会うことがあったり
でも
集合したのは中学卒業以来(^^♪

中学時代の記憶が薄いと思っていたけれど
話し始めたら覚えていることが沢山あることにちょっとびっくり。

楽しい記憶も
嫌な記憶も
30ン年時を経たら、熟成されてこんな素敵な時を届けてくれる♪

せんなり食堂(同級生が経営されているらしい)
57D2A827-38D9-4D7F-A58F-F6F71F2485CD



おふくろ定食



mayumimi1208 at 22:31|PermalinkComments(0)

2017年10月25日

避難訓練とお弁当3ルール

避難訓練がありました、学校で。
F2986583-D84B-4F00-9DBF-EC3B771396EB



消防署の人お話し中






45ADCA07-6CC9-406C-B9B3-DA2D957B74CE



舞台装置も完備






BE688122-8ECC-4E07-99DD-095CA858A994



消火器練習も有り






この他
煙体験と言うコーナーがあり
テントの中に入り煙のなかを歩いて入口と反対側の出口から出るのですが
けっこう怖かった・・・煙で自分の一歩前も見えない・・・

避難訓練もここまで本格的だと勉強になります。

2017年10月25日のお弁当
D46BF8FD-3DCD-4A48-A9A9-CE1A3A8DBD65



自然光で写真撮ってみました♪






   魚のフライ
   卵焼き
   緑の野菜のカツオ節炒め
   黒胡麻かけ日の丸ご飯

お弁当を作る時の3つのルール
 その1:主菜・副菜・卵料理の3品
 その2:食べられない物は入れない
 その3:全力投球しない

その2は
食べ終わった時にこの状態になるように
C06B641B-0090-4F13-B7E4-922EF4D197E0










バランやアルミホイルやシリコンカップは使わない
と言うことです。
バランの代わりに青じそは使いますが・・・

その3は
毎日お弁当でも作れるくらいの力配分でと言うことです。
もし私に子供がいたら
「もっと気合い入れて弁当作ってくれよ〜」と言うと思います。
でも
自分弁当なので良いのです(^^)V


mayumimi1208 at 21:45|PermalinkComments(0)

2017年10月23日

「あ〜気持ちいいな」

「あ〜気持ちいいな」

深夜残業の後
ご褒美の缶ビールを飲み
眠りに陥る寸前の登場人物の台詞・・・
どんな気持ちだろうと本を読みながら考えていた。

台風の影響で午前中の予定が延期に。
なれば
1か月ほどご無沙汰しているバレエの教室へ🎶
今日はバーアスティエメソッドのレッスン(ストレッチのレッスン)。

あっちこっちグイグイ伸ばしたら
凝り固まっていた肩腰が緩んでポカポカして来た。

血のめぐり良くなったら
懸案事項も
まぁ、なんとかしようじゃないかと言う気になって来るから不思議。

いつもこんな状態なら・・・

「あ〜気持ちいいな」
本のなかの登場人物の気持ちってこんな感じだったのかな(^^)V

バレエスタジオ2周年と3周年記念のTシャツ
591083EA-43A9-4B3C-AFA1-E4055BC7A626






mayumimi1208 at 13:26|PermalinkComments(2)

2017年10月20日

手帳2018

年々
手帳はシンプルな方が良いと思うようになって来ている。

外せない条件としては
1か月が一目で見渡せる
ひとマスのなかに罫線が入っている
カレンダー部分の周りに少し余白がある
そして
アドレス帳もいらないし
自由に書き込めるノート部分もあんまり使わんしな・・・
で、
このところはMidoriの見開き1か月と言うA5サイズの手帳を使っていたのだけれど
遂に
手帳を開くのもめんどくさく思うようになってしまったではないか・・・(^^;

もう来年は卓上カレンダーを持ち歩こうかと思い
高橋手帳の卓上カレンダーでも買おうかと東急ハンズに立ち寄ったら
じゃ〜ん‼
7FE721D5-A640-4D3B-808A-E0DF7E80E88E


こんなんありました☆☆☆☆☆
 「Notebook Calendar」






1マスのなかに罫線も入っていて午前・午後・夜の区別もつき易い(^^♪
ちょっとメモを取れるようカレンダー部分の裏は罫線入り(写真上部)
持ち歩いてもくちゃくちゃにならないようかなりの厚紙(高級画用紙だそう)
そして
卓上カレンダーの唯一の問題点だった
「立てて使えるようマチ部分がある」ってところも解消されている。

この手帳があるってことは
私の他にも卓上カレンダーを持ち歩こうかと考えた人がいるってことだ(笑)
同志よ〜🎶

今やスケジュール管理はPCやスマートフォンで出来るんだろうけれど
やっぱり手書き、やめられない・・・
と毎年思うこの時期です。









mayumimi1208 at 18:42|PermalinkComments(2)

2017年10月18日

お洒落なお兄さんには会えなかったけど・・・

水曜日、11時頃家を出て大阪音大で授業
20時前に帰宅し
一晩明け
木曜日、京都女子大で1講目授業
終了後帰宅すると11時頃
丁度24時間・・・
だから何だってことはないんですが(^^;

水曜日
だいたい同じ時間、同じ場所で
どこのどなたかわかりませんが
おっ洒落〜なお兄さんとすれ違う。
そして
最近
同じ時間同じ場所ですれ違うってことに
達成感みたいなものを感じ始め、通勤途中の楽しみのひとつになって来ている。
が、
今日はお見かけしなかった・・・😢

残念と思っていたら
目の前にこんな光景が〜
5CF32D2E-6D51-493B-A703-BA2DFD33C69B










ニャ~と出て来たと思った途端
ゴロンと横になり、その後お腹を見せながらゴロンゴロン・・・

クロネコヤマトの新しいサービス
「あなたの代わりにすれ違っておきます」?


今日のお弁当
F9E026B9-0FD8-44D3-8998-9EBFDECE3644










   ささ身の梅紫蘇ロール蒸し
   ほうれん草と人参のナムル
   卵焼き
   栗ご飯



mayumimi1208 at 20:20|PermalinkComments(2)

2017年10月15日

美味しいものたち話

久々に焼肉を食しに○山へ♪
スティック野菜について来たお味噌があまりに美味しくてお持ち帰り
27E2C229-04A8-4150-AD56-1D22579C066F










そして
7EFBCF20-4AFA-4E06-A4C0-6A869797597C



豆乳プリン






お腹いっぱいと言いながらデザートまでしっかり頂きました。


阿闍梨餅を買いに行ったら
パーキングは県外ナンバー車でいっぱい、
店内も人でいっぱい。
D6F33869-A58E-4AAB-B7E6-877AB63071DA










前から気になっていたパン屋さんへ🎶
DC1EAD11-4527-40F8-B691-75ACBBFE0946










な〜んと店内商品全て¥100均一(*_*;
昼過ぎに行ったら丁度次の商品を焼いている最中のようで
棚には2/3くらいしかなかったけど・・・・
それでも焼きあがったばかりの惣菜パンをいくつかゲット出来た☆☆☆

週末の美味しいものたちにまつわるお話🎶



mayumimi1208 at 20:35|PermalinkComments(0)

2017年10月13日

掟破りと斜め上行く現実

2017年10月11日のお弁当
D11DB0E8-4A78-497F-91D8-F0090C6A50A1










    ピーマンの肉詰め
    かぼちゃのサラダ
    胡麻塩玉子
    きゅうりの糠漬け
    白胡麻かけ日の丸ごはん

お弁当は、主菜・副菜・玉子料理の3品で作ることにしている。
が、
朝ごはんに食べた胡瓜の糠漬けがあまりにも美味しく漬かっていたので
掟破りでお弁当にも参加してもらうことに(^^;


話変わって
木曜日
京都女子大で1人の学生さんが話しかけて来てくれた。
「先生、私のお母さんが・・・」
あ〜
遂にこの時がやって来たか・・・・
学生さんのお母さんが私と同級生
つまり
自分が大学生の娘がいてもおかしくない年齢になっていると言う
紛れもない現実が目の前にば〜んと差し出される日。

が、
この学生さんはその現実のちょっと斜め上行くものだった・・・
「先生、私のお母さんが先生の妹さんと大学の同級生でした」
・・・・
・・・・
・・・・
お母さん、私より若い・・・・・

妹とは2つ違いだけど
そのうち
お父さんやお母さんが私の弟と同級生だったとかって言う学生さんが出て来る可能性も・・・
それって
お父さんお母さんが8つも私より若いってことだ(^^;


  


mayumimi1208 at 21:30|PermalinkComments(2)

2017年10月09日

体育の日

こんな可愛い光景を眺めながら
62B0AFBA-3571-411A-9316-88ACF03A838C










読書に耽った体育の日
76C4A67D-BA51-4CCC-AAF9-582C08271278










FC974977-5EF3-42DD-A84E-FD398B0B4A07



mayumimi1208 at 23:09|PermalinkComments(0)

2017年10月08日

つかの間の貸し切りに思う

今日の移動途中
つかの間の電車貸し切り状態・・・(10分ほどやけど)
010254EB-0E12-45A1-A1D2-DA8A125E0BEC










電車のなかの空気も澄んでいて気持ちもリフレッシュ(^^♪

以前に比べたら体力付いているなと思う
人混みもわりと平気になって来てる
が、
この貸し切り状態でリフレッシュ出来たってことは
まだ理想の体力総量には達してないのよね(^^;
またコツコツ筋トレに励みます♪



mayumimi1208 at 19:21|PermalinkComments(2)

2017年10月07日

ピアノ三重奏を聴きに

今週もまたコンサートを聴きに♪
49B2258F-BBD8-423F-BF92-53147BDD2348










チャイコフスキーのピアノ三重奏「ある偉大なる芸術家の思い出に」
この曲を生演奏で聴いたの初めてかも・・・
名曲🎶

チェンバロって弾く時に無駄な動きがあるとダイレクトに雑音となってしまうんだけど
ピアノってそんなことないのかな?やっぱりピアノって頑丈!!
って言うくらい
今日のピアニストはボディ&フェイスパフォーマンス満載。
とても素晴らしい演奏を聴かせて下さった若手実力派ピアニストに余計なお世話だろうけど
20年後に頸椎傷めないようにね(^_-)-☆




mayumimi1208 at 21:34|PermalinkComments(2)