素敵な人

2017年10月27日

30ン年の熟成

30ン年ぶりの再会
585D953B-8C44-4092-B09A-E5CEF89A885D










FBで繋がってたり
ご近所で会うことがあったり
でも
集合したのは中学卒業以来(^^♪

中学時代の記憶が薄いと思っていたけれど
話し始めたら覚えていることが沢山あることにちょっとびっくり。

楽しい記憶も
嫌な記憶も
30ン年時を経たら、熟成されてこんな素敵な時を届けてくれる♪

せんなり食堂(同級生が経営されているらしい)
57D2A827-38D9-4D7F-A58F-F6F71F2485CD



おふくろ定食



mayumimi1208 at 22:31|PermalinkComments(0)

2017年09月13日

活躍している人は「気」を発している

今日の晩ごはんは
先日から食べたくって仕方なかった餡かけ焼きそば♪

食材調達にいざスーパーへ!!

うちの近所のスーパーフレスコ
最近すっごい頑張ってくれていて
品揃えの良さに思わずテンションが上がる。
化学調味料無添加の商品も普通に棚に並べられているんだぜ〜♪

で、
まずしいたけ♩
いつもなら棚に並んでいるものをパッと籠に入れるんだけど
ふっと急に、春に料理屋さんに行った時にお店のご主人から
「しいたけは傘を裏向けて置かれているのを買うと良いですよ〜あんまり見かけないんですけどね」
と教えてもらったのを思い出す。
でも、やはり棚には裏向けしいたけは無し・・・
う・・・思い出さなかったら良かったかも・・・
と背中側にあった「今日の特別品コーナー」みたいな場所の方向にターンすると
視線の先には裏向きしいたけが〜〜〜〜やった☆☆☆

心の中で小さくガッツポーズ(^^♪
すると
横から「まゆみさん」と誰かが覗き込む様子
な〜んと
裏向きしいたけを教えて下さったお店のご主人ではないかっ。

えっ、
これはすっごい偶然か、はたまた私予知能力持ち?
いやいや、
多分これはそのご主人が発する「気」みたいなもんがなせる業ではなかろうか。

星付き料理店のオーナー料理人として大活躍のこのご主人、
きっと物凄く強いものを発してらっしゃるに違いない。

そう言えば
お盆の頃
街中の路地に入ったところにある洋菓子屋さんに行ったんだけれど
路地に入ったところで、大活躍されている演奏家さんがふっと頭をよぎり
会う予定もないのに
「今度会うことがあればここのお菓子をお土産にしよう」と。
そしたら
つい先日、その演奏家さんがFBに
「この辺りにお気に入りの八百屋さんがあります」
と、洋菓子屋さんの奥にあるお店を投稿してらした。

あ〜あの路地はこの演奏家さんがよく通る道だったのね・・・
きっとあの界隈にはその演奏家さんの「気」が残っていたのではなかろうか。

などなど
活躍する人はやっぱり「気」を発しているのだなぁ・・・と勝手に結論付けながら
餡かけ焼きそばを食した私でした。
IMG_1195










きくらげ、初めて買いました。
乾物の棚にあるんですね。















mayumimi1208 at 21:09|PermalinkComments(2)

2017年07月11日

多いのか?適量か?

京都ブライトンホテルアトリウムロビーコンサート出番終了🎶
ブライトンコンサート2017

 







Photo by 大学の先輩Oお姉さま

前日も凄い夕立だったけど
この日も豪雨に雷
開演前には少し雨脚は弱まっていたようだけど
そんななか聴きに来て下さった皆さま
ほんとうにありがとうございました。

準備して下さったホテルスタッフの方々
楽器を運び入れ、直前まで調律して下さった春山工房Jr.
心より感謝しています。

そして共演者の京響美女3人衆
このような機会をくれてありがとうでございました

さて
本番前控室はこんな感じ
IMG_0820










衣装に着替え各自最終チェック中♪

多分このメンバーのなかでは一番バロックの曲を演っているはずな私。
でも、
今回一番勉強させてもらったのも私・・・だと思う・・・いや、ぜったいそう。
良い奏者からは学ぶことがいっぱい🎶

で、
終演後は「お酒の美術館」へ
IMG_0822










とりあえずシャンパン
で、
白ワイン
で、
赤ワイン
お口直しやチェイサーにビールやサングリア

多いのか?適量なのか?

みんな転ぶことなく帰途についたよん。



mayumimi1208 at 16:27|PermalinkComments(3)

2016年11月14日

9年ぶりのマンダさん

日曜日、
仕事で日本に来ていた画家のマンダさんとランチ。

9年ぶりかも・・・
でも
変わらずパワフルな70代マダム♪

写真撮らせてと言ったら
「私はフォトジェニックじゃないから」とちょっと緊張した表情を撮らせてくれたよん。
DSCF4272










Tシャツ・コットンパンツ・パーカー・石のネックレス・・・
すっごいカジュアルな服装なんだけど
全てがハイクォリティ〜
美意識高いぜ、マンダさん!!









mayumimi1208 at 17:04|PermalinkComments(0)

2016年09月11日

幸せでいっぱい

ご馳走三昧
DSCF4083



うさぎのお箸置き






DSCF4084










DSCF4085










DSCF4088










DSCF4089










他にもいっぱい美味しいもの頂きました@出町柳「うさぎ」さん

これだけでも充分ご馳走だけど、
このご馳走をさらにご馳走にしてくれたのは・・・
DSCF4090



「画面暗っ」やけど(^^;






初めて会った時から
「こんな美人生まれて初めて見た♪」と思い続けている今井光(右)さんと
お会いする度に
「ほんまにこの人は魅力的な人やわ(^^♪」と思う通崎睦美(左)さん。

お腹も心も幸せでいっぱい。


mayumimi1208 at 23:59|PermalinkComments(2)

2016年04月01日

桜餅loveなスイス人たち

シャイデガー一家と私の両親
DSCF3519










スイスに住むシャイデガー一家。
ひょんなことから知り合いもう30年くらいになるかしらん。

フレディー&イルデガルダ夫妻は昨年も会ったけど
子供たちと会うのは何年ぶり?
子供たちと言っても、もうみんな社会人。
それぞれがそれぞれの生活を送っていて、この度日本で大集合!!

お昼をそとで済ませ、いざ、井幡家へ。
桜餅loveなシャイデガー家のために用意した15個の桜餅・・・完食してくれました。


写真右に写っているピンクの髪の毛のサロメちゃんはピアニストよん♪



mayumimi1208 at 19:51|PermalinkComments(0)

2016年02月26日

大原の里へK子さんと。

数日前ちょっといやなことが・・・
ブルーな気分まま出かけた昨日(^^;

が、
家の前の横断歩道で信号待ち、目の前に現れたのは
DSCF3361


(見にくいけど)
幸せの双葉葵マーク






私の人生捨てたものじゃないと立ち直る。

立ち直り、明るい気分で話遡る・・・

週明け月曜日、大原の里へ。

目的地はこちら
DSCF3357



わっぱ堂さん






寂光院近くにあり、お野菜満載のお料理を供して下さるお店。

ご一緒して下さったのはお菓子&料理研究家のK子さん。
DSCF3360



K子さん作アイシングクッキー






クッキーの下にあるのは
K子さんが教室の生徒さんに配られるお年賀状を兼ねた本年度の案内。
DSCF3362



開くとこう言う感じ
生徒じゃない私にもいつもくれるの(^^)





文字も絵もすべて手書き・・・・The K子ワールド

「仕事したくな〜い」と言うK子さんにちょっと心配したけど、
それは私の「仕事したくない=生きる気力がない」と言うのではなく
「仕事する時間も惜しいくらい興味のあることがある」と言うことみたい。
枯れない人だわん♪

そんなK子さんが生徒じゃない私にもいつもくれる案内カードは
私の手帳に挟まれたり、読んでいる本の栞になったりして
目にするたびに
「あ〜ここに自分の世界を築いている人がいる、私も頑張ろ」
と刺激をくれる大事なアイテム。









mayumimi1208 at 18:29|PermalinkComments(0)

2015年12月25日

メサイア終了 頑張った若者たち

「第51回全同志社メサイア演奏会」終了!!
DSCF3173










聴きに来て下さった方に感謝
素敵なイヴを共に過ごさせてくれた学生さんたちと関係者の方々に感謝
そして
私達みんなに大きな勇気を与えて下さったマエストロ鈴木に感謝

いや、あわあわいろいろやらかしました。
でも、
学生さんたちほんとに頑張りました。

演奏中の彼ら彼女らの顔も輝いていましたが
演奏後の充実感に満ちた輝きもぜひご覧あれ!!

グラコン(打ち上げ)でのショット
DSCF3179



Bravo
トランペット男子
見事なソロだったね〜




DSCF3180



後藤トレーナーを囲む
各弦楽器セクショントップちゃんたち





DSCF3182



マエストロと共に






DSCF3183


恒例
グリークラブの熱唱た〜いむ
ソリストの小貫さんも参戦♪





DSCF3177



マエストロを囲む大人たち
右から
変顔中の宮村トレーナー

桃ちゃん先生
幸ちゃん先生
(2人はチェリストの親指アピール中)

mayumimi1208 at 21:51|PermalinkComments(2)

2015年12月23日

押入れ半間分の持ち物

ホットカーペット対応絨毯を新調したのは良いけれど
静電気がパチパチとスパークリング状態(^^;
ノア王子は何事が起こったのかと家中走り回り
終いにはから
「勝手にせいっ!!」とばかりにソファの背もたれに避難中。
DSCF3171










先日、
お久しぶりねのお姉さま方MさんとCさんと会食。
Cさんに至っては
私が歯列矯正をしていたのをご存じないので4年はお会いしていないと言うことか。
Mさんは東京在住の方なんだけれど
ただ今京都で人生のエネルギーチャージ中。
3人3様、お会いしていない間にいろいろあったけど
美味しいものを囲んで時間を忘れてしゃべって笑える再会に感謝♪

話があっちゃこっちゃ多岐に渡ったなかで
京都でお友達とアパルトマンシェア中のMさん曰く
「押入れ半間の荷物で生活出来るもんだなと思って」と。

押入れ半間かぁ・・・

う〜ん、
私なんか1泊するのにも小さいスーツケースにいっぱい荷物詰めて行くのに・・・
化粧品でしょ、ドライヤーでしょ、着替えでしょ・・・
が、
良く考えると2泊3日でもやっぱり同じスーツケースだわ。
あらまっ!!

そうか・・・
押入れ半間分、
私はそこに何を入れるのだろうなぁ。

そんなことを考えるのもまた楽し(^^)V

DSCF3172


3人で食した
「天使のエビマヨ」




mayumimi1208 at 13:17|PermalinkComments(0)

2015年11月09日

お久しぶりねの真理子会

覚えてらっしゃるだろうか、「真理子会」?

先週のとある日、
真理子会に参加して来ました♪
よく考えると1年ぶりかしらん。

結成時は30代から70代の5人組でしたが、
それから月日は流れ、40代から70代の5人組に昇格(?)。
今回は美味しい鱧のお料理を頂きながら・・・・

いやねぇ、
ほんとに奇跡のような出会いに感謝しかないです。
真理子会メンバーに
そして
林真理子さんに♡


先月読んだ林真理子さんの作品

京都が舞台です。







mayumimi1208 at 16:53|PermalinkComments(0)

2015年10月28日

現代アートが呼んでいる!!

今日は夕方からのレッスン日。

午前中に自分の練習をさくっと済ませ
いざ、ランデヴーへ。
お相手はお菓子研究家のK子さん♪

K子さんはお菓子のスペシャリストでもいらっしゃるけれど、
アートへの関心も並大抵のものではなく
遠方の芸術祭にもひょいっとお出かけ。

お会いするたび
ご覧になったアートの話を聞かせてもらえる。
そして
K子さんはとても話すのが上手い。
流暢と言う以上に
例えば
私がまだ観たことのないアート作品でも目の前に浮かんで来るように話して下さる。
まるで心地よい音楽を聴いているようだなぁと思いながら耳を傾けてしまう。

で、
今日はたんまりと現代アートの世界を紐解いてもらう。

今まで現代アートと言うものにさほど興味を持っていなかったけれど、
K子さんの話でアンテナ3本たったかも・・・

そう言えば先日
ヨーガンレールの作品展の写真を見て
「表現ってこう言うことなんだ」と心動かされたなぁ。

う〜ん
現代アートが呼んでいるのかも。

ヨーガンレールが海に捨てられたゴミで作ったランプの部屋
ヨーガンレール








(俵万智さんのTwitterより)

満身の怒りがヨーガンレールに依るとこんなに美しく表現される。



「きのう何食べた?」

今日のお昼ご飯

北山大宮の根々庵さんへ
DSCF3037



前菜
(左手に見えるのは玉ねぎのホイル焼き) 





DSCF3038


お野菜と竹輪の天麩羅
サラダ
小鉢8皿
大根とお豆腐のお味噌汁
ご飯
(ご飯は土鍋で供される)



これでな〜んと¥1200(税込)でございました♪




mayumimi1208 at 22:12|PermalinkComments(5)

2015年07月25日

嬉しかったな

31日の本番まで1週間を切った、
籠ってます。
弾いてる時は何ともないんだけど、
練習終えると急に孤独に苛まれる・・・この感じ私だけ?

今日もレッスン以外では人に会わない・・・(泣)
と、思っていたらダ〜リンのいとこの奥さんのNちゃん(篠山在住)が
京都で用事があったからと突然お昼とおやつ持って来てくれた。
嬉しかったなぁ。
DSCF2753



なだ万さんのお弁当










mayumimi1208 at 22:56|PermalinkComments(0)

2015年07月14日

スターはネットをかぶって眠る

週刊誌を見ていたらピアニストの中村紘子さんのインタヴューが。


私がまだ子供だった頃、
紘子さんは家でも演奏会ドレスをお召しになっていると思っていた。
それほどスターだった。


その紘子さんの癌闘病のお話・・・

お答えになる言葉全てが前向き、
決して無理に強がってらっしゃるご様子もなく
エネルギッシュな紘子さんにかかっちゃ癌もタジタジと言ったところか。
もちろん、もう演奏会は復帰されているし、
何より闘病中も5〜7時間の練習をされていたそう。
何と言う気力体力!!


インタヴューの締めが
「日々鍛錬を重ねて常に緊張感をつくっていくのですが、
 その”集中”で体が澄み渡ってくるのです」と。


演奏の好き嫌いはそれぞれあるだろうけれど、
中村紘子と言うスター、何があってもここに健在。
私が子供の頃抱いていた「家でもドレス」のイメージはそう言う紘子さんの生き方のイメージだったのかもしれない。


と、
闘病記にも感銘を受けたのですが
それと同じくらい目が釘付けになったのは
お薬の副作用で髪の毛が抜け始めたとのお話で
「ショックでしたけど、次の日にバリカンで丸刈りにしましたの〜」と。
そして
「今はいろんなウィッグを楽しんでますのよ、それにネットをかぶらなくて楽ですの」

ネットって・・・もしかして寝る時にかぶってはったのかしらん、カーラー巻いて?

あ〜あの個性的で素敵な髪形はそんなご苦労の賜物だったのね・・・

やっぱりスター☆




「きのう何食べた?」

mayumimi1208 at 21:52|PermalinkComments(0)

2015年04月18日

父方いとこ達♪

今日はお日柄も宜しく
早起きして汐留にあるコンラッド東京へ。

父方いとこのY君の結婚式♪
黒いクロス・・・なんか・・・モダ〜ンなテーブルセッティング
DSCF2490




















久々に父方いとこ全員に会えました。
左からMちゃんとS君とMちゃん。
Mちゃん姉妹は父の兄の娘たち、S君は父の妹の息子でY君の弟
DSCF2495




















変顔をしてるR君のママのSちゃんはY君とS君のお姉ちゃん。
DSCF2496




















そして本日の主役の1人・Y君
DSCF2497



















おめでとうY君Yちゃん♡



mayumimi1208 at 21:31|PermalinkComments(0)

2015年04月17日

桜餅好きスイス人

随分前のお話ですが・・・
3月の末に日本に来ていたシャイデッカー夫妻、
ご主人のフレディが20年ほど前日本に留学していた頃に知り合う。
3年に1回は日本に来てるかも・・・

去年の春にメールに「桜が綺麗だよ~」と書いたら
「お花も良いけど・・・桜餅食べたい〜」と返信があったので、
今回、デザートに桜餅を10個用意したら8個お召しあがりに。
多分、他所でも食べてると思う・・・・(^^;
桜餅好き。


最新の家族写真を送って来てくれました。
シャイデッカーファミリー















スイスのチューリッヒ在住、
女の子2人と一番右の子は日本生まれ、
一番左の子は高校の時に日本に留学。





mayumimi1208 at 22:08|PermalinkComments(0)

2015年03月29日

同業者のお姉さまとデート

くどいようですが・・・まだ新しいパソコンが使えません(^^;
先代のパソコンは画面が真っ暗になり使えなくなり、
つなぎにダ~リンから借りているパソコンはポイントする場所が少しでもずれると電源が落ちます。
あ〜快適なパソコン環境よ、戻って来ておくれ!!

さて、
話はさかのぼりますが、
先週末(先々週末なか?)、東方面からいらした同業者のお姉さまとデート。
明るい空気をふんわりと纏われたお姉さま
さくさくと小気味良いリズムに乗って出てくる優しい声
話はチェンバロの話からフランス語の話、プライヴェートなあれこれと多岐に渡る。
気がつくと「え〜もうこんな時間?」

いや〜
とても初めてお会いしたとは思えない温かいひと時。

そう、
ひょんなことから西方面にいらっしゃると伺って
「ぜったい会いたい!!」と思った私はいきなりメール送って口説きました♪
「恋と言うもの身をかぼうてなるものか」って言うじゃないですかっ!!

お姉さま、
この場を借りて不躾なプロポーズを受けて下さってありがとうございました。
そして
今後ともよろしくお願いいたします♡

(^^)v


今日のご近所の桜
013








mayumimi1208 at 21:38|PermalinkComments(0)

2015年02月23日

Jちゃんの切手の世界

先週のお話。

小・中学校の同級生のJちゃんとごはん。
よく考えると2人で会うのは初めてかも・・・
近くに住んでるのに(^^;

Jちゃんは切手の収集が趣味。
その話を聞くと
「たかが切手、されど切手」奥が深い。

初めて知ったんだけど景観印
014










このハンコを集めるために全国を旅する切手収集家の人々。

そして
けっこう感動してしまったのが
「切手は新しい方が価値が高いと言うことはなくって、消印が入っている方が価値が高いこともある」と言うお話。
その消印から、切手がいつどこからどこに送られたかがわかると言うことに価値が付けられる世界って・・・
ロマンやわ〜♪

その世界を少し覗きたい方はこちらをどうぞ。
Jちゃんブログ
切手が語る物語が素敵♪

そんな話を聞きながら
良く呑み良く食べよくしゃべったひと時。
同窓会チックに昔話・・・なんてほとんどしなかったなぁ・・・
それはJちゃんが凛と前に向かって歩む人だから。
そして
昔話が苦手な私にとってはJちゃんとの時間はとてもとても心地良い時間。
(なんせ毎日目の前のことでていっっぱいなもので・・・)

もしかしてそれをわかって昔話を避けてくれたのかな?
そう思っても不思議ではない温かさを感じるJちゃんでした。





mayumimi1208 at 23:01|PermalinkComments(0)

2014年12月20日

美意識に包まれて

ひょんなことからお知り合いになった東京在住の素敵な松永ご夫妻。
昨日、お昼をご一緒しました(いや、ご馳走になりました)♪

お昼のコースの一部ですが・・・
この色彩、素晴らしいと思いませんか?
ジュエリーのようです。
10675650_739422286147852_7003511749850754475_n10421581_739422242814523_568778635588713440_n10685496_739422282814519_4877897525031690023_n










お店の名は
「シュテファン・パンテル」
関西弁ばりばりのフランス人がオーナーシェフ。
フランス人シェフだしフレンチでしょ?
う〜ん・・・なんかそんな言い切って良いのかなぁ思っていたら
帰り際見つけた看板
10850014_739422349481179_6406491364467101897_n










「RYORIYA」って・・・
フレンチとかイタリアンとか飛び越してシュテファンワールドってこと。
まるでギャラリーで個展を観た後のような空気をまとって帰途に。

松永ご夫妻、
お会いするたびに、ご夫妻の心の温かさに
「あぁ、私もこんな心を持ちたい!!」と強く願ってしまいます。
そして、
ふわっとその場を包み込むエレガントさ。
多分、それはご夫妻の美意識のなせる業☆☆☆
お2人に出会えたことに心から感謝だね。

あっ、そうか!!
ギャラリーの個展を観た後のような空気は
シュテファンシェフと松永ご夫妻の美意識によって作られた空気・・・・だったんだ。

松永さん・喬子さん、
素敵なひと時をありがとうございました♡








mayumimi1208 at 22:17|PermalinkComments(0)

2014年11月02日

ハロウィンの夜に学ぶ

フランス人ご一行さまとの交流会の夜はハロウィンの日で
町には仮装した若者たちで溢れかえっていた。

「この子たちはハロウィンの意味を知っているのだろうか?」
ちょっとバカにした気分を持ちつつ眺めていたのだけれど・・・

交流会終了後
フランス人ご一行さまが道行く仮装した若者にカメラを向ける。
「きっとフランスに帰ってバカにするんだろうな・・・」

が、
その光景を見続けていると
カメラを向けられた若者たちは立ち止まりカメラに向かってキャラクターになりきってポーズ、
撮影終了後は
「さんきゅ〜♡」と言って立ち去る子や
バックからキャンディーやチョコをフランス人に手渡したり・・・
もちろん、フランス人もとっても楽しそうで

・・・・
・・・・
・・・・
なんかコミュニケーションしてる・・・・
心を開いている・・・・

バカにしていた自分が恥ずかしくなった。
この子たちはちゃんとコミュニケートすることを知っている!!

で、
しばらくすると
セーラームーン5人組に出くわす。
おばさん、勇気を振り絞って聞きました。
「ねぇねぇ、その衣装とっても可愛いんだけどどこで買うの?」

当然
「え〜なに〜このおばさん・・・うざい〜」と言われるかと思いきや
「インターネットです。(褒めてくれて)ありがとうございますっ!!」
セーラームーン5人組に笑顔で言われた日には
おばさん、心が温かくなってしまったよ。

仮装した若者たちに
コミュニケートすることを改めて学んだハロウィンの夜でした。

001



mayumimi1208 at 18:55|PermalinkComments(0)

2014年04月16日

狂言観劇デビューしよう!!

高島屋でちょっと休憩しようと館内のカフェに。

ふと後から入ってらした方を見たら
「この人知ってる!!」サインが私の頭に流れ反射的に会釈。
が、
次の瞬間
「私は知ってるけど向こうは・・・・」の警告サイン。
そう、その人はテレビに出ている人。
「ごちそうさん」の希子さんの旦那さんの川久保さんをやってらした狂言師の茂山逸平さん。
う〜んと昔、とあるイヴェントでご一緒させて頂いたことはあるんだけれど、
一度会ったくらいでは覚えたはらへんわな・・・・普通。
あ〜きっと
「一般視聴者に気付かれてしまった・・・」と居心地悪い思いをさせているんだろうな・・・
と、会釈してしまったことをちょっと後悔(><)

で、
休憩終わってレジで清算。
が、
逸平さん、レジの横のテーブルに・・・・(多分この席が一番顔さしにくいんと違うかな)近づかざるを得ない状態。
きっと
「あ〜一般視聴者が近づいて来る・・・どう反応しよ・・・」と悩ませてるんだろうな・・・・
あ〜会釈しなければ良かった(^^;

で、
「覚えてらっしゃらないと思いますが、昔○○のイヴェントでご一緒させて頂いたことがあって、思わず反応してしまいました。おくつろぎのところお声がけなどしてしまってすみません。」と事情を説明して関所を抜けよう作戦に。

が、
が、
が、
レジの方に近づくと・・・

逸平さんすっと立ち上がられ
「楽器の名前が思い出せないのですが・・・ですよね?」と鍵盤を弾くゼスチャーをしながらご挨拶下さるじゃぁあ〜りませんかっ!!
えっ、もしかして覚えてくれてはった・・・・?

嬉しさマックス!!
貯めた全ポイント失効したくやしさ忘れたわ♪


年初めにテレビで狂言の舞台を観て
「よしっ、今年は狂言観劇デビュー」と決めて2月にトライしようとしたけれど、恩師のお1人の訃報で断念。
出鼻を挫かれた感(?)で狂言とはご縁がないかもとそのままにしていたけれど・・・
「そんなことはないよ!!」と天から囁かれたような。
よし、狂言観劇デビューしよう!!











mayumimi1208 at 10:21|PermalinkComments(0)

2013年10月06日

「晩夏光」

池田久輝著「晩夏光」の出版記念パーティーへ。
ホームページ画像 121












舞台は香港。

と言うことで
チャイナ服でサインをする池田氏(ケンドー小林ではありません)。
ホームページ画像 120













池田久輝氏・・・
多才な人物です。
私のホームページを作ってくれたのも彼ならTwitterのアイコンになってる写真を撮ってくれたのも彼です。
はい、自慢してます♪


mayumimi1208 at 21:44|PermalinkComments(0)

2013年08月28日

サイン会に行く

先週末
待ち合わせの時間にちょっと早く着いたので
そうだ、林真理子著「やんちゃな時代」の文庫本が出たはず・・・と書店へ。

レジで書店員さんが
「林真理子先生のファンでらっしゃいますか?今度新刊本の発売記念のサイン会がありますよ。」

はい、ファンではありますがサイン会に並ぶのって・・・といつもなら思うのに
「パワフル真理子さんと握手してもらってパワーチャージさせてもらおう!!」と言う気持ちになって。

行って参りました、並んで参りました♪
ホームページ画像 089













目の前の林真理子さんから
「井幡万友美さんですね」と・・・・
これ、事前に整理券に自分の名前を書いて渡すんだけど、読み仮名なしで完璧に私の名前を呼んで頂けるなんて。

もう、真理子さんと目が合って感激のあまり涙まで溢れて
「う、嬉しい・・・」しか言えなかった〜〜〜〜
こう言う時、もうちょっと気の利いたことが言える様になりたいよ(^^;

でもこの時、
林真理子さんに会えたって言う嬉しさと、
あ〜こう言うところにも来れる様になったんだ・・・
6月にはこんなこと出来るようになるなんて思えなかった。
そして
そう思うと
励ましてくれた人、見守ってくれた人にありがとう〜〜〜〜って気持ちにもなってね。

・・・
・・・
・・・

握手してもらった真理子さんの手はほんとうにほんとうに柔らかかったです。
人としての品に溢れかっこ良い人。
会いに行って良かったなぁ(^^)


で、
真理子さん拝謁までの待ち時間、後ろにいらした和服のマダムとお話。
で、
その後ろの方ともお話し始め・・・
拝謁直前には5人で「今度お食事しましょうね〜」なんてことに。
書店の方に記念撮影までしてもらいました(笑)。
ホームページ画像 090


mayumimi1208 at 22:27|PermalinkComments(2)

2013年06月29日

生かされる

人は人によって生かされる。
それは
会話を通して
創造物を通して
同じ空間・時間を共有することを通して・・・・

素敵な方々と素晴らしい時間をご一緒させて頂きました。
Mご夫妻ありがとうございました♪

ホームページ画像 053













出会う者を媚のない暖かさで包む完璧な一皿だと思います。
けれど
作り手の視線は
このお皿が私たちの前に供される頃には次なるステージに向かっているのではないかしら。
永遠を感じるクリエーション。
次はシェフの爪の垢入り一皿をオーダーしよう!!




mayumimi1208 at 21:45|PermalinkComments(2)

2013年05月06日

さらざん太郎くんと金剛丸さん

そば粉ガレットの「さらざん」さんへ。

お店のフェイスブックでも人気上昇中のさらざん太郎くん。
体内はそば殻。
ホームページ画像 013












日本一のそば生産地・幌加内のそば大使から直々に授与されたワッペンだぜ!!

いつの間にやら太郎くん、彼女がいました♪
彼女の方がデカい・・・・おなじく体内はそば殻。
ホームページ画像 012














私があまりに嬉しそうに写真を撮っていたのでしょう、
帰り際レジでお店の人が太郎くんブロマイドを下さいました(嬉)。
ホームページ画像 016











太郎くんLove♪


ところで・・・
「さらざん」さんのお隣に「ミテス」さんと言うお店があります。
こちらは
金剛丸さんと言う縁起良さそうなお名前の女性が生産地で直接買い付けられたチーズを売ってらっしゃるお店。
テイスティングもさせて頂けるし、いろいろとチーズに纏わるお話も伺えるちょっとしたアトラクション的存在かも。
いつもデパートなどではサイズが大きくて買えないようなチーズも四分の1ポーションから買うことが出来ます。
お値段も試食可・品質などなど考えるととても良心的!!
チーズを愛する女なんだわ金剛丸さん。
ホームページ画像 014













因みに「さらざん」さんも「ミテス」さんのチーズを使ってらっしゃるそう。


mayumimi1208 at 08:45|PermalinkComments(0)

2013年04月02日

恩師と京阪電車

祇園の高級クラブのママと董が立った売れないホステスさんの休日、デパートに行った帰りの図。
image_1364696104542801





















Photo by Hさん

ではなくって
久々にお会いした恩師と共に京阪電車に乗ってる私です。

う・・・私足首太い(^^;

この先生は私にとって
止まった心臓を復活させるための電気ショックのような存在です。




mayumimi1208 at 12:50|PermalinkComments(8)

2013年02月28日

真実をつく毒舌家

小学校5年生の甥っ子たくちゃんはちょっと毒舌家。
でも、言ってることは真実をついていることも多い。

昨日は愛猫ノアのワクチン接種のため動物病院へ。

車のなかでノアの相手をしてくれる人を募集したら
たくちゃんが名乗りを上げてくれました。
検査の最中は先生のお手伝いなんかもしてくれて・・・

で、
帰りの車中
「あの先生、猫が好きなんやと思うわ。
なんか猫を触る手つきが素人違ったもん。」

・・・・・
・・・・・
真実をついていますでしょ。 

mayumimi1208 at 20:07|PermalinkComments(2)

2012年04月11日

刺激をくれる人々

日曜日、
N先生のレッスンを受ける。
N先生は全ての音を言葉とフレーズにすることを要求される。
言葉には母音と子音がありそれを意識することも。
世の中には子音が続く言葉と言うのもある(例えばstreetとか)
チェンバロはそっちの方の言葉なんだろうな。
ははは・・・
私の弾き方はまだ全ての子音に母音がくっついている状態だな(^^;。
字を覚え始めた子供の朗読のようだ。

レッスンの帰り
今通っているフランス語の教室のN先生主催のお食事会へ。
こっちのN先生は
「フランス語は勉強したらぜ〜ったいに出来るようになるっ!!」と言う信念を揺るがさない人。
その信念があるからどんな生徒に対しても妥協を許されない。
けれど、
その厳しさには人に対しての尊敬のようなものがくっついているので生徒は付いていくのだろうと思う。
余談ですが・・・
私の足で20分かかるところを夏目先生は5分で歩かれる。


火曜日、
K子さんから
「京都に行くからお茶しない?」のお誘いメール。
会うたびに私の気持ちをとても豊かにしてくれる。
K子さんのフットワークの良さ心の柔らかさを見習わなければといつも思う。

今日、
妹の誕生日。
今日妹は仕事が早上がりなので誕生日ランチに。
と言ってもラーメンだけど(^^;(今一押しラーメン伊佐夫)
妹とは仕事内容も家庭環境も全く違うので違う視点での意見をくれたりする。
歳を重ねるにつれて年の近い女姉妹と言うのはありがたい存在だなぁと思う。


ここ最近の刺激をもらった人々。
やっぱり人から学ぶこと多いよな〜♪


mayumimi1208 at 22:09|PermalinkComments(0)

2012年01月30日

対照的

今日の午前中はYさんのレッスン。

で、
Yさんは
「瞑想と読書が日々の基本と言うのが理想なんです」と。
そして実践してらっしゃるご様子(でもチェンバロの練習も熱心)。


で、
午後はK子さんとランチをしておしゃべり。
K子さんはお仕事柄いろんな方向に好奇心のアンテナを張り巡らして
実際に寸暇を惜しんで出かけられてるご様子。


なんだか対照的な生き方のお2人のお話が聞けた1日。
どちらの生き方も良いなぁ。




mayumimi1208 at 23:12|PermalinkComments(0)

2011年10月08日

充電人

今週前半のお話。

ついこないだ
「本は私の充電器」と書いていたのだけれど・・・

他にもあるよ〜!!

で、
久々にお菓子研究家のK子さんと「秋山」さんへ。

そう、
頑張ってる人と頑張ってるお店へ行きエネルギーチャージ。

ほんとはお昼ご飯が済んだらすぐに帰ろうと思っていたのに
もうちょっとK子さんと一緒にいたくて吉田山の上のカフェへ。

K子さんはほんとによく勉強しているなぁと思う。
お菓子研究家としても女性としても。
見習うこといっぱい・・・

そうそう、
頑張ってる人と言えば
先週のある日仕事の打ち合わせで会ったTさん。
この人も充電してくれるんだよな〜♪

必殺充電人さん達(必殺って・・・)(^^)


吉田山の上のカフェの窓からはこんな風景が・・・
ホームページ画像 001



The大文字!!















mayumimi1208 at 21:04|PermalinkComments(0)

2011年06月17日

とおる君

ヴィオラダガンバの山本直生ちゃんちのとおる君です。
ホームページ画像 692


生まれてまだ10日なのに鼻筋ばっちり通ってます。









「きのう何食べた?」
ホームページ画像 683


豚肉といんげんのオイスター炒め
小松菜と油揚げのお浸し
トマト

mayumimi1208 at 22:39|PermalinkComments(3)