フランス語

2016年08月24日

夏休み日記18

朝ベランダに出ると少し秋の気配が・・・
が、
すぐに真夏の暑さに。

掃除などなど済ませ、
夏休み特別企画「フランス人と話す」フランス語教室へ。
今日はアリス先生。

この特別企画の目的はストレスを感じずにフランス語に接することなので
間違っても分からなくても「がはは〜」と笑って済ませることにしている。
今日も何回笑ったことやら(^^;

フランス語終わって
途中で昼ご飯用の惣菜パンを買って実家に。

総菜パンで昼食を済ませ母と共に美容院へ。

3年前母が腰を骨折した時から一緒に美容院へ行くようになった。
母も回復し、もう1人でも行けるようだけれど、
なんとなく習慣として一緒に行っている。

美容院は高島屋の近所にあるので、帰りは高島屋であれこれ物色。
とても素敵なバッグに出会う。
が、色がね・・・・
他の色の在庫がないか他店に尋ねてもらい後日連絡をもらうこと。
あればいいなぁ〜

帰宅後ちょっと自主練。

ウォーキングして実家へ、
今日は高島屋地下で買って来たあれこれお惣菜で晩ごはん。

晩ごはん後ノア王子に遊んでもらい、再びウォーキングして帰宅。
茶トラ😸君には会えず・・・残念。

DSCF3993



すっかり秋色





mayumimi1208 at 21:58|PermalinkComments(4)

2016年02月28日

教室nouvelle

New room for French class.
新しい場所でのフランス語のクラススタート。

とあるビルの6階、
部屋から「大」の字が見える〜
DSCF3370










「大文字送り火Fete」がすでに計画されているとか・・・・

DSCF3369










教室の中には
長方形の大きいテーブルが1つとパイプ椅子が6人分
あとはガラ〜ン
夜中に泥棒が入ったら
「ここは夜逃げした事務所跡やな・・・」と思うかもよ。
けれど
何もない状態は引っ越し後すぐだからではなく
前の古いビルのなかにあった教室も
「ここは夜逃げした探偵事務所か?」な風情だった。

先生は部屋を飾ると言うことは眼中にない模様。
かと言って趣味が悪いとか言うわけではなく、
いや、逆に良い物を見極める目は鋭い。
パイプ椅子なんかドイツのデザインでスタイリッシュ&座り心地とても良し。
先生ご自身もいつもほぼユニフォームのように同じ服装(黒いシャツ&ワイドパンツ)、
でも
肌なんかしわしみたるみのまったくない透き通るような美しさ。

潔いのよね。

mayumimi1208 at 22:19|PermalinkComments(0)

2016年02月21日

突然の再開

My French teacher has come back.
祇園花見小路通り
DSCF3344










今日はこちらへ観光に・・・・
ではなくフランス語のクラスを受けに。

昨年秋に
「新規事業立ち上げのために来月ヴェネチアに引っ越します」
と、突然引っ越し宣言をして行ってしまったフランス語の先生
以後
クラスはスカイプによって継続されていたのですが・・・

1月半ばに
「事業が落ち着いたので今月末に日本に帰国します。
 2月2週目よりクラス再開します」とメールが。
距離感の無さも凄いけど展開も早過ぎ・・・

と言うことで
あまりの展開の速さに、私は先週先約がありクラスには参加出来ず今週からのリスタート。

が、
新教室が使えるのが23日からと言うことで
教室の生徒さんのお店をお借りしてのフランス語クラスだったよ〜ん。

今日は参加者が私と裁判官氏(30歳くらい)の2人。
この裁判官氏、フランスに研修に行ってらしたはず・・・と思いきや
1年の研修を終え帰国。
研修前何回かクラスをご一緒したけど、
その時は私とどっこいどっこいのレベルだったはずなのに
まぁ〜素晴らしく上達されているではないかっ!!
物凄く勉強されたんだろうね〜。
で、
もともとお洒落さんでsympa(感じ良い)だったけど
1年のパリ生活の成果か、とてもエレガントに♪
才色兼備・・・これからいっぱい女の子を泣かせるのねと思っていたら、
帰国してすぐに以前からお付き合いされていた書記官の彼女と結婚って・・・
才色兼備な上に誠実だなんて・・・なんて素晴らしい青年。

Il est sympaから Il est tres tres sympaに昇格。 








mayumimi1208 at 20:32|PermalinkComments(0)

2015年10月30日

スカイプレッスン

フランス語のスカイプレッスンが始まっている、
スカイプとは早く言えばテレビ電話やね。

始める前はどうなることやらと思っていたけれど、
始めてみると、さほど不便もない。

相変わらず戦闘態勢で臨まねばならない超スパルタの授業、
こつこつやって行きますわ(^^)V
DSCF3046















mayumimi1208 at 18:03|PermalinkComments(0)

2015年09月25日

最後のフランス語生授業&クラブハリエ

フランス語・N先生の最後の生授業。

次回からはヴェネツィア・日本間スカイプによる授業。

が、
スカイプの設定がなぜが出来ない。
何回やっても同じ所を巡ってしまう・・・どうしたものか・・・(^^;

先生はこれから
フランス語教室・NPO法人「ヴェネツィアの会」・新規事業の3足の草鞋を履かれるそう。
新規事業が何なのかは不明。


DSCF2956



クラブハリエの
バームクーヘンラスク





京都高島屋にオープンしたクラブハリエ。
このラスク、味も食感も5つ星☆☆☆☆☆

カウンターまでの順番待ちラインに並びながらガラス越しにバームクーヘン製作を見学、
私たちが並んでいたのはちょうどバームクーヘンの端っこを切り取る過程。
「あの端っこ美味しそう・・・端っこばっかり売って欲しいよなぁ」と母と話していたら
前に並んでらしたお姉さんが前を向いたまま激しく頷いてらっしゃる・・・
もしかしてて私達の会話に頷いてはんのかなと思い
「安く売ってくれなくていいから端っこばっかりの量り売りとか欲しいよね」と再び話したら
やっぱり激しく頷いてはった♪

バームクーヘンは端っこが美味しい。

mayumimi1208 at 22:58|PermalinkComments(0)

2015年09月14日

距離感はんぱないっす

先週金曜日久々にフランス語のクラスへ。

今まで通っていたクラスの時間が変わり通えなくなったので、
9月から月2回の個人レッスンを受けている。

が、
今日メールチェックしたら先生からこんなメールが・・・
「10月からクラスは全てスカイプによる個人レッスンに変わります。」

そして
なぜスカイプレッスンに変わるかと言う理由が
「新規事業を立ち上げるためしばらくヴェネツィアに住むことになりました」って。

新規事業?
ヴェネツィア?
で、
10月ってあと2週間ほどやん・・・

スカイプレッスンまではなんとかイメージ出来るけど
新規事業でヴェネツィアで2週間後って
あまりに突然、あまりに予想外の理由

あぁ、でも先生にとっては1本の線上に乗ってる当たり前のことなんだろうな。

思考の距離感と時間感はんぱないっす!!






















































mayumimi1208 at 22:52|PermalinkComments(0)

2015年02月08日

続ける理由(わけ)

通っているフランス語のクラス、
まず初めに最近どんなことがあったかを1人づつ発表。
発表者以外は発表者に質問しなくてはいけない。
人が発表している時に自分が話すことを考えているとトンチンカンな質問になるので
しっかり人の話を聞かなくてはいけない。

で、
全ての発表が終わると前回勉強したテキストに出て来た単語のテスト。

その後
今日勉強するテキストの一部を先生が音読、私たちは聴き取って書く。

そしてその答え合わせが終わると
テキストが配られ内容を読み取って行く。
内容は「Les journal des enfantes」「 Le monde」の記事の一部で時事ネタ。
このテキストの内容読み取りは、もちろん先生の解説が日本語であるのだけれど、
あまりの速さに頭が付いて行けない(^^;

このあたりで私の脳はかなり疲れを見せ始めているのだけれど
この疲れに拍車をかける最後の儀式(?)が待っている・・・
先生から読み取ったテキスト内容に沿ったお題が出され、
それについて自分の意見を言わなければならない。
時事ネタなど日本のことでもよく解らないのに、
他の国のことについてなどどうして自分の意見が持てようものか(^^:

と言うのが1回のクラスの流れ。

あ〜今日も私の頭は疲弊しきっている・・・・

が、普段使わない部分の脳をフル回転させた次の日は意外に気持ちが良い。
だからフランス語を続けているのかもしれない。





「きのう何食べた?」

水曜日の晩ごはん
001




ポテトコロッケ
牛蒡のかわりきんぴら
紫ブロッコリー・スナップエンドウ・プチトマト







この後「もうちょっと食べたい」とお腹が言うのでガーリックと一味唐辛子のパスタ少々。


mayumimi1208 at 22:08|PermalinkComments(0)

2013年10月27日

フランスからの客人たち

日仏合コン(?)
ホームページ画像














フランス人ご一行さまを率いるのはひょんなことからお知り合いになったフランス在住の画家T氏。
春に「10月に京都に行きますのでお会いしましょう。」と連絡を頂いたあと、
(私の周りで)な〜んだか〜んだあって実現出来るかなぁって感じでしたが、
通っているフランス語の教室の皆さん(8名)、京都に詳しい日舞のダンサーNさん、フランス語ぺらぺ〜らの若きチェンバロ奏者Mちゃんの協力を得て大いに盛り上がったひと時。


ご一行様のなかにはこんなに可愛い女学生さんたちも。
ホームページ画像





ジュリー&シャルロット







この2人はホームステイ希望だったのですが、
な〜んだか〜んだあって今私は若い女学生さんのお世話を出来る状態にない。
で、
フランス語教室の先生を通してどなたか引き受けて下さる方を探したところ
MさんとYさんが快く引き受けて下さり・・・
そりゃあもう楽しいホームステイだったそうです。

もう、ほんまにたっくさんの方々にお世話になってしまいました。
いえ、フランス人じゃなくって私が。
感謝感謝でございますm(--)m




mayumimi1208 at 16:08|PermalinkComments(0)

2013年09月02日

基礎が大事です!!

日曜日夜はフランス語のクラスを受講。

基礎入門編2度目。

「あの・・・もう一度基礎クラスを受けたいんですが・・・」と先生にお願いした時の
先生の驚きようったら凄かった(^^;
でも、解らんままで先に行ってもつまづくのは見えている。
そして、
2度目にしてやっと自分が解ってないところがどこか解って来たわよ♪

が、
授業の度に
「マダム井幡は前にもやったから覚えているわよね?!」と。

いや、それを覚えていたら基礎クラス2度目は受講しませんって。

パリ在住の辻仁成&ミポリン夫妻、
移住当時は週3回のフランス語基礎のクラスを3クール繰り返されたとか・・・
言葉を操るお仕事の辻さんですらそうなんだから
私の2度目のクール、許されても良いんじゃない。

基礎が大事です!!
基礎は自由に飛ぶための翼よ〜〜〜☆☆☆

ところで・・・
わたしがフランス語を習い始めた理由は、興味がなかったことに挑戦しようと思ったから。
う〜ん、長い付き合いになって来たわ。
これほんとです(^^;



mayumimi1208 at 22:34|PermalinkComments(2)

2013年07月27日

フランス語復帰

フランス語の教室5周年記念のパーティーへ。
そろそろ娑婆(人が沢山いるところ)に出て前に進まないとね(^^)

2ヶ月近く休んでいるフランス語のクラスにも明日から復帰。
すっかりフランス語抜けてしまっているけど大丈夫かしらん・・・







mayumimi1208 at 22:29|PermalinkComments(2)

2013年02月15日

フランス語

フランス語・・・ちょっと最近頑張っています。

が、
やっぱり一番出来は良くなくて授業について行くのに必死です(^^;

もう帰って来ても頭がぼや〜と異次元にいるような状態、
直帰せず買出しなどして頭を切り替えて(冷やして)帰ってくるのですが
今日も
6時頃帰宅→糖分補給→30分後にようやく復活したかも・・・です。

ところで、
昨晩のBSプレミアムの「旅の力〜加古隆編〜」良かったなぁ。
加古さんのフランス語がとても良いのです。
「発音が綺麗」とか「文法的に正しいフランス語だ」とかそんなことが解るほど私のフランス語はレベル高くない(^^;
でも、
通訳が入らず、
おそらく編集が入らない状態で(いつもは通訳部分はカットされている)
加古さんと加古さんがお会いになりたかった方々の会話が繰り広げられる画像は
ただ言葉が聞こえて来るだけでなくその場の空気感までもが伝わって来るように思ったのです。

あっ、もちろんフラン語の会話部分は日本語字幕が出てたから内容が分かったわけで。
私が聞き取れたのは「あぼん」ぐらいだった・・・・な。





mayumimi1208 at 19:02|PermalinkComments(4)

2013年01月25日

イチオシショコラと発音しない文字

フランス語のクラスメート・ムッシュMのパリ土産。
今、フランス人イチオシの普段使いの出来るショコラティエだそうです。

ホームページ画像 012

















フランス語は単語の最後の文字を発音しません(だよね?)。
なんでそんな無駄なことをするんだ?
発音しないなら書かなくて良いではないですか!!
なかなかなじめない私・・・
いつも書き取りの小テストで発音しない文字が要ったっけ?要らんかったっけ?とあやふやに。
今日も7問中4問、間違えました(^^;
目に見えないもの耳に聞こえない(聴こえない)ものにも注意を払えってことですね。
はい。


mayumimi1208 at 18:57|PermalinkComments(0)

2013年01月11日

大晦日についてのフリートーク

フランス語のクラスで
クラスメートのマダムIの大晦日についてのフリートーク。
「J'ai tapé à la cloche.」
知らない動詞と目的語・・・・・

先生が
「J'ai tapé à la clocheって言うのは・・・」
と、この動詞の意味するところの両手で何かをつかんで振り下ろす(ように見えた)動作をされた。

クラス全員(4人だけど)、正解が解った空気になったので
「そうですね、除夜の鐘をたたいたってことですね」と先生。

が〜ん・・・・・
大晦日、両手で何かをつかんで振り下ろす動作・・・
餅つきをしたって言う意味ではなかったんだ(^^;

今年も「花より団子」だな。



mayumimi1208 at 21:25|PermalinkComments(0)

2012年02月24日

単語テスト

フランス語のクラスでは毎回単語テストがあります。

前週に課題となったテキスト中の単語から5問。

たったの5問ですが、
テキストを初めから終わりまで復習しないと答えられない仕組みになっているような・・・

2012_0224ホームページ写真2012・10002

左、
今日の単語テスト
右、
先週のテキスト、フランスの寒波について。





テスト結果は5問中3問正解。
「ホームレス」と言う単語がわからず、「電気」と言う単語の綴りを間違いました。

やはり、
私には前日にちょこっとやったくらいでは全問正解は無理ですね。
でも、
ちょこっとやって3問正解は私にしては快挙とも言います。

(^^;




mayumimi1208 at 11:56|PermalinkComments(0)

2011年04月01日

フランス語新コースへ

去年の夏に今のフランス語の教室に転校、
半年かかって文法のやり直し。

とりあえず文法コース終了で
今日からコミュニケーションコース(^^)


が、
が、が、
全くコミュニケーションとれない私・・・内容も大学の授業のようだ・・・。
世界における男女同権について意見を述べろって?
あの・・・日本語でも述べられませんが(^^;

「皆さんちょっと先に進んでいるけれど、
 遅れている分は自分で勉強してついて来れるようにしてくださいね〜。
 大丈夫大丈夫心配いらないから〜〜〜」

先生、何を根拠に大丈夫なのですか?

でも、
この緊張感ちょっと新鮮かも。






mayumimi1208 at 20:25|PermalinkComments(0)

2011年01月21日

動詞の活用

昨日、
フランス語の宿題をやっていて気がついた。
「動詞の活用」ってストレス(^^;

未だに霧のなか。
気分が滅入る・・・・

昔から活用するものは苦手だった。
古典の動詞の活用も結局覚えられてない。
変化に順応出来ないのか、私?

が、
今朝ふと思った。
人生には自分の思うようにいかないことがいっぱい。
なら思うようになりそうなことはどんどん思うようにして行こうじゃないかっ。

覚えればいいんだ~時間かかっても。

さて、
どうやって覚えよ?



「きのう何食べた?」
ホームページ画像 461

ハンバーグ&蒸し葱
マカロニサラダ
生野菜のサラダ
かす汁



帰りが遅くなったのでかす汁以外はマイケルのおじさんが作ってくれたもの。
                        (マイケル=スーパー)



人生には思うようにいかないことがいっぱい・・・・
でも、
それはそれでその方が良かったと言うこともあるような気もする。
ふふっ、負け惜しみっぽい?

mayumimi1208 at 22:11|PermalinkComments(9)

2010年07月09日

糖分補給2

おフランス語第2回目。

いや〜今回も緊張感に満ちた時間だったわ。
いや〜忘れてることがこんなにあるなんて。

私は字を早く書けない(しゃべりもゆっくりみたいだけど・・・)。
話を聞きながらノートがとれない。

が、
レッスン中
「はい、ではノートとってくださ〜い」と。

で、
こう言う時はいつも
「重要な部分を書いといてあとは家で埋めましょう」と言う感じで「適当ノート」をとっていたですが・・・・
(懺悔:あとで埋めることはなかった)

が、
「はい、この綴り間違ってますね。この前にある文も抜けてますよ!!」

そう、
ノートまで丁寧な先生のチェックが〜〜〜〜
これより先「適当ノート」不可〜〜〜

凄いパワフルな先生!!
素晴らしい、見習おう(^^)

今日の帰宅後の糖分補給は・・・
ホームページ画像 284

  
  ちょっと甘めのミルク珈琲
  カシューナッツの塩ロースト

mayumimi1208 at 21:00|PermalinkComments(6)

2010年07月02日

復活!!おフランス語

4月からお休みしていたフランス語、今月から復活!!

なんだかねぇ、ダラダラ続けているのもどうかなぁと・・・。

で、
心機一転、クラスレッスンから個人レッスンに変えました。
そして先生も日本人の女性。

もう、
他の人が答えている間はぼけ〜っとなんてことも出来ない。
よく解らん先生のフランス語の説明に適当に相槌を打つなんてことも許されない。
女の魅力(?)でニッコリ笑ってごまかすことも出来ない。
全てお見通しの先生。


でもこの緊張感、なかなか良いです。


ホームページ画像 280

  

  帰宅後はジンジャークッキーで糖分補給。
  使いきった集中力よ戻れ〜☆





大人になってからの語学の勉強って、
日本人の先生の方が良いように思う・・・・良い先生に出会えたらの話だけど。

mayumimi1208 at 22:52|PermalinkComments(8)

2009年09月09日

フランス語なんか・・・

「フランス語なんか大嫌いだ〜!!」
と、叫びたくなるほど進歩しない私のフランス語。

でも寝る間も惜しんで勉強した記憶がないから、もうちょっと続けます。

とりあえず、次回の授業に備え予習しよっと。


381ee6ab.jpg

クラウンの辞書と電子辞書・・・
これが無ければヘレンケラ〜
(読めない・聞けない・しゃべれない)


mayumimi1208 at 21:44|PermalinkComments(5)

2009年06月17日

フランス語

 フランス語・・・まだ続いてます。

が、「いっこうにしゃべれない・・・」とちょっと引き気味。
クラスメートも、1人、また1人と減って行く〜(淋)。

が、ここで辞めたら今までつぎ込んだ学費と時間が・・・・と貧乏性&ケチ根性が私を引き止める。

ありがとう「貧乏性&ケチ根性」。

2009_0617写真0003

一通り今まで使っていた教科書をやり終えましたが、今は残っている生徒の要望で違う教科書の初心者レベルからやり直してます。こう言うことをあと2回くらい繰返せばしゃべれるようになるような気がするんですが(笑)

mayumimi1208 at 20:47|PermalinkComments(6)

2007年12月20日

「e」

今期最期のフランス語のクラス。

「e」の発音ができひ〜ん・・・・・・。
「ウ」と発音するらしいけど、私の発音だと「オ」に近くなり、音が奥にこもるらしい。

意識して直そうとするとますますドツボにはまって行くよ〜〜〜〜。

mayumimi1208 at 20:57|PermalinkComments(0)

2007年12月17日

フランス語オフ会?

183f2847.jpgフランス語のクラスメートのちえこさんがクラスメートと先生をご自宅に招待してくださった。




mayumimi1208 at 21:55|PermalinkComments(0)

2007年11月22日

いじめられた〜

今日のフランス語のクラス・・・・

フリーカンヴァセーション(これは英語か・・・)の時間、

「11月22日は良い夫婦の日」と言うトピックの話になったので「うちは来週結婚11周年を迎えるんだ〜」と言ったら、先生が「あなたは物凄く若くして結婚したんだね〜」と。でも私が結婚したのは31歳の時。先生は私が42歳だとは知らなかったようで
超驚いたご様子。隣の席のクラスメートも「そう言えばこないだボンジュール、マドモアゼルって言うてはったわ・・・」と。
そう、独身の30歳くらいに思ってらしたよう。ほんとに日本人は若く見えるらしい!!

まぁ、若く見て下さっていたのはありがたいけど、事実を知るやいなや、今までは結構遠慮気味に接してくれていたのに、いきなり「いじり」始められてしまった・・・。
う・・・・おばさんはいじめてやれってところか。

がはは、おばさんはそんなことではめげないよ!!よくわかってるじゃん、先生☆



mayumimi1208 at 15:55|PermalinkComments(2)

2007年11月01日

無口・・・

a0de0780.jpg今日も無口になる時間が・・・フランス語のクラスです。
テキストやワークブックもあるけど今日の授業はずっっとカンヴァサシィオン。
蟹食べる時より無口な私がそこに〜〜〜〜〜。
毎回提出しなければいけない仏語作文、真っ赤に添削されて帰って来るよ。でも担当講師のフォコニエル先生は「ちょっとづつ、ちょっとづつ・・・一歩一歩進歩して行くから、あきらめてはダメ!!」と。その言葉を信じて頑張ろ☆

mayumimi1208 at 23:04|PermalinkComments(0)

2007年10月24日

ノート

fa326e8a.jpg今日とっても嬉しいお知らせが!!パリで修行中の仲良しチェンバリストの萌りんが難し〜い試験に合格したとのこと☆どんどんレベルアップする萌りん・・・・日本にいる時は滋賀県から京都に電車に乗って来れるか不安そうだったのに、今やもうパリ中をブイブイ萌りんパワーで動かしてるんじゃないかしらってほど。おまけに同居中の萌りん妹ハナちゃんも合格っ!!あななたちって本当に素敵だ(^^)

私も頑張らなくっちゃとばかりに、「パリ」「頑張る」つながりで(?)今日のお題目。

長〜いこと学生をやって来ていたように思うのだけれど、ノートをとると言うことが出来なかった私。いや、取っていたことはいたけれど、二度と見直すことが出来ないノートのとり方、全くまとまりのない内容。唯一今でも見直すのが、アメリカにいた頃受けた「バロック音楽の解釈と演習」と言う授業のノート。でも、このノートも自分で取ったと言うより、さっぱり英語が分からなかったので授業中先生の言ってることがわからず、やむなくお友達にノートを借りて写して、やっと理解していたと言うのが現実だったのです。でも、本当に何か疑問が生まれると未だにこのノートを見直しているほど重宝している(この授業の内容は2年程前、先生が一冊の本にまとめられて出版された)。
で、それ以外見直すノートなんて皆無。それはそれで別に困りもしなかったから良かったんだけど・・・・。

で、ご存知のように私はフランス語を勉強している・・・進歩していませんが。
授業中なんだかんだと書いてはいるんだけれど、やはり見直せる代物ではなく、せっかくのフランス語も右から左へ〜♪配られるプリントなどもバラバラとまとまりもなくクリアファイルへ溜まる一方。だんだんそんなこんなが見るだけでもストレスに。

そんな矢先、9月から参加しているフォコニエル先生のクラス。
先生は授業中出てきた例文・単語の類を箇条書きで板書してくださるのだけれど、それくらいは書き写さないとフランス語の文字なんてさっぱり書けない状態のままになってしまう、せめてそれだけはノートに取ろう、例え見直さなくてもと。
で、約1ヶ月半経過・・・・最近私のフランス語のノートが形になって来たのです。
もらったプリントなんかも糊で貼り付けたりなんかして、後で見直すことも簡単になったし。

何より形になって行く自分のノートが嬉しくて何回も見直してるうちに、右から左へ〜♪だった授業内容がちょっとづつだけど頭に残って行ってるのよ〜(嬉)
完全に残らなくても、「確かあの例文の説明はノートにあったな〜」とか思い出せるのよ〜☆

私の場合ですが、語学にしても他のことにしても何かをやって行く上でずんずんといつも右肩あがりに伸びて行く、そんな理想的な状況はほとんどありません。でも、何も進歩がないと思えるような時にもペースを崩さず積み重ねる作業を続けていると、ある日、その積み重ねたものがどかんと溢れ出てなんだか自由に使いこなせる瞬間がやって来るように思うのです。だからその積み重ねている時間のための道具・ノートが出来上がっていくのはなんだかその目に見えなかった時間が形になって目の前に現れるようで私としてはとても嬉しいのです。

ほんのささいなノートの話からちょっと熱く語ってしまいました〜とほほ(^^)

mayumimi1208 at 22:22|PermalinkComments(0)