きのう何食べた?

2017年02月14日

比べてみました

スマートフォンとデジタルカメラの画像を比較してみましょう。

「きのう何食べた?」

今日の昼ご飯
  卵のサンドイッチ
  クリームチーズ&きゅうりのサンドイッチ
  ハンバーグ
   IMG_0129



スマートフォンのカメラ






DSCF4543



デジタルカメラ







「読書の記録」
 加賀まりこ著「純情ババァになりました。」
IMG_0130



スマートフォン






DSCF4545




デジタルカメラ





まだスマートフォンの画像をパソコンに落とせない・・・
スマートフォンで撮った写真はスマートフォンからアップロード。
なかなか使いこなせないスマートフォン(^^;



mayumimi1208 at 18:50|PermalinkComments(3)

2017年02月12日

電話回線変更

「工事も何も要りません」と言われ電話回線を変えたら
工事は要るわ、インターネットは使えへんようになるわ・・・
しばらく不便でした(^^;


「きのう何食べた?」
きのうの晩ごはん
IMG_0119






ツナとスナップエンドウのパスタ











もうちょっと綺麗に盛りつけられんもんかね・・・でも美味よん🎶

このツナ缶お薦めします♪
IMG_0122



mayumimi1208 at 22:43|PermalinkComments(0)

2017年01月10日

進化する歯科治療

朝一で歯医者さん、
久々に神経を抜いてもらいました。

歯の神経を抜くって
物凄く痛いものだと言うのは
もうずっと過去のことなのですね・・・

バナナ味の局部麻酔の後は
もういったい私の口のなかで何が起こっているのやらと言う感じ。

麻酔が効いているので治療後もしばらく飲み食い出来ないだろうと
大量のコーヒーを飲んで行ったのがいけなかった。
神経抜く緊張と相まって
治療途中でトイレに行きたくて行きたくて・・・・
「痛いの我慢するから早く抜いてしまって〜」と叫ぼうとしたら
「はい、では今日の治療はここまでね。神経抜いときましたよ♪」と先生。

い、いつの間に抜いたんだ?

歯科治療技術も進んでいるのね(^^♪


「きのう何食べた?」

今日の晩ごはん
DSCF4491










「きのう何食べた?」をInstagramでと企んだのだけれど
「アプリインストール」がどう言うことか分からず断念(^^;
Instagramって投稿した写真が
"見開き1ぺーじ"みたいな感じで眺められるので
何食べたか記録しとくのにいいなぁと思ったんだけどな。










mayumimi1208 at 20:35|PermalinkComments(0)

2016年08月25日

夏休み日記19

少々お疲れモードで目覚める・・・そろそろ涼しくなって欲しい。
近所にある小学校は今日から始まったようだ。

今日もいつものごとく、
掃除して
自主練して
筋トレ行って
レッスンして
母のマッサージ通院の運転手、待ち時間出張レッスン

夏休みらしいことと言えば・・・
NHKラジオで「夏休みこ子ども科学相談室」にハマっている。
夏休み中の全国の良い子のみなさんの疑問・質問にその分野のエキスパートが答えると言う番組。
私なら「そんなもん知らんやんっ」と答えてしまいそうな質問
例えば
「ライオンやトラはネコ科の動物なのになぜニャ〜と鳴かないんですか?」とか
「おばあちゃんが蛙が鳴くと雨が降ると言ってほんとうに雨が降りましたがなぜですか?」に
エキスパートたちはとても丁寧にわかりやすく
「○○くん、良〜いことに気がついたね〜」と答えてらっしゃる。
途中ニュースがあったり音楽が流されたり(この音楽のチョイスがなかなかNice♪)
明日で最終回のようだから全国的に夏休みも終わりか。

と、ここで疑問
そもそも私の場合何を基準に「夏休み」なのか?
そして
いつまで「夏休み日記」を続けるのか?

毎日取り立てて目新しいことがなくても
いつも同じ行動パターンな日々でも
「日記を書く」ってちょっと良いかも・・・と思い始める。
それも、「誰かがもしかして見てくれているかも」と言う前提で書くことは
振り返っての反省も出来ると同時に、
自分の行動を少し客観的に眺める作業が必要。
そして
そう言う作業をすることは
なんだかちょっと精神的な「歪み」を直すと言うか和らげるような作用があるようで・・・。

精神的な「歪み」を直し続けたら曲がった根性もまっすぐになるかしらと希望を持ってしまうわ。




「きのう何食べた?」

 今日のお昼ごはん
DSCF3997










冷奴にオリーヴオイルと岩塩をかけて・・・

mayumimi1208 at 13:58|PermalinkComments(0)

2016年08月23日

夏休み日記17

朝起きて身支度して貧血治療の点滴へ。
今日も院内はたっくさんの人・ひと・ヒト・・・

自然食品のスーパーとドラッグストアに寄り帰宅。

帰って昼食。

掃除・晩ごはんの仕込みなどして自主練。

今日は1人だけレッスン。

その後、筋トレに行き晩ごはん。

晩ごはん後、ウォーキング。
ウォーキングの途中で茶トラの猫に会うことがある😸。
とても毛並みが良くて人懐こい、去勢手術もされているから飼い猫さんだと思う。
1人で散歩かしら?

だんだんと夏休み感も薄らいで来たな。



「きのう何食べた?」

昼ごはん
DSCF3991


ホットドック
冷奴
梅ジュース





晩ごはん
DSCF3992



ドライカレー
レタス&トマト



mayumimi1208 at 21:59|PermalinkComments(0)

2016年08月21日

夏休み日記16

今朝は15分ほど早起きしてベランダでコーヒー片手に読書。
朝太陽の光をしっかり浴びるとしゃんと目覚めるとか聞いたもので・・・・昼寝せずに済むかと(^^;

そろそろ夏休みも終わりにさしかかり生徒さんたちも通常レッスン時間に。

午前10時開始、昼食をはさみ5時半頃までレッスン。

空き時間にちょこちょこと自主練。
細切れ時間を利用しての練習は、ちょっと苦手なところの部分練習に良いね♪

レッスン終わり父母と共に整体へ。

箱好き男子
DSCF3985











「きのう何食べた?」

朝:バナナ&ブルーベリー
   ヨーグルト

昼:パン屋さんのお惣菜パン2種

夜:甘鯛と野菜の天麩羅&かけうどん(小)
DSCF3984
   









整体の帰りによく行く蕎麦屋さんへ。
商店街のなかにある、昼間はタクシーの運転手さんが来てそうなお店。
お出汁が最高に美味なお店♪

mayumimi1208 at 23:06|PermalinkComments(0)

夏休み日記15

頭痛と共に目覚める。

ずっと家に引き籠り状態なのでどこかに出掛けようかと思うも
あまりの暑さと頭痛で「やっぱり今日も引き籠ろうっと」と。

今日のNHKFM「トーキング ウィズ 松尾堂」は「間の取り方」のお話。
とても興味深い内容だったな・・・もう1回聞きたいかも・・・
うまく「間」をとるにはについて♪

で、
話が展開して
「間」を上手くとるには「呼吸」が大事、
そして「呼吸」には自律神経を整えることが大切と進み・・・
自律神経を整えるにはいろいろな方法があるけど、てっとり早いのが「断捨離」だそう。
ラジオを聴きながら衣類が入っている抽斗のなかを2段だけ整理などしてみる。

さくっと掃除して
(多分これは私の自律神経を整えるのに役立っている)
うとうとっとしたらみゃ〜みゃ〜猫が鳴いている夢を見て飛び起きる。
表の通りからはトラックの「左へ曲がります、ぴ〜ぴ〜ぴ〜」と言うアナウンスが鳴っていた。

飛び起きたまま自主練。

その後レッスン。

レッスン後再び自主練。

夕食後ウォーキング。
ウォーキングはもっぱらノア王子詣に実家へ。
往路20分・詣時間20分・復路20分なかなか良い塩梅。

帰るころには頭痛も姿を消していた。


「きのう何食べた?」

朝ごはん:バナナ&ブルーベリー ヨーグルト

昼ご飯
DSCF3979


トースト
ハムとほうれん草入りスクランブルエッグ
レタス
きのこのポタージュ




晩ごはんDSCF3982                    



きのうのポタージュ
冷奴
バゲット
レーズン入りクリームチーズ




頭痛で食べること考えるのがめんどくさかった(^^;
きのこのポタージュは昨晩作っておいたもの。
スクランブルエッグは朝ごはんにしようと昨晩考えていたもの。
冷奴は昨日の残り



mayumimi1208 at 20:13|PermalinkComments(0)

2016年08月19日

夏休み日記13

午前中
いつもお世話になっているホームドクターに会いに。
お盆休み明けで混んでるだろうなぁと思ったら激混み・・・
めでたく「鉄分貯金すっからかん」の診断を受ける。

せっかくの夏休みだし週2で点滴に通うことに。
私の夏休みの宿題「体力作り」の一環としよう♪
体動かして野菜食べてタンパク質摂って貧血改善した暁には
縄跳び2重跳び3回連続くらい出来る様になっているかもな。

昼過ぎに帰宅、
やっぱりちょっと体がダルいので(貧血状態とわかると余計ダルく思うものだ)
今日も大人しくすることに。

先日お亡くなりになったピアニスト・中村紘子さんの追悼番組をダヴィングしたものを
メキシコに住むピアニストMisaちゃんに送ろうと荷造り。
DSCF3969










Misaちゃんには留学中とてもお世話になった。
余談だけれど、
ちょっと前までMisaちゃんとお父さんはよくFBのタイムライン上で連絡を取り合ってらした。
当然その会話は我々の目にも入るわけだけど、
目に入ったからと言っていけない内容ではなかった。
「○○(Misaちゃんの息子さんの名前)のダウンジャケット、ユニクロで買って送ろうか?」「はい、よろしく。黒のMサイズで」とか言う微笑ましいもの。
が、
ある日お父さんが
「☆☆のおじちゃんが倒れた。詳しくはわからん。病院に行って来る」と。
☆☆のおじさんって・・・
Misaちゃんは故大瀧(滝?)詠一さんの姪っ子さん。
その投稿があった次の日、大瀧詠一さんの訃報がマスコミで発表されていた。
今考えると、大変な記事を見ていたんだなぁと思う。

ちょっと昼寝をして自主練。

晩ごはん後ウォーキング。

今日はぽちっとしたものがいっぱい(?)届いた。
DSCF3967










DSCF3968











「きのう何食べた?」

今日朝昼晩ごはん
DSCF3964


バナナ&ブルーベリー
ヨーグルト
コーヒー





DSCF3965



チキンライス
サラダ





DSCF3971



きのことベーコンのパスタ






  タンパク質5点 野菜(果物含む)480g

mayumimi1208 at 14:10|PermalinkComments(0)

2016年02月02日

阪急さんお願いします。

近鉄の特急に乗れるようになって随分と奈良が近くなった、
特急料金をケチっていた頃はほんとに遠かったのに。

ちょっとくらいお金を払ってでも座れたらフットワークも軽くなるのにと思う今日この頃。
ハイヒール履いて出かけられるし、車内で本読んでたらあっと言う間に目的地へ到着。

昨日の新聞にこんな記事が・・・
DSCF3289










これGood ideaと思います、
毎日電車に乗って通勤するわけではないけれど。

ついでに
全日一両だけでも座席指定車出来たらいいのに。

が、読み進め最後の最後に
DSCF3290










阪急さんは
「客の要望がないので、考えたこともない」って・・・・

考えて下さい、阪急さん。
ここに熱望している客がいます、お願いします。



「きのう何食べた?」

きのうのお昼ご飯
DSCF3288










蒸しカボチャ・黄人参・紫人参・アヴォカド・チーズのサンド
茄子とピーマンの揚げ漬し(作り置き)
カフェオレ

mayumimi1208 at 21:47|PermalinkComments(4)

2015年11月18日

筋トレ始めました。

秋の気配を感じ始めた頃
筋トレを始めました。
筋トレは自分の人生には縁のないものと思っていたのに・・・

我が母は2年半前、腰を骨折し、
「この人はこのまま寝たきりになるのだろうか?」と言う状態だった。
が、
ドクターの的確な治療(?)とリハビリケアのお蔭でなんとか2本足歩行に、
そして
リハビリの一環として筋トレも取り入れたら
これが功をなしてめきめきと健康体へと復活を遂げつつある。

その母が
「いかに筋力と言うものが大切か」を会うたびに話すものだから
ほぼ洗脳状態で近所のサーキットトレーニングに入会してしまったのだ。

しか〜し、
このサーキットトレーニング、実に使い勝手が良いのです。
全コース回って、その後軽くストレッチをしても35分のコース、
間に有酸素運動を挟みつつ全身満遍なく動かせるように考えてある。
うちから5分の距離で、予約も要らず都合の良い時に行けば良いと言うのも気軽。
週に何回言ってもお値段変わらず、
服装もスカート・パツパツのパンツでなければ何でもO.K.
いつもパンツをはいている私は着替えさえしない。
トレーナーさんがいらして間違った筋肉の使い方をしていないかチェック♪
三か月に1度体力測定検査も実地される。

練習中に「肩凝った〜」「煮詰まった〜」とウダウダしそうになったらサクッとトレーニングへ。

そう言えば
先日金比羅さんへ行き石段1600段登って後も筋肉痛ほとんどなかったなぁ。

心なしか、ぶっ通し練習出来る時間も長くなってるかも(^^)v

取りあえず、一番お安く上がる1年継続契約をしたので
1年は続けてみましょう♪




「きのう何食べた?」


近所のお肉屋さんの焼豚の欠片を冷蔵庫の隅に発見!!
DSCF3115




焼豚入り炒飯






もともとはこのために買った焼豚
DSCF3109




焼豚麺








mayumimi1208 at 18:58|PermalinkComments(0)

2015年11月17日

マイペースな時計

「メールです!!」と言う携帯メール着信音で目覚めた朝。

「だれだ?こんなに朝早く(怒)。
まだ目覚ましもなっていない早朝ではないかっ」と携帯を見ると
そこには私が起きようとしていた時間をとっくに過ぎた時間が表示されている・・・

あれ・・・無意識に目覚まし時計止めて二度寝したんだろうか?

で、
時は過ぎ昼頃
ぴーぴーぴーぴ〜ぴ〜ぴ〜・・・・・
突然に寝室で目覚まし時計が鳴っている。

そうか、昨晩私は目覚める時間を間違えてセットしたんだ・・・
そして
時計を見ると
そこには、今朝起きようとしていた時間が表示されている〜

そう、時計が電池切れで遅れていたのですね(^^;

と、
この目覚まし時計は電池切れだったのですが
今うちにはこ〜んなにも正確な時間を示してくれない時計たちがいます。
電池替えてもダメなんだよね・・・
DSCF3114



マイペースな時計たち









「きのう何食べた?」

このところちょっとバタバタしているのでカレー続いてます。
DSCF3113







mayumimi1208 at 19:37|PermalinkComments(0)

2015年10月09日

やっぱり帰って来ちゃった(^^;

「きのう何食べた?」
管理がめんどくさくなったのでやはりこちらのブログに戻します。
DSCF2989










     魚焼きグリルで焼くピザ
    



mayumimi1208 at 19:03|PermalinkComments(0)

2015年07月05日

桂望実著「嫌な女」

この作品
随分前に買ってちょっとづつ読みつつ、途中他の作品読んでみたり。
DSCF2688


桂 望実
光文社
2013-05-14

が、
完読後、これほど一気に読んだら良かったと思う作品は過去にないかも・・・

主人公の24歳から71歳までの歳月
存在はするけれど実際には出てこない(他の人の回想として語られる)「嫌な女」
そして
最後の最後に届く著者から読者への優しいメッセージ

しばらくしたらまた読み返したい1冊。



「きのう何食べた?」

とあるタイレストランの米麺焼きそば
DSCF2685


mayumimi1208 at 00:01|PermalinkComments(2)

2015年07月03日

現代版二宮金次郎

家の前の交差点での信号待ち風景。
DSCF2684



信号待ち時間も読書に勤しむ






いきなりシンクロのごとくどかっと座り込み無言で字を追う・・・
そして
信号が変わるとまたもや無言で立ち上がり横断歩道を渡る2人。

現代版二宮金次郎。


「きのう何食べた?」

水曜日の晩ごはん
DSCF2682



ハンバーグ
  マスタードと無花果ジャムを添えて



mayumimi1208 at 22:24|PermalinkComments(4)

2015年07月01日

梅シロップ完成

雨の日はなんとなく疲れる・・・
そんな私の事情とは関係なく梅シロップ完成(^^)v
DSCF2679



















「きのう何食べた?」

何日か前の晩ごはん
DSCF2652










蒸し鶏のサラダ
ミートソース禅パスタ

イタリア(やったっけ?)では「禅パスタ」なるものが大流行していると聞いて
「いったいいかなる物か?」と調べたら
パスタの代わりに乾燥シラタキを使うと言うことらしい。
乾燥シラタキならうちにもある!!
で、試してみたら・・・・
結構イケる☆☆☆
私の好みではカルボナーラやミートソースなど濃厚系のソースが合うように思うのですが。
が、
「禅」と付くパスタにお肉いっぱいソースって・・・(^^;


mayumimi1208 at 22:34|PermalinkComments(0)

2015年06月30日

川床ランチと散策

いきなりですが

「きのう何食べた?」

昨日ではなく今日のお昼ご飯
DSCF2667



絶品鮎ご飯‼






貴船で開催の「川床ランチと散策」と言うイヴェントに参加♪
DSCF2657










フランス語仲間のお姉さまとご一緒させて頂いたこのイヴェント、
某フードライターさんを講師とし某カルチャー倶楽部が主催。

恥ずかしながら(?)貴船川床初体験(^^;

鮎ご飯までに八寸や鱒のお刺身・鮎の塩焼き・山菜の天麩羅などなど供されるのですが、
山と川と綺麗な空気に包まれての「オーケー」かなってところ。
が、
この鮎ご飯でぐぐ〜っと心を掴まれたって感じですね。
まぁ、美味しいったらありゃしない。
1膳めはそのままで、2膳めは薄味のお出汁をかけて…(名古屋の鰻ご飯の鮎ヴァージョン?)
小骨まで美味しい‼

で、
食事の後は貴船神社へ。
DSCF2676




御神木の桂





DSCF2674



蛙くん
多分、実は、おそらく、私は石像好き。





お誘いがなければ敢えて個人的には行かなかったであろう貴船川床。
でも、
なんとなく貴船が呼んでるような気がして(笑)
そして
フードライターさんが講師をされるこう言うイヴェントってどんな?と興味を持って参加。

結果
やっぱり貴船が呼んでました(笑)。
そして
こう言うイヴェントの講師って
ただ良いお店を紹介するってだけではなくて
「私と一緒に時間を過ごせて皆さんお幸せね〜‼‼」
くらいの成り切り感がないと参加者は物足りないんじゃないかなと、
例えその成りきり感が自意識過剰気味であったとしても・・・。
そう言う意味においては今日の講師の先生はちょっと「素」であり過ぎたかも。
ご挨拶も一言だったしお店の紹介もなかったし(›‹;
多分他の参加者も同じ思いだったんじゃないかな?
帰りの送迎バス(10分ほどだけど)のなかで先生の後ろの席の方が我慢しきれずって感じで
お店のことやお料理のことや先生のことなど質問し始められたんだけど
その時やっと参加者の心がひとつになったような。

そんなこんなで貴船川床初体験終了。

しつこいようですが、
鮎ご飯はぜひご賞味あれ!!
早速今週末父母のために予約入れといたぐらい美味しかったっす(^^)v




mayumimi1208 at 15:25|PermalinkComments(4)

2015年06月29日

お初にお目にかかります。

7月31日開催のJOCSさん主催のコンサートの打ち合わせにアルティへ。

サクサクと終了した打ち合わせ。
で、
帰り際ホールの方が
「今日は舞台が普段のコンサートと違う設定になっているのでご覧になりますか?」と。

で、
ホールのなかに入ると・・・
いつもコンサートで見る風景とは全く違う〜〜〜〜!!な光景。
そしてアルティーに緞帳があるなんて(驚)。
お初にお目にかかりますm(_ _)m
DSCF2650



わざわざ下ろして下さった緞帳♪






画面暗くって綺麗に見えませんが、と〜っても綺麗な織物です。
和物コンサートやお芝居の時はこの緞帳が登場することもあるそう。

奥深し府民ホール「アルティ」☆☆☆

この舞台設定でなんかしたら面白そう・・・と思ってしまった日曜の午後(^^)v


「きのう何食べた?」

昼ごはん
DSCF2649










父の家庭菜園で毎日収穫されるきゅうり、
「きゅうりいらんか〜?」と言われると「いらん!!」とは言えない孝行娘(?)。
きゅうり大量消費アイディアその1のきゅうりのサンドイッチ。
これできゅうり1本美味しく頂けます。



mayumimi1208 at 13:27|PermalinkComments(4)

2015年05月27日

ウォーキングのご褒美

運動不足にもほどがあるっ!!

で、
気候も良いので夜ウォーキング
目的地は某書店(徒歩20分)♪

読みたい(けど、買うほどでもないと思われる)本を毎回1章づつ立ち読み。

ご褒美(?)があると続くもんです。


「きのう何食べた?」

今日の晩ごはん
DSCF2585










アスパラとささ身のオイスター炒め残り物パスタを入れて
レタス・きゅうり・紫玉ねぎ・プチトマトのサラダ

mayumimi1208 at 20:50|PermalinkComments(0)

2015年04月22日

りらっくまよありがとう

歯の定期クリーニング

待合室の椅子に座ったら正面に
DSCF2513



りらっくま〜






クリーニングと言えども歯医者さんは緊張します。
アンパンマンと談笑しながらお散歩中と言う風情に思わず緊張がほぐれたわ♪
あっ、だから「りらっくま」なのね。(今頃気づくか、私?)

りらっくま、ありがとう(^^)




「きのう何食べた?」
DSCF2503



mayumimi1208 at 21:01|PermalinkComments(0)

2015年02月25日

「逸青会」と「チェロアンサンブルの愉しみ」

あれよあれよと言う間に2月も終わろうとしている・・・(^^;

2月は2つの公演を鑑賞。

1つめ
002





「逸青会」













狂言の茂山逸平さんと日舞の尾上菊之丞さんの2人会。
年明け、
東京のホテルでテレビを点けたら目に飛び込んで来たのは狂言。
それも京都の人やん・・・
これは「狂言観に行ったら?」と言う神の啓示かも。
「よしっ、今年は狂言の公演を観に行こう」と誓ったら、
こんなに早く実現することが出来た。
狂言のみならず、日舞まで観劇出来たよ。

そして2つめ
003




「チェロアンサンブルの愉しみ」





言わずと知れた超豪華メンバーによるチェロアンサンブル公演。
この日を指折り数えて待ったものよ。
チェロの音色ってほんとに素敵よね♡

どちらの公演も完成度高し。
スキップして帰りたいくらい楽しい(愉しい)気分をお土産に帰途につきました。





「きのう何食べた?」

何日か前の晩ごはん
001

十六穀米
牛蒡のバルサミコきんぴら
さわらの西京焼き
ベビーリーフサラダ
きゅうりの糠漬け
白菜のお味噌汁

mayumimi1208 at 20:45|PermalinkComments(0)

2015年02月12日

シター・左手はコード

わかります?
親指にうっすらと黒い線が入っているのが・・・
002










シターの左手はコードをかき鳴らします。
この黒い線の入っているところが弦にあたるところ。

線が見えている間はまだまだ痛い状態。

この線の周りが少し硬くなりゴツゴツ、音もちょっとザラザラした音に。
が、
ここを超えると指先も音もまた柔らかくなる・・・
そこまで来ると痛みもなくなります。

あとちょっと♪


「きのう何食べた?」

ちょっと前のお昼ごはん
008

十六穀米おにぎり
卵焼き
人参糠漬け
スナップエンドウのお味噌汁









mayumimi1208 at 23:43|PermalinkComments(0)

2015年02月08日

続ける理由(わけ)

通っているフランス語のクラス、
まず初めに最近どんなことがあったかを1人づつ発表。
発表者以外は発表者に質問しなくてはいけない。
人が発表している時に自分が話すことを考えているとトンチンカンな質問になるので
しっかり人の話を聞かなくてはいけない。

で、
全ての発表が終わると前回勉強したテキストに出て来た単語のテスト。

その後
今日勉強するテキストの一部を先生が音読、私たちは聴き取って書く。

そしてその答え合わせが終わると
テキストが配られ内容を読み取って行く。
内容は「Les journal des enfantes」「 Le monde」の記事の一部で時事ネタ。
このテキストの内容読み取りは、もちろん先生の解説が日本語であるのだけれど、
あまりの速さに頭が付いて行けない(^^;

このあたりで私の脳はかなり疲れを見せ始めているのだけれど
この疲れに拍車をかける最後の儀式(?)が待っている・・・
先生から読み取ったテキスト内容に沿ったお題が出され、
それについて自分の意見を言わなければならない。
時事ネタなど日本のことでもよく解らないのに、
他の国のことについてなどどうして自分の意見が持てようものか(^^:

と言うのが1回のクラスの流れ。

あ〜今日も私の頭は疲弊しきっている・・・・

が、普段使わない部分の脳をフル回転させた次の日は意外に気持ちが良い。
だからフランス語を続けているのかもしれない。





「きのう何食べた?」

水曜日の晩ごはん
001




ポテトコロッケ
牛蒡のかわりきんぴら
紫ブロッコリー・スナップエンドウ・プチトマト







この後「もうちょっと食べたい」とお腹が言うのでガーリックと一味唐辛子のパスタ少々。


mayumimi1208 at 22:08|PermalinkComments(0)

2015年02月05日

シター復帰

諸事情により1年半ほどお休みしていたフランス・シター、
この春復帰を目指して練習に励んでいます。
002

















シターと言うと映画「第3の男」?と聞かれますが・・・
あれはチターです!!
シターとチターは起源は同じ「ウード」と言う楽器。
そして
な〜んとイタリア料理界では(?)キッターラを作る器具として存在。


「きのう何食べた?」

日曜日のお昼ごはん
008




うにのパスタ
プチトマト&スナップエンドウ











mayumimi1208 at 22:19|PermalinkComments(0)

2015年01月21日

明後日のデコポン

バスに乗り北山方面へ。

用事が終わり
今日のおやつにマドレーヌを買って帰る予定が・・・・
まさかの臨時休業(^^;

まぁ、しょうがないねと
ピアスのチャームを探しに少し西へ。
おやまぁ、水曜日定休日ですか・・・・(^^;

帰りのバスの時間まで少しあったので
珈琲店で美味しいコーヒーでもと入りかけたら
「あの〜京都駅の方でやってる果物屋なんですけど、今日は出張販売でこっちに来てます。
 美味しいデコポンありますがいかがですか?」と若いお兄ちゃん。

せっかく言ってはるし、
おやつはデコポンにしようかしらと1個購入することに。
¥540円也・・・
う・・・コーヒーより高いやん(^^;
でもまぁ、今日の美味しいおやつになれば良いよね。

そして、
デコポン1個を手渡される瞬間お兄ちゃんが発した言葉に愕然!!
「お召し上がりは2、3日待ってくださいね〜甘くなりますから」

明後日か明々後日のおやつ
005

















「きのう何食べた?」

きのうの晩ごはん
007



牛肉の塩胡椒炒め
白菜と人参ときゅうりのサラダ
カボチャとスナップエンドウのソテー
鮭と蕪の葉の菜飯
粕汁



mayumimi1208 at 22:10|PermalinkComments(4)

2015年01月18日

ラッキーナンバー

マンションの立体式パーキングを刷新することに伴い
今日は新しいパーキング区画の抽選会。

先着順にくじを引き
引いたくじに書かれた番号は区画番号ではなく、
「何番目に希望の区画を言えるか」の番号。

私の引いたくじは
005










「4」か・・・良いのか悪いのか・・・

全抽選を終えると
「1」と「2」は不在、
「3」を引いた方はは大型車区画希望(うちは通常車区画希望)。

あらっ・・・「1番だわ!!」

私の今年のラッキーナンバーは「4」に決定♪

抽選会場、まるでビンゴゲーム会場のように盛り上がってました。
なんかええマンションです☆☆☆




「きのう何食べた?」

土曜日の晩ごはん
001

蕪と葱と肉団子のシチュー
白菜と鮭のサラダ
黒豆
蓮根のきんぴら





前の晩のシチューにトマトを投入、
白菜のサラダは食べきれなかったサーモンリエットを混ぜ混ぜ。

mayumimi1208 at 21:34|PermalinkComments(2)

2015年01月13日

日めくりカレンダー

FBでお友達になった東京在住のチェンバロ奏者のNさん、
FBの記事に日めくりカレンダーの記事を投稿してらした。

その日めくり、毎日フランス語と英語でワンフレーズが書かれているとか・・・

毎日ワンフレーズでもフランス語を読む習慣をつけたら
私の全く上達しないフランス語もなんとかなるんじゃなかろうかと希望を持った私。

早速Nさんに問い合わせてアマゾンで注文♪

密林よ、
仕事速い!!
もう届きましたよ、Nさま〜。

こんなんです♡
005


L'esperance a fui comme un songe...../
     Et mon amour seul m7est reste !
               −Gerard de Nerval
  なぜかアクセントギュ(eにチョンのついたもの)がeになってしまう




毎日が楽しくなるようなワンフレーズ、
心が折れそうになった時に効くワンフレーズ、
そう、相田みつお氏の優しい言葉のようなワンフレーズを毎日フランス語で・・・
な〜んて勝手に思い込んでたら
いきなり
「私の希望は夢のように逃げた・・・」って・・・・

いや、待て!!
私のフランス語なんて当てにならないからこの訳語は違っている可能性あり。
もしかしたら、物凄く素敵な言葉なのかも・・・

あ〜私の希望よ逃げないで〜〜〜


「きのう何食べた?」

一昨日の晩ごはん
004
白菜とリンゴのサラダ
薩摩芋のマッシュ
ソーセージ屋さんで買ったソーセージ
ベーコンと玉葱のドライバジルパスタ
蓮根のきんぴら
お刺身
黒豆




ちょっと量多すぎ・・・
ダ〜リンと2人でも食べきれなかったぜい。
なんせまだお正月の食材が残っているもので(^^;

mayumimi1208 at 22:21|PermalinkComments(2)

2015年01月11日

ロールシャッハ?

年末に買ったワイドパンツ

003














いつも無地のパンツを選ぶ私にしては珍しくスミレ柄、
エレガントだわ〜と一目惚れ♡

このパンツを穿いて母のところへ。
「まぁ、あんたにしては珍しいやん、柄物のパンツ。 それもお猿の顔柄って!!」

・・・・
・・・・
・・・・
(^^;

ロールシャッハ?

モンキー・パンツ・・・ルパ〜ンもびっくりよ。


「きのう何食べた?」

きのうの朝ご飯
001


PAULのカンパーニュ
ゴーダチーズ
パストラミ
人参のポタージュ




朝ポタージュ、ハマってます。
この日はお節に使った京人参の残りをポタージュに。


mayumimi1208 at 22:55|PermalinkComments(0)

2015年01月08日

さらば老眼

この頃どうもコンタクトや眼鏡の度が合わなくなって来た。
あ〜また老眼が進んだんだろうか・・・・

暗澹たる思いで年末に眼科へ。

「あれ〜乱視無いですね・・・近眼だけです。」
(眼科や眼鏡屋さんは決して「老眼」とおっしゃらない)

えっ、老眼が無くなったって?

試しに近眼のみのコンタクトを着けてもらった。

まぁ、なんということでしょう!!
見難かったメールがはっきり読めるではありませんかっ。

ただ今「近眼のみ」のコンタクト微調整中、
う〜ん、今のはちょっと度が弱いかな・・・・
明日行ってもうちょっと度を上げてもらおう。

以前ならこう言うこともメンド臭かったけれど、
「老眼なし」だと判明した途端
あ〜いとをかし♪

リーディンググラスと言う名の老眼鏡
近眼用に変えなくっちゃ〜(^^)
002











「きのう何食べた?」

今日のお昼ご飯
001



 ビーフカレー 黒豆







「こんなん読みました♪」



 今年は今まで手に取らなかった(興味なかった分野)本も読んでみようっかなぁ。  

mayumimi1208 at 23:17|PermalinkComments(0)

2015年01月06日

七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン

七草粥

七草全部を使わなくっても良いらしい・・・
よしっ、
我が家はスズナ(蕪の葉)スズシロ(大根)で行こう!!

昨晩に
「七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン」
と、歌いながら大根・蕪の葉をきざむ。

と、言うことで

「きのう何食べた?」

今日の朝ご飯
002



七草粥 すぐき 梅干し







   


mayumimi1208 at 20:58|PermalinkComments(2)

レッスン日はパスタ

うちでレッスンのある日は晩御飯にパスタ登場率高し。

で、
今日からレッスン始め。

復活「きのう何食べた?」
003










白菜。葱・ベーコンのレジネッティ
黒豆煮

年末、ダ〜リンの従弟のケンちゃん宅にお邪魔してたんまりお野菜を頂いて来た。
白菜・大根・蕪・人参・葱・じゃが芋・玉ねぎ
今月は野菜を買わなくていいかもよ〜♪

黒豆はお節用に作ったのがいまいち味が決まらなかったのでリベンジ制作。

mayumimi1208 at 20:43|PermalinkComments(0)