料理教室

2014年10月08日

贅沢で心豊かなイタリアン

湖を横目に車をドライヴ、目的地は料理教室

いきなり悪戦苦闘中の図

008






戦いに勝利の後の図・・・フォッカッチャ・焼く前

016






フォッカッチャ・焼き立て

019






このつるんつるん坊主は

010






こんな感じの作業をして

013






ラヴィオリになったり

023






フェトチーネになったり

024






カヴァティエッリになったり

027






この他

前菜(?)にサーモンパスタ、メインのサルティンボッカ、デザートのババ

贅沢で心豊かなイタリア〜ンな時間を過ごさせて頂きました♪

 

贅沢で心豊かな時間には贅沢で心豊かなお仲間がいなきゃね!!

033

 

Sachiko先生

さやかちゃん

チョンちゃん

チコちゃん

そして・・・お持ち帰りのラザニア(^^)

 

 

 

も、もしかしてこのメンバーでクープランのコンセール演奏出来るやん!!


思えば・・・数年前までマメに料理してたなぁ・・・いつからあのマメさが姿を消したんだろ?
ちょっとづつでもまた復活させよ♪

続きを読む

mayumimi1208 at 20:33|PermalinkComments(0)

2011年07月24日

2011年7月料理教室

今月の料理教室の記録♪

今月は夏野菜をふんだんに使ったお皿のオンパレ〜ド(^^)

「ラタトュユとスイカのガスパチョ」
ホームページ画像 720

「スイカのスープ?」
塩味効いて美味なお味
朝御飯に頂けば爽やかな1日を過ごせそう☆




「豚肉と玉葱のロースト」
ホームページ画像 721


塩胡椒だけのシンプルな味付け
暑い夏にもがっつり!!
玉葱がトロ甘〜〜〜〜い。。。



「フルーツサラダとアヴォカドのアイスクリーム」
ホームページ画像 723ホームページ画像 724








          アヴォカドのアイスクリーム・・・井幡食堂の子にしよ!!
          フルーツサラダの写真、やけに綺麗に撮れてない?

「フィーユドュシェーブル&グランティンピッコロ」
ホームページ画像 722

ミディ・ピレネー地方の山羊のチーズ(右奥)
      &
イタリアピエモンテ州産の山羊のチーズ(左手前)
イタリア産の方がクリーミーでくせがないかも

mayumimi1208 at 17:35|PermalinkComments(6)

2011年06月16日

2011年6月料理教室

6月の料理教室レポートです。

今月のテーマは「お野菜のブイヨンを使って」
お野菜だけでとったお出汁・・・甘みがあって柔らかい旨み。

ホームページ画像 672

        「ウニのグラニテ」
      お野菜のブイヨンとウニが〜
      とろけるように美味
      器も小さくって洒落た1品♪



ホームページ画像 674


「すずきのポワレサフランソース添え・季節の野菜とともに」
 “季節の野菜”は“jardinère de legumes”と言うそう。
     お庭のイメージで盛り付けてみました。
    サフランソースにお野菜ブイヨンをたっぷり。


ホームページ画像 676


「ヨーグルトのムースメロンのスープとミントのジュレ添え」
     口のなかで初夏が香る爽やかなデザート
     小さなグラスに盛り付けるのも可愛いかも。



ホームページ画像 675


        「ラヴォブルビーレクリュ」
       オーベルニュ地方の羊さんのチーズ
         香ばしさにハマリそう・・・・



       

             今月もたいへん美味しゅうございました☆☆☆

mayumimi1208 at 21:11|PermalinkComments(2)

2011年05月23日

2011年5月料理教室

5月料理教室のレポートです。
ホームページ画像 637

「ホワイトアスパラガスのポシェ・マルテーズソース」
 
   昔は嫌いだったホワイトアスパラガス・・・
        でも今は大好きさ〜♪♪♪



ホームページ画像 638

    「クレオール風鶏のカレー煮込み」

       小洒落カレーライス?
 



ホームページ画像 639

       「リンツァータルト」

  シナモンの香るクッキー生地にラズベリーのお菓子
       美味なんだな〜これがっ!!
 


ホームページ画像 640

        「ルトゥリオレ」
   
  フランスオーベルニュ地方の牛・羊・山羊の3種類の乳を
  混ぜ合わせた白カビチーズ
  シャンパンのジャムと共に頂いたら初夏の風が吹いた☆ 

mayumimi1208 at 21:03|PermalinkComments(5)

2011年04月17日

料理教室4月「復活祭」

今月の料理教室のテーマは「復活祭(イースター)」。
ホームページ画像 586


「サバのエスカベッシュ」
 西洋版サバの南蛮漬け。
 「西洋版南蛮漬け」って言い方、「白い白馬」だわ・・・(^^;



ホームページ画像 587ホームページ画像 588








「復活祭パテ・メートルジャン風」 端っこ大好きな私は両端っこをお持ち帰り。

ホームページ画像 589ホームページ画像 591








「アニョーパスカル」
 羊さんの形をしたカステラみたいなケーキ
 ちょっと首をかしげているアニョー(羊ちゃん)が可愛いでしょ。
 残酷にもこのアニョーちゃんをMRI状態にカット。
 もちろん端っこのお尻部分を頂いた私(^^)

ホームページ画像 590

「サント=モール・ド・トゥーレーヌ」
 私にはちょっとさっぱりし過ぎなチーズかな・・・
 チーズはこってりクリーミーが好き。









「きのう何食べた?」
ホームページ画像 584

肉団子入り野菜スープ
ひじきをピーマンの炒め煮
切り干し大根とトレビスのツナサラダ





「井幡食堂」営業でしたがこのメニュー・・・普通のうちご飯でした(^^;

 デザート写真撮り忘れた〜〜〜美味しい美味しいいちごとグレープフルーツ。
 お客さまの消しゴムハンコ作家のタカトモさんがお土産に持って来て下さって、
 それはそれは綺麗にカットして盛り付けてくれはったのに・・・・。
 刃物使わせたら右に出る者なしやね。


mayumimi1208 at 22:39|PermalinkComments(8)

2011年01月23日

12月料理教室

今日の午前は今年初めての料理教室に。

そしてわたしは気づいた。
12月の教室記録を書いてない(^^;

ホームページ画像 423


「ニース風サラダ(Salade Nicoise)」
 いっぱい具ののったサラダ
 これとパンだけでもかなり満足出来るぜ!!



ホームページ画像 424


「グジェール(Gougere)」
  チーズ風味のシュークリームの皮
  ワインと合いますな(^^)



ホームページ画像 456


「カステルノダリー風のカスレ(Cassouret de Castelnaudary)」
  ウィンナー好きにはたまらんお皿



ホームページ画像 426

「いちごのパルフレグラッセ(Parfait glace aux fraises)」
  苺ってデコレーションの女王さまや~。




ホームページ画像 425


「アミドシャンベルタン(Ami de Chambertin)」
チーズの手前はアルザス地方のクリスマスのお菓子






「きのう何食べた?」
ホームページ画像 463


鯖鍋
自家製ポン酢(到来物のお庭で収穫された柚子を使って)





ワインだとグラス3杯くらいで人生を語り出す私。
しゃべっている内容も「あ~語っちゃいかん」と言うことも
ちゃんとわかっているのに止められない。
こう言うのも酒癖と言うのでしょうか?
昨日は語り出す寸前に帰途につきました。






mayumimi1208 at 20:37|PermalinkComments(3)

2010年11月04日

10月料理教室

すっかりアップするのを忘れていました。

10月の料理教室

今回はフィレンツェの「トラットリア・ガルガ」のメニューの再現。
ちえこ先生は6年前にここにいらしてシェフからレッスンを受けられたそう。
東京の三越にガルガ東京店がオープンとかで・・・その記念(?)にと。
私の担当はパスタと前菜でした。

ホームページ画像 364

  「からすみのスパゲッティ」
    からすみをこれでもかっと使った贅沢レシピ
    でも、あっと言うまに出来る




ホームページ画像 365

   
   「ピリ辛クロスティーノ」
     トマトソースが濃厚で美味
     でも、すぐ出来る



ホームページ画像 366

    
    「牛フィレ肉の茸トリフォラーティ添え」
      秋の味覚きのこいっぱい




ホームページ画像 368


     「リコッタチーズのタルト」
       リコッタチーズも自家製で




ホームページ画像 367

    
  今月のチーズ「テストゥン・アル・バローロ」
   バローロワインの搾りかすに包まれたチーズ






「きのう何食べた?」(うちのご飯です)
ホームページ画像 369

   白ごはん
   牛肉とセロリとネギの黒胡椒炒め
   ツナ・レタス・プチトマト・玉葱のサラダ
   さつま芋と林檎のハチミツ醤油煮
   サンラータン

mayumimi1208 at 22:21|PermalinkComments(4)

2010年09月12日

9月料理教室

9月の料理教室はのメニューは・・・・

ホームページ画像 332

「魚のリエット」
 リエット大好きです!!





ホームページ画像 333

 「牛肉のビール煮」
   世界で一番好きな香りがキッチン中に広がってました。





ホームページ画像 334

 「いちじくのミルフィーユ仕立て」
   今月の私の担当でした。
   いちじくのピンク色のソースが可愛いでしょ?




ホームページ画像 335

  今月のチーズ
      「トメットデザルプ」

mayumimi1208 at 23:09|PermalinkComments(3)

2010年07月29日

料理教室7月

7月の料理教室。
夏らしいお皿の数々・・・・

ホームページ画像 292


 「ピペラド/バスク風ピーマンのトマト煮込み」




 
食材をのせてるお皿・・・ではありません、「パエリア」です(右)。
取り分けたところ(左)
ホームページ画像 293ホームページ画像 294

  






 
ホームページ画像 296


  「トマトのコンポート・ヴァニラ風味」
   美味しいスイカの味がします(笑)




ホームページ画像 295


   「ウ・ベル・フィルリツ」
   コルス地方の羊のチーズ
   チーズの塩っぽさとグリオットのジャムの甘さ
   ハマります。

mayumimi1208 at 22:42|PermalinkComments(2)

2010年06月06日

料理教室6月

久々の料理教室でございます。

今月のテーマは
「レストランで出てくるお料理はどうやって作られるかを知る」です。

ホームページ画像 254


「パプリカのムース・トマトのジュレ添え」





ホームページ画像 255


「豚のグリエアンチョヴィソース・
      ズッキーニのパン粉焼きを添えて」




ホームページ画像 257


「パッションフルーツとマンゴーのタルトレット」





ホームページ画像 256


「サンネクテールチーズ」
  オーベルニュ地方のチーズです。
  太陽王ルイ14世(ダンス大好き王)の愛したチーズ☆




今日は花粉症なのか風邪なのか鼻水くしゃみで味覚が・・・唯一感じるのは酸味だけでした(^^;。

mayumimi1208 at 23:09|PermalinkComments(6)

2010年04月16日

料理教室4月

久々に料理教室に行って来ました。
なんだかんだと日程が合わず今年初めての料理教室・・・(^^;


パリでの研修から帰国されたばかりの先生。

今回のテーマは
「フランスのお惣菜でデジュネ」。

ホームページ画像 202

  「春キャベツのスープ」
あっさりとしたスープと思いきや食べ応えのある1品(^^)
上にのっているのはオリーヴオイルとバルサミコ酢




ホームページ画像 203
 
  「キッシュロレーヌ・ポークとチキンのパテ
                  ・林檎とセロリのサラダ」
  フランスのお惣菜屋さんで買って来た美味しい物を
         ワンディッシュに盛って頂くと言うイメージで。



ホームページ画像 204

    「ヴァニラ風味のプチ・ポ」
      カラメル無しのプリンです。
      “ポ”とは器のことらしい・・・
      手前のクッキー君は先生のお土産



ホームページ画像 205

        チーズは
          「トム・ド・アルザス」
      




先生の今回の研修テーマは「フランスの食材と日本の食材の違い」。
アパルトモンを借りてそこから毎日市場に通われ食材を買って料理して・・・の毎日を過ごされたそう。
そう言うお話を聞かせて頂けるのもまたいとおかし。

mayumimi1208 at 21:32|PermalinkComments(4)

2009年12月29日

料理教室12月

すっかりアップするのを忘れていました。

12月の料理教室です。
ホームページ画像 034


「カニと冬野菜のテリーヌ」
ヴネグレットソースのさっぱり味と野菜の甘味が絶妙な1品




ホームページ画像 035


「鶏のボンファム風ココット」
柔らかい鶏さんにお野菜お豆の甘みが溶け出したソース・・・セ・ボ〜ン☆



ホームページ画像 036

「スフレ・ショー」
ふわっふわ・あつあつのスフレ
オーヴンから出て来た時は感動物でした。




そして写真撮り忘れたのですが・・・
チーズはイル・ド・フランスのサン・セイ村で作られるデリスドサンセー。



えっ、お節作るのかって?

何年か前に友達と作ろうとはりきったのですが・・・
出来た物があまりにも美味しそうでそのまま宴会となり、結局全部年明けまでに頂いてしまいました。
それ以来作ってませ〜ん(^^;







mayumimi1208 at 23:51|PermalinkComments(0)

2009年11月23日

料理教室11月

11月の料理教室レポートです。

この料理教室での写真のおかげで、
私は「いつも凄い料理の作れる料理上手だ」と思って下さってる方が・・・

が、
残念ながら
家ではいつもこんな料理作れません(恥)
これは先生と教室のお仲間の助けあっての作品です(^^;

さて、気を取り直して。
ホームページ画像 003


「野菜のパウンドケーキ」





ホームページ画像 001

「パリ風ニョッキ」
レストランでは味わえない家庭料理だそうです。
エビマカロニグラタンのお洒落版(^^)





ホームページ画像 005

「洋梨の赤ワイン煮」
ボージョレーヌーボーを使って☆





ホームページ画像 004

今月のチーズ
「トム オ ジェネ」
表面の黒い部分は葡萄の搾りかす

mayumimi1208 at 23:29|PermalinkComments(0)

2009年10月04日

料理教室9月

アップが遅くなってしまいましたが・・・

9月の料理教室です。

8月は教室がお休みだったので2ヶ月ぶり。
先生宅の愛犬ミルク(通称ミルちゃん)のしっぽぱたぱたの歓迎を久々に受けるんるんっ!!

2009_0925写真0020

「生姜風味の人参とココナツミルクのスープ」
  なんともおしゃれなスープです。





2009_0925写真0022

「鴨の葡萄風味葡萄のキャラメリゼとともに」
鴨をこの手で調理する日が来るなんて・・・・





2009_0925写真0023

「プルーンのタルト」
出来立てのあつあつも美味でしたが、
冷めてからもまったく違う美味しさ。




そして写真がないのですが、
「デリス・ド・サンセール」フランスロワール地方のチーズ・・・・とってもクリーミ〜。

mayumimi1208 at 20:53|PermalinkComments(6)

2009年08月22日

森の料理教室

月1回ですが通わせて頂いている料理教室のChieko先生のブログが誕生!!

素敵なお料理の写真やメニューがアップされます。

私の料理教室レポートをご覧になって
「ん?」
と思われている方々、
先生のブログで疑問を解決してくださいませ〜(^^)


mayumimi1208 at 07:00|PermalinkComments(0)

2009年07月25日

料理教室7月

わ〜すごい雨だ〜雷も鳴ってる。

ほんとに小さい時、
雷が鳴ると祖母から
「ねんねしたら雷さんどっか行かはる」
と言われ昼寝させられていたお陰で、
未だに雨が降り雷が鳴ると
「寝んとあかん・・・」
とあせります。

昨日は昼夜違ったマダムズのお話しをたくさん聞かせて頂いた1日。
「生きることってまだまだ横にも縦にも広くって奥深いものなんだぁ・・・
                         私はまだまだひよっこだ〜」
愛と勇気のマダム力です!!


7月の料理教室レポートです。

2009_0724写真0007

まず・・・
京子お姉さまが皆勤賞を!!
おめでとうございます(^^)











   今月のメニュー
2009_0724写真0009


とうもろこしのブラマンジェ・季節のお魚のカルパッチョ





2009_0724写真0015


いわしのオーヴン焼き・ピペラドソース





2009_0724写真0016

Chieko先生作プティトマトのコンポート、
    ラブリーな1品でした。





2009_0724写真0019



ムースオウショコラ・ポルト酒のジュレ




2009_0724写真0018



フランス・ティエラシュ地方のチーズ
      「マロワール」

mayumimi1208 at 11:28|PermalinkComments(0)

2009年06月26日

優しい旋律

今月の料理教室メニューです。
2009_0626写真0004


海老のクルスティヤン仕立てマンゴー添え
東洋風のソースで






2009_0626写真0005


ホタテのポアレと鱧のフリット焼き茄子のピュレ万願寺唐辛子のソース






2009_0626写真0006


  桃の冷たいスープ







2009_0626写真0007

ピレネー地方で作られる羊のチーズ
  <アルディ・ガスナ>








今月のお料理は消化の良さそうなものばかりで「???」と思っていたら、帰宅後先生から「胃お大事に」とメールが入ってました。(そう言えば2日前に先生の横で「胃カメラ飲み会」の話ししてたな・・・)
胃にも心にも優しい旋律が流れる1日でした。

mayumimi1208 at 22:38|PermalinkComments(0)

2009年03月28日

料理教室3月

今日はレッスン・リハーサルの予定がなかったので、自主練に励む・・・
4時間を過ぎた頃からナチュラルハイ状態〜。

3月の料理教室のメニューです。

2009_03280004



「オレンジのサラダシチリア風」
   果物に塩味・・・好きです。







2009_03280005



「鶏のナヴァランプランタニエ風」
   調味料は塩胡椒だけで、
        でも、とっても深〜いお味







2009_03280007


「ケイク・オ・シトロン(レモンケーキ)」
   このケーキ大ヒットです。
       手土産レパートリーにしよっと。







2009_03280006


「ブリアサヴァランフレッシュチーズ」
    ヨーグルトのように爽やかなチーズ






この日、ちえこ先生のご主人からの伝言あり
       「みなさん、教室に来られるようになって1年です。怪我に気をつけて。」

mayumimi1208 at 22:11|PermalinkComments(6)

2009年02月20日

料理教室2月

2009_02200017

「白いんげん豆の田舎風スープ」





2009_02200016


「豚肉のノルマンディー風」




2009_02200021


「温製ガトー・オ・ショコラ 赤い実のクーリ添え」




2009_02200018

「フランスサヴォワ地方のチーズ・アボンダンス」





            豆好き・チョコレート好きにはたまらんメニューでした〜☆☆☆

mayumimi1208 at 20:40|PermalinkComments(3)

2008年12月17日

12月料理教室 そしていちご大福のその後

12月なのでクリスマスっぽいメニューでした。

2008_12160010


「アボカドと海老のヴェリーヌ」




2008_12160012


「牛肉の煮込みブルゴーニュ風」




2008_12160013


「チョコレートのバナナロール・ブッシュドノエル」





いちご大福(Une frais Dans la neige named by まぁ)の1日後・・・・
 昨日のとろけそうにやわらかお餅部分は心持ちしっかりしてきました、それはそれで食感がまた違っていいんですよね。そしてなかの苺は昨日より熟してまわりの白餡としっぽりなじんでこれまた美味。昨日の大福ちゃんが20代の新鮮女子とすれば、1日経つとアラフォーの凛とした素敵なお姉さん大福なりましたとさっ(^^)

mayumimi1208 at 15:07|PermalinkComments(4)

2008年07月26日

料理教室7月

 昨日は月1回のお楽しみ〜料理教室でした。


今月のメニュー

042

「あさりと桃のマリネ」







043

「トマト・ファルシのプレゼ」





047

「ココナッツとパイナップルのクープ ピナ・コラーダ風」








桃・トマト・・・・・今一番美味しい季節。
ココナツ・常夏・・・・語感が似てる。

mayumimi1208 at 21:51|PermalinkComments(3)

2008年06月24日

料理教室6月

今月の料理教室

2008_06240017
2008_06240019









2008_06240020
2008_06240022








メニュー
     前菜:  海の幸と野菜の取り合わせ
     メイン: 豚フィレ肉のマスタード風味
     デザート:テリーヌ・マンゴー
     チーズ: スーマントラン(ブルゴーニュ・コートドール)

今回も得ることいっぱいの内容でした。
今月は妹も参加。妹は私の手際の良さ(?)に「あら〜手際いいのね〜意外・・・」と。
そりゃ〜あなたの知ってる姉はひどい手際でしたよ!!でも、ちえこ先生のおかげでこうやって上達しているのよ(^^)

姉妹そろってご機嫌で家路につきました。ちえこ先生・きょうこさん、楽しい時間をありがとうございました。

 

mayumimi1208 at 21:07|PermalinkComments(6)

2008年04月26日

くしゃみ・鼻水・料理教室

 神戸に行こうと阪急に乗ったら、またもやくしゃみ・鼻水がとまらなくなりました。
もう途中で引き返そうかと思うくらい・・・・。
風邪?アレルギー?どっちなんだろう?
昼まではとっても元気だったし、昨日の夜はホットヨガに行っってデトックス(?)してきたのに・・・・。
要件が済んだら話も早々に帰らしてもらったわ(いつもそうなんですが・・・)。
Hさん、わざわざ駅まで送って下さってありがとうございました。


遅ればせながら・・
今月の料理教室

 メニューは(左から)

 スモークサーモンとグリーンアスパラのキッシュ・キャロットラペ添え
 豚肉のミンチ詰めミュスカデソースハーヴ風味 プロヴァンス風トマトと共に
 アールグレイ風味のブランマンジェキャラメルソース添え
 
 

2008_042501612008_042501622008_04250163






先月はデセール担当だったので今月は前菜のキッシュを担当(受講生は3人)。
アメリカで出会って以来キッシュは好物の1つなので今までも本を見たりして自己流でよく作っていたんだけれど、今まで作っていたのはなんだったの?と言うくらい垢抜けたキッシュが焼きあがりましたよ、はい(^^)
作ったのは前菜だけですが、盛り付けは3品それぞれ自分で。





mayumimi1208 at 21:27|PermalinkComments(4)

2008年03月25日

Chez CHIEKO

 フランス語のクラスメートChiekoさんが料理教室を始められることに。

以前Chiekoさん宅にお邪魔した時に頂いたお手料理のそれはそれは素敵だったこと。
私よりほんの少しお姉さんのChiekoさん、とっても素敵な方で私のあこがれの存在。
そして教室が私の家のすぐ近所。
もう生徒にならない理由はないでしょう!!と言うことで第1回めのレッスンに行って来ました(^^)

私を含め今日の受講者は3名。
お2人ともベンツで颯爽と登場のセレブマダム、でもとっても気さくにお話してくださったわ〜(嬉)。

で、今日のメニュー。
2008_03250109

「グレープフルーツと蟹のガレット仕立てアボカドムース」








2008_03250111

「鯛のポワレロケットソース春野菜添え」






2008_03250114

「いちごのイタリア風サブレ」





そして、今日のチーズ

2008_03250112

「シャンパーニュ地方の白カビチーズ(シャウルス)とドライフルーツ(アプリコット)」







mayumimi1208 at 20:51|PermalinkComments(2)