2017年01月28日

お皿の色・鍵盤の色

お皿買いました♪
DSCF4537










ぽってりとして地の部分が濃い色のお皿
野菜の色が映えます。

チェンバロの鍵盤が黒いのは
「弾く人の手が白く美しく見えるように」
と言うの嘘ではないのかも。

でもなぁ
チェンバロって客席から鍵盤部分見えないんよね(^^;





mayumimi1208 at 14:56|PermalinkComments(6)

2013年11月10日

1輪挿しを復活させる方法

昨日
お遣い物のお花を買いにお花屋さんへ。

待っている間あれこれお店のなかを見回していたら
壁にかかっている1輪挿しに一目惚れ・・・・・
お店の人に聞いたら「在庫ありますよ〜♪」と。
もちろん一緒に帰りました(^^)

が、
な〜んと
連れて帰って速攻お花を入れてつるした途端
あえなく落下(^^;
ホームページ画像 003






ボトルの部分木っ端微塵・・・・






なんてこった(^^;

しか〜し
こんなことでこの恋逃してなるものかっ!!

キッチンに行って
小さなジャムの瓶を引っ張り出して
ホームページ画像 004













はい、可愛い一輪挿し復活!!
ホームページ画像 006














やれやれ・・・

mayumimi1208 at 18:26|PermalinkComments(2)

2013年02月11日

マグカップ

スナフキンとリトルミーのマグカップを購入。

長年愛用しているケヒニス・クローネのお菓子が入っていたマグカップと形が一緒♪

飲み口部分の厚さ、カップ自体の重さ、入るコーヒーの量、
申し分なく使い易いのです。

ホームページ画像 039













スナフキンとミーの表情が良いではありませんか!!

ところで
ミーと言うと嫌味でいけずな女の子って言うキャラクター設定なのですが
「小さなミー小さなミー小さなミーにはムーミンが・・・♪」
この歌を思い出すたびにミーにきゅんとなってしまいます。

mayumimi1208 at 20:57|PermalinkComments(4)

2012年01月08日

幸運の寄り道

昨日はウィーンリングアンサンブルを聴きに大阪のいづみホールへ。

ここ数年
このアンサンブルを聴きに行くのが年明けの恒例行事となっている。

で、
今年は恒例行事プラス寄り道をすることに決定!!

と言うのは
「美STORY」のWebページの5日から11日の占いに
「幸運の鍵は寄り道、普段しないようなことをしてみては」とあったから。

で、
京橋まで京阪に乗り
普段はさっさといずみホールに向かうのだけれど
昨日は京橋モールのセールに寄り道することに。

さて、
この寄り道
幸運の鍵は幸運の扉を開けてくれたでしょうか・・・・


話変わりますが

お気に入りのデミタスカップ
9年前フランスで見つけ買わずに帰ったけれど
欲しくって欲しくってその2年後再びフランスに行った時に購入。
ずらっと並んだ中から色の出方など好みの物を選んで5客ゲット♪
2012_0107ホームページ写真2012・10019






昨日
1カップだけ柄が違ったのを発見(^^;


mayumimi1208 at 22:02|PermalinkComments(0)

2011年04月25日

ぴょこっとなってる部分

百円ショップで出会った器。

ホームページ画像 599


縁部分のぴょこっとなってる部分がアンバランス
さすが百円
でもそこがなんとも言えず可愛い♪
バーゲンでお気に入りの洋服を買った帰りの3人組の若い男の子みたい。







「きのう何食べた?」
ホームページ画像 600


外ごはん@あるとれたんと
ごっ機嫌なひと時でした〜☆☆☆

mayumimi1208 at 20:59|PermalinkComments(0)

2010年04月04日

テンション上がる

今日は
5月のリサイタル当日お渡しするプログラムについての打ち合わせやなんだかんだ。

場所はうちで。

写真を担当してくれるグラスマーケッツの池田くんが
お土産にパパジョーンズのチーズケーキを持って来てくれる。

とっても美味なチーズケーキを
写真を撮るのも忘れ頂きました、ごちそうさまでした。

さて
さて
チーズケーキの入っていた器がこれ。
ホームページ画像 196



     小さいココット皿







なぜか
この小さいココット皿を見るとテンションあがるんです。




mayumimi1208 at 23:33|PermalinkComments(8)

2009年08月30日

魔笛

いつも平日に伺っているマダムの出張レッスン。

今週はいつもの曜日がご都合悪いそうなので今日(日曜日)に。

レッスン後に頂いたお茶。

2009_0830写真0003


夏らしくって素敵なティーセット☆





2009_0830写真0001

このソーサー
モーツァルトの「魔笛」がモティーフになったものだそう。
ちょっと写真ではわかりにくいですが・・・
                 確かに笛吹いたはります。




2009_0830写真0002

ソーサー裏には何やら文字が・・・
何かの記念に作られた限定品とかなんとかかんとか。





ご主人が社長就任された時に海外の取引先の方からお祝いに頂かれた大事なお品だそう。

マダム曰く、
「いつか見て欲しかったんだけど、うちのお手伝いさんのいる時は替えの利かないものは無理なの・・・片付けてもらう時に割らはる可能性大やし。働き者やし人柄も良いんだけど、元気過ぎて(^^;」

勢い余って・・・と言うところでしょうか?

mayumimi1208 at 20:53|PermalinkComments(2)

2009年03月01日

食べることいがいにも

食べることばかりと言っても過言ではないこのブログ・・・・。

食べることいがいに何か好きなものはとずっと考えていたのですが、以外に身近にありましたです。

食べるもの(飲み物も含む)を入れる器。

2009_03010001 



     「湯のみ」






17、いや18年前くらいに買った湯のみです。
その頃、八坂神社のすぐそばに若手作家さんの作品をたくさん扱ってるお店があって
そこで5湯のみ(湯のみってなんて数えるの?)頂きました。

このなんやわからん柄は猫の顔なんです。
1湯のみごとに違うんです、猫の顔が。

mayumimi1208 at 21:41|PermalinkComments(2)