歯列矯正

2015年08月07日

歯列矯正終了

4年前に始めた歯列矯正
今日を持ちまして終了です。
歯にくっついていたブラケット(小っちゃい留め金みたいなもの)取ってもらいました。
しばらくはまだ歯が動くそうなので取り外し可能な補強用のワイヤーをつけなくてはいけないけれど・・・

もうずっと昔の話
雑誌か何かでオードリー・ヘップバーンの特集が組まれていて
いろんな人がエッセイを書かれていた。
その中の1つに
「オードリーの歯は乱ぐい歯」と言う言葉があり
もちろん、それは
「妖精のような美しさなのによく見ると実は乱ぐい歯、けれどそれは彼女の魅力を損なうものではない」
と言うような賛辞をより輝かしいものにするための形容詞だったんだけど・・・

けれど、
慌ててオードリーの写真を見た私は
「え〜むっちゃ歯並び綺麗や〜ん」としか思えず落ち込んだ。
そして
「もし、私の歯並びが綺麗になったら・・・
 その時は爐爐辰舛竇採錣∼ん”と思わなくなるんだろうか?」と。

で、
(延びに延びたけど)4年前に開始、
その時
「終了した日に、オードリーの写真を見る」と心に誓ったのさ。

オードリーの写真を見たかって?
・・・
・・・
・・・
これからゆっくり見ま〜す♪


今年もダ〜リンのお姉さんご夫婦が桃を送って下さった。
エアコンも設置完了したし・・・
DSCF2783



祭だ〜
桃娘神輿に担がれるエアコンのリモコン氏



mayumimi1208 at 23:14|PermalinkComments(0)

2014年07月11日

歯列矯正調整日 まだ続いています。

歯列矯正調整日。

昨年の9月以降、ぱったりと歯列矯正について書いてなかったけれど
まだ続いています、がっつりワイヤー生活。

だいぶ先は見えて来ているような来ていないような・・・・
でも
断言出来ることがひとつ、
本番の次の日のあごの痛みは完全になくなった。
ちょっとは噛み合わせが良くなったってことかしらん。

矯正が完了するってどんな気分なんだろ?
夢の世界が待ってるんだろうか(笑)

矯正する前は上の歯並びだけが悪いと思っていたけれど
いやいやどうして・・・
下の歯並びも相当なものだったと言う現実が月を追うごとに私に突きつけられる(^^;



「きのう何食べた?」

きのうの昼ごはん
ホームページ画像 240











焼きさわら
紫玉葱とプチトマト胡麻がけ
ひじきの煮物
えびワンタン入りスープ
十六穀米ご飯

ぜ〜んぶ前日の晩ごはんの残り。

mayumimi1208 at 19:55|PermalinkComments(0)

2013年09月06日

歯列矯正調整日と動かない車

歯列矯正調整日。
今回もしっかり締めてくれはった〜痛い(^^;

来月は18日って・・・次の日本番があるやん。
痛い中弾くのいやだし予約日を延ばしてもらって帰って来たけど
今物凄く動く時期なのでひっかけてるゴムが切れてしまう可能性ありって・・・
祈るしかないっ!!


ところで
歯科医院にはパーキングがあるのだけれど
医院の区画のお隣の車、動いている気配が全くない。
そして
このパーキングは管理会社による手入れが隅々までされているのに
その車の区画だけ雑草が抜かれていない。
が、
乗り捨てにしてはいつも車が綺麗だ・・・・
不思議な車。
ホームページ画像 094


mayumimi1208 at 20:30|PermalinkComments(0)

2013年08月03日

捻転している歯

歯の位置をずらすのはそんなに痛みを伴わなかったけれど、
捻転している歯の方向を変えるのは痛いのね・・・・
あ〜矯正の痛みってこのことだったのね(って今頃気づく?)。
でも、ほんとに直したいと思っていた工程にやっとたどり着きました。

そして下の歯を超えて前に出ようとしている上の歯よ、頑張れ〜あと数ミリよっ!!
「さしすせそ」が言いにくい(^^;

今日のレッスンに来てくれたみなさん、
滑下悪いレッスンでごめんでしたm(_ _)m


mayumimi1208 at 23:32|PermalinkComments(0)

2013年05月10日

歯も新しいステージへ

歯列矯正調整日。

やっとやっと先生から
「先の見通しがたってきましたね」と言うお言葉が〜。

いや、まだまだ綺麗になったとは言いがたい状態ですが、
来月からはラインを整える作業に入れるそうです。

新しいステージに向かって歩み出した私の歯たち(^^)

新しいと言えば今日は新月。
そして
誕生日。

新月に誕生日を向かえ年女、おまけに歯も新しいステージへと向かう。
なんか素敵やん♪
そして感謝やん♪

「きのう何食べた?」
ホームページ画像 023













おとつい
無性にチョコレートケーキが食べたくなって・・・
ハートのメレンゲの後ろはラズベリーに扮した苺でした。

mayumimi1208 at 21:00|PermalinkComments(2)

2012年12月14日

口内炎できそう・・・

歯列矯正調整日。

今、下の歯の並びを整えているのだけれど
あのガタガタだった上の歯並びよりも動かすのが難しいようです。

先生曰く
「こう言うのは突然動くんですよ」
ある朝目覚めたら一気に整列しているのだろうか・・・・

今回は今までよりも太めのワイヤーを取り付けたので下唇の裏に当たって痛いのです。
多分慣れたらなんともないのでしょうけれど、慣れる前に口内炎が出来るかもね(^^;



mayumimi1208 at 22:05|PermalinkComments(2)

2012年09月15日

お初!!

昨日は月に1度の歯列矯正調整日。

矯正治療を始めて丁度1年、
それほど苦労も感じず「楽勝で終わるのかしらん」と思っていたのですが・・・


今日は歯が痛くって物が噛めませ〜ん(^^;

いつも先生が
「痛むかもしれませんが2,3日のしんぼうですからね」と言われるのだけれど、
歯茎が痒い程度で物が食べられないなんてことは一度もなかったこの1年。
が、
ついについに
世の中の矯正治療を受けた方々がおっしゃる
「調整日の次の日からしばらく痛くって流動食だよ〜」がわが身にも。
お初!!

今日は固形物は食べられそうにないなぁ・・・悲しい。

でも
このところバタバタして食生活も乱れ気味、我が胃も「疲れてんねん」と訴えているようだし、
断食とまでは行かなくても少し内臓を休めるのに良い機会かもですね♪



mayumimi1208 at 12:18|PermalinkComments(4)

2012年07月15日

歯ブラシ3種

金曜日、
月に1度の歯列矯正調整日。

先月から下の歯にもブラケットを付けていて
私の口のなかのメタル度はかなり上がっている。

歯磨き難しい・・・
歯ブラシ3種を使い分けて頑張ってます(^^)

画像








メインの歯ブラシはGUM♯409
歯ブラシって相性あると思います。


mayumimi1208 at 21:40|PermalinkComments(2)

2012年06月09日

幸せな歯列矯正

昨日は月に1度の歯列矯正調整日。
口のなかのメタル度がまた上がった。
下の歯にも一部ブラケット&ワイヤーが取り付けられる。

「痛いけれど数日で慣れますから頑張って下さいね!!」
ぼそぼそっと毎回そう励ましてくれる担当の先生。
が、
幸いなことに未だかつて「痛くって・・・」と思ったことがない。
痛いと言うより歯茎が痒い。

う〜ん、けっこう幸せな歯列矯正なのかもしないと思う。

ところで、
歯列矯正仲間(と言うより師匠)の1人に生徒Yちゃんがいる。
Yちゃんはほぼ完了状態なので自分の経験談をいろいろと話してくれる。
矯正を始めようか考えていた時も
「ぜったいやって後悔しないですよ!!」と背中を押してくれた。
そして最近はレッスンのたびに
「先生、だいぶ綺麗に並び始めたね〜ほら、ワイヤーがだいぶまっすぐになって
 来てるよ。」と。
今回も「下の歯にもワイヤーが入るんだ」と話すと、
「それはいいですね。綺麗になっていくのは間違いないですよ〜」と。
もしかしたら
満面の笑みのYちゃんのその励ましが私の痛みを痒みに変えてくれているのかもしれないな。

う〜ん、やっぱりけっこう幸せな歯列矯正だ。


2012年6月念願のチェンバロレッスン開始の日のYちゃん
2012_06074月ホームページ画像0013

mayumimi1208 at 17:52|PermalinkComments(0)

2012年05月18日

ド素人の甘い考え

歯列矯正調整日。

だいぶ上の前歯が動いてきたので
いよいよ下の歯にもブラケットをつけることに。

が、
ここで先生の方針と私の希望にズレが〜

先生の提案される方法だと時間が短縮出来る。
私が希望する方法だとちょっと手間がかかるけど右奥歯の噛み合せも同時に治る。

確かに1日でも早く綺麗な歯並びになって欲しい。
でも
表面だけ繕ってもね・・・・
私の希望の方法だと残る問題もあるけど
まぁ段階を追って解決して行けばいいやんと思う。

もしかしてこれってド素人の甘い考え?






mayumimi1208 at 21:54|PermalinkComments(0)

2012年04月13日

他力なこと

歯列矯正調整日。

奥にへっこんでいた前歯が前に出て来た。
今回は前に出て来た前歯を左に寄せるのだそう。

歯列矯正ってとても他力なことだなぁと思う。
ぜ〜んぶ先生まかせ。



最近
サラダに蒸しかぼちゃを入れるのが気に入っている。
2012_04124月ホームページ画像0001

十六穀米
豆腐のお味噌汁
いかなごの釘煮
あじの塩麹焼き
蒸しかぼちゃ入りサラダ

mayumimi1208 at 22:18|PermalinkComments(0)

2012年02月10日

歯のケース

先週に引き続き今週も歯列矯正の調整。
また口のなかのメタリック度上がりました(^^;

ところで
待合室で可愛いお嬢ちゃんがこんなものを見せてくれました。
2012_0210ホームページ写真2012・10074








抜歯した乳歯を入れて持って帰るケースだそうです。
ケース自体が歯の形になってます。


「きのう何食べた?」

2012_0210ホームページ写真2012・10076

カレーうどん
キャベツのサラダ
人参の糠漬け
プーアール茶



昨日のカレーが少し残っていたのでお出汁でのばしてカレーうどん。
根菜ときのこのスープ完食♪

mayumimi1208 at 22:31|PermalinkComments(2)

2012年02月03日

歯列矯正調整日&恵方巻きの日

歯列矯正調整日。

毎回ちょっとづつワイヤーが太くなって行く。

調整してもらうと歯がきゅっとなって緊張感が漲る感じ。
なかなか良い感じです。

明日くらいからまた歯茎が痒くなるんだろうか・・・・



ところで・・・
節分の恵方巻き。
20年ほど前東京の人たちに
「京都では節分に海苔巻きを1本その年の吉方向いてまるかじりするんだよ〜」
と言ったら、
「嘘だ〜。
 ぜったい、節分に京都に行きたくないよ〜
 そんなのしたくないし、京都の人がやってるのも見たくないよ〜」
と大笑いされて信じてもらえなかった。

あの頃「ケンミンショー」と言う番組やってたら取り上げられてただろうな。

今や全国区の恵方巻き。

mayumimi1208 at 22:56|PermalinkComments(2)

2012年01月06日

刺激っくす

歯列矯正調整日。

前回の調整でへっこんでいた右前歯が前に出てきたので
今回は左前歯が出て来るようにワイヤーをセットしてもらう。

今回からワイヤーの強度が上がってるらしいけれど今のところその実感なし。

徐々に歯茎のかゆさ(これを痛みと言うらしい)が出てくるのか?
今のうちにお煎餅を食べておこう!!


昨日
私の恩師のお1人である橋本英二氏からお年賀手紙が届く。
お手紙のなかに
バロック時代の運指についての著書が出版になったこと、
そして
以前に編集されたスカルラッティのソナタ集が全世界に向けて出版されることになり
今再編集されていることなど
今も精力的にお仕事されているご様子が書かれていた。

そして
何より私が刺激を受けたのは
「今も毎日2時間はチェンバロの練習をかかさないようにしています。」の一文。

2時間ってそんなに長い時間ではないけれど、
1931年生まれで
執筆もし
楽譜の編集もし
なおかつ毎日かかさず楽器に向かうエネルギーって・・・・。

年を重ねるごとに
仕事に追われ自分の練習までたどり着くエネルギーがない日もあったりなんかする自分を思いっきり反省(^^;

練習あってのチェンバロ弾きと言う存在。
そのことを忘れないようにしようと心新たにした次第です。


「きのう何食べた?」
2012_0105ホームページ写真2012・10019


ポトフ
蒸し野菜(さつまいも・牛蒡・さやいんげん)
サラダ




 
       「生」「蒸す」「煮込む」のお野菜三変化!!

mayumimi1208 at 21:23|PermalinkComments(0)

2011年12月14日

感動の初体験

歯のクリーニングへ。

歯列矯正中ってちゃんと磨いているつもりでも磨き残しがあるのね・・・
今までクリーニングに行って
「歯石が溜まっています」なんて言われたことなかったのに〜。
矯正始めて初クリーニング、キ〜ンと言う音と共に歯石ガバガバ取ってもらいました。

で、
クリニックを出たのがお昼過ぎ。
どこかでお昼をしようとパーキング近くのカツ屋さんへ。

お昼の定食にはヒレカツ・エビフライ・お魚フライ・野菜フライがちょっとづつ、
キャベツ山盛り、ご飯お味噌汁お変わりし放題!!
充実の内容☆☆☆

で、
カツを美味しく頂いていてふと思ったこと・・・
「私、カツがちゃんと噛み切れてる・・・♪」

前歯のかみ合わせが悪く今までトンカツを噛み切れなかった私。
かぶりついても噛み切れないので首を左右に振るかカツを挟んだお箸を左右に振るか
・・・
そう、獣食いと言うやつですね。
それが、
それが、
1ヶ月しゃべれない日々を我慢したおかげ(?)かこないだの調整できつく締めてもらったおかげ(?)か、先週の土曜日にものすごく歯が動いて・・・
そしたら
そしたら
カツが噛み切れるようになっているではないのっ!!

お〜なんと言う爽快な気分。
永久歯が生え揃って以来味わったことのない感覚を体験してしまった。

感動すらしてしまったよ。



ホームページ画像 124





この暖房器具、うちの新入り君。
ほかほか温まります。

mayumimi1208 at 22:18|PermalinkComments(2)

2011年12月09日

苦痛からの開放

待ちに待った歯列矯正調整日。

上顎の補強ワイヤーを外して欲しいと訴える。

先生は
「あと1ヶ月これをつけてたら随分早く揃うんですけどね・・・」と。

いやだ、ぜったいいやだ〜〜〜〜〜。
しゃべりにくい日々がこれ以上続くなんてぜったいいやだ〜〜〜〜〜〜〜〜。
年末にかけて私はしゃべらなくてはいけない予定がいっぱいあるんだ〜〜〜〜〜。
時間がかかっても通常の矯正装置で良いっ!!

なかなかうんと言わない先生と私の戦い。
「ならワイヤーは取りますけど奥歯にかけてある器具はそのままにしときますね。
 また戻すかもしれないでしょ」と先生。
「いいえ〜時間かかっても良いので戻しませ〜〜〜ん、だから奥歯の器具も」と私。

勝利の女神は私に微笑んだ。

先生の1日でも早く揃うようにと言うお気持ちは大変有難いけれど、
しゃべれないと言うのはほんとにほんとに苦痛。

あ〜苦痛から開放された。
帰りに甥っ子達のおけいこ終わりを待ってる妹と思いっきりしゃべって来た(^^)


でも、
先生、通常ワイヤーをいつもよりきつめに絞めたでしょ?
むっちゃ歯茎がかゆい・・・(人はこれを痛いと言うらしいけど)
でも、
こんなかゆさすぐ慣れるも〜ん♪



mayumimi1208 at 20:10|PermalinkComments(5)

2011年11月22日

負×負

歯列矯正の補強ワイヤー(通常ワイヤーじゃなくってよ)が私の喋りを遮る。

喋れないってこんなにもストレスの溜まるものなのね・・・

そして
喋れないストレスって喋れる時には想像もつかないものなのね・・・

そりゃ想像ついたら歯医者さんはこんなことしないだろうよ。

喋る度にイライラがイライラを呼ぶ、
おかげで負のスパイラルのド真中だわ〜(^^;

明日はバレエの振り付け日。
こんな状態で行ったらますます負のスパイラルか?
それとも負×負でこのスパイラルから抜け出せるか?

mayumimi1208 at 23:57|PermalinkComments(2)

2011年11月19日

しばらく無口な人?

昨日取り付けられた歯列矯正の装置。
今日になってわかったことがひとつ・・・

しゃべれないっ!!

丁度舌の当たるところにワイヤーが真っ直ぐに入っていて
発音出来ない音がいくつかある。
特に「サ行」とか・・・・
入れ歯外れかけの婆様のようだ(^^;

次回の調整日は12月9日。
その時には上の歯が下の歯を乗り越えていますように。
それまで私は無口な人になります。

あ〜
こないだ仕事で毒舌吐き過ぎた罰があたっているんだろうか・・・
「お前はだまっとけ!!」って。


乾燥するこの季節の必需品
ホームページ画像 086


エリザベスアーデンのリップクリーム
いろいろ試したけど、
効果、お値段、使い勝手が私にはぴったり。
この季節だけでなく年間通して必需品だな♪

mayumimi1208 at 18:56|PermalinkComments(2)

2011年11月18日

兵どもが夢のあと

今日は
午前中は20日本番のための最終打ち合わせ、
夕方からは月1回の歯列矯正調整。

20日本番の内容は・・・
     
  「バッハへの誘い」(バッハ研究会公開講座)
    日時:2011年11月20日(日)14時開演(13時30分開場)
    場所:音楽空間ネイヴ
    受講料:¥1,500円(当日清算のみ)
   出演:粟辻紀子 水野雅子 紺谷晶子 三上佳子 山本京子(ピアノ)
      北畠奈美恵 井幡万友美(チェンバロ)

            指導/監修:有賀のゆり
         主催:ブルーメンクライス/バッハ研究会
   プログラム
      J.S.バッハ:「インヴェンションとシンフォニア」より
            「フランス組曲」より

演奏会って言うより「バッハはいかにして取り組むか?」の公開講座ですね。
私はインヴェンションの10番とシンフォニアの5番を弾かせて頂きます。


さて、
宮津の本番が終わりここ数日虚無感に包まれていた私。
なんだか自分の持てる力を全て出し切った感。
「いかんね、もっと切り替え早くしないと」と思いつつ今日の打ち合わせに言ったらスカッと切り替わったけど(^^)

本番が終わる度に多かれ少なかれこの虚無感に包まれる、
辛いわ。

・・・・・

と、
言いつつ
こう言う繰り返しのチェンバロ弾きの生活が好き。

兵どもが夢のあと・・・



歯列矯正、
奥に入ってる前歯を正常位置に戻すためのワイヤーを入れてもらう。
これは歯の裏側に装着して前へ押し出す仕組みらしい。
先生がしきりに
「乗り越えるまで頑張ってくださいね」とおっしゃる。
乗り越えなくてはいけない痛みや苦痛を伴う装置なのかと思っていたら
「上の歯が下の歯を乗り越えて正常位置に収まるまで頑張ってこの装置を着けておいて下さい」と言う意味みたい。

ちょっとしゃべりにくいけど違和感はそれほどないね♪









mayumimi1208 at 22:38|PermalinkComments(0)

2011年10月07日

美人の秘訣?

歯列矯正調整日。

来月から取り付ける裏側のなんとかって言う装置の型をとってもらう。
だんだん口の中のメタル度が上がって行くみたい。
磁石に近寄らないようにしよう!!

ところで
歯医者さんの受付さん。
とってもてきぱき仕事が出来て目鼻立ちはっきりスタイル抜群の美人。
でも、
なんか怖い(^^;
なんでかなぁとずっと思ってたんだけど・・・
動きがないんだな、表情にも声にも。
でも、
あれだけの数の患者さんを捌くのにいちいち筋肉動かしてたら皺増えて声帯やられるかもね。
無表情が美人の秘訣?

く〜るびゅ〜てぃ









mayumimi1208 at 21:39|PermalinkComments(0)

2011年09月11日

最近

忙しい1週間を乗り切った・・・。

最近ちょっと忙しいです。
と言っても私の場合、
「忙しい」のもとを正せば廻り回って(近くても遠くても)自分に原因があるので
「忙しい」と言って良いのか問題だけど。

でも、
今週はめいっぱい練習して、人に会って、セミナーでスピーチして・・・
昨日からヘロヘロ。
今日も所用で奈良に行き電車の中で爆睡(^^;

が、
これくらい自分を追い詰めるのって嫌いじゃないかもしれないとふと気付く。
お尻に火が点かないと動かないなまけもの〜。


こんな状態のなか
始めたは良いけれど1週間途中放棄状態なのが「押入れの整理」。
修繕工事のためにベランダをすっきりさせたら気分もすっきり!!
これは精神的に良いかも・・・と押入れも着手。
が、
なかに入っている物たちを外に出すだけでも一筋縄ではいかんっ!!

押入れって今の時期に使わない物を入れておく場所なはず。
一生使わないものを入れておく場所じゃないと言うことを肝に銘じて
明日からの1週間
ちょっとでも時間があれば1つでも物を出して行こう・・・
と思う。
あ〜先は長いかも〜〜〜〜歯列矯正終わるまでに完了するかな?



ポーラ赤のBA
ホームページ画像 739


















ポーラ「黒のBA」の効果には感激!!
でもお値段が超かわいくないの・・・・
そんな私に最近朗報が♪
新発売の「赤のBA」は私でも手が届く(だいぶ高く手をあげないといけないけど)。
そして「黒ちゃん」と同じくらい優れもの。
るん☆


「歯列矯正忘備録」
 歯の浮いた感は全くなくなる。
 噛み合わせが少々悪いのは歯が動いているからか?
 それとも補強した部分のサイズが合っていないからか?
 体全体が筋肉痛、これは矯正が原因?
 でも気分的には体の中心があるべき所に向かっているようで前向き。
 咀嚼がいい加減だと胃を疲れさせるし太るなぁ・・・
 やっぱり噛み合わせって大事ね。

mayumimi1208 at 20:36|PermalinkComments(2)

2011年09月03日

そのこころは?

台風・・・珍しく京都も激しい雨風。
京都は御所があるから天災は避けて通ると信じている私。
と言うより、
昔の人は何らかの確信があって天災の影響のないここ京都に御所を建てたんだと信じている私。

歯列矯正2日目、
今日は歯が浮いている感じが続く。
痛いって言うより「かゆい」。

「今日何食べた?」
  豆乳ヨーグルト
  人参林檎ジュース
  冷奴
  トマトのクリームスープ
  山田ベーカリーのソフトフランス
  玉葱のリゾット
  ソーダクラッカー
  チョコレート
  お煎餅

なんだか硬いものを食べるとワイヤーが取れるような恐怖がぬぐい切れず、
今日は柔らか〜い物を食する予定だった。
が、
だんだん
カリカリ、バリバリが恋しくなって
クラッカーやお煎餅を小さく割って口に運ぶ。

昨晩
母と電話で矯正を始めたことを話していて
「どれくらいかかるの?」と母。
「先生は1年半くらいって言うたはるけど2年くらい違うかな」と私。
「そら、赤ちゃんが生まれてくるのも10月10日かかるんやしな〜」と母。


歯列矯正とかけて妊娠期間と説く。
母よ、そのこころは?



mayumimi1208 at 21:54|PermalinkComments(2)

2011年09月02日

歯列矯正生活突入

遂に突入、歯列矯正生活!!

う〜ん、
なんか歯にくっついてるなぁって感じです。

この感覚何かに似てる・・・
そう、
ネイル!!
爪に色塗ってきらきらしたガラスの飾りを付けた感覚。


今のところまだ痛みも精神的ダメージもなし。
もっとギラギラした見かけになるのかと覚悟していたけれど
修繕工事中のうちのマンションの足場の方が仰々しいよ。
装置をつけるのもささっと済んだし。


これから痛みとか不便とか出て来るんだろうなぁと思いつつ
一生に一度の歯列矯正期間、
ぐちゃぐちゃ言いながらも楽しめるといいなぁ。

と書いてるうちに
歯に締め付け感が〜〜〜〜(ほんとに)
もう動き始めてるんだろうか?





mayumimi1208 at 21:39|PermalinkComments(3)

2011年07月10日

始めました!!

「冷やし中華始めました。」

今の時期、
街中の中華関係飲食店前でみかけるワンフレーズ。

それに倣ってではないのですが
歯の矯正始めました。

と言ってもまだ装置装着は今月末か来月初め。

まず手始めに昨日
私の上顎の中途半端な場所に離れ小島のように存在していた歯を1本抜歯。

子供の頃に神経を抜いていたのでさして痛みもなく・・・
その後の腫れもなく・・・
見た目も全然変わってない(歯抜けババアになるかと思ってた)。
あった物(歯)がなくなるのだからしゃべりにくくなるかなと思ったけれど・・・早口言葉が言い易くなってる。

歯列矯正するのは自分で決めたことだけれど
やっぱりこの歳になって始めると言うのは本心どきどき不安。

が、
昨日の抜歯でちょっと腹据わったかも。
もう逃げられん!!

歯列矯正についても記録がてら書いていきます。
泣き言ばっかりだったりして・・・
誠に勝手ながらアメムチ応援よろしくお願いします。





mayumimi1208 at 22:59|PermalinkComments(5)