演奏会案内

2017年07月07日

アトリウムコンサートリハな午後、そして金曜日は・・・

2017年7月5日のお弁当
IMG_0812










    牛肉の塩胡椒炒め
    卵焼き
    唐辛子とお揚げの煮びたし
    黒胡麻かけ日の丸ごはん

唐辛子の煮びたし・・・
これ作るために出汁をとっていたのです(^^;

で、
一夜明け
昨日は9日の本番のためのリハーサル
IMG_0817










京都市交響楽団の美女3人とのexcitingな時間を過ごす🎶
大いに刺激を受けご機嫌な午後でした。

アンサンブル・・・緊張するけど楽しいです。
もっとやりたい(^^;

IMG_20170707_0001



















IMG_20170707_0002



















最近、
月火水曜日で体力を使い切ってしまっている・・・
木曜日はなんとか乗り切っても金曜日はダッラ~(^^;








mayumimi1208 at 10:58|PermalinkComments(0)

2017年06月20日

アトリウムロビーコンサートとノア王子劇場

コンサート情報更新しました。
久々に京都ブライトンホテルアトリウムロビーで演奏します♪
アンサンブルです(嬉)(^^)V


『ぼくの庭に訪問者が』
IMG_0764



「あっ!!」






IMG_0761



「ふ〜ん。。。」






IMG_0760



「あっちに飛んで行きよった・・・」


mayumimi1208 at 22:50|PermalinkComments(0)

2016年09月13日

「知らんけど」文化

いつもは12月始めに登場のこの本、
今年はちょっと早めに取り出しました。
DSCF4091



「メサイア」の歌詞の解説本(?)






それは、こちらの本番のため
頌啓会「メサイア」



















何回読んでも
「そうやったんや〜」と思う箇所あり。
いや、単に読んだことを覚えていないって言うことなんですがね(^^;

序文中に
「あくまでもこの解釈は私見ですので、違う解釈があるかと・・・」と言う意味合いの文章が出て来て
その謙虚さ(?)に
いや、おいおいっ、もっと言い切ってもいいんちゃう〜?と突っ込みつつ
関西人の「○○なんやで〜、知らんけど」文化は世界共通なのかもなと。
知らんけど。

9月19日、ロームシアターデビューです。










mayumimi1208 at 13:18|PermalinkComments(2)

2016年07月29日

秋の本番&拙文公開

秋の演奏会情報更新しました(^^♪
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mayumimi/info.htm

それから
京都音楽家クラブの会報のために書いた拙文を公開(?)!!
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mayumimi/text.html
うちのDOWD君(チェンバロ)に出会ったいきさつ、
ご興味あったらお目通しを♪


ノア王子、
血圧測定器でケツ圧は計れませんよ。
DSCF3843



測定器より大きい王子のお尻



mayumimi1208 at 09:00|PermalinkComments(0)

2016年03月24日

吟遊詩人は日本歌曲も弾く

神戸へフランスシターのレッスンを受けに。

シターって
自分が吟遊詩人になったイメージで弾くと良いのかもしれない・・・とふと思う。

ところで
先日のバッハ三昧から打って変わって
こちらの楽譜
DSCF3490


「赤いかんざし」
日本歌曲の伴奏譜






ずっと
「なんだかなぁ・・・」と思っていたけれど
最近
「もしかしてチェンバロの音色って日本歌曲に合ってるかも」と。
そう思い始めると俄然練習が楽しくなる♪

と言うわけで
コンサートのお知らせです。
2016-春のコンサート





バッハから日本歌曲、ブリテンまで
このコンサートも
スペシャルなお菓子をご用意しております♪

mayumimi1208 at 22:56|PermalinkComments(2)

2016年03月05日

祝!!人生初

先週初めからなんだか肩が痛い・・・
ちょっとつめて練習しているからだろうか。

木曜日あたりから鼻水と咳が・・・
いつも1週間だけかかる花粉症だろうか。

金曜日
ちょっと発熱。
病院行ってこよ。

はい、
インフルエンザでした。

あ〜肩の痛いのも鼻水咳が出るのもそうだったのね・・・・
「それは違いますね!!インフルはそんな長いこと大人しくしてません。」


ひたすらうとうとうとうと・・・退屈です。
が、
調子に乗って家の中なら良いだろうと動くとよれよれになります(^^:

人生初のインフルエンザ患者生活。


コンサートのお知らせです。
バッハコンサート



















日時:2016年3月19日(土)14時開演
場所:ちおん舎(中京区衣棚三条上る突抜町126)
チケット:前売り¥3500(お茶・スペシャルなお菓子付き)



mayumimi1208 at 20:37|PermalinkComments(2)

2015年07月30日

前売り券

明日開催のこのコンサート
表2015年7月31日JOCSコンサート



















前売り券をお求め頂いたみなさん、ありがとうございます。
当日券も販売されるそうです。
が、
「暑いけど行ったろか、けど前売り券買いに行く時間ないわ」と言う方、
mayumimi@mbox.kyoto-inet.or.jpまで
明日の12時までにお申し付けいただければ受付当日清算にて前売り券確保しま〜す♪


mayumimi1208 at 12:51|PermalinkComments(2)

2015年05月08日

電子チェンバロ弾きま〜す。

明日の本番のためのリハーサル、
な〜んと会場で!!

コンサートはこちら♪
アスニーコンサート



















電子チェンバロ弾きま〜す(^^)

mayumimi1208 at 21:40|PermalinkComments(0)

2015年04月25日

ウトウト&アスニーコンサート

今日は・・・ひたすら・・・眠かった・・・
昨日のコンサートの後片付け&レッスンの合間にウトウト〜
明日はシャキッと行きたいものです(^^;

で、
次のコンサートのご案内
アスニーコンサート



















このコンサートは電子チェンバロでの参加。


mayumimi1208 at 22:46|PermalinkComments(0)

2015年04月09日

明日は滋賀県

昨日は京都音楽家クラブの会報の編集会議、
今月は担当月。
今日は24日のリハーサル&今週土曜日発表会出演者のためのレッスン。
今週はなんか良い感じで忙しい(^^)V

そうそう、
母はリハビリマッサージのおかげで腰の痛みが和らぎ始めたそう。
で、
いよいよ筋肉を付けるためのトレーニングも取り入れ始めることに。

人はいくつになっても地道に取り組めば進化するもんなんだ♪


明日は滋賀県よ〜
びわ湖ホール フォル・ジュルネ プレロビーコンサート



mayumimi1208 at 22:16|PermalinkComments(0)

2014年11月23日

年内3公演あります

年内3公演の詳細情報アップしてもらいました。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mayumimi/info.htm

リハーサル三昧の日々を過ごしております(^^)v



mayumimi1208 at 18:10|PermalinkComments(0)

2014年11月19日

12月5日の演奏会

今日はこの演奏会のためのリハーサル
フロランチラシ表面訂正



















あの・・・豪華メンバーなんですが・・・・(^^;
フロランチラシ裏面訂正



















私、プロフィール写真の顔のデカさでは負けていません!!

mayumimi1208 at 21:47|PermalinkComments(0)

2014年08月10日

8月コンサート情報&池田君の新刊

8月のコンサート情報アップしてもらいました。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mayumimi/info.htm


私のHPの管理は池田君にしてもらっています。
実は池田君、作家さん。
先日新刊が出ました♪

池田久輝著「枯野光


mayumimi1208 at 22:58|PermalinkComments(0)

2014年04月23日

新聞取材

5月31日のリサイタルについての新聞取材をして頂く。
午前中は朝日新聞、午後から京都新聞♪

いつ記載されるのかな?
オバマさん関連で新聞ネタになるような大事件が起きませんように!!

で、
両新聞社さんとも私の楽器の話で盛り上がる。

いや、今日だけでなく
最近やけに楽器の話で盛り上がることが多い。

私の楽器、今は亡きドイツのチェンバロ奏者ピヒト・アクセンフェルト女史の生前愛奏されていた楽器を
「母の名前を語り継いで下さい」とピヒト女史の息子さんたちから譲り受けたのだけれど・・・

譲り受けた10年前、
私は嬉しさもマックスであっちこっちで語り継いでいたわけなんだけれど
なぜかあまり食いつきが良くなかった。
「ふ〜ん・・・」って感じで終わり。
が、
なぜか10年後の今、ブレイク状態(^^;
なんか不思議。

でも、これって
ピヒト女史の名前を語り継いでも良いよってやっとやっと私に許しが降りたのかもしれないなぁとも思うのです。

ピヒト女史のCD
ホームページ画像 185




この楽器が今我が家に!!

mayumimi1208 at 21:55|PermalinkComments(0)

2014年03月07日

自主企画リサイタルのチラシ

「きのう何食べた?」

ホームページ画像 157











このパン、パン生地はホームベーカリーに作ってもらって、成形して家のオーヴンで焼いてみた。


5月31日の自主企画のリサイタルのチラシ出来ました!!
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mayumimi/info.htm

mayumimi1208 at 21:43|PermalinkComments(2)

2014年03月02日

満席御礼

琵琶湖博物館のイヴェント、
昨日から予約受付がはじまりましたが、3月15日(土)分は満席だそうです。

謝謝♪



mayumimi1208 at 21:51|PermalinkComments(0)

2014年02月23日

博物館で弾きたいなぁ

年初めにお墓参りに行った帰り道、博物館の横を車を走らせながら
「博物館で弾きたいなぁ」
と、ふと思っていたら
ほどなく
博物館が舞台となるコンサートのお話を頂いたのですが、
そのコンサートの情報公開が解禁になりました!!
こちら

で、
クイズの答えは
「琵琶湖の草津近辺」でした。

正解者はゼロ〜
そらそうやろな・・・琵琶湖の周りやもん(^^;



mayumimi1208 at 23:56|PermalinkComments(0)

2013年05月15日

満席!!

24日のアサコムコンサート、満席だそうです。
感謝♪

mayumimi1208 at 13:15|PermalinkComments(0)

2013年05月12日

アサコムコンサート

今月24日(金)18時より
大阪中之島にある朝日新聞社屋内にあるアサコムホールで開催の
「第243回 アサコムコンサート」に出演します。

♪典雅な恋文♪ 〜そしてチェンバロに恋をする〜

プログラム
 J.S.バッハ:イタリア協奏曲第1楽章
 F.クープラン:ミステリアスバリケード
 J.Ph.ラモー:優しい訴え
 H.マンシーニ:ムーン・リバー
 L.ハーライン:星に願いを
 フランク・ミルズ:愛のオルゴール
 W.A.モーツァルト:きらきら星変奏曲
 木村弓:いつも何度でも
 K.P.E.バッハ:プロイセンソナタNo.2
 J.N.P.ロワイエ:スキタイ人の行進

ホームページ画像





こんなチラシ








mayumimi1208 at 22:07|PermalinkComments(3)

2013年04月06日

4月19日のコンサートのご案内

2週間後に迫った4月19日のコンサートのご案内です。
共演回数が一番多いであろう爽やかフルーティスト津田佐代子さんのコンサートで伴奏します。
「バッハのフルートソナタEs−Dur」「アヴェマリア」「管弦楽組曲」「主よ人の望みの喜びを」などなどオールバッハプログラムでお届けする40分くらいのコンサートです。

コンサートと共に茶道資料館で開催中の展覧会もお楽しみ頂けますよ♪

♪♪♪♪♪
2013年4月19日(金)
第35回茶道資料館コンサート
「津田佐代子フルートコンサート」

日時:2013年4月19日(金)18時30分開演(18時開場)
場所:裏千家センター1階講堂

入場料:入館料のみ(一般800円・大学生500円・中高生:300円)要予約(先着100名)

申し込み方法:電話又はFaxで
詳細:
http://www.urasenke.or.jp/textc/gallery/tenji/

フルート:津田佐代子
チェンバロ:井幡万友


mayumimi1208 at 09:51|PermalinkComments(0)

2012年12月19日

編成表と進行表

今週月曜日に始まった「メサイア」のリハーサル。

「メサイア」は53曲からなるオラトリオで、
指揮者、ソプラノ・アルト・テノール・バリトンの4人のソリストさん、コーラス、
そしてオーケストラが一体となって主イエス・キリストの復活劇を奏でます。
私はオーケストラの一員として舞台に乗ってます。

「全同志社メサイア演奏会」は毎年12月24日に開催され、今年で48回目。
(戦前を入れるともっと回数が増える・・・・・)

今回は
指揮に飯守泰次郎先生。
ソリストに松下悦子さん(ソプラノ)、渡辺敦子さん(アルト)、小貫岩夫さん(テノール)、井原秀人(バリトン)。
オーケストラメンバーとしてオルガンの高橋聖子さん、そして私がお呼ばれ組み。

マエストロ飯守は素晴らしい指揮者さんです。
上品だけどエネルギッシュで人間味やユーモアもあって、
なおかつそれらが全て音楽となってメンバー全員に届けられる。
みんないつもにも増していきいきとしているように思います。
もちろん、私もわくわくしながら弾いています。

で、
この写真は編成表とリハーサル進行表。
ホームページ画像 114










毎年指揮者さんによってチェンバロとオルガンの登場曲が違います。
どの曲で出番となるのかが書かれたのが編成表、右端に「○」が付いているのがチェンバロの出番曲。
今年はけっこう出番多し。
そしてマエストロから「オルガンと一緒の出番になっても良いから」と・・・
つまり「弾きたいところがあれば弾いて良いよ!!」と。

そして
リハーサル進行表に書かれた数字の意味するのは・・・

通常のオーケストラリハーサルは曲順に進むのですが、
同志社メサイアはまず
♪出来るだけ沢山の人が演奏できるように前半・後半と演奏するメンバーが変わる上、全員が待機出来るスペースがリハーサル室にない。
また
♪ソリストさんの待機時間を少なくするためソプラノならソプラノのアリアだけまとめてやる。

と言う2点を考慮しながら進めるので曲順があっちこっちです。
1曲目のあと15曲目やるとか・・・・。

そのあっちこっちの順番が書かれているのがリハーサル進行表ですね。
マエストロも進行表を見ながらスコアをばっさばさ前へ後ろへとめくったはります。

と、
メサイア演奏会の舞台裏のお話でした♪




mayumimi1208 at 16:12|PermalinkComments(6)

2012年11月20日

25日のプログラム

 今週末の演奏会のご案内

フルートの津田佐代子さんとご一緒です♪

日時:2012年11月25日(日)午後2時開演
場所:京都大学YMCA会館2階ホール(市バス京大正門前西へ200m)
主催:京都楽癒コンサート
お問い合わせ:090−5240−4836
コンサートの運営のため大人¥2000円・学生¥1000円の募金のご協力を

プログラム
 ヴィヴァルディ:フルートソナタ第3番
 J.S.バッハ:フルートソナタロ短調BWV1030
 テレマン:ファンタジー(フルートソロ)
 C.P.E.バッハ:ヴュルテンベルクソナタWq49(チェンバロソロ)
 ブラヴェ:フルートソナタOp.2



mayumimi1208 at 20:58|PermalinkComments(6)

2012年11月14日

17日のプログラム

今週末17日の宮津世屋しおぎり荘での
バロック音楽とワインと料理が紡ぐ世屋の夜」のプログラムは・・・

J.デュフリ:「ヴィクトワール」
J.Ph.ラモー:「ガヴォット」
J.S.バッハ:「フランス組曲第5番ト長調BWV816」
J.S.バッハ:「インヴェンションとシンフォニア」より
C.P.E.バッハ:「ヴュルテンヴェルクソナタ第1番イ短調Wq49」

今回は「移りゆく時間」をテーマにプログラミングしました。

それぞれの作品の音・ワインの香り味わいが移りゆく時間のなかで変化していくのを楽しんで頂ければいいなぁ♪

コンサート終了後はディナータイムへと時間は移りゆきます♪

mayumimi1208 at 21:57|PermalinkComments(0)

2012年10月31日

移りゆく時間とともに

先週金曜日、
市内某所で宮津でのイヴェントの打ち合わせがありました。

で、
打ち合わせでのアイディアをもとにテーマをあれこれ考えていたのですが・・・


♪♪♪ 
 静かなる森のなか
 シャンパンサーベルを合図にバロック時代から届けられるファンファーレ。

 しばし爪弾かれる音に耳をあずけ暮れゆくかなたに思いを馳せる。

 どこからともなく薫る芳しき夢、
 バッハの音色に解けゆくように心に染みる。

 辺りが深い闇に包まれる頃
 再びのバッハは赤い夢を彷徨わせ
 刻々と姿をかえる深き恋心とともに舞乱れる。

 移りゆく時間とともに
 チェンバロは音色薫らせワインは香り奏でる。

                            

な〜んて詩人を気取っていますが、
こう言う感じで行こうと思っています.
乞うご期待を♪



11月17日・土曜日
宮津世屋しおぎり荘で開催の「バロック音楽とワインと料理が紡ぐ世屋の夜」
コンサート終了後は地元野菜をふんだんに使ったお料理が待っています。
そして
その後は・・・
出演者(チェンバロ弾き・ソムリエ・シェフ)もスタッフの方々もお客様も一丸となる大宴会開催予定!!

コンサート詳細は
http://www.eportseya.jp/concert/2012.11.17ibata/20121117ibata.pdf

ご宿泊などなどは
http://www.eportseya.jp/event.html

アルコールはちょっとと言う方にはソムリエセレクトの葡萄ジュースのご用意がありますので未成年の方々もぜひいらして下さいませ。

そして
しおぎり荘支配人のS氏からの伝言です。
「和室での宿泊の方はすでに満室を頂いております。これよりお申し込みの方はキャビンでのご宿泊となりますがバス・トイレ付き、キャビンまでの送迎も準備しております。」
だそうです。
ちなみに私はいつもキャビン宿泊希望です。



mayumimi1208 at 20:50|PermalinkComments(0)

2012年10月01日

インフォメーション更新

HPのインフォメーション更新しました。

コンサート3件。

そのうち1件、まだ会場押さえられてないって・・・・(^^;





mayumimi1208 at 22:18|PermalinkComments(0)

2011年10月16日

満室御礼

宮津世屋のしおぎり荘のコンサート
宿泊のお部屋の方は満室となったそうです。
ただ今キャンセル待ちで予約を受け付けてられるとのことです。

日帰り(コンサートのみ、またはコンサート&お食事)の方はまだ若干お席の用意が
可能だそうです。

感謝(^^)


まだ16日のブログあるよ〜

mayumimi1208 at 20:39|PermalinkComments(0)

yatsuhashiコンサート

「古都des古典」の第2弾のご案内

IMG




詳しくはこちら。













尺八と初共演!!あるかもよ〜(^^)


16日のブログ以上!!




mayumimi1208 at 20:28|PermalinkComments(2)

2011年10月13日

しおぎり荘コンサート

ちょっと急ぎの演奏会のご案内。

今年も宮津の山の上、しおぎり荘にて
バロック音楽&イタリアワイン&イタリアン料理の夜」開催です。
IMG_0003










今回
イタリアはワインとお料理でし〜っかり味わって頂けるので
チェンバロではあえてイタリアの作品はプログラムから外そうかなぁ・・・と思ってます♪

で、
このコンサート宿泊ご希望の方はお申し込みお急ぎ下さいと言うことです。
残室3・・・だそうです(^^;

mayumimi1208 at 18:09|PermalinkComments(0)

2011年10月12日

睡眠コンサート

来週火曜日のコンサートのお知らせです。
IMGIMG_0002















           詳しくはこちらこちら

眠っても良いコンサート!!お昼寝にいらして下さい。夜の公演もありま〜す♪





mayumimi1208 at 22:13|PermalinkComments(2)