夏休み日記

2016年08月25日

夏休み日記19

少々お疲れモードで目覚める・・・そろそろ涼しくなって欲しい。
近所にある小学校は今日から始まったようだ。

今日もいつものごとく、
掃除して
自主練して
筋トレ行って
レッスンして
母のマッサージ通院の運転手、待ち時間出張レッスン

夏休みらしいことと言えば・・・
NHKラジオで「夏休みこ子ども科学相談室」にハマっている。
夏休み中の全国の良い子のみなさんの疑問・質問にその分野のエキスパートが答えると言う番組。
私なら「そんなもん知らんやんっ」と答えてしまいそうな質問
例えば
「ライオンやトラはネコ科の動物なのになぜニャ〜と鳴かないんですか?」とか
「おばあちゃんが蛙が鳴くと雨が降ると言ってほんとうに雨が降りましたがなぜですか?」に
エキスパートたちはとても丁寧にわかりやすく
「○○くん、良〜いことに気がついたね〜」と答えてらっしゃる。
途中ニュースがあったり音楽が流されたり(この音楽のチョイスがなかなかNice♪)
明日で最終回のようだから全国的に夏休みも終わりか。

と、ここで疑問
そもそも私の場合何を基準に「夏休み」なのか?
そして
いつまで「夏休み日記」を続けるのか?

毎日取り立てて目新しいことがなくても
いつも同じ行動パターンな日々でも
「日記を書く」ってちょっと良いかも・・・と思い始める。
それも、「誰かがもしかして見てくれているかも」と言う前提で書くことは
振り返っての反省も出来ると同時に、
自分の行動を少し客観的に眺める作業が必要。
そして
そう言う作業をすることは
なんだかちょっと精神的な「歪み」を直すと言うか和らげるような作用があるようで・・・。

精神的な「歪み」を直し続けたら曲がった根性もまっすぐになるかしらと希望を持ってしまうわ。




「きのう何食べた?」

 今日のお昼ごはん
DSCF3997










冷奴にオリーヴオイルと岩塩をかけて・・・

mayumimi1208 at 13:58|PermalinkComments(0)

2016年08月24日

夏休み日記18

朝ベランダに出ると少し秋の気配が・・・
が、
すぐに真夏の暑さに。

掃除などなど済ませ、
夏休み特別企画「フランス人と話す」フランス語教室へ。
今日はアリス先生。

この特別企画の目的はストレスを感じずにフランス語に接することなので
間違っても分からなくても「がはは〜」と笑って済ませることにしている。
今日も何回笑ったことやら(^^;

フランス語終わって
途中で昼ご飯用の惣菜パンを買って実家に。

総菜パンで昼食を済ませ母と共に美容院へ。

3年前母が腰を骨折した時から一緒に美容院へ行くようになった。
母も回復し、もう1人でも行けるようだけれど、
なんとなく習慣として一緒に行っている。

美容院は高島屋の近所にあるので、帰りは高島屋であれこれ物色。
とても素敵なバッグに出会う。
が、色がね・・・・
他の色の在庫がないか他店に尋ねてもらい後日連絡をもらうこと。
あればいいなぁ〜

帰宅後ちょっと自主練。

ウォーキングして実家へ、
今日は高島屋地下で買って来たあれこれお惣菜で晩ごはん。

晩ごはん後ノア王子に遊んでもらい、再びウォーキングして帰宅。
茶トラ😸君には会えず・・・残念。

DSCF3993



すっかり秋色





mayumimi1208 at 21:58|PermalinkComments(4)

2016年08月23日

夏休み日記17

朝起きて身支度して貧血治療の点滴へ。
今日も院内はたっくさんの人・ひと・ヒト・・・

自然食品のスーパーとドラッグストアに寄り帰宅。

帰って昼食。

掃除・晩ごはんの仕込みなどして自主練。

今日は1人だけレッスン。

その後、筋トレに行き晩ごはん。

晩ごはん後、ウォーキング。
ウォーキングの途中で茶トラの猫に会うことがある😸。
とても毛並みが良くて人懐こい、去勢手術もされているから飼い猫さんだと思う。
1人で散歩かしら?

だんだんと夏休み感も薄らいで来たな。



「きのう何食べた?」

昼ごはん
DSCF3991


ホットドック
冷奴
梅ジュース





晩ごはん
DSCF3992



ドライカレー
レタス&トマト



mayumimi1208 at 21:59|PermalinkComments(0)

2016年08月21日

夏休み日記16

今朝は15分ほど早起きしてベランダでコーヒー片手に読書。
朝太陽の光をしっかり浴びるとしゃんと目覚めるとか聞いたもので・・・・昼寝せずに済むかと(^^;

そろそろ夏休みも終わりにさしかかり生徒さんたちも通常レッスン時間に。

午前10時開始、昼食をはさみ5時半頃までレッスン。

空き時間にちょこちょこと自主練。
細切れ時間を利用しての練習は、ちょっと苦手なところの部分練習に良いね♪

レッスン終わり父母と共に整体へ。

箱好き男子
DSCF3985











「きのう何食べた?」

朝:バナナ&ブルーベリー
   ヨーグルト

昼:パン屋さんのお惣菜パン2種

夜:甘鯛と野菜の天麩羅&かけうどん(小)
DSCF3984
   









整体の帰りによく行く蕎麦屋さんへ。
商店街のなかにある、昼間はタクシーの運転手さんが来てそうなお店。
お出汁が最高に美味なお店♪

mayumimi1208 at 23:06|PermalinkComments(0)

夏休み日記15

頭痛と共に目覚める。

ずっと家に引き籠り状態なのでどこかに出掛けようかと思うも
あまりの暑さと頭痛で「やっぱり今日も引き籠ろうっと」と。

今日のNHKFM「トーキング ウィズ 松尾堂」は「間の取り方」のお話。
とても興味深い内容だったな・・・もう1回聞きたいかも・・・
うまく「間」をとるにはについて♪

で、
話が展開して
「間」を上手くとるには「呼吸」が大事、
そして「呼吸」には自律神経を整えることが大切と進み・・・
自律神経を整えるにはいろいろな方法があるけど、てっとり早いのが「断捨離」だそう。
ラジオを聴きながら衣類が入っている抽斗のなかを2段だけ整理などしてみる。

さくっと掃除して
(多分これは私の自律神経を整えるのに役立っている)
うとうとっとしたらみゃ〜みゃ〜猫が鳴いている夢を見て飛び起きる。
表の通りからはトラックの「左へ曲がります、ぴ〜ぴ〜ぴ〜」と言うアナウンスが鳴っていた。

飛び起きたまま自主練。

その後レッスン。

レッスン後再び自主練。

夕食後ウォーキング。
ウォーキングはもっぱらノア王子詣に実家へ。
往路20分・詣時間20分・復路20分なかなか良い塩梅。

帰るころには頭痛も姿を消していた。


「きのう何食べた?」

朝ごはん:バナナ&ブルーベリー ヨーグルト

昼ご飯
DSCF3979


トースト
ハムとほうれん草入りスクランブルエッグ
レタス
きのこのポタージュ




晩ごはんDSCF3982                    



きのうのポタージュ
冷奴
バゲット
レーズン入りクリームチーズ




頭痛で食べること考えるのがめんどくさかった(^^;
きのこのポタージュは昨晩作っておいたもの。
スクランブルエッグは朝ごはんにしようと昨晩考えていたもの。
冷奴は昨日の残り



mayumimi1208 at 20:13|PermalinkComments(0)

2016年08月20日

夏休み日記14

午前中
起きてさくっと掃除後筋トレへ。
そろそろお盆休み明けの混み混み状態も解消されたかしらと思って行ったけどいっぱいだった。
始めて順番待ちを経験。

行く前は
「こんなに体がダルいのに筋トレなどして大丈夫だろうか?」と心配だったけど、
筋トレしたら血流が良くなったのかスカ〜ッ(^^♪
近所のマダムで
「眠かったりダルかったりで家事めんどくさくなったらちょっとピアノを弾くの。
 そしたら指先動かすからか血流良くなって復活するのよ〜」と言う方がいらっしゃる。
「血流良い」って人類を救うかも。
まぁ、何でも流れが良いのは良いことだわね♪

帰宅後昼食。

その後昼寝し、起きて自主練。

夕食後、ウォーキングのつもりがまさかの雨降りで断念。



「きのう何食べた?」

朝は食欲がない。
でも、
朝ごはんをしっかり食べられたらきっと体力値も上がるような気がする。
ちょっと工夫中、で、今日はトーストとチーズを追加してみる。
DSCF3974

バナナ&ブルーベリー
チーズ
トースト
飲むヨーグルト





DSCF3975


焼きそば
冷奴
赤紫蘇ジュース





DSCF3977


ささ身のピカタレモン風味
アヴォカドとレタスのサラダ
きゅうりと茗荷とえのきの和え物





  タンパク質8点 野菜470g



mayumimi1208 at 15:02|PermalinkComments(0)

2016年08月19日

夏休み日記13

午前中
いつもお世話になっているホームドクターに会いに。
お盆休み明けで混んでるだろうなぁと思ったら激混み・・・
めでたく「鉄分貯金すっからかん」の診断を受ける。

せっかくの夏休みだし週2で点滴に通うことに。
私の夏休みの宿題「体力作り」の一環としよう♪
体動かして野菜食べてタンパク質摂って貧血改善した暁には
縄跳び2重跳び3回連続くらい出来る様になっているかもな。

昼過ぎに帰宅、
やっぱりちょっと体がダルいので(貧血状態とわかると余計ダルく思うものだ)
今日も大人しくすることに。

先日お亡くなりになったピアニスト・中村紘子さんの追悼番組をダヴィングしたものを
メキシコに住むピアニストMisaちゃんに送ろうと荷造り。
DSCF3969










Misaちゃんには留学中とてもお世話になった。
余談だけれど、
ちょっと前までMisaちゃんとお父さんはよくFBのタイムライン上で連絡を取り合ってらした。
当然その会話は我々の目にも入るわけだけど、
目に入ったからと言っていけない内容ではなかった。
「○○(Misaちゃんの息子さんの名前)のダウンジャケット、ユニクロで買って送ろうか?」「はい、よろしく。黒のMサイズで」とか言う微笑ましいもの。
が、
ある日お父さんが
「☆☆のおじちゃんが倒れた。詳しくはわからん。病院に行って来る」と。
☆☆のおじさんって・・・
Misaちゃんは故大瀧(滝?)詠一さんの姪っ子さん。
その投稿があった次の日、大瀧詠一さんの訃報がマスコミで発表されていた。
今考えると、大変な記事を見ていたんだなぁと思う。

ちょっと昼寝をして自主練。

晩ごはん後ウォーキング。

今日はぽちっとしたものがいっぱい(?)届いた。
DSCF3967










DSCF3968











「きのう何食べた?」

今日朝昼晩ごはん
DSCF3964


バナナ&ブルーベリー
ヨーグルト
コーヒー





DSCF3965



チキンライス
サラダ





DSCF3971



きのことベーコンのパスタ






  タンパク質5点 野菜(果物含む)480g

mayumimi1208 at 14:10|PermalinkComments(0)

2016年08月18日

夏休み日記12

昨晩料理番組を見ていたら
「カスレ」と言うお豆・野菜・ソーセージや肉を煮込む料理が出て来た。
そう言えば、昔料理教室で教えてもらったなぁとレシピをひっぱり出して見ていたら
あの頃は料理教室に通っていることで随分食べることに丁寧に向き合っていたような気がして来た。
そう言う心持にして下さった先生には今でも感謝の気持ちでいっぱい♡
先生元気にしてはるかなぁ・・・

で、
今日はサクッと掃除をし、
夏休み特別企画「フランス人とフランス語をしゃべる」レッスンへ。
今日はセバスチャンと言う男の先生だった。

レッスン終わってその足で(車で)出張レッスンへGo。

車に乗り、ふと携帯を見たらメールが来ていた。
メールの送り主はな〜んと昨晩見ていた「カスレ」のレシピを下さった先生!!
「さっきフランス語の教室にいらっしゃるのお見かけしたのでメールしました。これからYさんとお昼ご一緒するのに合流されない?」って・・・先生、あのビルのなかにいらしたの?

昨晩先生のことを思い浮かべ
夏休み6回だけ参加のフランス語に行った時に見つけてもらい
そしてそして先生がご一緒されるYさん・・・これから私がレッスンに行こうとしているのはYさんの大学生になるお嬢さん。
なんか3つも偶然が〜!!

残念ながらレッスンがあるので合流は出来なかったけれど、嬉しかったなぁ♪

帰宅して遅昼ご飯。

その後自宅レッスン。

レッスン後、自主練。

そして母マッサージの運転手。
今日はいつも母マッサージ完了待ちの間の出張レッスンが昼間に変更になったので本屋さんであれこれ物色。

今日は嬉しいこともあったけど、
このところ、孤独とか不安とかあせりとかいろいろ感じるような気がする。
多分、恐らくまた極度の貧血状態になっているんだろう。
「貧血になる→酸素が行きわたらない→テンション落ちる→ネガティヴになる」って言うサイクル。
これ冗談じゃなくほんと!!
貧血が改善されると性格も開いて来て運勢も上がるよ、私♪
よく考えたらいつも7月に入ったら始めていた貧血改善週1点滴、今年はまだ始めてないんだ・・・油断してたわん(^^;
明日ホームドクターに会いに行って来よっと。

「きのう何食べた?」
  今日の昼ご飯
DSCF3957


ハムときゅうりのサンドイッチ
レタスとトマトのサラダ
カマンベールチーズ
コーンスープ
梅シロップジュース



       タンパク質3点 野菜110g



mayumimi1208 at 16:16|PermalinkComments(0)

2016年08月17日

夏休み日記11

頭痛と共に目覚める。
低気圧(台風や雨降り)だと頭痛に襲われことがよくある(^^;

誰とも約束がなく、体調もすっきりしないので、
掃除をささっと済ませ、今日もダラダラ過ごすことに。
ネットでフライパン買ったり、本読んだり・・・

フライパンは取っ手が外せるものが洗い勝手が良く収納もし易い。
が、
ほとんどが鍋やサイズ違いのフライパンなどとセットとして販売されている。
どこかに単品で売っていないかと物色したら、今使っている会社のものとは違うけれどあった。
探してみるもんだ♪

そうこうしているうちに激しい睡魔に襲われ迷わず寝るzzz

起きて自主練。

私の夏休みの宿題「体力作り」の一環で食べることも少し見直そうとしている。
ジムではタンパク質摂取を強く薦められる。
肉2点魚2点乳製品や豆などその他のタンパク質1点で、1日に12点摂取が理想だそうだ。
12点、これがなかなか難しい・・・今日は7点。
で、
ふと1日に必要な「野菜摂取量」と言うのを聞いたことがあるなぁと思い出し調べてみたら350g。
そこで今日の晩ごはんはどれくらい野菜を取っているかしらと図って見たら200gだった。

「きのう何食べた?」
DSCF3953

今日の晩ごはん
 鮭のフライ
 サラダ
 きのことほうれん草のガーリック炒め
 赤紫蘇ソーダ







mayumimi1208 at 15:20|PermalinkComments(0)

2016年08月16日

夏休み日記10

午前中は
お盆休みが終わり東京に帰る(行く?)ダ〜リンを駅まで送って
その足で(車で)、空っぽになった冷蔵庫を補充すべくグローサリーショッピングへ。

帰宅して昼食後
掃除・買って来た食材の下処理など。

なんや疲れたなぁと思い昼寝、
起きて自主練。

練習をしているうちに雨が降り出したよう・・・
さて、送り火はどうなるのだろう?
DSCF3948


点火された瞬間
今年はシュバって感じで点火






DSCF3951










もう涙しながら歩いたよ。
お世話下さった皆さま、ありがとうございました。

なんや今日はいつもにも増して頭がぼや〜としていたような気がする(^^;
良く寝ることにしよう♪zzz




mayumimi1208 at 16:14|PermalinkComments(0)

2016年08月15日

夏休み日記9

昨日はダ〜リン母が住む丹波篠山に日帰り帰省。
篠山の街は「デカンショ祭」の準備で賑わっていました♪
DSCF3941










岡山在住のダ〜リン姉一家とも再会。
みんなで美味しいご飯を食べたり、お墓参りに行ったり、ダ〜リン伯母&叔母を訪問したり・・・
「これぞ楽しいお盆休み」と言う時間を満喫(^^)v

高級食品(?)丹波の黒豆(枝豆)収穫真近
DSCF3934










秋桜発見!!
DSCF3933











一夜明け
今日は早起きして西大谷さん(母方)泉涌寺さん(父方)へお墓参り。DSCF3943











ふと足元を見ると小さな蛇が・・・
ここで大声を出すとみんなびっくりするだろうからとダ〜リンだけに
「蛇がいるんやけど・・・」とささやいていたら
「何コソコソ言ってんのっ!!はっきりしゃべりなさい。」と母に怒られる。
仕方がないので
「いや、あの・・・その・・・そこに蛇がいるんやけど・・・」
・・・
・・・
・・・
「きゃ〜〜〜そんなん言わへんかったら気つかへんのに何で言うのっ!!」と絶叫する母。
だ〜か〜ら〜
コソコソ話していたのに(^^;

母の「きゃ〜」の声と同時にお墓に飛び乗ってしまった私達(母&私)
ご先祖さま、お許しください。

帰宅しお昼ご飯まで昼寝(?)
お墓参りのご利益か?良〜寝られたわ♪

午後からは本を読んだりコーヒー豆を買いに行ったり。

そろそろお盆休みも飽きて来た・・・かも・・・。


mayumimi1208 at 13:29|PermalinkComments(0)

2016年08月13日

夏休み日記8

午前中
お盆休み中のダ〜リンに母のマッサージのお伴を頼み
私はレッスン・・・
幼稚園生の生徒さん、今日は京都に遊びにいらしてるおじいちゃま同伴だったわ。
夏休みならではのひとコマ♪

マッサージが終わった母たちと落ち合い
昼ご飯は実家近くのグリルにんじんへ。
ここでは(美味しい豚汁付きランチセットもあるけれど)、
単品でハンバーグやコロッケやグラタンをシェアしながら頂きたい。
ちょっと懐かしい、でも、手を抜いていない料理たちが供される☆☆☆

午後からは実家に行き
重たい荷物の移動や高い所の電球替えをダ〜リンにしてもらう。
それ以外はみなそれぞれ思い思いに過ごす、
私はノア王子とウトウトしたり・・・

ふと思う・・・
いつもと同じ場所で特に何もしないと言うのはけっこう疲れるものなんだな。
手持無沙汰と言うのかしらん。
場所を変えなきゃね。
別荘を所有する人の気持ちがちょっとわかったかも♪

5時頃
明日の日帰り帰省のお土産の阿闍梨餅を買いに今出川へ。
出来立てホヤホヤを買って行きたいところだけれど、
開店時間が9時ではちと間に合わん(^^;
今日のうちに買っておくことにしたけど・・・
同じこと考える人が多いのか、あの広い駐車場が満杯。
皆さん大量に買ってらした。

ノア王子お気に入りPlace
DSCF3922










冷房があまり好きではないノア王子
リヴィングに冷房スイッチオンすると庭に出てこちらに・・・
ここから室内の人間の気配を感じつつ自然の風に当たるのが好きだそう。



mayumimi1208 at 20:02|PermalinkComments(2)

2016年08月12日

夏休み日記7

今日から我が家はお盆休み。
と言っても明日の午前中はレッスンありですよ、生徒の皆さん🎵

午前中、筋トレに行き、帰宅してさくっと掃除。

昼食済ませ休憩後、
日帰り帰省のお土産など買いに高島屋へ。

帰りにちょっと早めの晩ごはん。

大通りに面してるはずなのに見つけるのが困難なこんな場所
DSCF3907










頂いたのはカレー。
DSCF3908


サフランライスに
  ココナッツカレー&キーマカレー






スパイシーだけど辛すぎない心地よいピリッと感、
私のカレーの理想ここに極めり♪

完食するとそこにはお店の名前☆☆☆
DSCF3909










美味しゅうございました。

夏休みの重大ミッション(このカレーを食べに行く)完了(^^;



mayumimi1208 at 12:19|PermalinkComments(0)

2016年08月11日

夏休み日記6

午前中、さくっと掃除をしてフランス語へ。

この暑さのなか、とてもフランス語で新聞記事など読めない・・・
あ〜フランス語を嫌いになってしまいそう〜
もともとフランス語はあまり好きではない、理解出来たら好きになるかもと思っている。
だから教室に通い続けてる私。

う〜ん・・・
せっかくの夏休み、今だけ何か違う方法でフランス語を!!
で、
休み中だけフランス人としゃべるクラスを6回受けることに♪

先生はとっても可愛くって美人さんのエロイーズ先生・27歳♡
今日は緊張のあまり録音するの忘れてしまったわ(^^;

帰宅後昼食
DSCF3901



チキンサンド
  withカレー味キャベツサラダ
            &ズッキーニ




このサンドイッチはきのうの晩ごはんの残りのリメイク
DSCF3896


「きのう何食べた?」
チキン胸肉のソテーキノコソースがけ






昼食後
予定していたレッスンが2人ともお休みになり
ここぞとばかり、インターネットで来年の手帳など物色していたら睡魔が・・・
迷わず、寝たzzz

起きて自主練後
お盆休みで帰って来るダーリンを迎えに行く。

あ〜お正月とかお盆とか長期の休みは慌ただしいんだ(^^;



mayumimi1208 at 23:50|PermalinkComments(0)

2016年08月10日

夏休み日記5

今日は誰とも約束がない日。

少し寝坊を企て
起きて朝食とって読書三昧(コミック)(^^♪
DSCF3894


「ホテルポパン全2巻」
        by有間しのぶ






昨日生徒さんが貸してくれたコミック。

その後、さくっと掃除などして昼食、
そして自主練。

日が暮れる頃筋トレに。
昨日のなぞのメモは大型ゴミ収集を申し込んだ時のものだったと昨晩思い出し
タグシールを買って帰る。

夕食後、ウォーキングかねてノア王子詣、
ノア王子を囲んで母とお腹周りにつく贅肉について話す。

このところハマっていた寝る前のDVD鑑賞、
昨晩最終回を見終わったので、今日から再び読書に戻ろうと思う。










mayumimi1208 at 16:12|PermalinkComments(2)

2016年08月09日

夏休み日記4

朝いちでさくっと掃除をし午前中いっぱいレッスン。

昼食後はちょっと本読んだりしてウダウダの後昼寝(^^♪
起きて自主練。

夕方から再びレッスン。

その後筋トレに行きスーパーなどに寄って帰宅。

夕食後、明日のご飯の下ごしらえなど。


そろそろ書き込まなくてはいけない来年の予定が出て来たので
2017年用の手帳をどうしようかと物色している。
今までいろいろ使った結果、
定番となっているのは見開き1か月のブロックスタイル、
1マスのなかに便箋のように薄い横線が入ったものがより良い。
そこに一昨年加わった希望が
持ち運びが少しでも軽いように、自由に書けるノート部分とかアドレス帳部分とか使わないページ部分がないもの(ミドリのダイアリーのリフィル使用)
去年は
ちょっと経過や進行状況など書くことろがあれば良いなぁと思い始め
今年はMUJIのマンスリーとウィークリーが一緒になったものを作っているけれど、
やはりページが多い分ちょっと持ち歩くのに重たい、そして見開き1週間だと前後の週の記録をページをめくって見なくてはいけないのでちょっと閉塞感みたいなものを感じる。
そこで新たに加わるのが記録を書くところもパッと見て全体がわかるマンスリーでと言う希望。
2冊分けて持つのがいいのかな?
などなど、よく考えると無理難題な私の手帳への希望。

私が書いた謎のメモ
DSCF3890


「8月11日の8時まで」に
  何をしなくてはいけないのか?







mayumimi1208 at 13:42|PermalinkComments(2)

2016年08月08日

夏休み日記3

今日は朝9時からレッスン。
いつもは午後から来る生徒さんだけど、
大学のインターンシップの何かがあるので朝いちの時間に変更。

レッスンまでに掃除出来なかったので(ごめん、生徒ちゃん)
レッスン後に掃除。
午後からの生徒さんのためにと言うことで(^^;

掃除済ませたあたりで体力気力集中力が無くなる、しばしコーヒーブレイク。

その後少々自主練。

昼食後は5時前までレッスン。

レッスン終了後、少々休憩し、
日が暮れる頃、
父母と共に整体院へ。
この整体院のおかげで母は歩けるようなもの。
日々の暮らしやリハビリでどうしても骨折した腰をかばい体のあちこちが強張る母。
でも、
「整体で緩めてもらえる」と思うと頑張れるのだそう。
あ〜オアシス山崎☆☆☆

どこが「夏休み」なん?
生徒さんが来る時間がいつもと違うことかな。

五山の送り火、着々と準備が進められている模様。
DSCF3888



「妙」の山
文字の部分が綺麗に散髪したて状態



mayumimi1208 at 11:16|PermalinkComments(0)

2016年08月07日

夏休み日記2

午前中ささっと掃除を済ませダラダラしていたら、
すぐに昼になってしまった(^^;

昼食後自主練。
その後フランス語のクラスへ。
バスの時刻表を見たら
「あれっ、こんな時間にバスあったっけ?」を見つける。
いつも中途半端な時間に到着なのに、ぴったりの時間に着けるバス。

と、ご機嫌で教室のドアを開けたらすでに授業は開始されていた。
「マダムイバタ、どうしたの?何の連絡もなく遅れることなんて今までなかったから心配したわよ〜」と先生。
しっかり、30分時間を間違えてたわん(恥)
だからバスの時間が・・・とやっと自分の勘違いに気づく。

このクラスは事前の予習をしっかりやっておかないと頭が不完全燃焼になってしまい
どっと疲れる。
今日もどっと疲れた。

そうなんだっ!!
完全燃焼すれば
疲れもするけど同時に発散も出来るから、疲れは達成感に変わる。
でも、
不完全燃焼だと頭に熱がこもって「心の熱中症」状態になるんだな。

心の熱中症&暑さのなか歩いて体も少々熱中症、
帰宅後はぐったり・・・
昼寝ならぬ夕暮れ寝して気力回復。

夕食後
よく考えたら、今日は筋トレもバレエもお休み。
せめて夜ウォーキングぐらいはとTSUTAYAへ。

8月に入り
TSUTAYAで旧作DVDが¥100でレンタル出来るのを発見。
まとめてみたい連続テレビ番組を見るには良い機会だわと、就寝前にアメリカのテレビドラマDVD鑑賞を。
アメリカのテレビドラマは45分、
就寝前の歯磨きそしてストレッチするには丁度の長さ。
終わる頃には風呂上りの汗も引き良い感じで睡魔がやって来る。

が、
そろそろ飽きて来ました感あり。
今回借りたDVDで1シリーズ見終わるから、今期の就寝前DVD鑑賞も終了にしようかな。
DSCF3889



「プライベート・プラクティス」






主人公役のケイト・ウォルシュが素敵♪



mayumimi1208 at 18:37|PermalinkComments(2)

2016年08月06日

夏休み日記1

夏休みの宿題「体力作り」も粛々と続いているので
ちょっと調子に乗って「夏休みの日記」でも書いてみようかと・・・
どれだけ続くかわからんけど(^^;

午前中、
入っていたレッスンの予定が日にち変更。
ささっと掃除・昼ご飯の下準備を済ませ、筋トレへ。
久々に「ペンギンマダム」目撃。
このマダム、昔ドリフの番組で見た「髭ダンス」のおじさんのような手のポーズをして
マシンとマシンの間にあるステップコーナーで足踏みなさっている。
髭ダンサーは背中を丸めて肩を上下に揺らしていたけれど、
このマダムはシャキッと背筋が伸びていて上半身微動だにしない。
そうやってステップを踏むお姿はまるで姿勢の良いペンギンちゃんのようでとても魅力的♪

帰宅後、
昼ご飯がてら休憩タイム、その後、自主練。

夕方頃
近所に住む小中学校時代の同級生サモジュンと地元カフェでお茶。
彼女は今や私の読書の指南役。
今回も絶対に私が見つけられないであろう本を貸してくれた。
DSCF3875










一応私も蔵書(?)を持参。
DSCF3885










帰宅後、再び自主練。

そして
日がとっぷり暮れた頃、ウォーキングがてらノア王子詣に実家へ。


話は昨日に遡るけれど・・・
久々に妹が仲良くしてもらっていたMちゃんとランチ。
その席で
「うちのお姉ちゃんいっつも食欲なくてすっごい小食なんよ」と妹がMちゃんに話していたと聞く。

自分では食べることしか考えてないと思っていたけれど、
妹にはそう言う風に見えていたんだ。
果たしてそれは良かったのか悪かったのか・・・
もし私だったら、
「うちのお姉ちゃん、すっごい食べるの好きで、いっつも美味しそうに食べはんねん」と
言いたかったかも。
今からでも遅くはないかな。

と言うことで今日の晩ごはんは肉たんまり頂きました♪



mayumimi1208 at 13:37|PermalinkComments(0)