お弁当

2017年12月08日

自家製ルーズリーフメモ

見て〜この自家製ルーズリーフメモたちを🎶
9A2D85B8-BD1A-4AD0-A225-4A36A181A3F3










コピーし損なった紙やカレンダーの裏を
好きな大きさに切って穴あけリングでまとめてみました。

リングはパカッと開けることが出来るので
買い物リストなんかだと
その1ページだけ取り外して持ち歩きも出来るし
保留事案があればまた戻すことも出来る。

初めは小さなメモをバラバラしないようにまとめたくって作っただけなのに
なんだか書きやすくて使い易くて・・・
いろいろサイズを取りそろえています☆☆☆


2017年12月6日のお弁当
7EAA96FE-DB42-44E1-822E-2BFA99EEC539










    サワラの西京漬け焼き
    蒸し紫芋
    人参のラベ
    ゆで卵
    胡瓜と人参の糠漬け
    黒胡麻かけ日の丸ご飯









mayumimi1208 at 21:11|PermalinkComments(0)

2017年11月17日

デジュネin京都、そして自己完結弁当画像

東京在住のMご夫妻にお誘い頂き
デジュネin京都

あまりの美しいデジュネ・・・とても私の写真技術では伝えられないわ・・・
と言うことで
いずれまたMご夫妻のお写真を拝借して。

で、
お腹も心も満たされ
頂き切れなかった小菓子をお持ち帰りさせて頂く。
うふっ
明日の文楽鑑賞のお伴にしよ〜っと🎶
EF921B80-7E7B-474C-BB97-7792633D6ED0


お持ち帰りさせて頂いたお菓子
         &
Mご夫妻のフランス土産
      (GIENだよ〜ジアン)










2017年11月15日のお弁当
9CC9137F-3664-4853-B5B6-A7C7AB78EA7D










   海老のクリーム煮
   ゆで卵
   牛蒡と人参のきんぴら
   ズッキーニとインゲンのマリネ

自分のお弁当の画像は誰にも迷惑かからないよね(笑)
自己完結の世界(^^♪


mayumimi1208 at 21:45|PermalinkComments(0)

2017年11月09日

まずは解説から

木曜日京都女子大学の授業はワークショップスタイルで進む。
が、
まずはちょっと解説から・・・

毎回
私がホワイトボードに書くことを板書する学生さんたちを見て
ちょっと感激したりなんかする♪
17B13018-B900-40E9-BC44-B280C015B19D











2017年11月8日(水)のお弁当
79ABB57B-7FE2-4130-884E-F832CE60CC9B










  唐揚げ
  人参ラぺ
  ブロッコリーとキャベツの辛子黒胡麻和え
  卵焼き
  白胡麻かけ日の丸ご飯

副菜を2品にしてみた。
お弁当箱の収まり具合は2品の方が良いのよね☆☆☆




mayumimi1208 at 22:31|PermalinkComments(0)

2017年10月25日

避難訓練とお弁当3ルール

避難訓練がありました、学校で。
F2986583-D84B-4F00-9DBF-EC3B771396EB



消防署の人お話し中






45ADCA07-6CC9-406C-B9B3-DA2D957B74CE



舞台装置も完備






BE688122-8ECC-4E07-99DD-095CA858A994



消火器練習も有り






この他
煙体験と言うコーナーがあり
テントの中に入り煙のなかを歩いて入口と反対側の出口から出るのですが
けっこう怖かった・・・煙で自分の一歩前も見えない・・・

避難訓練もここまで本格的だと勉強になります。

2017年10月25日のお弁当
D46BF8FD-3DCD-4A48-A9A9-CE1A3A8DBD65



自然光で写真撮ってみました♪






   魚のフライ
   卵焼き
   緑の野菜のカツオ節炒め
   黒胡麻かけ日の丸ご飯

お弁当を作る時の3つのルール
 その1:主菜・副菜・卵料理の3品
 その2:食べられない物は入れない
 その3:全力投球しない

その2は
食べ終わった時にこの状態になるように
C06B641B-0090-4F13-B7E4-922EF4D197E0










バランやアルミホイルやシリコンカップは使わない
と言うことです。
バランの代わりに青じそは使いますが・・・

その3は
毎日お弁当でも作れるくらいの力配分でと言うことです。
もし私に子供がいたら
「もっと気合い入れて弁当作ってくれよ〜」と言うと思います。
でも
自分弁当なので良いのです(^^)V


mayumimi1208 at 21:45|PermalinkComments(0)

2017年10月18日

お洒落なお兄さんには会えなかったけど・・・

水曜日、11時頃家を出て大阪音大で授業
20時前に帰宅し
一晩明け
木曜日、京都女子大で1講目授業
終了後帰宅すると11時頃
丁度24時間・・・
だから何だってことはないんですが(^^;

水曜日
だいたい同じ時間、同じ場所で
どこのどなたかわかりませんが
おっ洒落〜なお兄さんとすれ違う。
そして
最近
同じ時間同じ場所ですれ違うってことに
達成感みたいなものを感じ始め、通勤途中の楽しみのひとつになって来ている。
が、
今日はお見かけしなかった・・・😢

残念と思っていたら
目の前にこんな光景が〜
5CF32D2E-6D51-493B-A703-BA2DFD33C69B










ニャ~と出て来たと思った途端
ゴロンと横になり、その後お腹を見せながらゴロンゴロン・・・

クロネコヤマトの新しいサービス
「あなたの代わりにすれ違っておきます」?


今日のお弁当
F9E026B9-0FD8-44D3-8998-9EBFDECE3644










   ささ身の梅紫蘇ロール蒸し
   ほうれん草と人参のナムル
   卵焼き
   栗ご飯



mayumimi1208 at 20:20|PermalinkComments(2)

2017年07月19日

「弾き合い会」と再び寄り道

大阪音楽大学前期授業完了🎶
で、
今日はクラス内「弾き合い会」
IMG_0870










みなさ〜ん、Goooood job ‼

後期は公開発表会に向けて頑張りましょうね(^^♪


2017年7月19日のお弁当
IMG_0868










   薄切り牛肉のバター焼き
   ズッキーニとプチトマトのマリネ
   卵焼き
   トウモロコシご飯梅干しのっけ


今日も寄り道して来ました、リフレクソロジー。
IMG_0872










先週は足裏コース
今週はふくらはぎコース

足どり軽く帰途に着けます。
が、
どっちかって言うと
足裏コースの方がぴんと来るかな。




mayumimi1208 at 22:15|PermalinkComments(0)

2017年07月12日

リフレクソロジー効果大🎶

大学からの帰り道、ちょこっと寄り道
リフレクソロジー

1日ハイヒールを履いた足の裏はコリッコリ
IMG_0830










気休め程度のつもりが、あまりの効果にびっくり!!
たった25分で
頭スッキリ、目のかすみも消え失せ、腰肩も軽〜い(^^♪


2017年7月12日のお弁当
IMG_0826










     ピーマンの肉詰め
     卵焼き
     海老と人参のサラダ
     青じそとゴマ混ぜごはん梅干しのせ

今朝予期せぬ宅急便が・・・・
な〜んと東京のMさまからマンゴ〜
IMG_0827










もしかして・・・
春に私がマンゴーを食べ損ね事件をブログに書いたことを覚えて下さってたの?
あ〜夢にまで見たマンゴーがこんなにたくさん・・・
しばしぼう然(^^;

Mさまの粋な計らいに感謝感謝です🎶



mayumimi1208 at 21:07|PermalinkComments(2)

2017年06月29日

テンション低くパンツを買った、でも・・・

2017年6月28日(水)のお弁当
IMG_0800










    蒸し鶏胡麻ドレがけ
    海老焼売(Oisix)
    卵焼き
    ピーマンの鰹節炒め
    さくらんぼ
    白胡麻かけ日の丸ごはん

ピーマンは叔母のおうちの菜園から届いたもの。
蒸し鶏・・・メイン、サンドイッチの具材、サラダのトッピングにもなる優れものだな。

昨日は前日からの雨模様もあって「ダル〜」な1日。
夕方になって晴れて来てもなんだかお疲れモード・・・
どれだけお疲れだったかと言うと
ポイントアップ期間でもないのに
夏のセール直前なのに
高島屋で洋服(パンツ)を買ってしまうくらい。
いや、
「お疲れなら早よ帰れ」なんですが
ウィンドウショッピングでもしたら気分転換出来るかなと思って(^^;

もちろん
衝動買いと言うわけではなく
買い物計画には入っていたものだけど
正常モードなら
例え
「定番だからセール価格にならないお品だ」
とお店のおねいさんが言っても
そのことを自分の目で確かめるまで待っていたと思う。

が、
昨日は
「また出直して来るのはメンドクサイ」が先行し
「セール価格で浮いたお金で調子に乗って要らんもの買おうとするかも」と。

一応筋は通っているけれど
買いものって、
ある意味「元気さのバロメーター」なところがあって
かと言って
元気だったらなんでも買えちゃうほどお財布が重いわけではなく
そうすると
買うときゃ思いっきり楽しく買いたいと思うわけで・・・

せっかくのお買い物、
テンション低く行ってしまったわと思っている次第です。

でも・・・
買ったことは後悔してないよ〜
お気に入りパンツよん♪
IMG_0802




細身のガウチョパンツ



mayumimi1208 at 16:20|PermalinkComments(0)

2017年06月21日

お弁当を減量

2017年6月21日のお弁当
IMG_0787

ささみのハンバーグ風
玉子焼き
胡瓜とインゲンのサラダ
人参ともやしのナムル





先週のお弁当はこれ。
IMG_0777










2つの画像を比べてみて〜
お弁当の量をちょっと少なくしました。
ご飯2割減、卵焼き半分・・・・

いえね・・・
なんだかふっくらしているの(^^;
これ以上太ったら洋服全部買い替えなきゃいかんのではないかと
心配なもので。

お弁当の量を減らしてエネルギー持つだろうかと言う不安を解消すべく
今日のおやつ
IMG_0788



ベリーのスムージー

















mayumimi1208 at 21:37|PermalinkComments(0)

2017年06月17日

どうでもええ情報😸

もう皆さんご存知かも・・・

高島屋で5000円買い物をして
「ecoスタンプカード」をインフォメーションに持って行くと
スタンプを1個押してもらえます。
そして
6個貯まると京都市バス1日乗車券またはトラフィカードがもらえます。

このたび
わたくし、トラフィカードを頂きました(^^♪
IMG_0768










ケッ、ボクにはどうでもええ情報だにゃ・・・
IMG_0763











2017年6月13日のお弁当
IMG_0777










    ソーセージのケチャップ焼
    卵焼き
    竹輪ときゅうりとツナのコールスロー
    茹でスナップエンドウ
    白胡麻がけ日の丸ご飯




mayumimi1208 at 13:17|PermalinkComments(0)

2017年06月12日

舞踏会の手帳

今日の夕刊を読んでいたら
桐島洋子さんがコラム「幸せのありか」で
ご自分のアンティークコレクションについて書いてらっしゃった。

そのなかに「舞踏会の手帳」のことが・・・
IMG_0773










うふっ、「舞踏会の手帳」ってどんなのか知ってる?
じゃ〜ん✨こんなのよん。
IMG_0589










残念ながらこれは私の物じゃなくってバロックダンスの先生のコレクション。
偶然にも先日のダンスのレッスン時に先生が見せて下さった♫
ほんとに手のひらに隠れるくらいの大きさ。

なんか・・・私も欲しくなって来た(^^;

2017年6月7日のお弁当
18882103_1025627737571466_7413117201297436775_n










    さわらの天麩羅
    卵焼き
    人参ラぺ
    蓮根とパプリカの塩きんぴら
    茹でスナップエンドウ
    黒胡麻かけ日の丸ご飯



mayumimi1208 at 22:19|PermalinkComments(4)

2017年06月01日

お墓参りとお弁当

信号待ちで斜め前に止まった車を見ると
IMG_0729



ガテン系箱乗り!!






今年は命日にお墓参りに行くことが出来た。
4年か・・・早いな。
IMG_0726










次行く時(お盆かな?)には
この蓮の葉はもっと背が高くなっているんだろうな♪

2017年5月31日のお弁当
IMG_0721










    ささ身のチーズロール
    卵焼き
    小松菜とパプリカの酢味噌和え
    茹でスナップエンドウ
    白胡麻がけ日の丸ご飯












   




mayumimi1208 at 22:07|PermalinkComments(0)

2017年05月19日

潔いお弁当と庭に佇むノア王子、そして鍵盤

2017年5月17日のお弁当
IMG_0674










豚コマの肉玉とピーマンのトマトソース炒め
人参とアスパラのマリネ
玉子焼き
黒胡麻かけ日の丸ご飯

なんかごちゃごちゃしているお弁当・・・・(^^;

こんな風に迷いのない潔いお弁当作りたいなぁ→こんな風
勇気いると思う。

庭に佇むノア王子
IMG_0678



「草伸び放題な庭だにゃ・・・」






IMG_0681





見返りイケニャン
 写真をクリックすると可愛い表情がご覧になれます。









学校内で発見!!
IMG_0676



鍵盤になってる〜🎶


mayumimi1208 at 23:11|PermalinkComments(2)

2017年05月03日

お弁当箱新調

2017年5月3日のお弁当
IMG_0612










  さわらの西京漬け焼
  海老焼売(Oisix)
  牛蒡のゴママヨ和え
  茹で野菜(かぼちゃ・スナップエンドウ)
  プチトマト・きゅうり糠漬け
  卵焼き
  日の丸ごはん

お弁当箱を新調しました♪

気温が高くなるとお弁当を持って行くのはちょっと心配。
ゆえに
昨年は涼しくなるまでパンやお弁当を買って持って行ってました。
が、
暫くすると飽きるのよね・・・(^^;
不出来でも自作弁当が良い☆☆☆
で、
暑い時期でも自作弁当O.K.なように
抗菌作用のあるヒノキのお弁当箱を買いました(^^)v






mayumimi1208 at 22:30|PermalinkComments(2)

2017年04月26日

ラテン系?

2017年4月26日のお弁当
IMG_0596










牛肉・パプリカ・スナップエンドウのオイスター炒め
人参ラぺ
玉子焼き
ズッキーニとカボチャのグリル
白胡麻かけ日の丸弁当

なんか・・・ラテン系なお弁当やな(^^;








mayumimi1208 at 21:30|PermalinkComments(2)

2017年04月12日

今日のお弁当とお隣さん

週に一度のお弁当生活再開(^^♪
新しいフォルダ










魚のフライ 人参ラぺ サツマイモのツナ和え
玉子焼き きゅうり ゴマがけ日の丸ご飯

新校舎での初授業
チェンバロ授業が行われる教室のお隣は楽器博物館
博物館










内部はこんな感じ・・・これはほんの一部よん♪
チェンバロ










ところで
新校舎のお隣は・・・森○学園アッキーナ校舎
森友学園


mayumimi1208 at 22:29|PermalinkComments(4)

2016年12月21日

おいなりさんと仮縫い中

本日のお弁当
DSCF4408










     おいなりさん(Oisix)
     海老焼売(Oisix)
     きゅうり

おいなりさんも焼売もレンジでチン(^^;
手抜き感満載・・・
彩地味なので、焼売に梅干しの赤でアクセント。



クローゼットのなかに20年もののベルベットのカットソー発見、
生地良し、襟のカッティング良し、軽くて伸縮性良し。
でも、普段着るにはちょっとデザインが昔風味。
で、
演奏会用衣装にリフォームしてもらうことに。

仮縫い中
DSCF4407


















リフォームって意外にお高くつくのよね〜(^^;




mayumimi1208 at 21:01|PermalinkComments(0)

2016年12月14日

憑依型読書

今日のお弁当
DSCF4374


卵サンド
  &ローストビーフサンド






Sachiko先生レシピの卵サンド、
秋にご馳走になってから病みつきになり、今や我が家の定番サンドイッチ。
卵に玉ねぎのみじん切りとパセリ入り♪
ローストビーフは北山のソーセージマイスターのお店のローストビーフ。

今日の電車のお伴
DSCF4377


谷川直子著
「世界一ありふれた答え」






離婚がきっかけで鬱病になった40歳のまゆこと
フォーカルジストニア(指の神経の病)を発症しピアノが弾けなくなりやっぱり鬱病な30歳イケメン人気ピアニストのトキオの再生物語。

私は本を読みだすとどっぷりその世界にはまり込んでしまう・・・憑依型読書(?)

「世界一ありふれた答え」はなかなかに重い状況から始まる物語。
往路電車内で読み始めたらどお〜っと気分が落ちた(^^;
この落ちた気分のまましばらく過ごすのだろうかとちょっと不安になったけど
帰路はとても後味の良いハッピーエンドに出会えてご機嫌麗しくなって帰宅出来た。
良かった良かった。

ところで
ドビュッシーの「アラベスク1番」・・・
お話のなかでトキオは出だしの嬰ハ音を5の指(左手小指)で弾くけれど
私は4の指(左手薬指)で弾いてたわ♪




mayumimi1208 at 21:41|PermalinkComments(2)

2016年12月07日

同業者?

今日の現場めし(お弁当)
DSCF4368










   日の丸十六穀米ごはん
   豚肉のスタミナ炒め
   人参サラダ
   海老とブロッコリーのマヨ和え
   蒸しスナップエンドウ
   黄パプリカのグリル

豚肉のスタミナ炒めはやまおやじさんのレシピ。
玉ねぎと豚肉を焼肉のタレで炒めてゴマをかける・・・
焼肉のタレの代わりにオイスターソース使用、
でも美味♪

最寄駅の電車のホームにて
DSCF4371










多分
この見ず知らずの女性は同業者・・・
楽器持ってはるってだけではなんとも言えないけれど
手前の赤い紙袋は衣装だと思う。




mayumimi1208 at 20:43|PermalinkComments(2)

2016年11月17日

今週のお弁当とクラヴィコードレッスン

昨日はお弁当日
DSCF4273

日の丸ごはん
ゆで卵
ズッキーニのグリル
豚の生姜焼き





手抜き感満載・・・でも美味しゅうございました♪

駅から大阪音大までの道すがら朝顔の森(?)発見!!
DSCF4276











で、
今日は朝いちで京都女子大で通奏低音の授業をして
その帰りにヤロスラフ・トゥーマ先生のクラヴィコードレッスンを受けに行く。
DSCF4277










先生が弾いて下さるクラヴィコードの音色は艶々、
私が弾くとカサカサ(^^;
クラヴィコードも奥が深い・・・



mayumimi1208 at 22:24|PermalinkComments(0)