文楽

2017年07月29日

またもや鳥貴族にフラれる

先週
第1部と第2部を観た「夏休み文楽特別公演」
残る第3部に行って来ました。

「夏休み」とタイトルされるだけあって
第3部は祭囃子鳴り響く夏真っ盛りの場面で展開される演目。

出演者の方々のお衣装も涼やかな色柄で良いねぇ~♪

少し早めに着いたので展示室を見学
お人形や三味線やお道具が並べられているなかで
こんなものを発見!!
IMG_0915



文楽グッズ






ハンカチ・折り紙・キーホルダー・メモ帳・・・などなど
茶目っ気たっぷり🎶

で、
今日は夜公演だったので終演が20時半頃、
京都に帰って来たら22時、お腹ぺこぺこ。
この時間なら先週いっぱいで入れなかった(ゆえにタイ料理へ)「鳥貴族」も大丈夫だろうと。
が、
なんのなんの、
22時でも長蛇の列でした(^^;

11月の文楽公演は「鳥貴族」の予約のとれる日に行こうと思います。





mayumimi1208 at 23:59|PermalinkComments(0)

2017年07月23日

暑さが私から奪うもの

昨日は文楽鑑賞デー(^^♪
IMG_0878










第1部「親子劇場」と第2部「名作劇場」を一挙に観劇。
大阪のお子達は小さい時から文楽に親しんではるんやね〜(ここ京都弁で)
ガサガサもせず小さなお子達が熱心に観ている姿に
文楽がいかにその地に根付いているかを見たような🎶

「夏休み特別公演」だからか
太夫さんも若手からベテランさんまでけっこうたくさん出演。
人に寄ってこんなにも違うんだなぁと。
若い太夫さんがだんだん成長されて行く過程を体験させて頂くと言うのも文楽鑑賞の楽しみのひとつになるんではないだろうか・・・などと思う。


帰り道
電車を降りてタイ料理で夕食
お味も良く
お店の人もとても感じ良い
けれど
なぜか着いた席が冷房が届かない席だったようで・・・
暑いのなんのっ ‼

どっぷり文楽を堪能し
美味しいものを頂きながら
超ご機嫌な状態なのに
なのに
気を抜くと口数が減っている自分に気づく。

そう、
暑さは私から口数を奪うのです。

いや、それでもけっこうしゃべりましたが(^^;


mayumimi1208 at 23:28|PermalinkComments(0)