バロックダンス

2017年09月25日

貴族はつらいよ

バロックダンスのおけいこ場近所にある美容院の黒板に
こんな文字が・・・
IMG_1275


バリカンボウズ・本気のモヒカン







これはバリカンでボウズにするのと本気のモヒカンが¥1000ってことなのか
バリカンでボウズにしつつモヒカンスタイルが¥1000ってことなのか?
そして「本気のモヒカン」ってどんな?

今日のバロックダンス・樋口裕子先生コレクションはこの本
「Revolution Fashion1715-1815 華麗な革命」
IMG_1268










中身は1715年から1815年の100年間の貴族社会の衣装がいっぱい♪
ワコールさんのコレクションだそう。
IMG_1270










この衣装を展示にするまでにかけた費用は¥10000000💰だそう。
IMG_1272










IMG_1271










男性の衣装も
IMG_1273



どんな殿方が着てらしたのか・・・






しょかしねぇ、
こんな素敵な衣装を着るために
コルセットをギュッと締めたり
教養をてんこ盛り身につけたり

貴族たちよ、お疲れさん!!








mayumimi1208 at 23:38|PermalinkComments(0)

2017年08月29日

コルセット

バロックダンスのレッスンでは
ダンスのステップだけでなく
ダンスを取り巻く当時の文化などのお話も聞くことが出来る🎶

で、
今月のレッスンでは「コルセット」

18世紀のコルセット(バッハの時代)
IMG_1075










これは先生がオーダーメイドされたレプリカ

着用すると・・・
IMG_1081










まず軽く着けて、10分後に締め上げると言うのが上手な着け方だそう。

19世紀(ショパンの時代)のコルセット
IMG_1082










こちらはアンティーク

着用すると
IMG_1094










舞踏会で着る衣装の下には甲冑の様なコルセット・・・
その当時流行していたドレスのデザインに寄って微妙にコルセットの形も違うのだそう。

でも、
どちらのコルセットも軽くウエスト10センチは細くなる(^^)v
が、
脱ぐと体中の贅肉がボヨンと勢い付けて投げ出される感じ。

贅肉ボヨンの勢いに乗って体ごと1メートルくらい飛ばされそうだったわ(^^;







mayumimi1208 at 21:25|PermalinkComments(4)

2017年07月24日

あくまでもバロックダンス

バロックダンス
今日は「ブーレ」のステップのレッスン。

レッスンの始めに先生の扇子のコレクションを見せて頂く。
まずレースで出来た扇子
IMG_0887










手描きの美しい扇子 これは美術品だね♪
IMG_0891










スペインの木製の扇子
IMG_0893










アンティークのレースと貝、鳥の羽軸で出来た扇子
IMG_0896










こんな扇子片手に優雅に踊れる日が来るのだろうか、私?
あの…お立ち台の上で踊ろうと思ってるんじゃないよ〜バロックダンスよ〜😥

mayumimi1208 at 18:06|PermalinkComments(0)