2007年10月30日

引越します。

またまたお久しぶりぶりの日記になってしまいました。

9月になって新学期がはじまり、朝5時半からおきて弁当作り。
高校と中学の体育祭も終わり、何やらかんやらと追われていました。
行事が多いのに、身体がついていかず、仕事はたまる一方。
ホルモン治療のせいなのか??それとも老化現象なのか、
どうも頭の回転が悪くなってしまって、息子の体操服はなくなるわ、
(冬ジャージ、夏体操服一式)、あんまり使っていなかった
高速道路回数券も紛失。お気に入りの時計もどこかに消えてしまったし、
通帳もなくなった・・
な〜んかやばい。
で、いろんなことをせずに、まずしなくてはいけない最低限のことを
ぼちぼちしてました。
いっぱいいっぱいでネットまで手が出せずにさみし〜い思いでした。

それでも、結構アクテイブに映画も3本見たし、コンサートや舞台も
観にいったし、京都に娘の下宿探しに行ったりしてました。
ずいぶんと、行動範囲も広がりつつあります。

やる気も少しずつ上昇中・・・

ってことで、この際新規一転で
お引越しすることにしました。

http://blog.goo.ne.jp/mae20060605/

よろしくお願いしま〜〜す。

2007年08月27日

シャングリラ




昨日、長女と次女の二人の娘と姉と
ユーミンのシャングリラを観にいきました。
姉から4月の誕生日祝いに毎年コンサートに連れていってもらっています。
昨年はユーミンのコンサート
その前はピンクレディ。
その前は綾小路きみまろ

私の趣味は無視して姉が行きたいコンサートの
チケットを手配してくれて連れて行ってくれます。
綾小路きみまろはちょっと・・・
だったけど、まあ、毎年楽しみにしています。

コンサートが2時半からだったので
気になっていた大竹伸朗展を
福岡市美術館に観にいきました。
ダンボールで作ったオブジェや
コラージュやら、写真を貼って創作したものやら
でかいのやら、小さい作品やら、いろいろでした。

長女の一押しだったのですが
なんか、よくわからんです。
すごくはまっている人は何回も観にいっている
みたいだけど、よくわからん。

よくわからない芸術作品をみたあとは
ドドッと疲れたので
天神のソラリアで食事。
暑い、移動中もめちゃくちゃ暑い。

そんなこんなでぎりぎりにコンサート会場に着きましたが
アリーナ席で、まあまあのとこでした。

さすが、シャングリラ!!
さすが、ユーミン!!

上から、下から、横から
いろいろなしかけ・・

水しぶきは上がり、炎も噴出し、花火もあがり・・
ステージに水があふれて人魚姫のように
泳いだり、空中ブランコありーの
いったい、どこに引っ込んで
どこから出てくるんだ〜〜???
っ感じで、すごいショーでした。




昨年のユーミンのコンサートのときは
がん告知を受けたあとで
姉にはまだ話していませんでした。
「リフレインが叫んでいる」を聞きながら
涙があふれ、もうコンサートに行くのも
これが最後かもしれない・・
と思っていました。

今年はシャングリラをみんなで観ることができて
本当に嬉しい。
1年間、よくがんばったな〜
コンサートに連れて行ってくれた姉に感謝!!

それにしてもユーミンはすごい。
高い螺旋階段があるんだけど
それを駆け上り、駆け下り
ステージを走り回って歌って踊る・・・

息切れしないのかな〜

と内心、ハラハラ観てました。






このプロポーションは見事ですね。




2007年08月25日

どんどん太る?

8月も残りすくなくなってきました。

お盆週間からめずらしくイベントがつづきました。

12日は大阪から帰ってきた友達とランチ
13日はシュレック3を家族で見に行き
14日は恒例の墓参り。お墓参りと言っても海の側の
納骨堂にお参り。そのあとはいつもの国民宿舎のレストランで
お食事&大ジョッキで生ビール。




15日は地元の花火大会。河川敷に花火が打ち上げられます。
自宅の2階から花火が見えるので、7時ぐらいから
焼肉パーティ。我が家のメンバーに加えて
長男の彼女、次女の友人二人、姉と姉の子供3人の
総勢14人。若い子っていつも楽しそう。

そして、そこで大活躍したのが、姉が当てた
ビールロボ。わざわざ実家から持ってきました。




冷えたジョッキを置いてスタートボタンを押す。




ビールロボのお腹に冷やしてあるビールが下から上がってきます。




栓をぷしゅーっと抜いてジョッキに注いでくれるんです。




それも3段階に分けて、ビールを注いでくれるんです。




プロ?が注いでくれたビールうまいの、何のって
つい、ぐびぐびといけちゃいます。

この派遣社員、ただいま自宅に派遣中で毎晩、仕事しています。

またまた、懲りずに
19日はアサヒビール工場に行き
工場を見学したあと、できたてのビールをぐいぐいっと
ジョッキで3杯飲みました。工場見学は無料。
なのに、おいしいビールがジョッキ3杯まで飲めます。
そして隣接しているビール園に行きジンギスカンで
また飲んで、お腹をぱんぱんにして
帰ってきました。

21日の内科の診察で先生から
「お腹が出てきたんじゃないの?ホルモン剤を飲んでいるから
 更年期の体になっているので新陳代謝が悪くなって太りやすくなるので
気をつけて」と言われました。

お腹が出てきたのは、ホルモン治療のせいばかりでもないようです。

この猛暑、ビールが本当においしい。
去年は抗がん剤治療中でビールもまずかった。
こんなおいしい思いをできるなら
もう少し味わうことにして・・・・

ダイエットは9月から・・・・・

やります。


2007年08月12日

グングン伸びろ〜〜





ありました、ありました!!
2001という名のシャンプー
先日のフォーラムでお会いしたよつばさんの
前髪、よつばさんより早くに地毛デビューして私より
断然、長い!聞くところによると
このシャンプーを使い始めてからということ。

昨日、コンビニに行ってみると、ありました〜
しかも1本だけ!!
これは買わずにいられない。

「より早くロングヘヤにしたい方は薬用2001エッセンスEX、
2001ヘヤパックEXを併せてご使用になりますろ更に効果的です」

と表示してある。

う〜〜〜ん、更に効果的なのか〜〜〜

ちょっと迷ったけどセットでご購入。

昨夜、さっそく使ってみたけど
今朝の髪のボリュームがいい感じ。
さすがに、一晩で増えるわけはないけど
気の持ちようで、嬉しくなっちゃいます。

この、超ベリーショートの前髪、
さあ、グングン伸びてくるでしょうか?
楽しみです。

今日も暑いですね。
今から大阪から帰省した友達と
ランチです。
行ってきま〜す。

2007年08月07日

東京〜広島 思いつき行き当たりばったり旅行

急に思い立って実行した
東京〜広島旅行。

当初の予定はひろしま美術館で広島国際アニメーション入賞作品の 
上映会が催されるので、それに長女と末娘のお供に行く予定だった。
かながわ乳がん市民フォーラムのパネルディスカッションのテーマが
「ほるもんでゆれる術後のこころとからだ」ということを
ナイトカオちゃんのブログで知り、いてもたってもいられず
東京に行こうと思ったものの、娘らとの約束もあるので
そのまま広島に下ろうという思いつきハード旅行になってしまったのです。

8月3日出発なのに、思いついたのが1日。2日に飛行機と広島の宿の予約。
娘二人はスカイメイトなのでチケットが取れなかったときのことを
考えて変更できるチケットを予約。
ばたばたと用意をして、何とか東京に行くことができました〜

久々の東京!!まずは、前から行きたかった川崎市岡本太郎美術館に。





館内にはいったら、真っ赤な壁に太郎がよく描くあの例の「顔」が
浮かび上がる。赤がせまってくる。すごいパワーを感じました。
展示されている絵を見て鳥肌が立つような感動・・・・
「赤」の色彩の強烈なイメージ。
美術館は生田緑地内にあるので、お散歩して森林浴もできる素敵なところでした。
お散歩するには荷物が多くて大変だったけど、
近くに住んでればわんこ連れて散歩行きたいな〜〜








それから川崎の義姉のところに泊めてもらうことにしました。
義姉には病気のことを話していなかったので
この日が事後報告になるけど、急に東京に来た理由も含めて
話しました。6月に告知を受けて7月から抗がん剤治療をしたこと
頭の瘤が見つかって手術したこと、全摘したこと、鬱がひどくて辛かったこと
などなど・・やさしい義姉の前で泣きそうだったけど、何とか
あっさりと話すことができました。いつかは話そうと思っていたので
胸のつかえがとれて、なんだかすっきりした気分。

で、翌朝はいよいよ横浜へ・・・
遅れてはいけない〜と思い緊張してて
かなり早くついたけど、もっと早くついていた
sakiさんに出迎えてもらって、yattiさんと合流。
少しだけお茶して、よつばさんが着く時間に待ち合わせ場所に
もどり、それから、wakkoさん、yukiminさん、
cocoさんと海の上の素敵なレストランでランチ。
横浜でランチ!!
ちょっと前までうじうじしていた私なのに、すごいぞ〜〜

初めてお会いした方々だったのに、なぜかすぐに
うちとけました。みなさん、急に参加したのに
ありがとうございました。

それから会場に行き、カオちゃんとご対面。
会いたかったよ〜〜〜
うるうる・・・・

公演が終わっテディのオフ会に参加させてもらいました。
オフ会参加は早い時間に来れないしのちゃんと
ご対面する機会をカオちゃんの機転で作ってくれたもの。
おかげで、2次会でしのちゃんとご対面することができました。
カオちゃんと、しのちゃんと一緒に飲めて本当に嬉しかった。
テディの方々もフレンドリーな人ばかりで、気になっていた
再建の話もして、有意義なオフ会でした。
毎年参加している人もたくさんいるようです。
あのパワーはすごいな。
みんな明るいけど、同じような辛い体験をしたんだね。
勇気が出るよ。
たくさん、さくさん人間浴しちゃいました。

で、早く帰るしのちゃんにひっついて川崎まで帰りました。
二人でちょこちょこ歩いて女子学生のような気分でした〜
しのちゃん、ありがと〜〜

そして、次の日は10時05分の広島駅で東京を発ちました。
福岡から日帰りの姉と合流。
その日は末娘は広島市まんが図書館でまんが三昧
国内で唯一の公立の漫画専門の図書館だそうです。
私と姉と長女はすぐ横の現代美術館に。

で、夜はsakiさんお勧めの「みっちゃん」でお好み焼きとビールで
乾杯!!




おいしいよ〜〜〜
生ビール、ぐびぐび〜〜

昼と次の日の夕方にも違うところで
お好み焼き食べたけど、ここが一番おいしかった。
sakiさんに聞いておいてよかった!!

去年は抗がん剤治療でへろへろだった〜〜
広島でお好み焼き&ビールなんて夢みたい。

お好み焼きではちきれそうになりながら
姉を見送りホテルに帰り、バタンキュー。

そして、6日が当初の予定だった
アニメの上映会。
ちょっとマニアックな作品ばかりなので
私は途中で広島の街をうろうろしました。

上映が終わってから閉館まで時間があったので
ひろしま美術館の常設の作品も鑑賞。
すごい!!ルノワールやピカソ、モネ、マネ
シャガール、ロートレック、ルソー、マチス、
ゴッホ、ゴーギャン、ローランサンなどなど・・
の作品がずらり・・・
広島県立美術館にも時間があれば行きたかったな〜

この日は原爆記念日。帰りに原爆ドームを見てきました。
もう夕方なのに、すごい人。
平和を祈りながら、原爆ドームのまわりを歩きました。

そして、新幹線ぎりぎりにすべりこみ
やっと我が家についたのでした。

中学1年の末娘
「無事に帰れてよかった〜〜」
だって。
よっぽど、母が頼りなかったんでしょうね。

横浜ではたった1日だったけど、たくさんパワーをもらいました。
また、もらいに行きます!
よろしくお願いします!!!






2007年08月03日

いい日旅立ち

私を苦しめる、憎い更年期障害。
辛くて長い治療が終わって
女性のシンボルでもある胸もなくなった。
なのに、5年間のホルモン治療・・・
ムショウに腹が立ってきました。
4日にある乳がんフォーラム
どうしても行きたくなった。
話を聞いて、この更年期障害で
頭、ボケボケ状態が治るとは思えないけど
何か前向きになれるかもしれない。

ってことで、締め切りはすぎてたのだけれど
参加申し込みをしました。
急だったけど義姉に電話したら
泊まっていいとのこと。

行こうかな〜〜〜

行っちゃおうかな〜〜〜

行くよ〜〜〜〜!!!!!

娘二人を連れて、いざ東京へ!!

急な決定をしたのに、いろいろと手配をしてくれた
カオちゃん、本当にありがとう。
しのさんもオフ会に駆けつけてくれるんです。
感激です。
よつばさん、何度もメールありがとうございます。
ランチ楽しみにしています。

思い立ったら吉日!!
何より、久々に
こういう気持ちになった自分が嬉しいです。

でも、台風すごい。

福岡発9時の飛行機なんだけど、
大丈夫〜???



2007年07月24日

やっぱり・・・

昨日は精神科の受診。
前の受診日から4週間目。
はじめは1週間ごと。次は2週間。
だんだん間隔が長くなっていく。

主治医の先生からも
「顔色がずいぶんよくなりましたね」
と言われました。
でも、この4週間、いつもすっきり上昇してた
わけでもない。
2週間目ぐらいで軽い鬱が襲ってきて
どうにかしてもらいたい!
っと思って受診しようと思ったけど
主治医の曜日が月、金。
その日は火曜だった。
山あり、谷あり、漢方の薬からも助けられ
何とか乗り切った4週間。
次の受診は6週間後。

今の薬で、このまま様子を見るようです。
鬱の治療は状態が安定しても半年間は
薬を飲むそうです。
あと半年で、鬱の薬ともさよならできるといいけど・・・・


で、前回の治療で主治医の先生のお名前がわかり
男の先生だという事実が判明。
ずっと女の先生と思いこんでいたので
今度ははじめっから
男の先生だと思って見てみよう。
部屋にはいって、じーーーーっと先生を見た。
ヒゲ、う〜〜〜〜ん、アゴのところが
青いようなそうでないような。。。

白衣の下のシャツは茶色のYシャツ
そして、時計は男物のハードなやつだった。
やっぱり、男の先生だったのね〜〜〜

でもでも、柔らかな声のトーンは
女医さんのようにやさしく響きます。



mayunn at 17:36|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!乳癌 | 

2007年07月18日

漢方の薬が変わりました。

前回、漢方の先生から処方してもらった漢方の薬で
調子良かったんだけれど、
やっぱり疲れやすい。
すぐに、ソファーでごろごろ生活。
一時期のような頭が重〜くなるような
ホットフラッシュはなくなったけれど
まだまだなんだな〜〜

で、今度は
「六味地黄丸科」という漢方薬に変更。

これで、すっきり快適な生活になれますように!!

でも、風邪ひいてます。
体がだるかったのは風邪のせいかもしれないし・・
まあ、とにかく風邪を早く治して
漢方薬を信じてがんばります。

2007年07月16日

何だかな〜〜

昨日、ジャスダンスの発表会に行ってきました。
ここは昨年の6月までレッスンに通っていたところ。
抗がん剤が7月からはじまったので泣く泣く退会しました。
本来、体が固く、リズム感が悪い私・・・
しかも37歳ではじめてダンス教室に入門。
自分で見てても、不恰好で振りも覚えられず苦労したけど
楽しくてしょうがなかった。
最初は娘二人も習っていたので
発表会のときの衣装作りは3人分。
20組以上の衣装を作って運んで、着替えて、メイクして
スポットライトを浴びて踊る。
主婦の日常から脱皮できる楽しい時間だった。
ダンス仲間とランチしたり、飲みに行ったり
今、考えると「生きがい」だったのかも。

教室から遠ざかって1年。
キラキラ輝くダンサーを見て
何か自分とは全く関係ない世界に思えた。
今までは自分が出ない発表会のときは
「この次はがんばるぞ〜」
と意欲満々になったものだけれど。

自分の手が届かない世界。
胸のラインがきれいな衣装など着れるはずないし
こう、疲れやすくっちゃ普段の生活で精一杯。
習い事なんか、いつになったらできることやら・・・

何だかな〜〜

一生懸命だった私は
どこにいっちゃったのかな〜〜。


2007年07月11日

漢方の薬

何日か絶好調が続き、このまますっきり生活かな?
と思っていたのだけれど
不調続き・・
暑い!とにかく暑いのです。
いてもたってもいられないほど暑い。
脳みそも煮立っているんじゃないかと思うほど・・
そのホットフラッシュが襲ってきたときは
もう耐えるしかない。
ソファーに寝そべって、じっとがまん。

疲れやすい。
午前中の家事が終わるとソファーでぐったり。
夜は晩御飯の片付けをするのがやっと。
TVを見て、ぼーっとしてるか、
寝たり、起きたりしているか・・・

そして、またまた鬱が襲ってきて・・

こんな毎日を過ごしていいては
社会復帰できない!!

もう、こんな生活はいやだよ〜〜

もうすぐ子供らの夏休みがやってくるけど
どこにもいけそうにない・・・

で、昨日
漢方の先生を受診して症状を話し
漢方の薬を処方していただきました。
中国なまりの日本語の漢方の先生・・
話をしただけで、効きそうな予感。
単純な私です。

加味逍遥散を朝、昼、晩の食事前に飲んでいるのだけど
それと併用していいということです。

ウチダのジオウM
ウチダのブクリュウM
 〃  オウバクM
 〃  サンシュユM
 〃  サンヤクM
 〃  タクシャM
 〃  チモM

以上が煎じている液体の漢方薬を朝、晩2回飲みます。

「飲みにくいですが、がんばってください」

と言われましたが、飲んでみたら大丈夫

これなら、がんばれそうです。


おかげで、今日はずいぶんすっきりです。

今までは、しんどくて気力がなくて
いろんなことが、めんどーだったのですが
やる気がもりもり沸いてきました。

今日は 玄関のつばめの巣の下に
いっぱい落としている糞を掃除しました。


まだ、雛は姿が見えません。

昨年から玄関に巣を作ってます。
今年は2年目。
つばめが巣を作る家はいいことがあるって
聞いたけど去年は散々だったな〜〜〜

今年は、いいことがいっぱいありますように!
頼むよ!ツバメ君!



つばめ2