ハマりもの日記

自分や家族がハマってるもの、気になってるものを書きとめとく場所。

『NieR:Automata』

 息子が興味を持っていたので、やらせてみようと思って(をい)買ってきました。
 
『NieR:Automata』(PS4)

 ニーア オートマタ - PS4

 公式サイトの世界観紹介によれば、遠い未来に宇宙人が「機械生命体」を使って侵攻してきたため、人類は月へ避難。
 地球奪還のため、人類はアンドロイド兵士による抵抗軍を組織。
 地球上で、アンドロイド部隊と機械生命体との戦いが繰り広げられるなか、知られざる真実の扉が開け放たれてしまう……ということです。
 ストーリー的には、なかなか奥が深そうですし、前作の『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』のストーリーを踏襲していますが、とりあえず前作をプレイしてなくても、話は理解できそうです。
 基本はアンドロイドを操ってのアクションゲームですが、これがまた、ぬるぬるとよく動くんですよ。
 私なんて不器用ですから絶対に無理ですけど、息子の手にかかると二段ジャンプで廃墟のビルを昇っていったり、洞窟を駆け抜けたりなんてことも当たり前のようにこなしてしまいます。
 エンディングも幾つか用意されているようで、おそらく全てのエンディングをクリアすれば、世界全体が見渡せるようになっているのでしょう。
 あと、サブクエストとしてストーリーの本筋とは関係なく(見える)展開をするショートストーリーがあり、これをクリアしていくことで、経験値やアイテムが貰えたりします。
 アイテム、ことに武器にはそれぞれ「物語」があって、武器を強化すると「物語」が進んでいくのも興味深いですね。
 ボイスも多用されてて、ストーリーに入りこみやすく感じました。
 そんな要素もあって、結構やり込み系のゲームという印象です。
 何にせよ、アクションの苦手な私が、
「ちょっとやってみたいなぁ」
 と思ったんですから、かなり面白いゲームなんでしょうね。
 でも、ノーマルモードで息子が苦労してるのを見ると、イージーモードを選んだところで、私にプレイできるのかどうか……
 それでもまぁ、少しづつプレイしていきたいなぁと考えています。
 外出ても花粉がひどくて、BBの筐体まで辿り着けない気がするし……はぁ……
 
 
 ブログランキングに登録しています。
 よろしければ、「ぽちっ」としていってやってください。

家庭用ゲーム機(その他)人気ブログランキング
 

ATOK2017

「一太郎2017」を導入しました。
 
 一太郎2017 プレミアム 通常版

 同人作家のために増やされたんじゃないかと評判の新機能の数々はまだ試してないのですが、一太郎と同時にインストールされる日本語変換システムATOK2017が異様に使いやすいという感触を持ったので、書き留めておきます。
 実は私、これ以前にATOK2016を導入してました。
 ところが、こいつがどうにも使いづらくて。
 ノートPCのほうでは騙し騙し使っていたのですが、デスクトップのほうでは苛々を我慢しきれずにATOK2010を選択して使っていたほどです。
 しかし、ATOK2017になって、嘘のように苛々がなくなりました。
 変換候補の並ぶウィンドウの位置とか、学習機能とか、なんか些細なことなんですが、妙に使いやすい感じがするんです。
 おそらく、変更点と云えるほどの事柄ではないのでしょうが、使っていて非常に書きやすいんですね。
 まだ一太郎を試していない、すなわち、縦書きでの機能を確かめてないのですが、おそらく、そちらも問題なく使える状況なのだろうと思われます。
 私は辞書機能が欲しくて、プレミアム版を購入しましたが、ATOK2017のために、一太郎のみとセットになった通常版を購入するのも「あり」なんじゃないかと思うぐらいです。
 一太郎の使い心地も、おいおいレビューしていきたいと思っていますが、この分だと、かなり使い勝手が良いんじゃないかと今から楽しみです。
 凍結して久しいウェブサイトの再開まで持っていけると良いなぁ。
 いろいろとやりたいことはあるんですよね……なかなか身体がついていかないだけで。
 でも、ワープロソフトというのは文章書きにとって手指の延長線みたいなものですから。
 よく動く手指が手に入れば、いろいろ上手くいってくれるかもしれません。
 がんばります。はい。
 
 
 ブログランキングに登録しています。
 よろしければ、「ぽちっ」としていってやってください。

家庭用ゲーム機(その他)人気ブログランキング
 

ボーダーブレイク 「これから始める人に」

 バージョンアップも近づいていますし、私のようなヘタレが偉そうなことを言えた義理でもないのですが、ちょっと書き留めておきたいと思います。
 fsk_bbx-banner

 古い友人からメールが届きました。
 なんでも、同じ職場にボーダーブレイクをプレイしている人がいて、とても楽しそうにプレイの状況を話してくれるとのこと。
 その人がカードをくれるというので始めてみたいのだけれど、どうしたら良いのか判らないから教えてくれないか、というのがメールの内容でした。
 友人、あまりゲームセンターに縁のある人ではありません。
 それどころか、ゲームそのものにも、そんなに興味を持ってる人ではないんです。
 それが始めてみようと思ったと言うんですから、よほどその同僚のかたが楽しそうに話しておられるんでしょうね。
 同じBBプレイヤーとして嬉しいかぎりです。
 これを機会に友人がBBファンになってくれれば、いろいろ話もできるし、楽しいことになるでしょう。
 で、とりあえず、その人からもらったというカードが新規のものなのか、ある程度プレイしてあるものなのかを確認しました。
 ゲーセンに縁の無い友人が、いきなり上位クラスの全国対戦とかに放りこまれたら目も当てられません。
 なので、もしもプレイしてあるカードだったら、それは大事に取っておいて、新規でプレイを始めるように勧めました。
 300円のカード料金は掛かりますが、自分でプレイヤーキャラを決められるし、名前もつけられます。
 愛着が湧く分、長続きするんじゃないかと思ったわけです。
 そして、とにかくチュートリアルをプレイするように言いました。
 できることなら、その同僚のかたにゲーセンへ同道してもらい、チュートリアルを見てもらうのがいいよ、とも言いました。
 ついでに、BB.TVのチュートリアル編をYou Tubeで探して視聴するように勧めたんですが、考えたら、公式サイトの「ボーダーブレイクを始めよう」のコンテンツを視てもらうのが早道でしたね。
 結構、情報量が多いですし、解りやすくまとまってます。
 さて、チュートリアルの後は、いきなり全国対戦に挑戦するのに躊躇するようなら個人演習を、と書き添えておきました。
 プレイの様子を視たければ、ニコニコ動画でプレイ動画を検索して視聴するように、とも勧めたんですが、さて、誰の動画を勧めるのが一番よいのか、我が家では大騒ぎが持ち上がりました。
 いろんな兵装を視るには「何でもやりたい人」の動画が良いんじゃないかと思ったんですが、アセンがフルHGだけでは、あまりに偏りすぎると相方からダメ出しが。
 それじゃ月影楼同志は……と言ったら、重火力に偏りがちだろうと息子からダメ出しが。
 紅い人ならいいだろうと言ったら、強襲に(ry
 北海道の某紳士はいろんな意味でヤバいだろうと却下(すみません)。
 原始人さん、ぼっこちゃん、路地っ子兄妹とかも色々と引っかかりがあって却下(重ね重ねすみません)。
 個人的には、セレブなサワカス使いのお嬢様とかを勧めたかったのですが、主武器が炸薬系というのが、やはり偏り方面で引っかかりました。
 結局、猫耳ボーダーさんの動画を勧めておいたのですが、他にも誰方かお勧めの動画主さんがあれば、どうか教えてやってください。
 できれば、BGMとかSEの編集をしてない人が望ましいです。
 話が逸れました。
 とにかく、そんな感じで今からプレイを始める人への入り口を案内してみたのですが、うまくできたかどうか、まったく自信がありません。
 友人が少しでもBBをプレイして、続けてみようと思ってくれたらなぁ……と思うMayuraでありました。
 
 
 ブログランキングに登録しています。
 よろしければ、「ぽちっ」としていってやってください。

家庭用ゲーム機(その他)人気ブログランキング
 

ボーダーブレイク 「バージョンアップ前に」

 おそらく、バージョンアップ前最後になるであろう出撃を、先週末にしてきました。
 fsk_bbx-banner

 まずはメインカードで出撃。
 いつもどおり、フルHGのG・3・G・Gの機体に、チップは爆発範囲拡大、セットボーナス強化2、高速冷却2。
 武装は重火力のみで、GAXダイナソア、サワード・カスタム、試験型ECMグレネード、エアバスターXHR。
 やはりダイナソアをOHさせてしまうことが多く、今後の課題として残りました。
 マップは「第三採掘島〜夕暮れの戦火〜」だったわけですが、あまり皆さん、前へ出ないんですね。
 結果として、プラントへ単機つっこむことになったりして蜂の巣にされたりしてました。
 でもまぁ、重量級重火なので、プラント踏んでナンボな商売です。
 それに、敵を3〜4機引きつけることができれば、それだけ相手の守りが薄くなりますから、役には立ってるんじゃないかと思いました。
 CPを少しばかり稼いだところで、サブカに差し替え。
 サブカのお嬢は、A4に上がったばかり。
 相変わらずチップは不足してるし、素材もないし……ですが、なんとか頑張ってます。
 機体がフルHGのG・3・G・G。
 チップは爆発範囲拡大、実弾速射、セットボーナス強化、しゃがみ2、予備弾数。
 武装はメインカードと同じく、ダイナソア、サワカス、試験型、XHRとなってます。
 チップに「高速冷却」がないせいか、かえって注意ぶかく運用できたようで、あまりOHで困ることはありませんでした。
 ヘッドショットも決まりましたし、結構うまくプレイできたんじゃないかと思います。
 XHRも冴えてまして、何戦かしたうちの一戦では敵撃破MVPを獲得することもできました。
 これは初めての経験だったので嬉しかったです。
 実はメインカードで、XHRをうまく運用することができなかったので、T25に換装して出ることも考えていたのですが、XHRを信用して正解でした。
 マルバス銀とか取ってましたからね。
 そんな感じで、お嬢がかなりCPを稼いだので、バージョンアップ後もしばらくはお嬢で出てダイナソアのOHがないように練習しようかな、と考えてます。
 榴弾砲も買い揃えたいですし、しばらくはお嬢での出撃になることでしょう。
 バージョンアップで色々と変更点があるみたいですし、今からどんな戦場になるのかが楽しみです。
 少しでも前に進めたらいいな。うん。
 
 
 ブログランキングに登録しています。
 よろしければ、「ぽちっ」としていってやってください。
 
人気ブログランキング

家庭用ゲーム機(その他)人気ブログランキング
 

ボーダーブレイク 「ちょっとだけ進歩」

 バージョンアップも近づく今日このごろ、「第三採掘島〜夕暮れの戦火〜」に出撃してきました。
 fsk_bbx-banner
 
 マップとしては非常に好きなマップなので、まずはメインカードで出撃。
 いつものように、フルHGのG・3・G・Gの機体に、チップは爆発範囲拡大、セットボーナス強化2、高速冷却2。
 武装は重火力のみで、GAXダイナソア、サワード・カスタム、試験型ECMグレネード、エアバスターXHR。
 先日A2に戻ったばかりなので、とにかくCPの目減りだけはしないようにしたいと思っての出撃です。
 高速冷却2のおかげで、ダイナソアのOHは比較的少なくて済みました。
 ただやはり、肝腎なところでブーストを切らしてしまいます。
 撃ち合いになると無駄にブースト使って逃げてしまい、大事なところでジャンプできなかったりして撃墜されることが多かったですね。
 しかし、この出撃ではサワカスさんが活躍してくれました。
 何なんでしょうね、ロケット弾が3発連続して飛んでくるというのは、皆さんの想定外なんでしょうか。
 サワード・ロケットやサワード・スマイトだと一発撃ちきりですし、サワード系ではそれらかコングを使ってる人が多いですから、連続攻撃が来るとは思わないのかもしれません。
 おかげで、随分とサワカスで撃破を取ることができました。
 だって、皆さん、2発目3発目を避けずにいてくださるんですもん。
 吹っ飛んだ先へブチ込めば撃破が取れます。
 そんな感じで上がったり下がったりしましたが、ちょっとだけCPが増えたので、次はサブカのお嬢で出撃することにしました。
 お嬢のクラスはA5。
 まずは、ようやく溜まった素材を突っ込んでGAXダイナソアを購入。
 早速、装備して出撃です。
 お嬢のほうはチップの開発が間に合ってないので、機体こそフルHGのG・3・G・Gですが、チップは爆発範囲拡大、実弾速射、セットボーナス強化、しゃがみ2、予備弾数という変則的な組み合わせ。
 武装はメインカードと同じく、ダイナソア、サワカス、試験型、XHRとなってます。
 こちらは高速冷却がついてないので、ダイナソアのOH管理に神経を配りました。
 それでも幾度となくOHさせてしまい、ミリ残りの敵を増産してしまいます。
 あと、やはりブースト管理がなってないです。
 ブースト使えば逃げられたという場面が幾度となく、ありました。
 しかしながら、根性でCP稼いでA4昇格試験を出し、30ptでメダル1枚、遠距離砲撃で撃破してメダル1枚、という条件を活かして何とか昇格しました。
 修理・再起動2機でメダル1枚、という条件に挑戦して失敗しまくったのは内緒です(汗)
 
 今回の出撃の結果、OH管理の練習のために、しばらくはお嬢で出るのも良いかもしれないと思いました。
 チップがあると、本当それに頼っちゃうんですよね。
 良くない傾向だと思います。
 やはり、それなりに管理できて、サポートのためにチップがある、ぐらいの感覚でプレイしないと上手くならないだろうという気がしますし。
 バージョンアップまでに、もう一段階ぐらいクラスアップしておきたいところなんですが、難しいだろうなぁ……
 できるかぎり、がんばりたいとは思います、はい。
 
 
 ブログランキングに登録しています。
 よろしければ、「ぽちっ」としていってやってください。
 
家庭用ゲーム機(その他)人気ブログランキング
 
livedoor プロフィール
電球ぴかぴか♪
コメント付けるほどじゃないけど気に入った、というエントリーを見つけたときに御利用ください。
エントリーのタイトル脇に付いてる「電球マーク」をぽちっとすると「ぐー♪」なマークが出ます。
よろしくお願いします☆
公式サイト(笑)はこちらです。  
アクセスランキング
Recent Comments
Categories
Archives
Amazon.でオススメ
 
マーカス・チャウンの太陽系図鑑
マーカス・チャウンの太陽系図鑑
 
見て楽しい。
読んで楽しい。
 
 
世界で一番美しい元素図鑑
世界で一番美しい元素図鑑
 
めくるだけで楽しい。
見るだけで楽しい。
すばらしい科学書だと思う。


新版 西洋騎士道事典―人物・伝説・戦闘・武具・紋章
新版 西洋騎士道事典―人物・伝説・戦闘・武具・紋章
 
中世ヨーロッパ世界に
興味がある人なら必読。
ファンタジー映画の鑑賞や、
幻想物語を読むおともにも♪


  • ライブドアブログ