つばきファクトリーのミニライブ&握手会に行ってきました『はけんねこ』

2019年11月27日

ボーダーブレイク 「上がったり下がったり」

 PS4版『ボーダーブレイク』、今週は新マップ、「アルマイヤ大砂界〜砂塵舞う壊都市〜」になります。
 本音を言いますと、わざわざ「砂界」なぞ作らんでも、「ナヴァル岩石砂漠」ってマップがあるやろうってとこなんですけど、アーケード版とPS4版は違うことも重々承知してるので、気分を切り替えて出撃です。

 ……もう一度、「戦端の大鉄橋」へは行きたかったですけどね。
 最後の「ワガママップ」でプレイできたんで、それなりに満足はしてるんですが。
 基本的に鉄橋が好きなんで、鉄橋のあるマップには、すごく愛着があります。
「第3採掘島」全般とか。
 初めてボダやったとき、わ〜いって鉄橋歩いてって、いきなりプラント前に出ちゃって、「ちーん」となったのも、今となっては良い想い出。

 で、「アルマイヤ大砂界」ですが。
 思ったほど、「砂の世界」って感じはないですね。
 そりゃ、蟻地獄など作るわけにはいかないでしょうから仕方ないですが、砂の上だと速度が落ちるとかって設定があると面白いかな、と思いました。
 実際にプレイしたら、鬱陶しいばかりだろうとは思いますけど。
 あと、「壊都市」ってわりに壊れてないな〜と……
 確かに寂れた風はありますが、デ・ネブラやD51ばりにブッ壊れてる情景を想像していたので、ちょっと肩すかしを食らいました。
 榴弾もそこそこ通りますし、瓦礫が重なって邪魔をしてるって印象はなかったです。
 プラント直撃は、ちと難しいですが、その手前なら撃破を取るレベルで落とせるので、通るほうじゃないでしょうか。
 ということで、GAXガトリングガン(限凸)、サワード・カスタム(限凸)・ECMグレネード、エアバスターXHRという武装で出撃しました。
 重火以外には乗る気がないようです。
 というか、乗れない。
 武装や機体がガチャで出るっていうのは、言い換えれば、いろんな兵装、いろんな機体でいろんな楽しみかたをしてほしいってことでもあるかな、とは思うんですが、好きなように遊びたいって気持ちが強いので、兵装を換えることは、あまりしていません。
 そりゃ、索敵が全然いないとか、敵ベース前のプラントが取れちゃったとかいうときには乗り換えますけど。
 閑話休題。
 今回も、榴弾砲はXHRです。
 ギガ能登の破壊力は、そりゃもう魅力的なんですけど、やはり使いこなせない……
 確かに、たまには当たるんですが、本当に「たまに」なので。
 もう少し、コンスタントに当たりを出せるようになれば良いな、とは思います。
 トレーニングモードで練習したりもしたんですが、CPU機って何だかんだ言って、判で押したような動きしかしてくれないんで、あまり練習になりません。
 カジュアルマッチで、こつこつやっていくしか無さそうです。
 なんて言いながら、易きに走ってXHRかついでるわけですが。
 そんなこんなで、XHRを落としといて、プラントに飛びこみます。
 狭い空間もあるんで、サワカスさんが威力を発揮──しません。
 いや、使っちゃいますが、当たらない
 以前にも書いたんですけど、跳ね上がる気がするんですよね。
 データ的に、アケ版より軽くなってるから跳ねるのか?
 でも、心持ち下に向けて撃つと(普段はヘッドショット狙ってるから、わりと上を撃ってる)、今度は下に押される気が……?
 威力が弱くなってんだから、そのへんの影響は相殺されてる気もするし。
 そして、弾速は変わってないみたいなんで、その影響も無いだろうし……
 つまりは、私がヘタレになったってことですかね?
 何にせよ、どうも思うように撃たせてくれないので、本気で修行しなければならないようです。
 しかし、威力は下がるわ、爆発半径は狭くなるわ、よくこんなもん担いでるな自分(^^;)
 ま、好きになっちゃったもんは仕方ないんでね。
 恋愛でも何でも同じです。(そうか?)
 今週は結構、忙しいんで、なかなか腰を据えて出撃することもできませんが、少しづつでも上手くなれたら、と思ってます。
 せめて、お味方様に迷惑かけない程度には……
 

   気に入ったら「ぽちっ」とお願いします♪


mayura_mono at 12:19│Comments(0)ゲーム(BB) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
つばきファクトリーのミニライブ&握手会に行ってきました『はけんねこ』