わりと楽しいピンキリ

2020年01月21日

ボーダーブレイク 「あらためて大攻防戦」

 先日まで「大攻防戦」が行われていた、PS4版ボーダーブレイクですが。

 いきなり脱線。
 いつまで「PS4版」って冠を付けるんだという話です。
 実際問題、現在稼働しているボダはPS4版だけなわけですから、プレイ前提の話の場合、いちいち「PS4版」と付ける必要はないんじゃないかと思わんでもないんですよ。
 ただ、比較するのもナンセンスだと思いつつ、どうしてもアケ版でのプレイを引き合いに出してしまうこともあるので、付けるしかないかなという気もします。
 当分は付けたり付けなかったりするんだろうな……優柔不断だから。

 閑話休題。
 そんなわけで(何)、「大攻防戦」に出撃してきました。
 前回の「大攻防戦」イベントのときと同じく、えっさほいさとプラントを踏みに行きます。
 それしかできないんで。
 以前よりはルールが浸透してきたのか、わりとプラント踏んでくれる人は増えました。
 攻撃側のときは、機動力を活かしてコア凸していく僚機がいてくれたので、時間稼ぎのためにプラントを取ろうと頑張ったりもしました。
 少ないと思えば、とても上手いとは言えない支援でも出ました。
 もっとも、カプセル持ってないし、リペアユニットδが精いっぱいなので、あまり修理方面に役立ってるとは言えないのですが。
 それでも、まぁまぁがんばりまして、攻撃側でも防御側でも(ポイトンはともかく)自分で納得できる動きが、そこそこできたと思います。
 そして、今さらながら、ちゃんとマップを把握しておかないといけないな、と。
 もともと方向音痴なので、数回トレーニングモードをプレイしたところで、完全に道筋を憶えることすら覚束ない状態です。
 それに加えて、PS4版はアケ版に比べて描画が速いせいか、長時間プレイしていると酔ってしまうので、一戦でも多く普通のバトルがしたい身としては、トレーニングモードはおざなりにしがちです。
 そういうところで、どれだけ修行できるかが肝腎だとは思うのですが。
 まぁ、地図的には、トレーニングモード+マッチバトル(というのか?)数戦で、なんとか頭に入るので、許される範囲かなという気もします。
 けれど、施設の場所を憶えられないんですよ。
 あちこちにあるガンタレが。
 うまく使えば、プラント攻防で結構な牽制になるのに、うまく利用できてないんですよね。
 かの「大攻防の鹿」さんのプレイを見てると。実にうまくガンタレを使われていて、さすがだなぁと思うことしきり。
 あと、自動砲台ですね。
 ベース前にあるのは判ってるのに、不注意で喰らってしまう。
 せっかく支援でコア凸に付いてったのに、こっちが自動砲台喰らってビックリしてる間に(落ち着け)僚機が墜とされてしまったりして、お味方様ごめんなさい状態でした。
 ほんと基礎的なことができてないな、というのを痛感しました。
 さいわい、重火に限れば、武器も上手く運用できるようになってきつつあるので、マッピング能力を上げていきたいところです。
 ギガ能登の精度も上げたいですね。
 ここんとこ、カジュアルマッチでも何となくキナ臭い感じがしますが、自分のペースでプレイできたらいいな、と。
 のんびりと、がんばりまっしょい♪


   気に入ったら「ぽちっ」とお願いします♪


mayura_mono at 12:34│Comments(0)ゲーム(BB) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
わりと楽しいピンキリ