のんびりやりたい今んとこ恵まれてる

2020年05月09日

ボーダーブレイク 「楽しめる場所が狭くなっていく」

 1ヶ月ちかく、ブログ更新してませんでした。
 その間、何をしてたかと言うと、コロナウイルスによる「緊急事態宣言」を受け、職場環境、住環境が大きく変わったことに順応しようと足掻いてた、という感じです。
 最近ようやく、この状況に慣れつつあり、寝転がってプレイできる『あつまれ どうぶつの森』(Switch)だけをしていたゲーム生活も、据え置き機の前に座れるぐらいまでには進歩しました。
 ……と言っても、そんときだけだったんですけどね、進歩。
 先日(もう随分と前の話)、PS4版ボーダーブレイクのマップに、『トラザ山岳基地〜砂塵の死線〜』が回ってきました。
 人気投票で上位に入ったそうで、そりゃね、トラザだもんね、楽しいよね、最高よね、というトラザ好きーのバカ(=私)にとっては、外すことのできないマップなので、ほてほてと出撃しました。
 とは云うものの。
 次から次へと、新機体、新武器が供給されているボダの現状についていけないのが本当のところです。
 PS4版に移行してから、ずっと感じてる違和感がありまして。
 なんというのか、「つねに最善手を取る義務があるという傾向が強い気がします。
 これは、ガチャで装備を入手するという条件下において発生した傾向じゃないかと思うんですが、ベストのアセンを組めないなら、ベストの方法を採るべき、という考えかたなのかな、と。
 でもって、私にとっての「ベストの方法」って、大概の試合においてベストの方法じゃないんですよね。
 もちろん、試合に勝つためには「ベストの方法」を採るべきであり、私はそうしているつもりでも、普遍的な「ベストの方法」に則ると、ベストどころかワーストに分類されてしまう方法なので、無視もしくは妨害されることが多くなりました。
 
 要は、榴弾撃つのに腰落とすとFFされるんですが。
 最初は何が起きたか判らなかったよ。

「誤射と自爆はお友だち」というのは重火力の座右の銘ですが、進んでそうしようとしてるわけじゃなく、それを避けるだけの配慮はしてるんですから、物事が始まる前に抑えこむのは勘弁してください。
 あと、プラント占拠。
 そりゃね、ヘタレだし、確実にプラント取れるとは限らないけど、踏まなきゃ取れないのも、また真実じゃないですか。
 だったら、踏みに行きますよ。
 戦況的に悪手であるならともかく(ゲージが僅差で、とにかくコアを守りぬこうって状況のときとか)、そうじゃないなら、踏みに行くもんなんじゃないんですか?
 いや、ヘタレが踏んでも仕方ねぇだろうという意見も解りはしますが、やってみなくちゃわからない大科学実験(違)
 これがランクマッチならばまだしも、カジュアルマッチで普通に自分の行動を否定されるんで、かなり落ちこみます。
 トラザはアケで出まくり、昇格しまくった甲斐あって、私なりの攻守の方法が確立されてる数少ないマップのひとつなんですが(あとは採掘島とかアドラとか?ウーハイとか?←なぜ疑問形)、昨今の風潮からすると、一歩も二歩も遅れてる戦法らしくて、先に書いたようにFFされたりとか、気づくと単独行動になってたりとか(以前は僚機の1機や2機と一緒に行動できてたもんですが。支援さんとか来てくれると万歳ですね)、そういう状況になってきました。
 前から言ってるんですけど、カジュアルマッチぐらいは好きに遊ばせてもらえないもんでしょうかね。
 最近は、カジュアルにも強者が来るようになって、私のような未熟者(10年やっててこれだから、相当にセンスがない)は見てるだけで邪魔くさいってことかもしれません。
 大攻防戦は、なんか楽しめないままで終わってしまったし(アケ版とは感覚が全く違う感じ。感覚でプレイしてるんで、言語化できなくて申しわけない)、ユニオンは、もともと得意じゃなくて、ゼラ様に会いたくてプレイしてただけなので、PS4版では(私にとって)プレイする意味がない。
 となると、ストーリーモードをプレイするか、カジュアルマッチに出るか、なんですけど、ボーダーズストーリーをプレイできるほどにボーダー揃えてるわけじゃないから、新しいストーリーはプレイできないし、やはり、対人の楽しさがあるので、カジュアルに出るってことになります。
 
 てか、そのボーダーのストーリー読むなら、当の本人だけ持ってたらいいことにしてくれませんかね。
 誰々のストーリーをプレイするには、他に誰それが必要ですとかって。
 課金して人身売買してほしいってことなんでしょうが、登場人物の幅ひろげて役割をわりふり、シナリオ書きやすくしてるだけなんじゃないのか?
 ……と邪推。
 
 そのカジュアルも、強者が無双する戦場で、私のような「楽しくプレイしたいだけの人」はお呼びじゃないのが現状じゃないかと思います。

 よく解んないんですけど、「エンジョイ勢」ってのは、また違うんですよね?
 楽しきゃいいって意味ではないような……?
 いよいよ解らない(汗)

 そんなわけで、カジュアルマッチでも参戦するのに二の足を踏んでしまい、二の足を踏んでる間に、髪の毛一筋くらいはあった技術やセンスが目減りしていき、その状況で参戦するから、また足引っ張ってる感が強くなり……と悪循環してる気がします。
 けっこう新規参戦しますってツイート見たりするんですけど、ああいう人は、最初からこういうゲームに適性があって、すぐに楽しめるんだろうな、と羨ましかったり。
 だって、ボダって結構、プレイヤー選ぶゲームのような気がするし、ガチャは出ないし。
 ……とまぁ、文句ばかり言ってても仕方ないので、採掘島来るから、ぼちぼち出ようかな、と思ってます。
 サワカスとギガ能登があるかぎり、彼らと一緒に行くんでしょう。
 
 しかし……魔窟、来ませんかね……?


   気に入ったら「ぽちっ」とお願いします♪


mayura_mono at 15:13│Comments(2)ゲーム(BB) 

この記事へのコメント

1. Posted by カイシス   2020年05月15日 18:15
5 コロナ自粛の影響か今までよりやけに回線が重くなって思うようにボダれない私です。

確かに一部プレイヤーの中には戦闘の要である重量重火が後ろで榴弾撃つことで前線が崩れるだろさっさと前行けや的な考えの人はAC版の頃からいましたね...

重火に限らず愚凸繰り返す麻、撃破取れない芋砂、仕事放棄する支援を嫌う人を何度か見たことあります、結局FFしてる奴もその間は戦闘に関わってないですから他のメンバーに1番迷惑かけてると私は思ってますね。
FFしてるヒマあったら敵機の1人でもさっさと墜してこいとw

強武器=ベストって考えは人によるでしょうけど私は違うと思ってますね、AC版の終盤なんてフル剣に紫電積んでましたからね、最速でもないし凸がしたいのか戦闘がしたいのかどっちやねんって言われそうなアセンでしたよ(笑

逆に最強武器(今風に言うと環境武器)はこれ!これ使えば勝てるよ系の武器は使わないです。
スクラムCなぞ全国で使った事ないですね。

何が言いたいかと言うと自分の戦法に合った武器使って楽しめば良いんですよ、周りの言うことなど気にせず。

...魔窟はクラシックモデルで出るかはたまた3点射ニュード系副武器別枠で出るのに期待しましょう(´・ω・`)

2. Posted by Mayura   2020年05月21日 06:40
>カイシスさま
レスも遅くて、すみません(>_<)

結局のところ、自分に自信が無いのが、いちばん問題なんでしょうね。
どう言われようと、自分が最もよく立ち回れる方法を選んでいけばいい、と思っちゃいるんです。それが結果的に勝ちやポイトンに繋がるので。
でも、いきなりNG出されると止まっちゃう。自分のやり方が間違ってるからNGされたんだと思っちゃうんですよね。ヘタレだって自覚があるから。
しかし、FFしてる間に敵機おとせっていうのには激しく納得したので、この心持ちでやっていこうかと思いましたw
ヘタレなのが利敵行為って言われないように祈るのみですよ…迷惑かけないようにストーリーやるにも、お金かかるし(ボーダー代)

強武器=ベストな感覚はないです。
あったら担いでない、サワカスwww
見てて(喰らって)、これは強いなぁと思う武器でも、撃ちゃ倒せるとか投げりゃOKとかっていうのは、運用できるできないに関わらず、つい避けてしまいます。

助言ありがとうございます、カイシスさん。
ぐちぐち言いながら、またプレイしようと思います。
だって、ボダ好きですから。

魔窟、クラシックモデルが確率高そうですよね。
来てくれたら、サワカス時々魔窟、ができて嬉しいんですけど。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
のんびりやりたい今んとこ恵まれてる