花火大会とか夢見とかHello!Project 2020 〜The Ballad〜

2020年09月10日

いろいろハマってはいるらしい

 すっかり更新をサボってました。
 何もしてなかったわけではなく、ゲームをしたり(『あつ森』とか、幾つかのソシャゲとか)、ヲタ活したり、それなりに色々とハマってはいたのですが、どうもブログのネタにできるほど、ピンポイントでハマる事柄がなかったらしく、新しくエントリーを上げることもしませんでした。
 実際、このエントリーにしても、
「9月になって10日ちかく過ぎてんのに、このままじゃ月に一度の更新すらしないブログってことになるよ」
 という、あやふやな「これはいけない」感のもとに書いてるようなもので……

 コンスタントにハマり続けてるのは、やはり『あつまれ どうぶつの森』(Switch)です。
 夏(8月)に出るムシのうち、大物をことごとく採りそこねているので、このままだと禁断の時間操作に手を出してしまうかもしれません。
 なにしろ、コーカサスオオカブトとか、ギラファノコギリクワガタとか、見てもいないんですよ。
 夜にしか出ないムシではありますが、花畑つくったり、果樹園の手入れしたりで、なんだかんだと夜中も島にいるはずなのに、本当に見かけませんでした。
 自分が北半球の島にいるから、離島ツアーで南半球に行けるとかってあるといいのにな。
 そしたら、ムシがあまり出ない冬のうちでも、出かければムシ採りを楽しめるわけで。
 いろいろとアップデートをかけて、新しい要素をどんどん入れてくれてる運営なので、そういう楽しみもさせてもらえたらな、と。
 そりゃ、時間をいじれば、季節の切り替えなど、なんとでもなるんでしょうけれど、そこはやはり、リアルタイムでプレイしたい派もいるわけですから。
 あとね。収納をね。
 たぬきちが、レンタル倉庫業に手を出さないのが不思議でたまりません。
 あの島で、あれほど儲かる商売はないだろうに!
 でもって、レシピもしまっとけると嬉しいんですけど……

 ヲタ活も相変わらずで。
「三密」にならないように配慮したコンサートやイベント、いくつかに参戦しました。
 ハロー!プロジェクトでは、感染拡大を防ぐため、完全着席、座席は一人置き、声援禁止というホールコンサートを開催。
 披露される楽曲も、コールを入れて盛り上がるものではなく、J-POPのバラードのカバー、しかもソロというのを持ってきて、一人一人の歌唱戦闘力の高さを見せつけました。
 名古屋での2日間4公演すべてに通ったので、ハロプロ全員のソロを聴くことができたのは、至福でしたね。
 ことに、船木結さん(アンジュルム)の『月光』(鬼束ちひろ)、井上玲音さん(Juice=Juice)の『ワインレッドの心』(安全地帯)、段原瑠々さん(Juice=Juice)の『I LOVE YOU』(尾崎豊)、竹内朱莉さん(アンジュルム)の『最後の雨』(中西保志)、山崎夢羽さん(BEYOOOOONDS)の『香水』(瑛太)、そして、金澤朋子さん(Juice=Juice)の『リバーサイドホテル』(井上陽水)、我が推し・岸本ゆめのさん(つばきファクトリー)の『糸』(中島みゆき)が、すごくてすごくて。
 円盤出たら即買いだわ。間違いないわ。
 つか、Juice=Juiceの歌唱力の高さよ……
 ここに挙げた以外のメンバーも、すんごくて(語彙力)。
 いいもの聴かせてもらいました。本当に。

 ちなみに、ツアー前半戦では、れいれい(井上玲音さん)が『糸』を歌ったそうで……
 そっちも聴きたいわ。

 ほかはやはり、積ん読塔の増築および新築ですかね(達観)。
 コロナ禍のため、ウイルスや公衆衛生に関して一般向けに書かれた本が、書店に並ぶようになりました。
 その方面に興味がないわけではありませんが、やはり気になるのは、パンデミックをテーマにした小説のほうです。
 現代の情勢に合ったものから、SF仕立てのものまで、また、かつての名作の再版から新しく発表されたものまで、数多く並んでいて、状況的に不謹慎かと思いながらも幸せを噛みしめてます。
 いや、もともと「医療小説」というジャンルが好きなんですね。
 海堂尊、久下部羊あたりは作家買いだし。
 小説だけじゃないな、漫画とかでも「医療モノ」って好きです。
 最近だと『フラジャイル』かな。
 テレビドラマもあんまり視ないけど、医療モノだと毎週チェックしてたりするし。
 
 ちなみに、「医療モノ」が好きになった原点は、おそらくですが、手塚治虫御大の『ブラックジャック』です。
 これ言うと、むっちゃ叩かれそうな気がしますが、私、手塚治虫って得意でなくて。
 漫画だけじゃなく、アニメもダメで。
 アトムも三ツ目もリボンの騎士も火の鳥も、何から何までダメです。
 すごい人なんだろうとは思うんだけど、それが実感できないというか。
 なのに、『ブラックジャック』だけは、むちゃくちゃハマって読みまくりました。
 ほんとに面白かったなぁ……

 そんなわけで、相も変わらず、積ん読が増える一方なわけですが、多少なりとも消化しつつあるのが、最近の私です。
 シリーズまとめて積んでるのとかもあるんで、そのへんを早めに片づけたいという目標(?)も持ってますし。
 最近は、わりとマメに読んでる感あります。

 あとは、今秋アニメに『ヒプノシスマイク』があるのが気になるかな。
 これ、ほんと最近いきなりハマって。
 自分ではラップってジャンルは苦手だと思ってたんですけど、意外と性に合ってるのかもしれないと思いました。
『パリピ孔明』も違和感なくハマったしな。
 好きなんでしょう、たぶん。

 てな感じで、まぁ色々と手を出しては楽しんでは、それなりに充実したハマりもの生活しております。
 そのうち、「お♪これこれ♪」と思うものも出てくると思うので、そのときはまた書き留めようかと思います。
 気が向いたら、覗いてやってくださいませ。

 しみじみ思うんだけど……
 ボダやらなくなったよね。
 いや、今でも好きなの。
 できることなら遊びたいの。
 
 筐体にすわって、100円玉ほうりこんで。

 要するに、そういうことなんだなぁ、たぶん。
 

mayura_mono at 12:18│Comments(0)ひとりごと 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
花火大会とか夢見とかHello!Project 2020 〜The Ballad〜