ハマりもの日記

自分や家族がハマってるもの、気になってるものを書きとめとく場所。

ゲーム(AC)

ボーダーブレイク 「乗り換え時期」

 暑いなかをのてのてと「旧ブロア市街地〜激戦の丘〜」に出撃してきました。
 なんとかメインカードのCPを稼げないかと思っての出撃です。
 機体は、アイアンフォート4、HG4、HG4、HGG。
 チップは、高速冷却2、実弾速射2、状態異常耐性1、装甲1。
 武装は、重火力オンリーで、GAXダイナソア、サワード・カスタム、試験型ECMグレネード、エアバスターTSL。
 市街地ならば榴弾砲撃ち放題(違)なので、私にとっては戦いやすい戦場です。
 とは云うものの、世の中そうそう上手くいくはずもなく、何戦かしたものの、CPはプラスマイナスゼロという結果に終わりました。
 もっとも、途中2回も大敗を喫していながらの戦績なので、まぁ頑張ったほうと言えるかもしれません。
 一度は重火のくせにコア凸までしましたからね。
 オーバーヒートするまでダイナソアを叩き込み、サワカスを1弾倉撃ちきったところで墜とされましたが、我ながらよくやったと思います。
 それに、かなりECMを使えるようになりました。
 プラント合戦の多いマップでは、ECMの使いかたがキモになるということは実感していたものの、なかなか実用に移せずにいました。
 それが今回は、わりと意識的にECMを使うことができたと思います。
 使い馴れてないので、なんか関係ないところで爆発したり、敵に届く前に爆発したり、いろいろと不安な点はありましたが、私にとっては、使えるようになったということが肝腎です。
 次からは、もっと効果的に運用できるといいなと思います。
 しかし、またもサワカスで撃破した人から執拗に狙われたんですけど(汗)
 いかにもEXあたりの人のサブカ、という感じのプレイヤーさんで、ミリ残りだったのをサワカスでブッ飛ばしたのがお気に召さなかったらしく、その後、敵街する度に追いかけ回されました。
 だって、何機もで突っ込んでったプラント戦で、他の機体には目もくれず、とりあえず私を追いかけてくるんですよ?!
 そりゃ、のそのそ動いてるし、いかにもヘタレだし、餌にしやすいのは確かだと思いますが、あんなに追いかけてこなくても……
 ちょっとサワカスで撃破しただけじゃないですか。
 見逃してくださいぃ〜……

 で、とりあえずはHGで戦った後、先日来、息子と相方から言われていた機体の乗り換えについて、具体的に取り組んでみました。
 手持ちのシードをレア素材と交換して、PLUS:Gシリーズの機体を購入したんです。
 相方の助言を聞きながら、3番目のhwまでを買い揃え、装備して個人演習に出てみました。
 いろいろと感覚が変わったところはありましたけれど、とくに武器の持ち替えが速くなったのが良い感じでした。
 ダイナソアとサワカスとの持ち替えが素早くできなくて困った事態に陥るということがよくあったので、この変化は嬉しかったです。
 後で、息子(ACEとEX1の間をうろちょろしている)に話したら、
「頭と胴体は4番目(fa)にしたほうがいいんじゃね」
 と言われたので、次回の出撃前に購入しようかと考えています。
 ただ、胴体は、3番目ならばブーストが、4番目なら装甲が特化してるようなので、どちらを取るかは考えどころですね。
 どうせ素早く動けないのは判ってるんですから、装甲を取ったほうが良さそうではありますが、プラント戦などになるとブースト利いたほうがいい場合もありますし。
 購入してみて、個人演習で試してみるのがいいかもしれないです。
 素材の数はギリギリですが、色々とやってみようと思います。
 ていうか。
 エンブレムを変えなくて済むのが良いですね。
 私のエンブレム、エアロンエアハート社のマークなので。
 何にしても次回の出撃が楽しみになっているのでありました。


   気に入ったら「ぽちっ」とお願いします♪

ボーダーブレイク 「何とかなるかもしれない」

「第3採掘島〜夕暮れの戦火」に出撃してきました。
 得意というわけではないですが、戦いなれたマップなので、メインカードのCPを稼ごうという腹です。
 機体は、アイアンフォート4、HG4、HG4、HGG。
 チップは、高速冷却2、実弾速射2、状態異常耐性1、装甲1。
 これ、思いきって細かいのを外し、実弾速射3を付けていても良かったかもしれません。
 後から、というか、この日の戦績が出た後で思いついたんですが……
 もしかして、もっと稼げていたかもしれない、と気づきました。
 武装は、重火力オンリーで、GAXダイナソア、サワード・カスタム、試験型ECMグレネード、エアバスターTSL。
 結論から言うと、このままズルズルとA2へ降格してしまうかも、というところから、+90までCPを持ちなおしたので、私にしては頑張ったほうだと思います。
 基本的な戦法は、どちらの陣営であっても、出撃直後にベース直近のプラントを制圧、少し前へ出てプラントCへTSLを落っことし、そのまま突っ込んでいく、というオッスオッス方式です。
 実弾速射2を付けているので、悪夢のような速さでダイナソアの弾倉がカラになっていきますが、OH対策も兼ねてリロードを頻繁に入れ、サワカスさんに持ち替えて何とかしのぎました。 
 ずっとHGを愛用していて、他の機体には全く手を出してないのですが、そろそろ持ち替えの速い腕パーツに交換することを考えてもいいかもしれません。
 どのみち、頭部をアイアンフォート4にした時点で、フルセットではなくなってるので、多少キメラ化したところで、どうってことはないでしょう。
 スペクターとか惹かれるものはあるんですが、チップスロットが少ないんですよね。
 悩ましいところです。
 素材的にキツいものはありますが、PLUS:G系のパーツを揃えてみるのもいいかな。
 相方からフルセットボーナスが良いとも聞きましたし、使ってみたい気持ちはあります。
 あらかじめ調べてメモしていかないと、何をどう購入したら良いのか判らなくなって、筐体前で固まりそうですけど(汗)
 武装のほうで云うと、今回の出撃では、一度だけですが、ECMグレネードの存在を思いだしました(をい)
 プラントCでの混戦の最中に効果的に使えたので良かったんじゃないでしょうか。
 これをもっと活用できれば良いんですが……なかなか一度に二つのことを考えることができなくて、情けないです。
 ECM使えたら、もちょっとまともに戦えるんじゃね? という気がするので、次回からは積極的に使っていきたいと思います。←今さら
 あと、TSLがよくやってくれました。
 ふだん積んでいるXHRよりも射程が短いので、目標地点に近づく必要はありますが、着弾からすぐに突っ込めると考えれば利点にもなります。
 何より、一斉射×4の威力は魅力的ですね。
 ネフィリムでもそうなんですが、あのドーンと一気に落とせる快感というのは他に代えがたいものがあります。
 今回わりと効果的に運用できたと思うので、しばらく榴弾はこれでいくつもりです。
 残念だったのは、サワカスさんが今ひとつ冴えなかったことかな。
 何回か撃破は取りましたが、そこまでの活躍をさせてやれなかったような……
 ダイナソアのリロード中、文字どおり副武器としてしか使えなかったのが残念でした。
 いや、副武器だろうって言われたらそのとおりなんですけどね。
 サワカスは主武器なので、私にとって。
 何にしても、今回けっこう稼ぐことができたので、ほんの少しですが、Sクラスへの道が見えてきたような気がします。
 たまにしか出撃しない、新武器や新機体の支給にも付いていけずに目を回しているようなヤツにとっては大いなる進歩でもあるので、もう少し頑張りたいです。
 強いかたがたにとっては鼻で笑うような夢だとは思いますが、一度はSを踏んでみたいので……うん、がんばりまっしょい♪
 
  
   気に入ったら「ぽちっ」とお願いします♪
続きを読む

ボーダーブレイク 「なんか冴えない」

 先週末のこと、「トラザ山岳基地〜魔山略奪戦〜」に出撃してきました。
 メインカードのCPを稼ぎたい気持ちはあったものの、両陣営ベース前にフェンスが張り巡らされて簡単には防衛にも戻れないマップに恐れをなし、サブカのお嬢で出陣です。
 最近、メインカードの頭部をアイアンフォート厳燭亡港して、それなりの成果を出せてはいるのですが、お嬢の場合、素材が決定的に足りないので換装は無理です。
 なので、いつもと同じく、機体はフルHGのG・4・4・G。
 チップは、セットボーナス強化2、高速冷却2、実弾速射。
 ちなみに、このチップ構成だとスロットが1個余ります。
 できれば、全スロットを使い潰したいのですが、どれを付けたものか判断できなくて、必要なものだけ挿したらこうなりました。
 素材と同じく、チップ開発もあまり進んでいない状態なので、どうしても不自由が出てきます。
 武器は重火力のみで、GAXダイナソア、サワード・カスタム、試験型ECMグレネード、エアバスターXHR。
 できれば、榴弾砲はネフィリムかエアバスTSLを積みたかったところなのですが、これまた素材が足りなくて購入できず、XHRのままです。
 とにかくマメに出撃して素材を集めたり、チップを製作したりしないと、このままではジリ貧だなぁ、と痛感しました。
 とは云え、チャンスがあればメインカードを挿したいところですし、出撃できる時間も財力もかなり限られている現状としては、悩ましいところです。
 さて。
 そんなこんなで、アセンに幾分の不満と不安を感じつつも戦場へ。
 初っぱなのプラントを踏みつつ、次のプラントに榴弾砲を落とします。
 できるだけ、お味方様の動きを先読みして、援護射撃するように心がけてはいるものの、これがなかなか上手くいきません。
 戦況どおりに読みが当たれば、お味方様の凸ルートを確保したうえで、プラントを取りに来てる敵機を墜とせるはずなのですが、そんなに上手くいくのは三度に一度くらいです。
 言い換えれば、三度のうち二度はお味方様に迷惑かけてるか、誰も取りに来てない無人のプラントに榴弾砲が空しく落ちているわけです。
 榴弾砲を落としておいて、そのプラントを踏みに行くと、大概は敵機と遭遇します。
 あらかじめ空転させておいたダイナソアで敵機をバッタバッタと薙ぎ倒せれば格好いいんですけれど、そうはいかないのが世の常で。
 実弾速射をつけたダイナソアは、あっという間に弾倉を撃ち尽くし、リロードを入れなければなりません。
 サワカスへの持ち替えがなかなか敏捷にできず、まったくの無策となる時間が何秒か出来てしまいます。
 高速冷却2のおかげもあって、OHこそほとんどしなかったものの、クリティカルキルを狙いすぎるせいか、敵機を墜とすことができません。
 あれ、アイアンフォート厳燭瞭だったら、もうちょっとは当たったのかなぁ……
 いや、機体に頼るんじゃなく、AIMをきっちりしろって話なわけですが。
 今回はブーストを切らさないよう、戦闘中も気をつけていたおかげで、ブースト切れで窮地に陥ることはなかったものの、そちらに神経が行き過ぎてAIMがおろそかになっていたように思います。
 そして、例によって、投げるのを忘れられているECMグレネード!
 敵のECMを喰らって初めて、自分もECMを持っていることを思い出すんですから、情けない話もあったものです。
 それでもまぁ、XHRでの撃破やサワカスでの吹っ飛ばしのおかげで、なんとか白銀武勲を取るぐらいのことはできました。
 しかしながら、6戦したにもかかわらず、CPはとんとんです。
 いや、むしろ少しマイナスになったくらいでした。
 どうも今回は大好きなトラザだというのに冴えなくて……
 それもこれも、ベースを守ってるんだか防衛の邪魔をしてるんだか判らない、あの壁のせいだと思ってるんですけどね。
 いざという時に、さっとベースに戻れないというのは、地味にストレスになります。
 あと、チップの使いかたをもっと考えないといけないな、と思いました。
 やっぱりね、スロット空いてるのはもったいないですよ。
 スロット1のチップで、少しでも自分の役に立つものを探していかないとです。
 まだまだ課題は多いよなぁ、と思いつつ、次の出撃の機会を狙うMayuraさんなのでした。


   気に入ったら「ぽちっ」とお願いします♪

ボーダーブレイク 「頭を換えてみた」

 この週末、「エスコンダ工廠〜多脚艦上の奮戦〜」「ナヴァル岩石砂漠〜先端の大鉄橋〜」の二つのマップに出てきました。
 エスコンダ工廠のほうは初見マップということもあって、道に迷いまくりました。
 攻めあがってるつもりが、気がつくと自軍ベースに帰ってきちゃってたりとか、バウンサーで飛び上がっても、どこに着地していいか判らず、また落っこちてきたりとかいう間抜けを繰り返して、お味方様に迷惑をかけまくってきました。
 すみません。
 ナヴァルのほうは大好きな鉄橋もあって、それなりに慣れてるマップのつもりだったのですが、鉄橋下での立ち回りが上手くいかず、複数の敵機を相手にすることになったりして、結局戦線を押し上げることもできなくて終わってしまいました。
 なので、挿していたメインカードのCPはかなり目減りしてしまい、これはひょっとしてA2に降格もあるかなぁ、という感じなのですが、一つ得たこともありました。
 今まで、頑なにフルHGに乗り続けてきたのを、ちょっとアセンを変えてみたんです。
 頭部をアイアンフォート厳にしてみました。
 息子が、
「射撃補正も良いし、使いやすい頭だよ」
 と言うので、一度使ってみようと思った次第です。
 なので、機体は、アイアンフォート厳拭■硲韮粥■硲韮粥■硲韮如
 チップは、高速冷却2、実弾速射2、状態異常耐性、装甲という変化球。
 今にして思えば、細かいチップ外して実弾速射3を付けるべきだったかという気もします。
 いつでも後になってから思いつくんですが……
 武装は重火力のみで、GAXダイナソア、サワード・カスタム、試験型ECMグレネード、エアバスターTSL。
 今回は手数より威力をということで、TSLを積んでみました。
 結論から云うと、頭部交換による射撃補正の助力は確かなもので、けっこうクリティカルキルが取れます。
 以前ならバラけてダメージを与えきれなかったような場面でも、それなりに弾丸が当たりました。
 動きながらの攻撃でも、弾丸が敵機に向かって飛んでいく感じです。
 なので、しばらくはこの頭で出撃してみようかと思います。
 チップの工夫が当面の課題でしょうか。
 ちなみに、そうは言っても、フルセットの機体が好きなので、フルアイアンフォートとかも考えてみました。
 一番お手軽(?)なのは、フルアイアンフォート厳燭覆里任垢、これチップスロットが6.9しかないんですよね。
 息子には、
「そんなんで足りるかボケ」
 と言われましたし、確かにボケた私の頭でも、ちょっと足りないなぁと思うので、これはありません。
 他の組み合わせも追々考えてみたいとは思ってるものの、全体的に重量耐性に不安が残るので、どうしようかなぁという感じです。
 最近ちょっと続けて出撃できていましたが、次に時間が取れるのが何時になるか判りませんから、それまではアセンを考えて過ごそうと思っています。
 HG以外の機体を全くと言っていいほど使ってない──と云うか、購入すらしていない状態なので、まっさらの状態で考えることができるというのは、なかなか楽しいんじゃないでしょうか。
 いろいろ工夫してみようと思います。
 

ボーダーブレイク 「可もなく不可もなし」

 先週末、「旧ブロア市街地〜熱戦の河畔〜」に出撃してきました。
 メインカードで少しでもCPを稼ごうというのが作戦目標です。
 メインの機体も、サブカと同じく、フルHGのG・4・4・G。
 チップは、セットボーナス強化2、高速冷却2、実弾速射、状態異常耐性。
 武装は重火力のみで、GAXダイナソア、サワード・カスタム、試験型ECMグレネード、エアバスターXHR。
 久々に回ってきたマップですが、昔は嫌というほど出ていた場所なので、地形とかは頭に入ってるのが強みじゃないかと自分では思ってましたし、実際、迷うことなく動くことができました。
 しかしながら、迷わないこととCPを稼げることとの間には相関関係はないわけで。
 結論から云うと、増えたり減ったりで、ほぼプラスマイナスゼロの状態で出撃を終えました。
 なかには、MVPを取った試合もあったりするんですが、それ以外は何か冴えない感じでして……
 お味方様がなかなか前へ出ないので、前線を押し上げに出るんですが、結局それが単機突入の形になっちゃって成果が出ないとかっていうのが、よくありました。
 ブロアで重量級重火となったら、プラント押さえるぐらいしか出来ることがないのに、それすらまともに出来ないのは、なんとも不甲斐ないかぎりです。
 相変わらずECMの使いどころが見極められなくて、せっかくの(?)混戦状態なのに使わずに突っ込んでいって自分を不利にしてしまったりとか、問題点満載でした。
 サワカスをインパクトボム代わりにして敵機をプラントから押し出したりということは出来たので、それについては満足なんですが、撃破が取れなかったのは残念です。
 あと、いつもの調子でXHRを積んで出ましたが、ひょっとしたら、ネフィリムとかTSLのほうが良かったかもしれません。
 皆さん、プラントを中心に結構かたまるので、バラけるXHRよりも、どすんと落ちる榴弾のほうが効き目が出たかな……と、これは後から気がついたのですが(汗)
 とは云え、以前ならば出撃するたびにマイナスこいてたのが、少なくともプラマイゼロに持ってこれたんですから、進歩っちゃあ進歩です。
 次もメインカードで出て、少しでも稼いでいきたいなぁ、と思う次第でありました。
 

ボーダーブレイク 「サブカ昇格」

 ボーダーブレイク Play Station 4版が発表になり、何かとざわざわしているボダ近辺ですが、そんな中、さっくりとサブカがA2に昇格しました。
 先週末のBマップ「第5再開発島ラナクア〜疾風迅炎〜」での昇格です。
 出撃したのは、サブカのお嬢・ロザリア。
 A3でのCPが180ほど(最初230としてましたが、訂正します。よくよく思い出したら、いくら私がヘタレでも230あったら即座に昇格試験出せてます)あったとは云え、ほぼ4ヶ月ぶりの出撃なので、CPが減らなければ良い、くらいの感覚でいました。
 機体はフルHGで、G・4・4・G。
 チップは、しゃがみ2、爆発範囲拡大、高速冷却、セットボーナス強化2。
 武装は重火力のみで、GAXダイナソア、サワード・カスタム、試験型ECMグレネード、エアバスターXHR。
 最初の一戦は、久しぶりの出撃ということもあり、操作感覚を取り戻すのに費やしました。
 マップをよく解っていなかったせいで、自ら海にぼっちゃんしたりしましたが、なんとかプラントの位置関係をつかみ、ダイナソアのOHのタイミングを思いだして、2戦目からが本番です。
 プラントC、Dあたりでごちゃ混ぜの混戦になることが多く、XHRを落としておいてから飛びこめば、結構な数の撃破が取れたりして、調子が出てきました。
 とは云うものの、折角の(?)混戦なのにECM放り込むのを忘れて飛びこんでしまったりしたのは、悪手でした。
 どうもECMの使いどきに上手く使えないんですよね。
 もう少し考えてプレイしろって話です。
 それでも、お味方様のおかげで勝敗は五分五分、なんとか昇格試験を出すところまでいきました。
 ここまでで、かなり時間をかけてはいたのですが、勢いに乗ってたので、そのまま試験に突入です。
 メダル獲得条件は、総合スコア30ポイントで1枚、試合に勝利・圧勝で1枚なので、とにかくポイントを稼げば何とかなるだろうという目算のもと、試験に臨みました。
 最初の一戦で、XHRによるマルチバスター、サワカスの吹っ飛ばしなどで5枚のメダルを稼げたので、後はリラックスしてメダル集めをすることができ、余裕のA2昇格です。
 これで小躍りしてるんですから、強い人から見たら失笑ものでしょうが、何ヶ月かに一度しか出撃できない身としては、まぁまぁよくやってるんじゃないかな、と自画自賛。
 ちなみに、メインカードのほうはA1でストップしてます。
 どう頑張ってもA2に落ちちゃうんですよね。
 でも、A1への復活は簡単にできてしまう。
 息子が今EX1にいて、ACEへの壁は厚い、とよく言うのですが、それと同じで、私にとってはSの壁が厚いんですね。
 A1から先が、なかなか見えません。
 また相性の良いマップが回ってきたときに、今度はメインカードで頑張ってみようかなと思っています。
 家庭版ももちろんプレイはするつもりですが、やはり、アーケードの緊張感とマウス操作の感覚には捨てがたいものがあるので……
 息長く遊んでいけたらな、と思っています。
 続きを読む

ボーダーブレイク 「とりあえずCP確保」

 台風が来る前の隙を突いた昨日、「スカービ渓谷〜砂上の激突〜」に出撃してきました。
 さすがにメインカードを挿す勇気はなかったので、サブカのお嬢で出撃です。
 機体は、フルHGでG・4・4・G。
 チップは、しゃがみ2、爆発範囲拡大、高速冷却、セットボーナス強化2。
 武装は重火力のみで、GAXダイナソア、サワード・カスタム、試験型ECMグレネード、エアバスターXHR。
 スカービなんだから強襲で出るのがお決まりなのかもしれませんが、ただでさえ自信のない強襲兵装に、このマップで乗るのは自殺行為に等しいので、いつもの重火力です。
 ベースから出撃してすぐ、相手ベース前のプラント手前にXHRを落とします。
 上手くいけば、凸にかかってる敵の強襲の一番手を叩くことができます。
 それからは、いつもと同じ、じわじわとプラントを押していくだけです。
 やはり、凸のために最前線プラントは押さえたいですから、重火で出撃してる人も結構いました。
 強襲メインの戦場になるかと思っていたのですが……
 今回、ダイナソアのOHは、かなり抑えることができました。
 意識的に分け撃ちしていたからかな。
 素早い強襲を相手に、ダッシュとジャンプを繰り返して弾道を避けるのも、そこそこ上手くいったと思います。
 つまり、ブーストを切らさずに動けていたということです。
 普段、気になっていた点──OH管理とブースト管理を曲がりなりにも何とかできていたのは嬉しかったですね。
 サワカスでの撃破も何とか取ることができましたし。
 難点があったとしたら、ガンタレからの攻撃に気を配れなかったことでしょうか。
 プラントBを攻めているときに、反対側から結構、撃たれました。
 ロケランだから飛んでくるのが見えるんですけど、なんか吸いこまれちゃうんですよねぇ。
 私にとっては、コングみたいなものでしょうか
 コングも飛んでくるのを見つめちゃって、吸いこまれるクチなので。
 でも、あそこにガンタレがあるのは判りきってることだし、丸見えの位置で戦ってるわけですから、そこからの攻撃は常に頭に置いておかなければならないのに忘れてしまうのは、やはり油断です。
 いや、「当たらない」という慢心か。
 慢心しつつ、敵ベース前のプラントを占拠してからは、重火力のまま、コア凸してました。
 もちろん敵さんのほうも待ち構えているわけですが、そこはセトボ2を付けたフルHGです。
 攻撃を受けつつも、サワカスさんの1発、2発をコアに撃ちこむ程度には攻め入ることができました。
 そんなこんなで、今回の出撃では何度か黄金武勲を取り、CPもかなり嵩上げして帰ってきました。
 戦場に恵まれたということもありますが、OHとブーストの管理を上手くできたのが大きかったと思います。
 そこに意識を持っていけたのは、マップが狭かったからというのもあると思うんですよね。
 古いマップですし、狭いですから、プラント間の距離関係とかガンタレの位置、榴弾砲を落とせる場所なんかも全部、頭に入ってます。
 だから、他のことを考える余裕ができたのかな、と。
 新しめのマップだと、プラントの位置関係なんか、全然頭に入っていなくて、次のプラントへ行くまでに、おろおろと彷徨ってしまって、思わぬところで接敵したりしてしまうんです。
 対処法としては、先に個人演習に出てマップを頭に入れておくのが吉かと思うのですが、いざ筐体の前に座るとそれだけの気分的余裕がなくなるのが、私の悪いところですね。
 少しでも早く全国対戦に挑戦したくて、そっちを選んでしまうという……
 もうトシなので、長時間続けてのプレイがつらいというのもあります。
 長いことプレイし続けられないんですよ。
 個人演習やり込んだら、それでその日のエネルギーは使い果たしてしまうんですね。
 もっと新しいマップも積極的にプレイしていきたいのですが、思うに任せないのが口惜しいところです。
 なかなか情けないものがありますが、それでも出来るだけのプレイはしたいと思っています。
 こつこつ積み上げていけば、いつかは上に行けるかもしれませんし。
 うん。がんばりまっしょい。
 
 
 ブログランキングに登録しています。
 よろしければ、「ぽちっ」としていってやってください。
 
 家庭用ゲーム機(その他)人気ブログランキング
  

ボーダーブレイク 「LAC−ウラガーン」

 サワカスのお嬢様から、
「ユニオンでは、ウラガーンが効きますよ」
 とのお話をうかがったので、今さらながら購入してみました。
 一応、LACシリーズはタルナダまで購入してたので、少しの素材と500GPで購入できました。
 もともと、実弾系の武器が好きなので、ニュード銃であるLACシリーズは、購入こそしているものの、戦場へ持ち出したことは数えるほどしかありません。
 なので、とりあえず個人演習に出てみました。
 早速撃ってみたんですけど──当たらない(汗)
 当たれば、ごそっと削れるんですが、とにかくまず当たりません。
 思った以上の拡散率です。
 動きながら撃ったのでは、てんで見当違いの方向へ射線が伸びてしまい、かすりもしません。
 立ち止まって撃てば当たりますが、それではこちらが良い的になってしまいます。
 まぁ、そのためのフルHGだと云えば、そのとおりなのですが。
 私の場合、フルHGの機体にセットボーナス強化2を付けてますから、相当に堅くなってるはずです。
 あと、思ったようにクリティカルショットが取れません。
 ダイナソアを振りまわしてたときには、もうちょっとクリティカルが出てた気がするのですが、ウラガーンの場合、立ち止まって狙って撃っても、なかなか頭部にヒットしないんです。
 それでも削れるには違いないので、その威力が魅力的ではあります。
 弾数が少なめだったりするので、マメにリロードもしなきゃいけませんが、どの武器でも必要なことなので、そうそう嫌う理由にはなりません。
 しばらく個人演習で使ってみて、行けそうなら実戦投入してみようかな。
 なぁに、もともとは武器変更だって立ち止まってやってたんだから、射撃だって立ち止まってできるよ!←マジか
 挑戦してみようと思います。
 
 
 ブログランキングに登録しています。
 よろしければ、「ぽちっ」としていってやってください。
 
 家庭用ゲーム機(その他)人気ブログランキング
 

ボーダーブレイク 「火を噴くサワカス」

 さすがは、「トラザ山岳基地〜砂塵の死線〜」
 メインカードが、さっくりとA1に昇格しました。
 機体は、フルHGで、G・4・4・G。
 チップは、爆発範囲拡大、セットボーナス強化2、高速冷却2。
 武装は、重火力のみで、GAXダイナソア、サワード・カスタム、試験型ECMグレネード、エアバスターXHR。
 最上位戦では、凸バトルになってしまい、凸屋を多く引いた側が勝つのが当たり前、みたいになってしまってたようで、面白くないというような話を聞きましたが、SA戦では、そこまで極端に凸バトルに陥ることもなく、普通にプラント踏んで押し上げていったほうが有利、という感じで楽しかったです。
 そんなわけで、えっさほいさとプラント占拠に励んでいたら、今回も注射を打たれてしまいました。
 でも、おかげさまで、複数の敵機を相手にかなり粘れたりもしたので、感謝です。
 たぶん、他に注射器うつ相手がいなかったんだろうなぁ……という気もしますが。
 なんか結構、遊撃が多かったんですよね、どの試合も。
 プラント踏んでる最中に遠くから狙撃されたりってことが、頻繁にありましたし。
 基本、今回の戦術は、行き先のプラントにXHR降らせといて、突入。
 何がなんでも踏みつづける、という愚直な策を採りました。
 OH管理がなかなか上手くいかなくて、すぐにOHさせてしまったりしましたが、ブースト管理のほうは何とかなってまして、ジャンプして攻撃を避けつつ、サワカスさんに持ち替えて攻撃なんてこともできたので、そのへんは満足です。
 サワカスさんでの撃破も、かなりの数になりましたし。
 ちなみに、サワカスさんで凸もしました。
 プラントDを青く塗りかえた後で、そのままダッシュで敵ベースへ突入。
 サワカスさん2マガジンと、ダイナソア1マガジンぐらいはブチ込みました。
 まぁ、すぐに撃破されてしまいましたし、プラントDも取り返されてしまったので、凸はその1回だけでしたが、気持ち良かったです♪
 それにしても、A1昇格試験って、わりと敷居が低かったんですね。
 久々の復帰なので忘れてましたが、「一度の出撃で2機撃破でメダル2枚」という条件があって、これを5回くりかえすことで昇格できました。
 総合5位以上で何枚とかって条件もあったんですが、こちらは厳しくて……
 出撃直後に榴弾砲で1機撃破、その後プラント戦に突入して1機撃破、そのあとで落ちる、というパターンをくりかえしてメダルを稼ぎました。
 あと、「勝利か圧勝でメダル1枚」という条件もあったので、これもお味方様のおかげで1枚、稼がせてもらいました。
 昇格試験そのものは、先日サブカでA3への昇格試験を受けていたので、そんなに緊張しなかったのですが、やはり最初のうちは腰が引けてましたね。
 とにかく、2機撃破しないうちは落ちられないわけですから、プラントへ踏み込むのにも勇気が要ります。
 かと云って、プラント戦に持ちこまなければ撃破は取れないわけで、はっきり言って、かなり挙動が怪しかったと思います(汗)
 
 ヘタレな私にしては、かなりがんばってのA1ですが、ここまで来たらSを踏んでみたいです。
 A1に上がるのも青息吐息の状態でしたから、そう簡単にSは踏めないとは思いますが、主武器の変更なども視野に入れつつ、がんばってみたいと思ってます。
 しばらくは個人演習で練習しよう。そうしよう……
 
 
 ブログランキングに登録しています。
 よろしければ、「ぽちっ」としていってやってください。
 
 家庭用ゲーム機(その他)人気ブログランキング
 

ボーダーブレイク 「何故ないのか」

 今週のマップは「トラザ山岳基地〜砂塵の死線〜」です。
 普段の私ならば、何をおいても飛びだしてるところなんですが、天気が悪かったり、暑かったり、息子が試験勉強中だったり、娘が帰省していたり……なんだか些細なことが積み重なって、いまだに出ることができずにいます。
 子どもらだって、いい年なんだから放っておいても良さそうなものですが、どうも自分だけ遊びに行くことに抵抗があるというか……
 あと、来月の頭に親父の付き添い(?)で半月ほど家を空ける予定があることも影響してる気がします。
 遊んでばっかなような気がするんですよね。
 実際には、80歳になった親父を一人でヨーロッパへ放り出すこともできずに付き添っていくわけですから、どう考えても、自分がのんびり遊ぶ余裕はないんですけれど、相方と息子に不自由をかけてしまうことには違いないので……
 旅行のことを考えると、今から胃が痛くなってても、です。
 もっとも天気が悪いと出撃できないのは、私ばかりではないらしく、かのサワカスのお嬢様も、
「雨が降ってて出撃できない。ずっと天気が悪いみたいで……」
 と、これは『ボーダーブレイクmobile〜疾風のガンフロント〜』内のエールで言ってこられました。
 そこで、ひとしきりアーケード版のボダの話をしてたんですけど、お嬢様がおっしゃったんです。
「なんで赤いサワカスがCV武器で出ないんでしょうか」
 と……
 言われてみれば、そのとおりで。
 赤いコングとか、うちの息子なんか大好きで愛用してますが、サワカスの色違いって出てないんですよね。
 
私 「やっぱり、不人気だからかなぁ……」
息子「使ってる人いないじゃん」
私 「サワカスのお嬢様だって、私だって、使ってるじゃん! 全国でも、たまに使ってる人いるし!」
息子「他の副武器に比べたら、全然少ないけどね」
私 「あぁ……ひょっとして、私がむちゃくちゃボダ上手くって、エースボーダーとかにもなれちゃったりするぐらいの腕前だったら、牛マンは赤いサワカス作ってくれたかなぁ……」
息子「あり得ないこと考えても仕方ないでしょ」
私 「夢みるくらい良いじゃないか〜!」
 
 万年Aクラスが何を言っているんだ、という話なわけですが。
 でも、ここまで色々と出てきてるんだから、昔からある装備は一通り、色違いとか出してくれてもいいと思いませんか?
 ラッピー打ち上げてるのと、さして変わらないと思うんですけど。
 何にしても、ちょっと強襲の練習をしたいと思い始めた(これはサブカ)のと、メインカードのCPを稼ぎたいと目論んでいるのとで、何はなくとも出撃しないと始まらないな、と自覚はしている今日このごろです。
 しかし、如何せん色々なことが気になってしまって……
 夜のうちに、こそこそと行ってこようかなぁ……う〜ん……
 
 
 ブログランキングに登録しています。
 よろしければ、「ぽちっ」としていってやってください。
 
 家庭用ゲーム機(その他)人気ブログランキング
 
livedoor プロフィール

Mayura

相方、子ども2人(大学4・専門学校2)の4人家族。
毎日いろんなものにハマってます。
Twitter アカウント:@kamiemiyako

電球ぴかぴか♪
コメント付けるほどじゃないけど気に入った、というエントリーを見つけたときに御利用ください。
エントリーのタイトル脇に付いてる「電球マーク」をぽちっとすると「ぐー♪」なマークが出ます。
よろしくお願いします☆
公式サイト(笑)はこちらです。  
アクセスランキング
Recent Comments
Categories
Archives
Amazon.でオススメ
 
マーカス・チャウンの太陽系図鑑
マーカス・チャウンの太陽系図鑑
 
見て楽しい。
読んで楽しい。
 
 
世界で一番美しい元素図鑑
世界で一番美しい元素図鑑
 
めくるだけで楽しい。
見るだけで楽しい。
すばらしい科学書だと思う。


新版 西洋騎士道事典―人物・伝説・戦闘・武具・紋章
新版 西洋騎士道事典―人物・伝説・戦闘・武具・紋章
 
中世ヨーロッパ世界に
興味がある人なら必読。
ファンタジー映画の鑑賞や、
幻想物語を読むおともにも♪


  • ライブドアブログ