2008年04月28日

大?改造





お久しぶりです。まゆすけです。
またまたブログ放置プレイしてしまいました

なーんか色々ありまして・・・笑ったり泣いたり悩んだりしておりました。

こーいうモヤモヤした時には、大掃除をするのがいつものパターンなのですが、今回はほとんど予定のないGWとなりそうなのでインテリアをいじってみようと思っています。

ずーっと憧れていたDIYにチャレンジしちゃおうかと棚の図面書いてます。
材料や工具なんかで温泉にいける位の費用がかかるかと思いますが・・・形に残るしぃ〜なんて自分に言い聞かせて投資する予定です。無事に完成したら写真UPしようかと思っております。(写真UPされなかったら・・・忘れてください)

インテリアを簡単に変えるには布物を変えるに限る!という事でベットカバーも新調する事にしました。清潔感と女子力を感じるカバーにチェンジ!!!

mayusukediary at 00:08|PermalinkComments(1)clip!インテリア 

2008年03月29日

どっぷりお一人様人生

昨年、彼氏と別れてから3ヶ月どっぷりお一人様人生あゆんでいます。

仕事はあるし
気の合う友達はいるし
一緒にウォーキングする可愛いワンコはいるし
何でも書き込めるブログがあるし
投資始めたし(赤字ですけど)

なんか一人の時間を普通に過ごせるようになってきました。

mayusukediary at 12:42|PermalinkComments(0)clip!ひとりごと 

2008年03月12日

帝国ホテルの伊勢長

今日は、お得意様とランチミーティングでした

ミーティングとは名うっているものの
パンフレットを前に製品の説明をちょちょっとするだけ。
契約は約束されたようなものなのです

まゆすけは、上司のお供をしただけなので
頭の中は京野菜の会席の事でいっぱい。

我ながら「花より団子」だなぁ〜と思いました。


今回もお店選びはまゆすけに一任されました。
ミィーティングという名目が有りますので個室ありの
帝国ホテルにある伊勢長へ。

とっても静かなお店で個室も心地よく、和のお店なのにファラオの絵が飾ってある所にセンスを感じました

今回は「京野菜の会席」を頂きました。
お料理はどれも美味しくて美しくて流石のお味。

まゆすけには品が良すぎて少々ボリュームに欠けましたが
これが腹八分目というものなのでしょう

久しぶりにリッチなランチでした。美味しいもの食べるとなんでこんなに幸な気分になるんでしょ


帝国ホテルと聞くと必ず思い出す事・・・

その昔、「ここのスイートとるからお泊りしょ」と帝国ホテルの前で言われた事が有ります。初デートで恋愛対象にならないかも・・・なんて思いながら歩いていた時に言われたので、やっぱりダメだわぁと自分の判断の確かさを改めて実感したものです。

しかし、心の片隅で帝国ホテルのスイートってどんなだろ?なんて興味を惹かれないでも無かったのは事実。未だに、泊まる機会は無いのですがそ・の・う・ち

mayusukediary at 23:03|PermalinkComments(2)clip! 

2008年03月06日

首の皮一枚

急速に進んだ円高も
ちょっと様子見ムードが漂ってきました。

損切り出来ないまゆすけは
首の皮一枚で強制ロストを免れています。

日々、小額のスワップ収入はあるものの
ちょーっと円高へ触れただけで吹けば飛ぶ程度の金額です。

これからどうなるのか???
ちょっとひやひやして刺激的な?毎日を過ごしております。


こーいうことが有るからFXは怖いと言われるのですが、本当のところFXが危険な投資なわけではないんです。

ようはレバレッジのかけ方次第という事です。
まゆすけは10倍でやっています。

1ドル=100円だとすると1万ドル買うのに通常100万円必要になります。
こーいう買い方をするなら両替や外貨預金と同じなわけです。

FXは100万円の資金が無くても1万ドル買えちゃうわけです。
レバレッジ3倍だと33.3万円(100万円÷3)で1万ドル
レバレッジ10倍だと10万円(100万円÷10)で1万ドル買えるのです。

少ない資金で多くの利益を得るためにレバレッジを使うのですが
逆に言えば少ない資金しかないのに多額の損失が出る恐れがあるわけです。

1ドル100円で10倍のレバレッジを使えば10万円の資金で1万ドルが買えます。
1ドル110円になれば(110-100)×1万ドル=10万円の利益が出ます。
1ドル90円になれば(90-100)×1万ドル=-10万円の損失が出ます→資金がゼロに!

1ドル100円で3倍のレバレッジを使えば33万円の資金で1万ドルが買えます。
1ドル110円になれば(110-100)×1万ドル=10万円の利益が出ます。
1ドル90円になれば(90-100)×1万ドル=-10万円の損失が出ます→資金は23万円に!

つまりレバレッジを低くしておけば
有る程度損失が出ていても我慢できるのです。

強制ロストカットはFX会社の方で資金が底を突く前に
勝手に処分されてしまう事をいいます。

FX会社の説明には「お客様の資金を保護するため・・・」みたいな事が書かれれていますが、実際には、資金がマイナスになるという事はFX会社が立て替えているのと同じだから一歩手前で取引終了にしてしまうのです。

為替は上下するものなので1ドル90円になってもいつかは100円に戻る(と思う)わけです。だから含み損をどれだけ耐えられるかで最大の利益は出なくても最小の損失で済ませる事が出来ると思います。

そんなこんなでFXの本当の怖さは強制ロストではないかと思うまゆすけであります。

ちなみに・・・1万ドルを購入すると毎日75円くらいのスワップというものがもらえます。年間にすると27375円(75円×365日)になります。10万円の損失が出たとしても1ドル90円のままだったら4年弱(10万円÷27375円)で±ゼロになります。

実際には4年も有れば為替が最低額〜最高額へと一巡して110円になる瞬間が必ず来ると思うので、長〜く持ちこたえればなんとかなる可能性が高いわけです。

すべては強制ロストされなければ・・・ですけどね。

しかし、人間とは貪欲なもので
33万円で10万円得るよりも10万円で10万円の利益を狙ってしまうもの(笑

さーてどうなることやら???

mayusukediary at 21:26|PermalinkComments(0)clip!マネー 

2008年02月29日

そ・・・そんな

ガーン!円高続行中!

損切りが出来ないまゆすけは
ただただ見ているしか出来なくて
今更何も出来なくて・・・。

2月で築いた差益は
あっという間に消え去りました。

まさに塩漬け状態です。
FXの恐ろしいところはこーいうところ。

荒波にもまれているまゆすけであります。
なんとか溺れないで切り抜けたいけど・・・。

mayusukediary at 22:33|PermalinkComments(4)clip!マネー 

2008年02月28日

お勉強中

今年からはじめたFX。
1月は大損して向いてないかも・・・と半泣きでしたが
2月はちょっとずつ損を取り返しつつあります。

まゆすけは投資センスの無いタイプだと自負しております。
1/2の確率にも関わらず80%逆を当て込む自信があるっ!!!
外す自信があるって言うのもどーなんでしょ???(笑

しばらーくブログ書かずに読書に励んでいました(継続中)
出勤時間も休憩時間も待ち時間も投資関連の本を読んでいます。この2月に入ってから5冊ほど。

今までお金について考えた事があまりなかったけど
すっごく色々考えさせられる文面に出会っています。

お金の亡者にはなりたくないけど
お金が無いと出来ない事は沢山有るのも事実。

今からお金との付き合い方を考える事によって
10年後20年後がまったく違ったものになる可能性も・・・。

日本では労働せずにお金を得ることに否定的な傾向がありますが、国が国民を経済的に守ってくれないなら自営手段を講じておかないとね。

そんなこんなで投資のお勉強に熱中している今日この頃です。
本の感想に関しては今の本が読み終わったらUPしていきますね〜。お楽しみに〜

mayusukediary at 23:27|PermalinkComments(0)clip!学び | マネー

2008年02月24日

飲み会

飲み会に誘ってもらったので参加してきましたぁ〜。

いわゆる合コンというのは久しぶりだったので
はじめは緊張してたのですが初めて会ったとは思えない和やかムードで
ボケと突っ込みが絶妙のメンズに大いに笑わせて頂きました。

トキメキを見つけることは出来なかったけど
なーんか先日のランチ合コンのごとく楽しんじゃいました。


そして・・・そして・・・
ダーツでは負け続けたまゆすけが最後の最後で大勝利☆

今夜は楽しい夢が見られそうですぅ〜。

mayusukediary at 00:02|PermalinkComments(0)clip!ひとりごと 

2008年02月20日

ロクシタン

5a628033.jpg
数年前の誕生日プレゼントに頂いて以来まゆすけはロクシタンが大好きです。




その頃は、ロクシタンも都内に数店舗しかなく、わざわざ買いに行く感じでしたが、今ではとーっても身近なお店になってきましたね。

なかでも優秀なのがシアバター。
コッテリ系のクリームで始めは戸惑ったのですが、今ではこれくらいじゃないと頼りない!って思うくらい頼りきってます。

ボディーはもちろんですが、乾燥が酷いときには顔に塗ってお風呂に入って蒸しパックする事もあります。

肌の弱い方にはオススメしませんが、まゆすけの場合ぷるぅぷるぅになるので、本当にヤバい時の裏技です。

冬はやっぱりシアバターしかない

mayusukediary at 20:20|PermalinkComments(0)clip!女子力UP 

2008年02月19日

緊張

皆さんは人前で話す事はありますか?

まゆすけの場合
内輪でプレゼンしたりする事はありますが
大勢の前で話す機会は少ないんです。

ときどき同業種の勉強会に参加する機会が有るのですが
みなさん話すのが上手です。

すらすらと切れ間無く
表現したい事を次々と言葉にして送り出してきます。
言葉の選び方もとても上手です。

聞いている分には「すごぉ〜い」で済むのですが
その方たちの前で自分も発言しなければならないとなると
すっごくすっごく緊張してしまって話しているそばから頭が真っ白。

何かの本で・・・
自分に自信が無く「自分をよく見せよう」とか「上手に表現しよう」
なんて考えるから緊張してしまうのであって
普通にしていればいい!って書いて有りました。

しかし、そーいう時には「普通」の状態がどんなだったのか?すら吹っ飛んでます。
どーしたら緊張せずに話せるようになるのかな???

発表が終わった途端
白紙だった頭の中に色んな言葉が浮かんできて
「あ〜ああいう表現はネガティブだったなぁ」とか
「あ〜あの事を説明しないとわかり辛いよなぁ」とか
「あ〜あ〜あ〜」ってなっちゃうんですよね。

話すのが上手な方って頭の回転が速いんだと思います。
まゆすけはじっくり考えてやっと一つの結論を出すタイプなので
到底そーいう方たちの仲間入りは出来ないと思うのですが
少なくとも自分の考えた事をきちんと伝える術は身につけたいものです。。。


蛇足ですが・・・
日頃えらそーな事ばっかり言っている上司の
スピーチがド下手だったりすると程度が知れるってもんです。

逆に面白いスピーチが出来る人は
どんなに厳しい事を言う人でも部下に尊敬されていたりします。

mayusukediary at 20:15|PermalinkComments(0)clip!学び 

2008年02月14日

迷うなぁ〜

2008年からFXで投資をはじめたまゆすけです。

投資話を楽しみにしてくださっているとコメントを頂いたので
1月の状況をカミングアウトしておこうと思います。

記事にしはじめたのは2月ですが
実のところ1月からFX口座を開設し売買をしていました。

が・・・惨敗だったのです。

並ぶレジが一向に進まないどころではなく
右に有ると思っていたレジが実は左だった・・・みたいな状態。

円安に進むに違いない!と円を売れば円高へ。
円高に進むに違いない!と円を買えば円安へ。

そして損失を広げないために損切りした途端反転
値動きが非常に荒い事も合間って最悪の状態でした。

はじめに入れた金額が70%減になってしまいまして
やっぱりやめようかな・・・なんて思ったり。。。

でも、資金がなくなるまではやってみようと思って2月へ。

感が養われてきたのか?まぐれなのか?女神がご機嫌なのか?
2月は少しずつ利益が出るようになってきたのです。
ま、全体ではまだまだなんですけどね(笑

これから投資する方、現在投資している方、
まゆすけのブログは反面教師にお使い下さいませ。

<現状>
今とーっても迷っています。
もー少し円高が進むかな?と思ってとったドル/円の107.10の売りポジション。
一気に1円以上円安に進み現在108.20。どうしたものかと悩み中。
もう少し自分の感を信じてみるべきか?もー106円台に戻ってくる可能性は無いのか?

どうしよう。どうしよう。

mayusukediary at 20:43|PermalinkComments(4)clip!マネー 
最新コメント