まざまざの萌えを叫べ!

私、まざまざが毎日の中で感じた萌えを叫び散らすブログです(^^) アニメ、マンガ、特撮、ゲーム等「これはっ!」と思った事をどんどん書いていきますのでよろしくです。

テイルズ オブ ジ アビス(終)

テイルズ オブ ジ アビス 26話「新たな世界」

いよいよ最終決戦、ヴァン先生との決着はどうなるか!?(・□・)

最初はやっぱりヴァン先生がルークに一緒に来いと話すとこからスタートする
わけだけど、それでもやっぱりルークは拒否するわけで。
今まで出会った人たちや仲間との交流が育んだ「自分」というものを今は確固とした物に
しているわけで、それを守りたい、と思うのは至極当然なわけですな。
それに対してヴァン先生はあくまでこの星の人間はスコアに縛られていて、それを
消滅させないと人間に未来はない、と信じ込んじゃってますね。
結局変えようのないお互いの信念を賭けて戦う、と言う今までも散々やってきた事を
最後までやっちゃうわけですな。なんつーか、この話ってこの繰り返しばっかじゃん?(^^;)

さっそく最終バトルが始まった!!(・∀・)
しかしヴァン先生メッチャ強すぎなんですけど(・□・)
6人がかりの総リンチ状態(笑)で戦ってるのに全くの無傷とかありえねー(・□・)

でもティアの譜歌がきっかけでいきなり攻撃が通用するようになるって
ちょっと都合よすぎ(笑)
最後はローレライの宝珠を組み込んだローレライの鍵(剣)でグッサリ貫いて
ヴァン先生アボンv
最後まで「ヴァン先生」と呼ぶルークは甘ちゃんなのかもしれないけど、それでも
先生であった事は変わらないから、と礼儀を貫くのはいい事なのかな。
でも最終バトルにしてはあっさりした戦いで盛り上がりが少なかったなぁ、と
思わざるをえないんですが。

これで終わりかと思ったらルークがローレライを解き放つ役目がまだ残ってました。
エルドラントも崩壊し始めてるし、ルークが生きて戻るのは難しいんじゃないか、
と思われてるんだけど、それでも仲間達は「生きて帰って来い」と言葉をかけていく。
うー、最後のクライマックスっぽいいいシーンだわ(つд`)
でもルークはローレライを解き放ってそのまま消えていっちゃいました…(つдT)

あれから2年…ってあっさり時間たってますがな(^^;)
世界は平和になったけど、そこにルークはいない…
そんあ寂しい気持ちを込めて歌うティア。
そうするとそこに現れた人物。赤髪で「約束だから…」と言うその人物は…

最後はしっとり締めてくれましたが、EDも最後だけの特別ヴァージョンで
何か嬉しい(・∀・)

半年見続けてきましたが、どうにも微妙な感じでしたね(^^;)
ゲームが原作だけに、それをプレイしてないと分からないとことかあったんで
ストーリーの流れが早くて分かりにくかった部分もありましたね。
キャラに関してはまぁ、分かりやすいところはあったと思うんですが、ラストあたりで
人員整理が激しすぎたのはちょっとなぁ(^^;)

何はともあれ半年間スタッフ&キャストの皆様お疲れ様でした(・∀・)
そして記事にTB付けていただいたみなさんもありがとうございました(・∀・)

テイルズ オブ ジ アビス 25話「存在を賭けて」

ギンジを残してアッシュはラストステージへ!!
それを追ってルーク達も急ぐ!!(・□・)

追いついたと思ったら罠で二人とも落ちちゃった(笑)

ティアの教官さんも結局人間の意志が介在しない運命ならいらない、とか
考えちゃってる極端な思想の持ち主だったわけですな。
この世界はこんな奴らばっかりか(;´д`)

うーん、何でわざわざアッシュとルークが戦わなきゃゃならんのかしら(;´д`)
ヴァン先生倒してからやればいいのに、戦力を自ら削るようなモンじゃない。
こいつら、ってかアッシュバカじゃね?(・□・)

今回の過去話はシンクですか。
あんまり同情できないわ、こいつは(;´д`)
だって自分の生まれの不幸を人のせいにして暴れてるだけなんだもん。
「俺が不幸なのは社会のせいだ!!」って無差別通り魔してるような奴に何で
同情できる?
しかも死ぬ時まで恨み言言うって何なの?(・□・)

教官さんもアボンですけど、この人には思い入れがないからどーでもいいです(オイ)

ルークとアッシュの決着はルークの勝ち。
どっちかがホントの存在だと思い込んでたアッシュに対して、今の二人は別の
存在だと考えてるルークの方がちょっと勝ってたのかも。
どっちでもいいけどな(笑)

あらら、アッシュ死んじゃった…(・□・)
うーむ、どうにも感情移入できないまま消えちゃった感じだなー。

今週も人員整理が激しくて着いていけないぜ(笑)
とは言っても来週最終回でヴァン先生も消えちゃうわけだけどな(オイ)

予告のヴァン先生、どこの化け物ですか(笑)

テイルズ オブ ジ アビス 24話「栄光の大地」

エルドラントはシールドがなくなって丸裸!!(・∀・)
連合軍も攻撃する事になるし、ルーク達もいよいよラストステージへ!!(・∀・)

そんな中でまだまだ解決しないアッシュとルークの存在意義の問題(・□・)
アッシュはあくまでルークは自分のレプリカであり同じもの、って考え。
ルークはもう既に2人は別の人生を生きて別の想いを背負ってる、って考え。
どーにも答えは出そうにないけど、最後までには解決すんのか?(・□・)

イオン様のレプリカ君はダートでアニスの両親に保護される事に。
いやー、まったく全然違う子供、って感じで初々しいな(・∀・)

ルークの身体はもうボロボロだ!!(・□・)
でもティアの前でまで強がらなくてもいいんだぞ〜(;´д`)
そんでもってアッシュの身体もボロボロだ!!
つーかアッシュが何でああなってるのかまだ説明ないよね?(・□・)

最終決戦を前に
・ガイとナタリア
・ジェイドとアニス
・ルークとティア
うまく3組に振り分けてそれぞれの関係をまとめてる感じですねぇ(´∀`)

さてとうとうエルドラントに突入!!なわけですけど、なかなか対空砲火を
抜けられないわ、エルドラント自体がアルビオーレに向かってくるわで
一時は落されるんじゃないかと思ったけど、何とか突入できました(・∀・)

ヴァン先生もお待ちかねの様で、もうクライマックス!!(・∀・)
来週にはどれだけのキャラが整理されちゃうんでしょう(笑)
とは言ってもヴァン先生以外はシンクとティアの先生くらいしかいないけどな。

テイルズ オブ ジ アビス 23話「悲しき決別」

ラルゴ、新生ローレライ教団の使者として宣戦布告しに来ました!!(・□・)
最初から死亡フラグビンビンなラルゴですが、信念を貫いてヴァン先生に付いていく
事を選んだんですな。武人ですねぇ。

ナタリアの出生の秘密明らかに!!(・□・)
何とお父さんはラルゴでした!!(・□・)これはかなり意外な事実!!
お母さんの話は以前出てきたけどお父さんは全くスルーだったんでどうしたのかと
思ってたけど、傭兵をやってたからその時いなくて、しかも探さないと分からなかった
って事なのね。
でもそうすると、ナタリアは次の戦いで自分の父親と戦うことになるわけか…(−□−;)
さすがにそれは辛かろうて。

宝珠の秘密、それはラジエートゲートで譜術をこめる事でラジエートゲートから
吹き出してるプラネットストームを止める事ができるのだ!(・∀・)
もちろん入り口であるアブソーブゲートも閉めないといけないんで、そこはティアが
やってくれますよ(・∀・)

血を分けた肉親を討たねばならないその悲壮な決心をティアから聞いたナタリア、
果たして、どう出るのかしら…
血を分けた親子が戦い合うってのも悲劇ですよねぇ。

ヴァン先生生き返っちゃった!!(・□・)
いきなり再登場して何やねん、って感じですけど、プラネットストームの中で
奇跡が起こりました、って事でいいのかな?(笑)
でも扱い難しいみたいで、気を抜くと消えちゃいそうになるみたいですな。
それはルークと同じような未来って感じですな。

ラルゴの過去入りましたー。
自分の身に悲劇が起こったら全てはユリアのスコアのせいになるのな。
ヴァン先生もラルゴも考え方が極端だよな。
何かの責任を全部スコアのせいにすればいいんだから、そこは思考停止してるとしか
思えないんだよな。
辛くとも生きて自分の人生を全うするとかそういう考えには至らないんだな。
他の人達を巻き込む必要があるのかすら分からんですな。

モース死んじゃった(・□・)
化け物みたいな姿になってでも世界を救おうと考えてた、とか言われても
説得力ないよなぁ。
ただのバカでしかないしな。

ナタリア、ラルゴを撃っちゃった!!(・□・)
娘が父親を殺す事になったのもしょうがない事なのかも知れないけど、
こういう悲劇は繰り返しちゃいけんよね(つд`)

ルークとティアが両方のゲートで宝珠と譜歌を使ってプラネットストームを止めた事で
いよいよエルドラントへ突入が可能となったわけで、最終決戦に入る事になるのかな。

テイルズ オブ ジ アビス 22話「消えゆく者」

今週はやっと更新です(^^;)時間かかり過ぎましたわ(笑)

レムの塔をひたすら登る一行。
アッシュが先行してるから余計に急がないといけないよな!!(・□・)
でも塔高過ぎ!!(笑)

やっと頂上へ着いたと思ったらディスト来ちゃった!!(・□・)
しかも何か見た目ヘッポコデザインなロボットに乗ってるし(笑)
そんでもってレプリカの始末宣言までしちゃうからジェイドが激怒だ!(・□・)

使えなくなってたと思ってた強力な譜術が何の説明もなく使えるようになって
あっという間にディストアボンv(・□・)
こんな最後じゃ六神将の名が泣くぞ…(−□−;)

結局のところアッシュと1万人のレプリカの命を犠牲にするしか瘴気を消す方法が
ない、と言うのも嫌な現実だな(−□−;)
替わりにルークが犠牲に、って手もあるんだろうけどそれじゃ根本的な解決に
ならないし…
どうするんだこの状況…(−−;)

結局ルークが犠牲になるのかよ!!(・□・)
主人公がここでリタイアって有りなのかー?と思ったけど生き残っちゃったな(笑)
あんだけ派手な演出で瘴気を消すとこまでやったのに拍子抜けですがな(^^;)

ところがどっこい、力の使いすぎでいずれ細胞崩壊を起こしちゃうって、何よそれ?
いきなり悲劇の主人公街道まっしぐらですがな!!(・□・)
ジェイドはルークの嘘に乗ってくれるみたいだけど、立ち聞きしちゃったティアと
ミュウはどーするの?(・□・)

残り3話?4話?でどう収拾つけるのかしら。
つーか、どんどんキャラが整理されていきそうですな(・□・)

テイルズ オブ ジ アビス 21話「古の塔」

アリエッタが決闘に敗れた事で六神将も3人だけになりました…
と思ったらシンク生きてんじゃん!(・□・)
なんだよ、この前死んだのかと思ったのにさ!
でも崖下に落ちただけだったからヴァン先生と同じで何ともなかった、ってだけなのか。
なるほど、なるほど(笑)

ルークがナタリア達にアニスを励ましてあげてくれと言ってるぞ!!(・□・)
どーしたルーク!!(・□・)お前がこんな普通の事を言うなんて!!(笑)
最初の頃の俺様なルークが信じられなくなるよ…(・□・)
アニスの励ましはそれとして、実は先週拾ったロケットの事を王様に報告したかった
からなのね。
ってナタリアの父親ってラルゴだったのか!!(・□・)
全く似てねー(笑)

アッシュからのテレパシー通信キターーー!!(・∀・)
いつも突然「オイ屑!」って乱暴な言葉から始まってるよね、もーこのツンデレさん(笑)
でも今回はルークの計らいでアッシュも自分の両親に会える事になっちゃったよ。
ルーク今回気が効きすぎ(笑)

せっかく両親と再会できたのにその温もりを捨ててアッシュは自らの使命に立ち向かう…
って書くと何か凄い悲劇のヒーローっぽいですな(笑)
しかも長くない命の爆弾持ち出しだしな(^^;)

世界中に瘴気が拡がっていてる中で、ルークの超振動なら瘴気を消せるかも、という
考えにはいたるものの、1万人のセブンスフォニマーを犠牲にしなきゃいけないとか
無茶な条件がついてまわるって、そりゃないぜセニョール!(・□・)
しかもそれを淡々と説明するジェイドが怖いよ(^^;)
と思ったらアッシュがそれをやろうとして動いてるよ。
しかもレプリカが大量にいそうなレムの塔へ集まってるらしいからそこで事を
為そうとしてるみたいだね。
1万人の犠牲はともかく、アッシュ自身がその身を投げ出そうとしてるのは
ちょっとやばいんじゃないの〜(´д`)
ってところで次週に続く!!(・□・)やべー、凄い引きで続きが気になるー。

テイルズ オブ ジ アビス 20話「森の墓標」

アニスにアリエッタが決闘を申し込んじゃった!!(・□・)
イオン様が死んだ事をきっかけに幼女の戦いが勃発しちゃいました(笑)

でもその前に一行はロニール雪山に行く事に。手掛かりないしね(^^;)
そこでルークが「わが娘メリル」と彫られたロケットを発見。
メリルってナタリアの本名だったらしいけどそんな事忘れてましたね。
誰の持ち物なのか分からないけど多分後で明かされるでしょう(笑)

ヴァン先生がローレライを取り込んじゃったらしいです!!(・□・)
やっぱりあの人生きてたのか!!(・□・)
ってかラスボスキャラがあんなので死ぬわけないよね(笑)
それはともかく、ローレライがヴァン先生の中にいる事でまた瘴気が噴出してきてる
と言う事態が発生してるのでアッシュは動いてるそうで。
ルークがローレライから宝珠を受け取れなかった事が原因らしいけど、そんなの
分かんないよね(^^;)

次は一行が行ったのはフォレス島。
以前沈んじゃったらしい島、そしてアリエッタの故郷らしい島。
そこで明かされるアリエッタの過去!
脇役の過去が明かされるのは死亡フラグと言うけれど、決闘の事もあるし、
これはアリエッタバイバイ?(笑)

モース出てきた!!(・□・)しかもディストも来ちゃった!!(・□・)
何か悪事を行うつもりだったみたいだけど、その前にモースがセブンスフォニムを
取り込みまくって化け物化しちゃった!(・□・)

何か海から浮上してきたーーー!!(・□・)
ってあれはレプリカ化したホドだってーーー!!(・□・)
しかも化け物モースが新生ローレライ教団を名乗って世界征服っぽい事を宣言してますよ。
こりゃまたホントにゲームやアニメのテンプレな展開ですな(笑)

でもそんな時にアリエッタから決闘の連絡が。
空気読めない展開だね(笑)
いざ行ってみるとラルゴもいたりして。ルーク達と同じく立会人だそうです。

二人の幼女(笑)の戦いが始まりました。
お互いのイオン様に対する想いや仲間への想いやらを全部ぶつけて戦う二人。
何だか昨日のラインバレルの展開に近いな(笑)
結果はアニスの勝ち。そしてアリエッタはイオン様の幻影を見つつさようなら…

うーん、寂しいけどここでこの娘も退場ですか…(−□−;)
重要なキャラが死ぬ展開が全くといっていいほどなかった分、先週からバンバン
死ぬ展開が出てきてますな。
これはホントにラストに向けたクライマックス、って事でいいのかな。
残り6話、次は誰が死ぬのかしら…多分六神将の誰かなんだろうけど。

テイルズ オブ ジ アビス 19話「最後の預言」

アニスのところへルークとティアがやってきました。
というよりイオン様のところへ、ですけどね(・∀・)
イオン様のところへ行ったらジェイドとガイも来てました。
何でみんな揃ってんの(笑)

ディストが脱獄してモースを連れ出してると言う事態が発生して、しかもマルクトの
軍がキムラスカの軍に襲われた事件まで発生しちゃって一大事!!(・□・)
こいつは大変だぜ!!(・□・)と思ったらキムラスカの軍も同じ目にあってたらしい。
何でそんな事が起こってるのか分かんないぞ、でももしかしたらモースが何か
しでかしてるのかも?
せっかく世界はユリアのスコアから外れて平和になってきたのにね(・д・)
しかもティアが体調不調で倒れちゃった!!(・□・)
何でこうも立て続けに色々起こっちゃうかな〜。

アニスが「瘴気が発生したからイオン様来て来てv」って連れ出したと思ったら
アリエッタがイオン様がやばいから一緒に来てくれと言ってます。
何かあんのか?と思ったらモースが出てきてそのままイオン様を連れてっちゃったよ(・□・)
イオン様が死ぬかもしれない、って事態が発生しようとしてるけど、アニスって
元々モースのスパイだったの?(・□・)
両親の事を人質に取られてイオン様の監視をずっとしてたって事なのか〜。
アニスが手紙を残してくれてイオン様を助けにダッシュ!

追いついたと思ったら第7譜石を読んじゃったイオン様が倒れちゃった!!(・□・)
「僕が死んでも代わりはいるもの」って綾波かよ!!(・□・)ってダメだよ、そんな
弱気な事言っちゃ!!(・□・)
でもティアの瘴気を吸い取ってそのまま死んじゃった…(つдT)
重要なキャラをここで退場させるのってどうなんだろうね…
まだ話としてはしばらく残ってるだろうに、どーすんだ?(・□・)て思うんだけど。
これでまたラストに向けて何が起こるかさっぱり分からなくなりましたね(・□・)
次回も色々起こりそうで嫌な予感…

テイルズ オブ ジ アビス 18話「アブソーブゲート」

ヴァン先生の罠が作動した状態でどーすんのよ?(・□・)ってところで吹雪に
見舞われて足止め状態。
焦るティアに「体調を整えるのは軍人の基本」と正論言うジェイド。
ジェイドがまともな事言ってるだけでビックリなんですけど!!(・□・)

しょんぼりしてるナタリアに例のプロポーズの言葉を言ってあげるルーク。
ナタリアはまた一つ吹っ切れたみたいで良かった良かった(・∀・)

ティアに何言ってあげればいいか分からなくて「う〜ん(−−;)」なルーク。
でもガイがうまく諭してくれてこっちもいい感じ(・∀・)
ガイっていい奴だよねぇ(・∀・)

朝ルークが目覚めるとアッシュからの連絡?かと思ったらそうでもないみたい。
でも精神で繋がってる兄弟みたいなもんだよな。
一緒にヴァン先生を止めようと言うルークに断るアッシュ。
でもアッシュは体がどこかおかしいようで「こんなんじゃなけりゃオレが倒すのに!!」
と負け惜しみ(にしか聞こえないよな)。
しかたなくルークが必ず止めると言うと「倒すんだよ、ゴラァ!(`д´)」なアッシュ。
アッシュの意志を継いでアブソーブゲートに行く一行。

ゲートに着いたらいきなりの地震でルークとティアが落ちちゃった!!(・□・)
ってどこに落ちたの?
どーせみんなも後で来るんだから、と仕方なく先に進む事に。

そこへ行く途中でティアがヴァン先生との思い出を話してくれてますが、結局
ティアの悲壮な決意を再認識しただけですな。
どーなるこの兄弟げんか(笑)

さて最深部でヴァン先生がパイプオルガンっぽいものを弾いてました。
しかもそこで今のルークはユリアのスコアを覆す為の捨て駒と言い切る始末。
それでもユリアのスコアは変わらないからもっとぶっ壊すよ(・∀・)とまで
言っちゃってもう手遅れな狂気を孕んじゃってるヴァン先生。

ルークもティアもヴァン先生を止める為にがんばるけど一歩及ばず…?
でもそこに華麗にガイが参上したりジェイドが技を繰り出したりして助太刀に!!(・∀・)
これでヴァン先生も終わりか?(・д・)と思ったら身投げしちゃった…(・□・)
これで終わりなの?ヴァン先生がラスボスだと思ってたのに何かあっけないんですけど。

それはともかく、ルークの超振動で逆流を止めようとはするけど力が足りない?
と思ったらアッシュも協力してくれて何とか成功(・∀・)
でもローレライからの電波通信(笑)を受けてルークビックリ(・□・)

そして1ヵ月後…って話飛んじゃってるよ!!(・□・)
ルークはダラダラと寝てばかりでミュウに説教される有様(笑)
一応その間の説明をしてくれてありがとう(笑)

母上、ルークを息子と呼んでくれてありがとう!!(´∀`)
そんでもってノエルを使いに呼んでくれて他のみんなのところに会いに行こうって事に。
アッシュも何かしようとしてるらしい事が分かったり、ユリアシティも陽の光が
当たる場所に来られたりと色々動いてるみたいだね。

アブソーブゲートに残してあったはずのヴァン先生の剣がなくなってたらしい。
六神将の誰か生き残りが何かをしようとしてるのかも?
これは行ってみなければ!!(・□・)って事でルークとティアは急ぐぞ!!
以下次回!!何かが起こりそう!!(・□・)

テイルズ オブ ジ アビス 17話「崩壊の序曲」

ティアはまだ倒れたままだけど、パッセージリングを起動させる為にはティアの力が必要。
連れて行くしかないのかねぇ…と一行がやや凹んでるところにスピノザ登場。

研究やりたい放題を条件にヴァン先生に協力してたけど、ヘンケンさん達が惨殺される所を
目の当たりにしてそれが過ちだったと気付けたスピノザ。
ルークもちょっと前の自分と同じだとシンクロして信じていいと言う。
他のみんなも信じてみよう、と言うけど、アニスだけは「なんでそんな簡単に信じちゃうのよ」
と不満。
アニス昔に何か痛い目にあったの?(・□・)

ティアが目を覚ましました(・∀・)
瘴気に汚染される事をさらっと話すティアに心配しまくるルーク。
ジレンマに悩むルークに大丈夫と強がるティア。
何かホントにお互いを信じて思いやってる感じでいいですなぁ(・∀・)ヒューヒュー

作業を進めてもティアはどんどん苦しくなっていく様子。
大丈夫かな〜(´д`;)
ところでヴァン先生はローレライの存在を知ってて今の計画を行ってるみたいだけど
何で知ってたの?って疑問が浮上。
ガイが昔一緒に行った事があるところで第七譜石を見つけたかもしれない、
と思い出してくれました。
それと同時にティアがユリアの子孫ではないか?という見解も。
何だかややこしくなってきてるな〜(´д`;)

ティアがたたずんでるところへヴァン先生がやってきました!!(・□・)
実はヴァン先生もティアと同じく瘴気に侵されてる様子。
それでもスコアに踊らされてる為政者に絶望してるヴァン先生にとっては自分を
犠牲にしてでも為すべき事だ!と思い込んじゃってて聞く耳無し。
まったくめんどくさい人だよ(´д`;)

そこにアッシュも登場!!(・□・)でも相手になりません(笑)
アッシュもこの世界に失望はしてるものの、守りたいものがあるらしい。
そこがヴァン先生との違いですな。守りたいものって多分ナタリアだろうけど。

そしてティアも悩んだ末にヴァン先生と戦う決意をしました。

次のパッセージリングへ行くためにケテルブルグへ到着の一行。
…何故かディストもいたりして(^^;)
ジェイドがディストから目的の地に六神将も集結してると情報を得てくれました。
ジェイド、どんな拷問で吐かせたんだ(笑)

イオン様も自分がレプリカであった事を悩んでたみたいだけど、自分の代わりは
いない、って気付けたので大丈夫みたい。
ルークもヴァン先生から自立できたら自分はどうしたいか分かるらしい。
その日はまだこないだろうけど(笑)

さて六神将攻めてきました。お互いに譲れないんで戦うしかありません。
でも面倒なのでジェイドが雪崩を起こして戦闘終わり(笑)
ついでに扉も見つけて一挙両得(・∀・)

じゃあ、いつものようにパッセージリングを起動させましょう、とティアが
がんばってくれたらいきなり何か起こっちゃった!!(・□・)
ヴァン先生が仕掛けを施してたみたいで、ここでパッセージリングを起動させたら
アブソーブゲートからエネルギーが逆流するようにしてたみたい。
このままじゃ外殻大地が崩壊しちゃう!!(・□・)
どーするよ?(・□・)ってとこで次回に続く!

まだまだやらなきゃいけない事だらけでこの先どうなるか分からんですなぁ(´д`;)
大丈夫かしら…
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ