HONDA Soloでソロ活動

【バトルマシーン歴】
カブ50→ハーレー・スポーツスター1200→ホンダCRM250→BMX→ママチャリ→ホンダソロ←NEW!
これは変わり果てていくホンダソロの記録である。

荒浜 SAND FLATS 2017

ボンネビルとか千里浜に憧れすぎて近場の砂浜行ってきました。
HONDA SOLO

砂浜に出る前の砂道で
「このバイクで砂浜は無理だ・・・」
と悟りまして押して砂浜に出ました。
HONDA SOLO

トリプルツリーが更にダメさを加速させましたね。
ハンドル取られまくります。
HONDA SOLO

インスタ映えするかなと思ったんですが
全然走れなかったな・・・という悲しい思い出の写真ですね。

色々錆びないといいな~

備忘録:今後の予定。

トリプルツリー変更により適当につけてたライトを少し下げました。
ライトが飛び出しすぎのような・・・。
HONDA SOLO

HONDA SOLO

今後の課題はフロント正面の処理。
昔の電話みたい。




JAZZのトップブリッジはメッキで日差しの照り返しが大変でしたがアルミになったのでいい感じ。

ほのぼのレイク付きトップブリッジ。ご利用は計画的に!

じゃね、今日はフロントタイヤのレイク角とトレールを勉強していきますよ。
このブログ始まって以来の役に立つ情報だからちゃんと覚えておくように!

レイク角とはネックの直線とゼンリンのハブの中心から地面に対して垂直に線を引いた線との角度を言います。
トレールはその二つの線と接地面のラインになります。
説明しづらいので画像を見てください。
003

左が通常のバイクのトレール、真ん中がアメリカンやカスタムで思いっきり寝かせた状態の画像になります。
トレールの長さはバイクの操作性に関わってきます。
短ければクイックに曲がれて長ければ直進安定性が増します。
その逆で短いと直進安定性が失われ、長いと曲がりにくいということになります。

で、今回問題のレイク付きトリプルツリーなるカスタムパーツ問題になるわけです。
このパーツの正しい使い方は画像の右のように寝すぎたり、リアのローダウンして重たくなったタイヤのトレールを減らす為のパーツなんですね~。

はい!そこの君!勘違いしてたでしょ!簡単にフロント寝かせるパーツだと思ってたでしょ!
このバカチンが!!!
その逆!寝すぎたフロント用のパーツだから普通のネックに付けちゃダメ!絶対!

それでは何故通常のバイクに付けちゃだめなのか説明しますよ~。試験出るぞ~。

こちらの画像を見てください。
004

通常ネックに8度のトリプルツリーを付けたトレールを見てください。ハブの中心と交わらないですね。
これをゼロトレール、さらにマイナストレールと言います。

だから何?なんか問題あるの?

って思ってる奴!ドアホー!!
お前はなんにもわかってない!!今すぐバイク王に行って愛車売って来い!!

このゼロ、マイナストレールとは一体どういう事が起こるかというとこちらをご覧下さい。
005

ショッピングカートのタイヤ部分を思い浮かべてください。
普通に押していると問題ないですが後ろに進んだりするとタイヤがクリンと回転しますよね。

それが100キロぐらいで走ってるバイクの前輪で起こるんですよ!クリンと!
マイナストレールでは!


お分かりいただけましたね。
このパーツを通常のバイクに取り付けるということがいかに恐ろしいことなのか。

え~ここで告白しますと私もあんまり分かってませんでした。
7度のトリプルツリー買うまでは。
落札はしなかったけど勢いで12度まで入札してたんだ・・・。
買ってからググったら上記のような内容がわんさか出てきまして焦りました・・・。

ではこちらをご覧下さい。
002

はい、しっかりマイナストレールですね。
アウト!

見た目のためだけに付けたパーツですから全体像を見てみましょう。
honda solo


全然違いがわからない・・・・。
この全然違いがわからないカスタムのために大切な操作性、乗り味を失ってしまったんですね・・・。

はい、ここで、もう取り付けてどうしようもないよ~ってお友達たくさんいるよね!
そんな人のためにこんな利点もあるよという例をお教えしますよ。

もうすぐ東京オリンピックですね。
そうです漫画AKIRAの世界ですね。
そこでバイクに乗ってると健康優良不良少年仲間の鉄雄くんから
「そのバイク貸してくれよ!」と言われますね。
そんな時この一言をかましてやりましょう。
「オレのバイクはマイナストレールだからピーキー過ぎてお前には無理だよ!」

決まりましたね!
赤い革ジャンだとなお良しです!
問題は相手がマイナストレールの意味を知っていた場合は
「コイツ何言ってんの?ピーキーの意味ちげーし。早く元に戻せよ・・・。」
と思われて今後相手にしてもらえなくなります。

いかがでしたでしょうか?
バイクは乗れるけど、どうやって走ってるかわかんないよ~ってお友達のための、ほのぼのレイク講座でした。

これからこのゼロトレバイクでお盆を駆け抜けていきます!
そこんとこよろしく!!




モトモト載ったよ!恥ずかしいよ!

十国峠カブミーティングの記事がモトモトに載ってましたね~買っちゃいましたけど。
嫁に見せたら爆笑されました。

編集者の方にフロントローダウン矯正ギブスの説明をして「こんなのモトモト読んでるモンキー乗りには何の役にもたたないよ!誰も読まないよ!」と話してたのがちゃんと記事になってましたね~わざとですね~分かってらっしゃる!

モンキーユーザーからしたらほぼノーマルの野暮エンジンだからあんまり見せたくなかったんですけど、まぁ読んでねーかそういう人は、、、。

エンジンは最低レベルですからね。
ここだけは全然正解が見えないんだよな~。
勉強と資金不足なだけですが。

e5cec286

俺のソルトフラッツは十国峠だ!死に花咲かす狂い咲きサンダーロード死闘編

十国峠カブミーティングのレポですよ。
初めてのレポなんでひどいもんです。

7/14
だいたい準備整えて夜中出発。
2~3キロ走ったところでヘルメットを忘れたことに気づき振り出しに戻る。
計画通り。
で何となく下道でいつもの癖で安達太良で休憩。3箇所蚊に刺され全然寝れない。

7/15
今回の旅は私のSoloカスタムで多大な影響をいただいた方々に会いにいく巡礼の旅も兼ねていますので一つ目のチェックポイント、群馬県のAToRiKA521さん
AToRiKA521さんのSoloはこちら
download

この太タイヤはほんと衝撃で情報集めまくって写真拡大しまくって真似さしてもらいました。
私のSoloカスタム心の大師匠です。

十国峠に出店予定ではあったのですが是非ともお店に行ってみたかったのでお邪魔しました。

KIMG0239
写真撮らしてもらったんですが細かいカスタムのアイディア部分だけだったのでもう実際うかがってみてください。画像で見るより実車見たほうが全然良いし、取り外したパーツなどお宝が大安売りしてますので。
伺った時まさにお客様とカスタムの打ち合わせをされており、邪魔はできないし緊張するしであんまりお話できなかった・・・。

ということで次のチェックポイント。
Wedge Motorcycleさん。
画像全然撮り忘れた~
でもお話は結構伺えました。
こんなに気軽に偉人のお話聞けるとは・・・来たかいがあった!
こちらが多大な影響を受けたHONDA-XL230
123-01l
全てが桁違いなので私のような貧乏趣味カスタムでは恥ずかしすぎますね~

ということで一路箱根道の駅に移動。
道の駅から道の駅に移動・宿泊する道の駅伝旅行です。
20170715_232122_727
何となくかっこいいという理由で付けたフォグランプが本気で役に立つ時が来るとは思いませんでした。

箱根道の駅について気づいたけどこれ頭文字系のところですよね?
アホでした。全然寝れない。
大学生ぽいライダーの集団が隣で永遠談笑始めた・・・。
寝れない・・・。

・・・・駐車場移動。

君たちは悪くない。ここはそういう場所なんです。
悪いのはこっちです。気分悪くしないでね~すまん!

で何だかんだで開場!写真並べますよ。雑に撮ったものですが。
KIMG0243

KIMG0288

Soloブース。全部で14台集まりました。サラっと並んでますが結構異常な光景なんじゃないかな~
ごめん気を抜いて一台づつの写真撮ってなかった!
と思ったらkyoyushotaさんちゃんと抑えてますね~
そちらをご確認ください。モトモトさんが来てて写真撮ってるから何故か安心しちゃったんですよね・・・。

Solo話がいくらでも出来るという異常な状態なのでカブの方になかなか行けないw

でもカブは足早に撮ってきてんですよね。凄い雑に。
KIMG0247
KIMG0249
KIMG0250
KIMG0254
KIMG0255
KIMG0258
KIMG0261
KIMG0262
KIMG0263
KIMG0264
KIMG0265
KIMG0266
KIMG0267
KIMG0268

これ革張りのカブでした。来るとこまで来てますねカブは・・・。KIMG0269
KIMG0271
KIMG0272
KIMG0273
KIMG0278
BMXカブ。ちょっと欲しかった。軽そうに見えて重かった。
KIMG0279
AToRiKA521さんのカブ。言わずもがなですね。

もうカブは百花繚乱ですね~自分も一台作りたいな~
フレームからやりたい。そんな金はないけど。

で、なんやかんやで賞が設けられておりまして、
全日本ソロカスタム選手権1位もらっちゃいました。KIMG0289
遠方から来たで賞的なものは欲しいなと思ってたんですが日本一ですよ?
初代チャンピョン。ぴょん。

いいのかな~
確かにみんなSoloの良いところを活かした素敵なカスタムなのに
自分だけ凄い異質だったんだよな~
誰もシートレール切断してなかったもん。
Solo買ったら即効で切り取っちゃうもんだと思ってましたよ。
という思想が悪目立ちしたカスタムだったのが功を奏したのでしょう。

何よりカスタムショップの参加がなかった!!!
この一点につきますね~
プロの仕事には到底かなわないのは今回の巡礼の旅でよ~~~~~く解りました。

でも今後Soloカスタム選手権はバンバンショップが入って異常に盛り上がってくれれば
私は何もしなくても初代チャンプとしてグングン株が上がるというのを希望してますよ。
KIMG0294
こちらはkyoyushotaさんのSoloとワンツーフィニッシュ記念撮影。並べるとわたしのSoloが貧相に見えるw

ということで良いお土産が出来て無事帰宅となりました。
KIMG0297

でも家族のお土産忘れたんだよな~

Soloカスタムの答え合わせ発表!

十国峠カブミーティング行ってまいりました。
ということで極秘にしていた俺のSoloカスタムの全貌を発表します!

まずはタダでもらったSolo2号のタンクが腐って穴があいていたのでこれで何かできないかな~と思っていた時にレーサー、オフ車、チョッパーなど様々なジャンルはありますが、その中でバイクの一つの完成形Wedge Motorcycle様のHONDA-XL230を数日見続けてやっとわかった
「フロントタイヤ→ヘッドライト→タンク→シート→リアタイヤを一直線に近づける」
という真理!
いや、バイクの黎明期に既にこの形はできてるんですよね・・・今更気づくとは・・・。
Harley-Davidson_1000_cc_HT_1916

ということでそこから導き出されるSoloタンクの不要部分をチョップだ!
タンク切りました。
a01aa906

順番は

  1. タンクの糊代部分である青を切り落とします。根元は切らずに残しておきます。

  2. 次にタンクの外側の赤線部分を切り落とします。

  3. 今度はオレンジの線を切り取りトンネル部分を深くします。

  4. 深くした分タンクを潰します。で表に合わせて底の部分をカット。適当に固定。


するとマウントもいじらずにポン付けで内容量0タンク完成!
tannku02

KIMG0144

かなり小さくなりますがモンキーの初期のタンクにイメージが似てきますよね。
クラシックな感じ。
220px-Honda_Z50M

そして私が独自に開発したフロントローダウン矯正ギブスを付けるとフロント~リアまでの一直線が出てくるわけですね!画像がないから詳しく説明しませんよ。結構恥ずかしい物です。
KIMG0297

あとショートファットマフラー増えてきたからアップマフラーに変えました。サイレンサー部分は光学迷彩なので見えません。ちゃんと付いてます。
シートも作ったのにアップ画像がない!
ライトもバードケージだと丸すぎるのでラインが出るように細長いMotor Rockのヘッドライトに変えました。結構変わってるな・・・。
KIMG0299

ということでこの新生俺のSoloで十国峠に挑んだわけです!

次週。バート・マンローに触発された狂ったおっさんが改悪カスタム原チャリを軽バンに背負って1000キロ往復下道縛り!死に花咲かす狂い咲きサンダーロード編乞うご期待!

次の日曜ですね。十国峠カブミーティング。

ついに来ましたね十国峠カブミーティング!
みなさんいかがですか?準備できてますか?
私はオイル漏れしてた軽自動車を治して準備万端ですよ!
Soloのカスタムはまぁひどい有様で皆さんを驚かせる自信があります!
もしくは全く興味を示してもらえないかのどっちかですね・・・。

何はともあれ時は来た!天命を待つ!っうか往復1000キロか!死ねる!
もうタンクのふた閉じたからね!FUEL is SOUL!燃料は魂だ!(合ってるのかこの英語・・・。)
KIMG0232

ダメさ加減なら負けない自信があるんだけどな~・・・。

7/16に酷いSolo背負って十国峠で待ってるよー!

そうです!私の欲しかったのはこのバイクです!

ホーム モーターサイクル エンタメ・イベント 記事
【東京モーターサイクルショー2017】プロトブースで注目を集めた250ccのコンセプトモデル
https://response.jp/article/2017/03/26/292615.html

1168246


見ました?
私はこういうの探してました!!
車検がない250で、リジットで(リジット風のモノサス)、スプリンガーホーク。
完璧じゃないですか!さすがプロト!グレート!ゼロエンジニアリング!!
ヘイスト買わなくてホント良かった!!!

kumi01b

値段はお手ごろだったけど・・・・。いや、心意気は買ってますよ!ホント。
でも、もうちょい頑張れたかもな・・・。


元々ロードホッパーは宝くじが当たったらほしいな~と思っていたのですが
250なら手がとどくやも!
私の予想は80万くらいじゃないかな~と思うんですが100万超えるのかな・・・。

何にしても買うよ!私は!決めた!

なぜならホンダがモンキー作らなくなるくらい内燃機関は絶滅危惧種ですよ。
ハーレー屋が言ってたガソリンエンジンなんかもう乗れなくなるよって言葉が本格的になってきたんですよ!
またまた~なんて笑ってたけど10年、20年後は本当に無くなってるでしょうね・・・。
モーターのコイルがやっと温まってきたぜ!の世界は目の前ですよ!

という事で無理しても買っちゃおう!ね!

いつ出るのかな~安いといいな~
もうカスタム予定図も作ってるんだ~

シート作ってました。

3ミリのアルミを切った張ったしてシート作ってました。
ソロシート

近所のホームセンターの工作室がタダで借りれるということで通いつめてました。
気兼ねなくサンダーやハンマーでガンガン音出して作業するのは最高に楽しいですw

まだ作業途中ですが完成は十国峠で!


Soloカスタムの完成形見つけたり!

突然ではありますが凄いことに気づきました!
Soloカスタムは千差万別ありますがその中の答えの一つを見つけちゃいました!

このカスタムの何が凄いかと言いますと今までやってきたカスタムが全部間違いだったという事にあります。

長らくローダウンしたりマフラー、ウインカー、ライト、ブレーキランプ、フェンダー取ったり付けたり、タイヤ太くしたり何やかんやしてましたが、
全ーーーーーーー部間違ってた!!!

シミュレーションを写真切り張りで試してみたのですが
その素晴らしさに三日三晩うなされました・・・。

これをするだけでドノーマルのSoloパーツが全部輝いてきます!
答えは全て用意されてたんですよ!びっくり!

実際やってみると何という事でしょう!
これこそ本来のSoloの姿だと確信しました・・・・うっとり///

長らくお待たせしてハードル上げちゃいましたね~
こちらがその画像です!!!!








・・・・と言いたいところですが
皆さん今はどういう時期ですか?

そうです。
全日本ソロカスタム選手権前ですね~
行くことに決めましたよ!十国峠カブミーティング!
往復千キロ近くかけて!新・俺のSolo引っさげて!

だからお前ら全員敵だ!この天地がひっくり返る大発明を教えてたまるか!
「すごく遠くから来たで賞」と「こんなカスタムして恥かしいで賞」の二冠は私がいただくからな!
誰にも渡さない!


7.16
十国峠でオレと握手!
記事検索
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • 荒浜 SAND FLATS 2017
  • 荒浜 SAND FLATS 2017
  • 荒浜 SAND FLATS 2017
  • 備忘録:今後の予定。
  • 備忘録:今後の予定。
  • 備忘録:今後の予定。
  • 備忘録:今後の予定。
  • ほのぼのレイク付きトップブリッジ。ご利用は計画的に!
  • ほのぼのレイク付きトップブリッジ。ご利用は計画的に!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ