HONDA Soloでソロ活動

【バトルマシーン歴】
カブ50→ハーレー・スポーツスター1200→ホンダCRM250→BMX→ママチャリ→ホンダソロ←NEW!
これは変わり果てていくホンダソロの記録である。

Soloカスタムの完成形見つけたり!

突然ではありますが凄いことに気づきました!
Soloカスタムは千差万別ありますがその中の答えの一つを見つけちゃいました!

このカスタムの何が凄いかと言いますと今までやってきたカスタムが全部間違いだったという事にあります。

長らくローダウンしたりマフラー、ウインカー、ライト、ブレーキランプ、フェンダー取ったり付けたり、タイヤ太くしたり何やかんやしてましたが、
全ーーーーーーー部間違ってた!!!

シミュレーションを写真切り張りで試してみたのですが
その素晴らしさに三日三晩うなされました・・・。

これをするだけでドノーマルのSoloパーツが全部輝いてきます!
答えは全て用意されてたんですよ!びっくり!

実際やってみると何という事でしょう!
これこそ本来のSoloの姿だと確信しました・・・・うっとり///

長らくお待たせしてハードル上げちゃいましたね~
こちらがその画像です!!!!








・・・・と言いたいところですが
皆さん今はどういう時期ですか?

そうです。
全日本ソロカスタム選手権前ですね~
行くことに決めましたよ!十国峠カブミーティング!
往復千キロ近くかけて!新・俺のSolo引っさげて!

だからお前ら全員敵だ!この天地がひっくり返る大発明を教えてたまるか!
「すごく遠くから来たで賞」と「こんなカスタムして恥かしいで賞」の二冠は私がいただくからな!
誰にも渡さない!


7.16
十国峠でオレと握手!

十国峠カブミーティング行く?

十国峠カブミーティングが7月16日にあり、そのなかで
全日本ソロカスタム選手権というものがあるそうで
コメントでお誘いいただいたのですが。

みんな行く?

十国峠カブミーティング公式ブログ

今後Soloがこれほど脚光を浴びることは無いと思うんですよね・・・。
しかしコメント欄が運営に無くてSoloユーザーが盛り上がってるかどうか全然わからない!
往復1000キロ近くかけて派手なカブカスタムが並ぶ中5~6台のSolo仲間と肩身の狭い思いはしたくないんです!

そこでブログをご覧のSoloユーザーの皆さん、この全日本ソロカスタム選手権に関して忌憚のないご意見をお聞かせください!
行くとか行かないとか十国峠にはこんな魅力があるよとかなんでもいいのでコメントください!

参加する決定打が欲しいんですよね~
何せ1000キロですからね・・・。

悩むな~

こいつ・・・動くぞ!

予定通りビッグキャブを購入して1号機に装着。
KIMG0114

昔買ったメインジェットのセットはどっかに行っちゃったので買い直しました・・・。
しかしインマニが短くていちいちキャブを外さないとメインジェットが交換できない!!
98がついていたので90、80、70と落としてやっと40キロ出るように。
これは60に落とせばもっとスピード出るのかしら?
しかしセットには70までしか入っていないのでメインジェット調節はまた今度。

そして1号機のキャブとタンクを2号機に
10年くらい放って置いてもこのエンジンがかかるのは経験済みなんで
キックを5分。押しがけすること10分。
なんとかエンジンかかりました。
しかしアイドリングは安定しない感じ。
これは本格始動したら調整詰めていきましょう。

何はともあれエンジン生きてればとりあえず一安心ですね。

次はタンク問題ですかね。ホンダドリームで聞いたら3万以上するとのこと。
しかも残り2個。昔のホンダは在庫作ってたらしいですが、
宗一郎亡き今、10年以上前の不人気車のパーツなんぞ作るかボケとのことでした。

バイクや車は持ち主が諦めない限り死なないと思ってたんですが
メーカーから見捨てられるとちょっとしんどいですね~

2号機修復&カスタム妄想

2号機を修復しながらカスタムの妄想をしてました。
2号機は色々サビサビなのでリアサスとフロント周りを1号機の物と交換しました。
懐かしのDeath Proofの文字が・・・。
KIMG0052

そしてリアフェンダーを余ってるフロントフェンダーで作りたいな~と、
ちょっとあててみました。
2号機はフロントフェンダーも付ける予定です。
タイヤは18インチで行こうと思ってますがちょっと太いの履かせたいな~

謹賀新年2号機修復姫始め(カスタムではない)

明けまして、めでたくもあり、めでたくもなし。

ということで2号機の修復開始しました。

初売りでバッテリー、プラグ、オイルの基本三点セット買ってきて交換しました。

そして挨拶程度にキャブ開けてみたらこんな感じでした。

KIMG0046

わーい!観覧注意!
初めて結晶化したガソリン見た!
フワッフワでした。
掃除するの諦めました。
浮きも何かダメそうなんで。
タンクも錆々なのでダメかな~

ついでなんで1号機をビックキャブにして
払い下げを回すことにしましよう!
タンクはワンオフしたいな~

取りあえず新年の挨拶でした。

カスタム第2章 僕はもう1人(Solo)じゃない!

お久しぶりです。
何とか生きておりました。

ナンバープレート以降なんの進展も無いわけですがこの度なんと!

KIMG0009


色々ありまして不動Soloを託してもらいました。
無料で。

ありがたい話ですね、、、
純正復活させるかゴリゴリにカスタムするか
悩みますね~
ノーマルも良いな~って気がしますが。

というわけで
僕はもう1人じゃない!

KIMG0010


カスタム第2章の始まりじゃーい!!!
____________________________________________

長らくのご愛読ありがとうございました。
先生の次回作にご期待ください。

悪法もまた法なり

おひさしぶりです~
更新するようなカスタムしてなかったんでほったらかしになっていましたが
強制的にカスタムしなければいけない事案発生です。

CcxB2FkUUAEw_qs

今年の4月からナンバーの縦配置禁止になっちゃったんですよ!
知ってました?
※コメントで訂正いただきました。対象になるのは、軽2輪以上だそうです。
原付1種・2種については都道府県によって違うそうです!
ごめんなさい!(*ゝω・)てへぺろ☆

今までは「見えればいいよ~」みたいなぬるい決まりで縦配置でもグレーな感じだったのが
完全アウトになりました・・・。
そして私のナンバーはこちら。

CcxB3QTUYAAvIap

アウトですね。

ということでカスタム開始。

南海部品で半額になってたバードケージのテールランプがあたので思わず購入。
真鍮もあったんだけど悩んだ末アルミのものを購入。
真鍮の方が良かったかな~
でこんな感じ。

02jpg

01jpg

03jpg

まだ角度がアウトだったりフレームもダメだったり
何か全体とのバランス悪い気がするけど
結構高いパーツなので良しとします!

よし!これで公道が走れるぞ!
と思ったらお約束の自賠責切れ。
ちょうど三年前にナンバープレートカスタムしてたんだな~

それでは、また、三年後お会いしましょう!

行き場のないおっさんバイカー海に行く。

DSC00172_02


しばらくぶりの投稿ですが大きなカスタムするにも先立つものがなく。
どこかに行くにも目的がない。
行き場のないおっさんは無駄に南海部品に足を運ぶのですが
流石に飽きてきたので海が見れないのかな?と走っていたらすぐに着いちゃいました。
津波の被害で宮城の海岸沿いはほとんど立ち入り禁止なのですが
ここはサーファーの方々で賑わっていました。

震災直後は穏やかな海が逆に怖かったんですけどね~。
色々思いはありますが無性に見たくなったりするんですよね。

2ちゃんのSoloスレで私の上げていたマフラー動画がディスられてて
クサクサしていた心も洗われるようでした。
(たかが50ccのマフラーでやいやい言うなよバーカ!バーカ!
・・・・2ちゃんには怖くて書けません。)

ちなみに、帰り道で白バイに追い越されましたが、
こんな怪しい原付を華麗にスルーしていきました。

自分だったら絶対止めるけどな~疲れてたのかな?
関わりたくなかったのかな?

おめでとうございます。

友達に頼まれてミニバイクのカラーリングデザインをしたのですが
何とそのバイクがDE耐!というレースで優勝したそうです。
DE耐!


ベストデザイン賞も応募したのですが、そちらは駄目だったそうです。
まぁ、レースで優勝したんだから良いんじゃないかな・・・・。

同じ4ミニの私のSoloはリアスプロケを42丁から37丁に落として何とか引っ張って50キロ出るようになりました。

この違いは何だろうな~

フロント乗せ換え大作戦。そして無駄な画像処理

色々悩んだ結果、とりあえずJAZZのフロントを移植してみました。
hondasolo03


6,000円ちょいでヤフオクで落としてオーバーホールしました。
友達にバイクのカラーリング頼まれてんのにね。ごめんね。
hondasolo02


これで微妙に続いていたタイヤスリスリ問題が完全に解決です。
しかし、ハンドル周り止めがないのでタンクにハンドルが当たる、
ハンドルロックが無い等の多少の問題が残ってます。
ちなみにハンドルは何となく逆さにして低さを出してみました。
これにより腕と腰に負荷がかかり、出っ張ったお腹が苦しいポジションを
作り出すことに成功しました。
hondasolo04


行き場を無くしたメーターはonizukaさんの方法を参考にさせていただきました。
ステー部分は今までライトを支えていたのを流用しました。
あとキーシリンダーは元々JAZZに着いていたハンドルロックの部分とまったく同じ形で
すんなり取り付けられました。凄いぜHONDA!

で全体像。
hondasolo01


今回調子に乗って画像処理したんですが
やりすぎですね、ウザイです。too much!
次回はほどほどにします。

記事検索
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • こいつ・・・動くぞ!
  • 2号機修復&カスタム妄想
  • 謹賀新年2号機修復姫始め(カスタムではない)
  • カスタム第2章 僕はもう1人(Solo)じゃない!
  • カスタム第2章 僕はもう1人(Solo)じゃない!
  • 悪法もまた法なり
  • 悪法もまた法なり
  • 悪法もまた法なり
  • 悪法もまた法なり
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ