February 27, 2006

覚書

アンインスト時の
「Could not open INSTALL.LOG file」
エラーの対処法。

1. INSTALL.LOGを見つける
2. リネームする
3. アプリのフォルダにある、UNWISE.EXEを実行
4. エラーが出る代わりに、INSTALL.LOGファイルの場所を尋ねられる
5. 2.の逆を行って、ファイル名を戻す
6. 4.の続き。INSTALL.LOGファイルを指定する  
Posted by maze1414 at 20:58Comments(2)TrackBack(0)PC

October 14, 2005

ルボナーラ。

カルボナーラ今回は卵の黄身だけで作ってみた。さすがにパルミジャーノとうまいこと混ざらないので、ボウルで少量の生クリームを加える。フライパンでパンチェッタを弱火で炒め、そこに白ワインを注ぎフランベする。パスタの茹で汁も軽く加える。
茹であがったパスタをフライパンのソースと絡め、少しさましてから卵とパルミジャーノのボウルであえ、胡椒をミルで挽いて出来上がり。
茹で汁とパンチェッタの塩分だけで十分塩気がありますです。

ウマイ。  
Posted by maze1414 at 13:28Comments(0)TrackBack(0)食事

October 06, 2005

ジェ

ノベーゼ。

ジェノベーゼ

手間はインスタントとあんま変わらない。洗いものはちょっと増えるけど。

すり鉢にバジル二房くらいの葉をちぎって、松の実少々とにんにく一かけ、そこにオリーブオイルをざあーっとかけ、ちょっとすりすりしてペースト状にする。軽く塩、胡椒を加え、茹であがったパスタに絡める。茹で汁で伸ばすと調子イイかな。
バターか生クリームを加えるとまろやかになるけど、バジルの香りが好きな人は上記だけのがいい。ってか、バターも生クリームも無かっただけですが。  
Posted by maze1414 at 20:13Comments(0)TrackBack(0)食事

October 05, 2005

あじゃぶザンキーズ第7回

日曜日はあじゃぶ会でD&DのDMやりました。
魔術師でもある貴族の館に潜入し、何か見つけて来いとの指令です。
あじゃぶ会では現在PCが9人くらいいて、都合のつく人だけでセッションをしているのですが、パラディンのDepoさんとクレリックのWeedさんが来れなかった・・・。敵はアンデッドが多いというのに。
そこで、アーケイン・ロックのかかった扉を普通の鍵にしたり、部屋を減らしたりしました。本来は館の二階まで行って手がかりを見つけないと、簡単には開けられないはずだったのですが。
あと、一応大ボスとして用意していたクリーチャー、戦ったら死人が出てたっぽいですが、PC達は回避してくれました。ホッとしましたよ。

しかしDMやると終わった後はどっと疲れますね。終盤はマスタリングが適当になっちゃってる気もします。
疲れる原因は?

1、体力的な問題。金、土、と3時間くらいしか寝てなかったので。
2、まだDM(というよりTRPG?)に慣れてないから。やっと4回目でして。
3、シナリオを練りこんでいないからアドリブが必要。でも練りこんでても必要ですよねぇ。
4、ルールを覚えてないから・・・。
5、酒を飲みながらやってるから・・・。

疲れるって言っても楽しんで疲れたってことですが、もっとPLのみなさんにも楽しんでもらえるように上記を改善しますよ!(5は別か?)

次に私がDMやるのは2,3ヵ月後かな?長めのシナリオを考えとります。  
Posted by maze1414 at 10:36Comments(3)TrackBack(0)TRPG

September 19, 2005

D&Dサプリメント

rulebookD&Dには疎かったワタシですが、まがりなりにもマスターらしきことをやるようになり、資料を読んでみました。

Forgotten Realms関連だけでも、
「Forgotten Realms」「Magic of Faerun」「Monster Compendium: Monsters of Faerun」「Lords of Darkness」「Underdark」「Shining South」「Lost Empires of Faerun」「City Of Splendors: Waterdeep」
などなど。
まあ、実際は買っただけでまだほとんど読んでいないのですが、ぱらぱら見た感じでは面白いですねぇ。
創作意欲がかき立てられます。NWNでModuleなど作ってみたいなあとも思うのですが、いかんせん時間が・・・。  
Posted by maze1414 at 23:44Comments(5)TrackBack(0)TRPG

September 13, 2005

ゾンビがあらわれた

唐突な日記を。
本日はSibata氏とZombi氏と我が家でお酒を飲みました。ワタシが酒好きなのは周知の事実でしょうが、酒を出すプロでもあります。そこで飲みたがってるZombiさんにマティーニをおつくりしました。酒好きなZombi氏はさくっと飲み干し、足りないとのたまいました。そこでミキシンググラスにたっぷり作ったのを飲ませることに。

見事にぶっ壊れました・・・。

クラブに行きたがりだし、月曜なんだから行ってもツマンナイって説得したら、外へ連れてってくれないと四万十川で溺れ死んでやるとかなんとか・・・。

就職活動中のsibata氏はスーツだったので、服がないから無理だと断ると、ワタシの服を借りればいいでしょうとか言い出し、ワタシの服は入らないからやっぱり無理だと断ると、入る入らないの問題じゃないよ!!と逆ギレ。

せめてコンビニへ!って。しょうがないからコンビニへ向かいましたが、道半ばになって財布は持って出たはずなのに、カバンを忘れたから取りに一人で戻ったり。

ついでにsibata氏が昼間に購入したTRPGの本を持ち出して、持ち主に手渡ししたり。でも、肝心の自分のカバンの荷物は、半分くらい床にぶちまけたままで中身は中途半端。終電はとうに終わってる時間なのに、帰宅するつもりだったのかな?

ワタシは最近お気に入りの女の子がいるのですが、その子を今すぐ呼びだしてくれと要求し、その子とお付き合いしたい、とか唐突な展開に・・・。sibata氏が、人の釣った魚を横取りするような真似はダメだよー、とまともな突っ込みを入れると、最初からそう言ってくれればsibataさんが気に入ってる子には手を出しませんよ、とか・・・。ワタシが気に入ってる子なんだけどな。

結局コンビニまで行ったものの、Zombi氏はコンビニには入らず、店の前で太極拳のようなポーズでタクシーを次々と呼び止めるだけでした。

そんなわけで、明日は8時起き、9時出勤のために早めに床に着いていたはずが、無駄なコンビニ外出に付き合わされて叩き起こされ、いま3時ですがまだ寝させてもらえません。


↑ちなみにこの文書いたのはSibataさん(笑)。
文責:maze・Sibata

P.S. Zombiさん復活。このBlog書いてることを伝えたら泣いてます。(笑)  
Posted by maze1414 at 03:02Comments(4)TrackBack(0)

August 21, 2005

納涼

お昼はリストランテ・キオラというイタリアンへ。
エノテカ・キオラという有名店の分家??なんだろ、とにかく関連あり。
メディアへの露出も高いし、出来た当初から気になっていました。

料理は素晴らしい。この値段でこれだけ楽しめるなんて・・・。特に前菜に選んだハムのジュレ、最高でした。ただ好みの問題だと思うけど、グリルには塩が効きすぎてる感じだなぁ。まあ、夜も行ってみることにします。

ところで、おとといから今日までの三日間、我が家の周りではお祭りが開催されております。ちょこっとだけ行って来ました。モノスゴイ人、人、人・・・。年々人出が多くなってるような気がしますね。

リストランテ・キオラ

  
Posted by maze1414 at 16:03Comments(1)TrackBack(0)食事

August 08, 2005

Wizardryの第何回かとFRキャンペーン第二回

土曜日はWizardryの続きを。
地下10階までやってきましたPT。徘徊する怪物たちも派手なのが多いです。
けれどなぎ倒して進んでいきます。(乱戦になるとクライアントが落ちるので、残されたPCは修羅場だけれど)
当初の目的を達成したのもつかのま・・・

日曜日はザンキーズ例会でした。私がDMでのキャンペーンの二回目です。最近時間が取れなく世界設定が頭に入っていないので、せっかくFRを舞台、Waterdeepを舞台にしても”らしさ”が出せていないです。次回からはそこらへん考えたいなぁ。
次はガンドッグという現代ものをSibata氏のマスターでやる予定。  

July 27, 2005

立飲み屋

5555049f.jpg何は無くともご飯だけは毎日食べる訳でして・・・。
開き直って、NWN、いやゲームすら関係ない日記を続けちゃお。

我が家の近くにも流行りの立飲みバーが出来ました。
出来て一月は経ってないんじゃないかな。
気になっていましたが、今日ついに突撃。いつものとおり一人で(TT)。

さすがに値段は安い。そして美味しい物もある。
写真は、牛モツのデミトマ煮込みってやつと、味付け卵、そしてワンカップの日本酒。
卵はどってことないけど牛モツはウマーでした。日本酒には合わなかったけどね。

十番スタンド。麻布十番4番出口から徒歩一分。  
Posted by maze1414 at 01:28Comments(2)TrackBack(0)食事

July 25, 2005

鶏飯

b69e5102.jpgホリエモンもお気に入りのシンガポールチキンライス。土曜昼のセッションの前に良く食べ行ってます。
夏はテラス席が最高に気持ちイイ。
いつ行っても満席ですが、常連用に席を空けておいてくれます。こっちは嬉しいけど、それってお店としてどうなんだろ(笑)。

海南鶏飯食堂。六本木ヒルズフードマガジンのすぐそば。  
Posted by maze1414 at 17:57Comments(5)TrackBack(0)食事