2010年07月13日

大雨がつづいて全国てきに雨

今年はよく雨が降りますね。

ある程度の雨は予想ができるのですが、
ゲリラ豪雨が降って水かさが急に増えるという事態は、
なかなか気象庁でも把握できにくいのだと思います。

同庁によると梅雨前線は東シナ海から西日本を通って東に伸び、
この前線上にある低気圧が12日の夜には津軽海峡付近に達するそうです。

また九州の北部では1時間に30ミリ超の雨が降っているそうで、
12日の昼すぎにかけては50〜60ミリの雨になるようです。

日本は梅雨の真っただ中にあり、
ほとんど毎日雨の日が続いている状況ですが、
気象庁では11日に活発な梅雨前線の影響により、
九州から北海道までの広い範囲で大雨に警戒するように呼びかけています。

とりあえず雨だったらスワップでポン♪FXやってみるかね。

日ごろから子どもたちとももっとよく水害などの事について
話し合っておかなくてはいけないと思いました。



小さい子供がいる家庭では学校の登校時や下校時の心配が
付きませんよね。
ゲリラ豪雨に巻き込まれ溝や側溝にハマってしまって流される。
という事態がいつ起こりえるか分からないから怖いです。

梅雨だから雨はある程度必要なのですが、
近年の梅雨の雨の降り方は激しすぎるものが多いように思います。
俗に言う『ゲリラ豪雨』と呼ばれるもので、
数年前には大きな被害をもたらした事がありました。

九州から東北で大雨=土砂災害など警戒―気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100711-00000019-jij-soci

どれが最適なのかFXマニュアルでさぐってみたいです。


災害にならなければいいですが。

mb05 at 01:22コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字