2007年09月

2007年09月24日

ありがとうございます!

1週間以上もなにも更新していないのにも関わらず、覗いて下さってありがとうございます!

“あのセミナーを受けて以来、体が熱くなってオカシイ”
“もしかして第2回MBセミナーに向かって、名古屋支部はすでに動き出しているんじゃないのか?”

そんな“でらMB”なアナタ、ダイスキです!
僕達“MB名古屋支部”は、そんなアナタを応援します!

mbbasinnagoya at 12:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月17日

プレゼント

たくさんのブログへの書き込み、お礼状など頂きまして、本当にありがとうございました!
セミナー参加者の方々から、このようなキモチを届けて頂けると、主催者側といたしましては大変嬉しく思います。

それから僕らからの最後の“プレゼント”届きましたでしょうか?
使い方はアナタ次第です。
チロルチョコを買うもよし(今これじゃ買えないのかな?)、公衆電話で誰かに電話するもよし(今時いないかな…)、自由に使って下さい!
と言っても、皆さんがどう使うかは決まっていますがねぇ。
“継続は力なり”ですよ!

mbbasinnagoya at 13:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月11日

セミナー実況まとめ

土曜日に宣言した通りに、“MB名古屋セミナー”の実況生中継をしたのを、解説を交えながらまとめてみました。
『次は僕の地元で“MB○○セミナー”を開催したい』と思われる方は、参考にして頂けたらと思います。

5b936d46.jpg7:00

荒川と寺平が合流(寺平の“体バランス矯正院前”にて)

お互いが万が一にでも寝坊しないように、6:00に電話しあう

みんな余裕で起きてました

っていうか、興奮のあまり、寝れなかった者もいます

日付が変わるたび、それぞれに新たなアイディアが浮かぶので、改めて車内で、段取り等の再確認をし合う


0b8de314.jpg7:30

荒川・寺平、前田と合流(金山駅前にて)

カメラなど荷物が多いのでまるで旅行者のような前田

さぁ、メンツは揃った!

いざ、名古屋国際会議場へ!!




3a326a00.jpg8:06

設営スタッフの星野先生・青島先生です☆

こんなに朝早くから会場設営の準備を快く引き受けて下さいました

ありがとうございます!


62f9e188.jpg8:08

会場案内板にて、“MBセミナー in 名古屋”の文字を見つけて

テンションが上がる3人

ロビーはまだ薄暗く守衛さんしかいない中

早くもおかしくなってしまっている3人




23364c63.jpg8:16

会場内の金シャチに今日のセミナーの成功を祈願

“今日は金シャチのように、光り輝くセミナーになりますように”

この後、会議場の事務所に行き、鍵をあけてもらう

その後、スタッフでブリーフィングをし

主催スタッフ名古屋駅へとお迎えに出発

設営スタッフは会場設営を




09113af6.jpg9:19

日曜の朝の名古屋駅は混雑

“でもそんなのかんけぇねぇ”とばかりに

『MBシャツ』『漢シャツ』を着て

松井先生と三輪先生をお出迎えです!

チョット名駅で浮いてまーす!



68964a61.jpg9:23

前田の『オッシャー、イクゼ!』『オウッ!』の掛け声で気合いを入れました

新幹線出口に響き渡る声

超体育会系のノリです

3人ともすでにイっちゃってます!

松井先生・三輪先生のお2人が乗っていらっしゃる

6号車の出口前で到着を待ちます


ebca0433.jpg10:13

降車口で待つ、赤いシャツを着たオカシナ3人を見て

松井先生は“他人のフリ”をして改札へと向かいかけました(涙)

ムリヤリ呼び止めお出迎えをし

車にて名古屋国際会議場まで

道中にて、今日のセミナーの目的を話して頂けました

松井先生・三輪先生、無事会場入りです


4735990c.jpg10:18

設営スタッフによる会場設営中です

松井先生に会場の下見をしてもらい

そして、今日のスケジュールの打ち合わせをする

その後、会議場7階の展望レストランにて

早めのランチを取る




45f2b36e.jpg11:50

会場入り口で参加者さんを135号室まで案内してくれる

“MBシャツ”を着た、受付スタッフの吉田靖先生☆

1人離れた場所で、お手伝い頂きました!

ありがとうございます!

12:00受付開始ですが

早く会場入りされる方もいらっしゃるのでは?と思い

11:45から用意してもらいました




fe4497c9.jpg11:54

美人受け付けスタッフの、写真左から吉田佳予子先生・渡邉久美先生☆

笑顔で参加者さんをお出迎えして頂きました

ありがとうございました!

ところで写真手前にある“菊の花”ご覧頂けたでしょうか?

その下の紙には、“今日、9月9日は菊を愛でる『重陽の節句』です。

来年からは『MB記念日』(祝日)となります(笑)。”と書いてあります。



e4e707d9.jpg12:18

会場には、“ケツメイシ”さんのアルバムからセレクトした

ノリのよさめな曲をかけました

皆さんのテンションを上げてもらうのに一役買ってもらいました

という事は今回のセミナーは“ケツメイシ”さんとの、コラボ?

次第に集まり始める参加者の皆さん

早くも名刺交換をされたり

レジュメを確認したりしています

チョット緊張してきました…


646b820a.jpg12:20

セミナー中は“開始の挨拶”、“松井先生のご紹介”を担当する前田

この写真を撮る時は、“ヘンなポーズ”をする余裕を見せていますが

緊張の色が、顔にありありと出ていました

前田のセミナーにかける想いが伝わって来ます

司会進行担当の荒川も緊張してきました


e907d53b.jpg12:49
定刻通り12:30にセミナースタート

まずは前田の挨拶

そしてMB名古屋支部からのプレゼントである

“オリジナル名刺ホルダー”を利用した名刺交換の時間

そして再び前田による松井先生のご紹介

そして、お待ちかねのMBセミナースタートです!


3a56e308.jpg14:16
セミナー開始から約1時間半経過

会場の空調を何度も下げるが、追いつかない

顔中から汗を滴らせながら

それでもさらに熱を上げながら

松井先生のセミナーは続く



14d1c30c.jpg14:20
ようやく第1部終了

5分間の休憩をはさんで第2部スタート

時間がもったいないとの事で

このあと休憩はありませんでした…

もし休憩を取ったら、参加者さんからクレームが

来てたかも…



24791fb5.jpg17:21
“もっと教えたい”“もっと教えてもらいたい”

そんな想いがぶつかる中、時間の都合上

16:45に満場の拍手の中

大成功の内にセミナー終了!

その後、三輪先生からのご挨拶がありました

そして、セミナーサポートスタッフの紹介、主催スタッフの感想、アンケートの記入、懇親会会場への移動と続きました

会場片付けを終え、金のシャチホコに感謝のお参り

若干光が鈍くなっているのは、多分MBセミナーが光を奪ってしまったのかもしれません…


f996fc7e.jpg17:57
17:30懇親会始まりました

楽しく勉強した後は、楽しく飲み会です

みんな時間を・想いを共有した仲間

仲間は楽しく酒飲んで語り合うものです!

懇親会は、実はセミナーと同じくらい重要です!

松井先生への質問を皆さん積極的にしていました


そんなこんなで懇親会の2時間もあっという間に終了

セミナー・懇親会参加者の皆様、お疲れ様でした!

そしてありがとうございました!


mbbasinnagoya at 21:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

MB名古屋セミナー大成功!!!

昨日行われた“MB名古屋セミナー”は、参加者の方々、そして松井先生の熱のお陰さまで、大成功に終わりました!!!

以前参加したことのある、とあるセミナーで主催者の方がこう仰っていました。
『セミナーというのは、講師と参加者で作り上げるものです。』
今回のセミナーは、その両者の熱が融合し、赤い旋風となり、そして最後には大きな渦にまで昇華しました。

松井先生のセミナーでは多分ありえない話でしょうが、仮に参加者の方々がしら〜っとされていても、もちろん松井先生は決して手を抜かない方だと思います。
どんな状態でも100%出し切る方です。
でも、今回は参加者の皆さんの熱によって、松井先生の100%以上の熱が引き出されたのだと思います。

荒川は司会進行役という立場上、セミナー中は皆さんの様子を端から伺っていました。
“誰か解かってないような顔をされている方がいらっしゃらないだろうか?”
“溶け込めていない方がいらっしゃらないだろうか”
そんな僕のちっぽけな心配は、まったく必要ありませんでした。

松井先生のお話を一言も漏らさないように聞いている皆さん。
松井先生の手技を、我先にと受けたがっている皆さん。
松井先生の手の位置やタッチの仕方、手の動かし方を食い入るように見つめている皆さん。
松井先生の説明が終われば、すぐさま実践しようと動き出す皆さん。
僕はただ、松井先生の汗だけを心配してればいい状態でした。

セミナーの途中でペアの方の体に手を置く部分、ありましたよね。
あの時、さっきまであれだけ熱気で包まれていた会場から、熱気がスーッと引いて静かになり、会場が一つになったのを、僕は端から感じていました。
まるで、皆さんの呼吸が僕にまで解かる様に…。

ここだけの話をしますと、セミナー開始前に松井先生が打ち合わせでレジュメを見ながら、“今日のセミナーはこうしてこうしてこうして行きます。休憩は2〜3回くらい取りますので…”と仰っていたんです。
実際セミナーが始まってみると、1秒でも休んでいる時間がもったいないとの事で、休憩は1回だけでした。
皆さんの熱気が松井先生にも伝わったのだと思います。

今回のセミナーを作り上げたのは、紛れもなく皆さんですよ。
僕ら3人は、場を作っただけ。
『セミナーを作り上げた』のは間違いなく松井先生と皆さんの熱です。

後は、実践です。
皆さんが実際の治療の現場で、MBセミナーで学んだ手技を使って頂く事を松井先生は願ってらっしゃいました。
皆さんの治療が上手く行って、患者さんに喜んで頂ける事を松井先生は願ってらっしゃいました。
そして皆さんの治療院が繁盛する事を松井先生は願ってらっしゃいました。

感謝のキモチは行動で。
感謝のキモチは継続で。
“熱いキモチ”には、“熱いキモチ返し”です。

実際は、松井先生のように上手く行かないかもしれません。
でも決して諦めないで下さい。
松井先生が言われたトレーニング、覚えてますよね?
やり続けることが、MB式治療術上達への唯一つの方法だと思います。

皆さんの熱いキモチが続けば、必ず2回目はありますよ!

56ec54eb.jpg
MB名古屋セミナー公式マスコットキャラクター
O(>_<)O “クゥーッちゃん”
All rights reserved







mbbasinnagoya at 00:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年09月09日

結局…

298787ca.jpg今日の帰東を諦めて、名古屋で一泊されることになりました。松井先生・三輪先生は名古屋の味を堪能されています。


mbbasinnagoya at 22:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

待ち時間を利用して…

50b14b65.jpg新幹線の運転再開を待っている間に、今日のセミナーのアンケートを読まさせて頂いてます。セミナー後、たくさんの方々に『開催して頂いてありがとうございました。』と言って頂きましたが、改めて文字で見ると、嬉しさが込み上げてきます。みなさん、ありがとうございます…。


mbbasinnagoya at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

まだ動かず…

1ddc61e8.jpg9時をまわりましたが、まだ運転再開のメド立たず…


mbbasinnagoya at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

最後の最後に…

d7e63d7b.jpg懇親会も、大盛り上がりで終わり、名残惜しいキモチで名古屋駅に着いたら…なんと新幹線が悪天候の為に遅れているとの事。


mbbasinnagoya at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

懇親会スタート

f996fc7e.jpg楽しく勉強した後は、楽しく飲み会です。懇親会始まりました。


mbbasinnagoya at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

セミナー終了!

24791fb5.jpg参加者の皆様の拍手を頂きまして、無事大成功にてセミナー終了。


mbbasinnagoya at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!