デジ!デジ!デジ!(でじろぐ)

ガジェット、映画、音楽などなどのデジモノに関して適当に吐きます。
タイトルはcapsuleのMORE! MORE! MORE!からパクってます。

ゲーム

Power Smash ライブマッチ!

[BGM]CAROL(Chara)

PS3のテニスゲーム「Power Smash ライブマッチ!」を発売日に購入しチマチマやってます。
もともと「パワースマッシュ」はアーケードの頃から好きだったんだよねぇ。

ワールドツアーモードでとりあえず1位にはなったんだけど、ゲーム内で獲得出来る「メダル」やトロフィーはまだまだです。
このゲームのウリは「オンライン対戦」です。
CPUとではなくオンラインで実際の人間と対戦が出来るのです。

でトロフィーを集める為にはオンラインプレイの要素も含まれます。
なので最近、オンラインをプレイしてみたが・・・
「既に誰もいねぇ・・・」
発売日が2010年3月25日ですよ。
発売日から2ヶ月も経ってないんですよ。
それなのに対戦で相手を検索すると「延々と検索中のまま」

いやーこのゲームに限らずオンライン要素は買った時の最初の方にやっとかないとダメっすね。

Power Smash ライブマッチ!

[BGM]シンクロニシティーン(相対性理論)
「Power Smash ライブマッチ!」を細々とやってます。
なかなか面白いんですが、CPUのインチキくさい動きにパッドをブン投げたくなる時もありますね。
ワールドツアーモードをやってるんですが、長い長い。
今はランク16位ぐらい。
1位になったらアーケードモードをメインでやりますかね。

でもアフターバーナークライマックスが出ちゃったからなぁ〜
がんばってプレイしないと。

PSP go最高!!

[BGM]HYS(YAPOOS)
やはり、この大きさ(小ささ)はパワーですよ。
従来のPSPだと持って歩くのに根性がいりますが、PSP goはかなりカジュアルに持って歩ける。
そしてbluetoothがすこぶる快適。
っつーかbluetooth非搭載のポータブルデバイスなんて鼻クソとしか思えん。

そんなPSP goちゃんですが、速攻で壊れたっつーか充電出来なくなりました。
ACアダプターを繋ぐと通電されて起動はするんですがまったく充電されない為、ACアダプターを外すとバッテリー切れで電源が落ちます。
まったくポータブルじゃなくなりました。

んでヨドバシに持ってったら「初期不良」扱いで新品と交換してくれました。
はたして交換したPSP goで購入ユーザーがもれなく無料でDL出来るアプリの再ダウンロードは出来るのだろうか?
不幸中の幸いはまだアプリを1個も購入していなかった事だな。
あと「エロ動画」とか転送してなくてよかった。

交換ついで?にクレードルも買ってきました。
そしてUMD版のPSP2の体験版を貰ったんですが、PSP goにはUMDドライブ付いてないぞと。
ヨドバシ店員は苦笑しながら「邪魔だったら破棄して下さい」と言ってた。

さて不満点でも文句言いますか。

・無線LANのAPに自動接続しない。
いや正確には「前回接続したAPに自動接続する」なのだ、もはやバカとしか思えない。
無線APが複数登録されてたら有効なAPに自動接続するのが普通だろう。
家で無線LANに繋いだ後に会社で無線LANに繋ぐと「家の無線LANに接続を試みる」んですよ。
マジばっかじゃねーのって感じ。
これファームのアップデートで直してくれよマジで。

・bluetoothに自動接続しない。
もうね、これもあり得ねーっすよ。
家から駅まではミュージックプレイヤー(と言いつつW880iだけど)とbluetoothで繋いで音楽を聴く。
電車の中ではPSP goとbluetoothを繋ぐ為に、w880iとの接続をOFFにしてPSP goのbluetoothをONにする。
普通この時点でPSP goとbluetoothヘッドフォンが繋がるだろ?
いやこれが繋がんないっすよ。
メニューから明示的に登録済みのヘッドフォンデバイス選択して「接続」とか操作しなきゃならんのです。
その間、操作音が「チャカチャカ」鳴ってるわけですよすげー迷惑。
なので消音ボタンを押して音を消して、bluetooth接続操作後、消音解除と言う面倒なプロセスが必要なのです。

使ってて「イラッ」と来たのはこの2点ですかね。
あとはすこぶる快適。
液晶閉じてスリープ機能とかゲーム中断機能とかすげー便利。
特に電源を完全にOFFに出来る「ゲーム中断機能」はポータブルゲーム機ならあって然るべきだよね。
なぜ今までなかったのか不思議だ。


・小さい
・bluetooth
・ゲーム中断機能
の3点は従来のPSPに比べて圧倒的なアドバンテージだと思う。

まー実際の所、従来のPSPより「ソフトの数が少ない」溝は絶対に埋まらないけどね。
UMDからの以降プランはおじゃんになり、新作は全部DL出来るようにするとか言ってたのも「メーカー依存」になっちゃうし。
なんと言ってもここまでPSPをブレイクさせた「モンスターハンター」がPSP goではプレイ出来ないってのはどうかと思うよ。
ソニーはカプコンに大金を積んででもモンハンのDL版を出させるべきだと思うのだが。

現時点では、「機動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル」も「ガンダム vs.ガンダム」も「マクロスアルティメットフロンティア」もプレイ出来ないしな。
「ダライアス バースト」、「ファンタシースターポータブル2」はDL版が用意されているから安心だ。
「PSP2」の体験版はやたらボリュームがあり製品版にデータを引き継げる事から既に相当やり込んでいる人が多数いるようだ。
記事では製品版は「100時間やっても足りない」って言われると生活破綻するなとか思っちゃうよ。

俺の愛する「川嶋あい」が「ときメモ4」に楽曲提供しちゃったから「ときメモ4を買うフラグ」が立ったんだけどUMD版だけにしてくれねーかな。
そうすると「諦めざるを得ない」わけだから。
現在の所、公式サイトにはDL版の記述はないから安心だ。
でも割とコナミってDL版に積極的なんだよなぁ。

PSP2とグランツーリスモさえあれば当分遊べるとは思うけど。

PSP go ゲット!(今回は本物)

[BGM]トライアングル(Perfume)
「PSP go」をゲットしました。
なので本来なら仕事してる場合ではないんですが・・・

吉祥寺ヨドバシは10時オープンだけど5分ぐらい前にオープンしている。
行列になったら困ると10時前に行くもゲームコーナーは「ガラガラ」

そしてヨドバシカード「2回払いで購入」(2回払いだと金利がつかない)
しかーし「このカードは使えません」だとよ。
「なんで?」と一瞬思ったが気がついた。
「先日の引き落としで100円足りなくて引き落とされてないからだ」
まじですか、ソニーファイナンスに電話したら「14日再引き落としです」と言われたんでそのまま放置してたよ。
再引き落としはかかるけど、それまではカード止められるんですね。
電話したからてっきり大丈夫だと勘違いしてたよ・・・

しょうがなしに別のカードで「一括払い」
いやそもそもたかだか2万ちょっとの物を分割で買おうとする時点で切ないんですがね。
で「ヨドバシカードじゃないので還元率が下がります」と言われる。
あーそりゃそうだ。
重ね重ね失敗だ。
振込みが面倒だから再引き落としまかせにしてたんだけどちゃんと振り込んどきゃよかったよ。

今なら本体を買うともれなく?ソフト1本を無料でダウンロード出来る。
でもさーラインナップがどれもこれも微妙。

・クランク&ラチェット マル秘ミッション☆イグニッション
・サルゲッチュ サルサル大作戦
・サルゲッチュ ピポサルレーサー
・ジャンヌ・ダルク
・バイトヘル2000
・PATAPON
・ピポサルアカデミ〜ア2
・ピポサルアカデミ〜ア
・ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険
・みんなのGOLFポータブル
・みんなのGOLFポータブル2
・無限回廊
・勇者のくせになまいきだ。
・ラチェット&クランク5

なんかもう超妥協で「無限回廊」かねぇ。

PSP Go発売!

[BGM]Absolute POLYSICS(POLYSICS)
いやー、アメリカで!!!
え〜〜〜って感じですよね。
なんで本家の日本は発売が1ヶ月も先なんすか。
楽天で新品のPSP-2000が5000円で売ってた時も「俺にはPSP goが待っている」と見送ったんですよ。
早く発売してください。

っつーかねー、マジでてっきり今日発売だと思ってましたよ。

龍が如く3

[BGM]Shout Aloud!/Beat Flash(POLYSICS)
ガンダム無双2が終わり「さて次は何を買おうかと?」悩んでいました。
世間的にはPS3はゲームが少ないらしいが俺的にはかなりやりたいゲームがあるんですけど・・・
当初は「ストIV」で決定だった。
しかし「龍が如く3」のトレーラームービーを見たらすっげー面白そうだし、発売後のネットの評判も上々だ。
そんな事で初の「龍が如く」を買ってみた。
結果
「クソつまんねぇ・・・」
これ本気で面白いと思って作ったんすかね?
致命的なのが移動中のメインであるアクションゲームライクの戦闘が最低の出来。
ほんと戦闘が苦痛で苦痛でしょうがない。
最初、何度この耐えられない戦闘シーンで心が折れそうになった事か。
最後なんて最後のセーブポイントから「永遠と戦闘シーンが続く」
まるで拷問かと思ったよ。

でこのつまらん内容をサブストーリーやミニゲーム等で補おうとしたんだろうが所詮、サブやミニなんでこれまたつまんねー。
大体伝説のヤクザがネコ探せとかイヌ探せとかシーサー探せとかあり得なくない?

特に街中ではチンピラ、ヤクザに絡まれて戦闘シーンに入るんだが仮にも歌舞伎町で伝説のヤクザなんだろ?
なんで歌舞伎町を歩いてるだけでそんな伝説のヤクザがヤクザに絡まれるわけ?
しかも確かにチンピラとか見えていて回避は可能なんだがチンピラの当たり判定が異様にデカくて回避が難しい。
特に歌舞伎町の細い道なんかじゃ回避不能。
もうほんと勘弁してくれ。

その外文句は腐る程がるがもういいよ。
やり込み要素も沢山あるんだがそのやり込みの仕様が苦痛。
まともにやったのはキャバクラ遊びだけだな。
コンプリートはしたし。
キャバつくは期待してたんだがクソつまんなかった。

あと最後にセガの伝統と言うかもはやお家芸?
カメラアングルが最悪。
もうバカなんじゃないだろうか。

シェンムーが大人になって道を踏み外してヤクザ落ちぶれたが結局はシェンムーなんでつまんなかったって感じだな。

唯一よかったのは「遥」は可愛かったな。

ガンダム無双2ほぼ終了

[BGM]Strawberry Cream Soda Pop“Daydream”(Tommy february6)

最後に残ったミッションの「真のガンダム無双2・宇宙編」をクリアし全ミッション制覇です。
いやー長かった。
プレイ時間は230時間ぐらい?
残るはマクベとヤザンを強化人間(ニュータイプ)にすればクエスからターミナルにメッセージが来るハズなのでそれでコンプリートだ。
まぁーPS3版はXBOX版と違って実績システムがないのでクエスからのメッセージを受信する必要もないのだけれども。

さて次は何を買おうかって事だ。
当初は「ストIV」で決まりだった。
だが「龍が如く3」のトレーラームービーを見てると異様に面白そうだ。
そして「最近、体験版を配信してたなー」と思い体験版をDLしてプレイしてみたが・・・
なんだこりゃ?って感じの酷い内容だった。
よーく見たら「龍が如く 見参!」の体験版だったようだ、意味なし。
うーん、でも「龍が如く3」が「龍が如く 見参!」みたいな感じだったらどうしようか?
と思うとなかなか踏ん切りがつかない。

そして巷で高難易度が話題の「Demon's Souls」もかなり気になります。

PS3退院

修理に出していたPS3が先日、元気になって帰ってきました。
約1週間ぐらいの入院でした。

現在は元気に無双2が稼動しております。
よかったよかった。

ガンダム無双2

ガンダム無双2面白いっす。

オフィシャルモードを全てクリアしミッションモードに突入。
オフィシャルモードで何が苦労したかってそれは「ミッション途中のセーブ機能を知らなかった」
いやマジで30分かけてボスへ行き負けては30分かけての繰り返しを延々やってました。
「ミッション途中のセーブ機能」を知ったのは大分後です。
その後は当然、ボス前でセーブしてボスに突入です。
でもNPCが勝ってに大破してゲームオーバーってのはちょっと辞めて欲しいっすね。
俺のせいじゃねーしーみたいな。

何にしても正月はガンダム無双2をひたすらこなします。

ソウル・キャリバー

何気にヨーダをダウンロードしてからプレイしまくり。
キャリバー自体が面白いかどうかは置いといて恐ろしいほどの作りこみなのでついついやってしまいます。
とは言えヴェイダーは使ってもヨーダはほとんど使わないんすけどね。
タワーの登りもやっと半分、下りなんてクリア不能としか思えないんすけど・・・
名声を全て獲得するにはネットワーク対戦が必須なのでネットワーク対戦をしてみました。

しかし?当然?対戦レベル1の0勝の俺にレベル140とかの人が本気でかかってくる殺伐とした場所でした。
レベルをある程度限定して対戦相手をマッチング出来るんですがそれだと全然対戦相手がヒットしません。
なので自分でセッション作って申し込みを待つしかないんですが自分でセッション作るとレベル指定がないので普通に強い人が来ます。

ネットワークで10勝しろとか、レベル20になれとかPS3を2台使って自作自演するか誰かに協力を求めないと現状は難しいっすね。
まー10勝ぐらいは運がよければいけると思いますが(あと8勝なので)

まー対戦はなんとかなるとしてそれよりも「ジャストインパクトを20回決めよ」とか「登りを制覇」なんてお題は眩暈がします。

あとアーケードモードのランキングを見るとプレイ時間が100分とか超えてる人いますね。
パーフェクト取れなかったら捨てゲーしてコンティニューか。
っつーかコンティニューしたらスコアをリセットするのが筋だろ?
なんでスコア継続なんだよ。
GoogleAdsense
livedoor プロフィール

やぷ

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ