2017年11月20日

日帰り車検

P1017334













徳島市内より

日帰り車検にお越し頂きましたT様

2年前にフルレストア車両を購入頂き

今回初めての車検です。

P1017333












4000kmほどしか乗っていないので基本的な

メンテでOKそうです。

AGAIN総がかりで仕上げてます。

早急に仕上げて帰らないと寒くなりそうですし

P1017335













行きも帰りも和歌山〜徳島間のフェリーを利用

私はまだ乗った事がないので

今度徳島行く時に乗ってみよっと!

P1017336













帰りもお気をつけて!

ありがとうございました。




mc_again at 14:20|Permalink作業 

2017年11月19日

緊急出動

23754808_1343790569084039_7484771980720586722_n













A様のゼファー1100

三重県あたりアクセルが戻らなくなり

走行不能に

直ぐに現場に直行!

大事に至らず良かったです。

23621493_1343790579084038_5359798389515506799_n













バイクを降ろし直ぐに作業開始

23621509_1948881238699367_2279160866619895286_n






















原因発見

スロットルバルブの破損です。

破片はエンジンの中に!

エンジンをチェックしてみます。






mc_again at 09:13|Permalink作業 

2017年11月18日

スペシャルキャブのお話

bb4640f8












現在スペシャルキャブとしては

定番のケイヒンFCR

セッティングは比較的簡単に出来ます。

当社でも一番データーのあるキャブレーターです。

2000rpmで回転が引っかかり

回転が落ちにくいクセがあります。

ワイヤーは右サイド引きです。


IMG_3384












当時からのベストセラーとして

ケイヒンCR

このキャブには当時から結構悩まされました。

ボアUP車両には合うのですが

ノーマル排気量ですと低速域のセットが難しいです。

我慢すれば乗れる範囲ですが・・・

ワイヤーはセンター引きです。

それと燃費が悪いですね 

IMG_3138













最近発売されているTMR

他の車種を付ける為

ヘットとマニの間にピッチ変更をするアダプター

プレートを入れて装着しています。

ビジュアル的には

プレートがもう少し薄ければと思います。

ワイヤーはセンター引きです。

ポン付けで結構いけるとの事です。

当社では、まだ装着してません。 


1510630656827












筑波TOTでお披露目された

ヨシムラTMR

ノーマルクリーナー仕様もあり

とても作り込まれてますね

ワイヤーは右サイド引きです。

maxresdefault









10年ほど前にオーダー製作された

ヨシムラTMR

この頃は専用のニードル(MJN)が無く

セッティングが苦労した記憶が・・・

detail03_b











ノーマルキャブファンネル仕様

ピークパワーを求めなければ

これもアリかな

ジェット一つ替えるのも手間で

調整も面倒な点がありますが

そこが味と思える人ひは良いかと




さて、あなたは

ケイヒン?

ミクニ?

ノーマル?










mc_again at 12:51|Permalink

2017年11月17日

オイルテスト

P1017300












当社が通常使っているオイルは

ワコーズさんのプロステージです。

P1017302












今回ノーマル排気量の408で

マフラーとダイナ点火システムが付いている

車両でテストします。

P1017306












テストオイルはこれ

NRマジックさんが販売しているエナジーオイル

現在はプロステージが入っているので

この状態でまずは暖気、測定してから入替えます。

エナジーオイルをジョッキに移した時に気が付いたのですが

50番ですが少し柔らかい感じがします。

P1017310













暖気している時に感じたのは

アクセルレスポンスが軽く

結果は

トルク0.1kg

パワーも0.1PS上がりました。

P1017311













5500rpmから7500rpmあたりのトルクUP

数値よりも実走行の体感の方がよく解りました

後は距離を走らせてオイルの滲み等をチェックします。


mc_again at 10:16|Permalink作業 

2017年11月16日

昨日の納車

P1017292












昨晩は三重県伊勢市のA様の車両を

自社便にて納車してきました。

納車時は暗く写真撮れずで、泣

P1017299












お土産にまはぐり頂きました。

A様、シッカリ慣らし運転お願いします。

ありがとうございました。


mc_again at 09:18|Permalink納車