2025年05月30日
山口県より修理のご依頼です

山口県より送られてきましたS様のCB400F

今回はキャブレーターの不調とハンドル交換
その他の整備のご依頼です。

キャブレーターから取掛りますが

他、気がついたのはブレーキペダルがしっかり入っていません

サイドスタンドは勝手に跳ね上がるタイプですので

ボルトを加工して普通にしました

キャブレーターを分解してみるとフロートレベルが
調整されたいないようです

メインジェットは100番が入っていました
これでは相当濃い症状だったと思います
標準は75番です

マニホールドのOリングは完全に潰れているので

新品に交換

キャブレーターはフルリビルトに変更

同調を取って

ポイント調整

充電量もチェックしておきます

ハンドルは当社のAタイプに交換致しました

クラッチレバーは他の車種の物が付いていたので
純正に交換致しました

チェンジアームは角度が一コマズレていましたので

正規の位置に戻しておきました

これもよくあるのですが
チェーンケースが爪に入っていません

これが正規の位置です

ウインカーの配線が垂れていてタイヤに擦れていたので

キレイに処理いたしました

ブレーキシューも減っていたので交換いたしました

試乗開始、調子よいです
2025年05月02日
2025年04月28日
静岡県よりエンジンオーバーホールのご依頼です

浜松から送られ来ましたH様の車両です。

今回はシリンダーからのオイル漏れでの入庫
最近他店でも作業したとの事ですが
まだ漏れるようなので分解していきます。

カムの状態は良好ですね

定番のヘットP/K逆さまで組です
皆様もお気を付け下さい。
カムチェーンがガスケットに擦ります。

ピストンは最近に0.25のオーバーサイズを組付けて
いますので綺麗な状態です。

カムチェーンテンショナーの歪が酷く
強制調整ボルトの締めすぎのようです。

エンジンを降ろして

分解、清掃、ブラストを終えて

腰下は完成です。

車体に搭載して

ピストンを清掃

シリンダーに不安がありましたので
中古を使い0.25でボーリング致しました。
ヘットパッキンとシリンダーパッキンは
最新に表面コート済みの物を使用します。

無事に腰上を組付け

キャブレーターを付けて
同調の調整です。
試乗致します。