2009年12月

2009年12月24日

ガンプラエキスポ

Image017昨日、阪神百貨店に買い物に行ったとこ
ろガンプラの博覧会が模様されてまし
た。












Image018当時発売されていた物から現在までの物
が展示されていました。
ガンプラは発売当時は沢山作りました。
現行の物の関節部分に可動量はすごい
です。










Image019こんなにも動きます。
昔はポーズを取らせる為にあちこちカットしてポーズは固定するのが普通の製作方法でしたが・・・・











Image021Image022









Image023

正直こんないもシリーズがあるとは知り
ませんでした。
自分ん中では劇場版の3作ほどまでの
記憶です。







Image020
これが最新作のユニコーンです。
帰りに開場限定モデルが有る様なので見てみると初期モデルはガンダムもザクも完売していました。
初期モデルしか興味がわかなかったので何も購入せずに帰ることに・・・



mc_again at 10:07|Permalink お出かけ 

2009年12月14日

テンショナーロックボルト修理

PC121079カムチェーンの調整をしてロックするボルトなのですがよく折れ込んでます。
中には8mmになっていたりします。

このケースは6mmのヘリサートが入れられていたのでリコイルを抜き、下穴(10mm)をあけます。



PC121081そこにアルミのムク材を圧入して溶接で止めます。








PC121082面を出して6mmを開けて出来上がりです。
綺麗に直そうとするとここまで分解しないと出来ないので皆さん作業にはくれぐれも気をつけて!!




mc_again at 12:55|Permalink 作業 

2009年12月08日

大阪モーターショー

PC0610446日に大阪モーターショーを覗いてきました。
出展台数は不況のあおりでしょね、少なかったです・・・
中国のモーターショーはすごい台数の出展があったとききますが・・・・・




PC061032各ブースで見かけるのがやはりEVを前面に出していますね

最近、各メーカーは速さを求めてた内燃機の開発より低燃費車の開発に力をいれているようです。




PC061024ホンダはハイブリッドでも走りを意識してますね、遊び心は忘れてません。








PC061042これは日産のプラグIN車両(充電式)で走る車です。
前後2人乗りです。
昔のメッサーシュミットを思い浮べたのは私だけ・・・・・





PC061047その中でもトヨタさんやってくれます。
LFAです。世界500台限定!日本人は限定に弱いですが・・・
乗り出し価格は4000万ほどかな・・・プレミヤ付くかな?
シャーシーはオールカーボンでF1そのものです。
しかし真横から見るとスープラに見えるのが残念

PC061034
小型スポーツのFT86
若者気取りのおっちゃん連中にうけそうです。



mc_again at 11:20|Permalink

2009年12月05日

CB750KO レストア

PC020999このKシリーズはエンジンを下ろさないとヘットカバーすら外れません。
以前に聞いた事があるのですが、ホンダの考えでエンジンは降ろして整備するのが基本との考えがあったとか?なかったとか?
当時の葉巻型F1もタペット調整のためにエンジンを下ろさなければいけなかったようです。

PC031005写真も撮るのも忘れサクサクばらし!
エンジンは大きいのに中身はスカスカですね。
このケースは砂型です、当時は走行中によく割れたらしくクレームで金型に変更していたようです。
現在のこっている砂型はクレーム処理を受けていない車両とゆうことですね


PC051015塗装に出すパーツです。









PC051016エンジン内外パーツ、バフ&ブラストは当社でします。








PC051018メッキに出すパーツです。
組立て時に解りやすいようにパートごとに分けて管理しておきます。

mc_again at 09:18|Permalink 作業 

2009年12月02日

CB750KO レストア

PB300992先日に入庫したCB750KOをバラシだしました、フルレストアの開始です。
ベース車両はフレーム&エンジンは当時のままの車両です。
明日はエンジンをバラシます。



mc_again at 21:20|Permalink 作業