2023年01月

2023年01月30日

貝塚市よりエンジンO/Hのご依頼 その1

1675385306221














貝塚市よりお越し頂きました

O様、昨年の末に並行新規登録を

させて頂いた車両です。

1675385306752














やはり動かすと

出てきましたね

1675385307896














分解始めますが

バルブスプリングあるある

数か所は逆さまでした。

1675385313550














ケースを降ろして


1675385315794



























オープン


1675385317000



























キックシャフトの受けが

溶接修理されてます。

これではキックがまとも作動しません。

オーナー様に相談した所

キックナシで行く事になりました。



mc_again at 10:11|Permalink エンジンO/H 

2023年01月29日

大東鶴見よりO/Hのご依頼 その2

1675044988556














腰下のO/Hも決まりまして


1675044991720

























腰下を降ろしました。




1675043693973

























相当なスラッジが溜まっていました。




1675043694672

























テンショナーのプッシュロッドは

修理時に穴を開けたようで

動きが渋くなってました。














mc_again at 11:26|Permalink エンジンO/H 

2023年01月27日

藤井寺市よりエンジンO/Hのご依頼 その1

1674948199828














U様の車両

オイル滲みでの入庫

1674948200514














当初はポンプ辺りかと思われていましたが

カウンターシャフト前の

オイルシールから噴き出てきまして

フルO/Hとなりました。

1674948201090














ヘットカバーから開けて行きます。


1674948202562














カムチェーンガイドが

ポッキリ折れてます。

1674948204028














ヘットを開けて

シリンダーを外すと

1674948203343














リングがポロリポロリと

折れてました

これでよく走っていたな・・・

1674948204577














良く見るとクランク右のシールも

滲んでいた。

1674948205412














廻りを部品を外し

軽くなった時点で

エンジンを降ろします。

1674948206145


























パッカーとオープン

結構なスラッジですね

腰下の分解は初めてのエンジンのようです。












mc_again at 09:26|Permalink エンジンO/H 

2023年01月22日

大東鶴見よりO/Hのご依頼 その1

IMG_20230122_132047_137



















大阪のT様の車両


IMG_20230122_132047_185



















12年前に腰上をO/H

その後3年前に腰上を開けて

リング交換等をしまして

IMG_20230122_132047_232



















今回もリング交換にするか

フルO/Hにするか思案中

20230122_130301














腰上は必須なので

まずはここまで分解です。

腰下は約5万kmは走行している感じですので

そろそろ開けた方がよいですね。



mc_again at 13:52|Permalink エンジンO/H 

2023年01月21日

栃木県よりフルO/Hとフレームペイントのご依頼 その2

1674282784229

























塗装がモーレツな勢いで

仕上がってきました。


1674282786554

























エンジンもブラスト、各部点検




1674282785868

























メタル合わせ、各ベアリング交換を終わらせて




1674282785058














ロア、アッパー合体です。


1674343825097














フレームに搭載して

ローリング状態まで仕上がりました。

今回、車体はフレームのペイントだけですので

作業が早いです。

後は内燃機屋さん待ちとなりました。



mc_again at 15:50|Permalink エンジンO/H