monsoon cafe
monsoon cafe トップページ > DIARY

January 19, 2012

クアラルンプール旅行記(1)〜エアアジア体験記

1/12〜15の2泊4日で、マレーシアの首都クアラルンプールへ行ってきました
今回は母と叔母との女三人珍道中であります。
燃油サーチャージのかからないエアアジアでの格安旅行です
23:45羽田発の便なので、仕事が終わってから集合。

エアアジアチェックインカウンターエアアジアは、機内持ち込み荷物が7kgまで。
荷物を預けると有料なので、いつも以上にコンパクトにしてきました。
ウェブチェックインも出発前に済ませてきたので、
「セルフチェックインカウンター」の方に並び、
荷物を計量してもらって搭乗券を受け取ります。

羽田空港国際線ターミナルまだ見たことなかったので楽しみにしていた羽田国際線ターミナル。
思ったよも規模が小さく、期待が大きかっただけに相当がっかり。
国内線ターミナルや成田の方が比べ物にならないくらい楽しい。
うーん、ホントにハブ空港目指してるの!?
江戸小路にある店舗も、どこも高いので入らなかった。

羽田空港国際線ターミナル仕方ないので、コンビニでお酒を調達して乾杯。
このときのワンカップが、後にトラブルの火種になろうとは・・・。

エアアジアでクアラルンプールへLCCということで、シートピッチが狭いんじゃないかと思いきや、
全然普通で大丈夫でした。
機内エンターテイメントは有料です。
映画や音楽はなくてもいいけど、
大好きなフライトマップが見れないのは残念。
ブランケットもなくて、エアアジアグッズとして販売しています。
我々はジャケットとストールを毛布代わりに。

エアアジア機内食機内食も有料です。事前予約も可。
日本の紙幣も使えますが、おつりはマレーシアリンギット。
1人ずつお金を支払っているので、ワゴンが来るのは遅いです。
夕食も済ませておいたのでビールだけ購入し、
持ち込んだおやつをつまみに乾杯。
我々は良く飲んで食べる人たちなのでいいけど、
皆が機内で飲食したいワケではないから、
合理的で良いシステムだと思います

さて。周りも寝静まり、私も何となくウトウトしていた頃、
ふと目を覚まして横を見ると、母も叔母も居なくてアレ?と周りを見渡したら、
母が通路で倒れて気を失ってるっ

CAさんたちの指示で、空いてるスペースで横になり、
顔を仰いで砂糖水を飲ませてもらったら意識が戻ってきたよう。

あービックリした
どうやら、低血糖症か貧血か何かだったみたい。
そういえば、アルコール以外あまり水分を摂取してなかったし、
しょっぱいものばかり食べていて、甘いものを口にしていなかったし、
さらには飛行機乗る前に飲んだワンカップも効いたのかも

幸い空いてる席があったので、横になって眠っていたら、
飛行機が着陸態勢に入る頃には、何事もなかったようにすっかり元気になっていました

狭い機内で動いてなかったから、最初エコノミー症候群にでもなったのかと思って焦ったよ
帰りの便ならともかく、海外へ向かう飛行機の中だし、
降りたら日本語の通じる病院探すべきかとか、
ホテルに連絡して車出してもらうのがいいのかとか、
荷物番しつつ、いろいろ頭悩ませちゃったわ。

エアアジアのCAさんの適切な処置には本当に感謝です
ご迷惑をおかけいたしました

エアアジアでクアラルンプールへそんなこんなで、
何とか無事クアラルンプールに到着。

(2)へつづく

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
お帰りなさい!
エアアジアの乗り心地は意外と良かったみたいだね(*^^*) シートマップ見たいよね。搭乗の時は飲酒に注意だね(^o^;) 続きを楽しみにしてまーす。
Posted by aya at January 19, 2012 12:49
>ayaちゃん

ただいまー♪
エアアジア良かったよー。
ある程度自力で手配できて、普通の国際線のサービスを期待しなければ、
安全性や乗り心地は問題ないと思うし、何と言っても安いので、オススメです!
Posted by NAO at January 19, 2012 13:03
お母さん、無事で何よりだったね!
身近な人が体の異変を起こすとパニくるよね…
Posted by ノピ at January 19, 2012 14:17
マレーシアには行ったことがないので、是非行きたいと思っています。エアアジアのお話も参考になったけど、次回?のマレーシアでのお話を期待しています。
Posted by Chris at January 19, 2012 16:05
>ノピさん

飛行機だから途中下車するわけにいかないし、ビックリしちゃうよね。
実は妹も、正月早々日本酒が効いて貧血起こして倒れてるんで、日本酒には要注意です^^;
Posted by NAO at January 19, 2012 18:10
>Chrisさん

マレーシア、まだクアラルンプールをちょこっと見ただけですが、超オススメです!
ブログ更新より、今度の飲み会で先に話しちゃいそうですね^^;
Posted by NAO at January 19, 2012 18:11
クアラルンプールいいですね。また行きたいです
Posted by 武蔵@世界一周中 at April 13, 2014 12:58
武蔵@世界一周中さま

コメントありがとうございます。
私もマレーシアはまた行きたい国のひとつです。
世界一周もいいですねー。うらやましい!
Posted by NAO at April 13, 2014 14:14