当イベントは2020年 1月10日~1月13日に開催し終了したものになります。


◆イベント概要

2020年の始まりは違法建築から…。
今回はマルチ建築イベントとして、土台に建築をしていきます!
2020年もマインクラフト建築コミュニティをよろしくお願いします!

本イベントを行うにあたって、運営メンバーにて作成したサンプルを配布しています。
参考として是非ご活用ください。

サンプルのダウンロードはこちら




◆今回の世界設定について

物心ついた頃には、私たちの世界は海で囲まれていた。
見渡す限り一面の海、海、海…
私たちは明日を生きるために、ただひたすら"上"を目指した。


◆開催日程

 2020年1月10日(金)22:00~2020年1月13日(月祝)22:00
 
 初日の1月10日(金)22:00(予定)から
 ・ニコニコ動画内【マインクラフト建築コミュニティ】
 ・YouTube Live【マインクラフト建築コミュニティ】
 にて開会式を行います。

 ※日程は事情により変更となる場合があります。ご了承ください。  
 ※時間は全て日本標準時(JST)です。
 ※セキュリティの都合により閉めさせていただく時間帯があります。ご了承ください。


◆環境・サーバ設定

 ・Minecraftバージョン: Java Edition 1.14.4
 ・mod:なし
  ※クライアント側の導入はご自由にどうぞ。
 ・リソースパック:なし(Default)
  ※Programmer Artは使用しません。画像の通りになっている状態でご参加ください。
2019-12-21_21.57.29

【サーバーIPアドレス】

 本イベントの開催は終了しました

【Plugin】
 ・WorldEdit
 ┗使用方法に関しては下記のブログ記事を参考にしてみてください。
      【MOD/Plugin紹介】WorldEdit講座(Vol.1 初級編)
 ・Juuuuuuuuump
┗コンパスを右クリックすることで、設定されたブロック数ジャンプできます。
   詳細は 配布ページ をご参照ください。
 ・Multiverse-Core
┗ワールド間移動(イベントワールド⇔試作ワールド)

【Discord】
 ・今回のイベント時にも、Discordの専用グループを設けます。
  →DiscordのDL(https://discordapp.com/
  グループへの招待リンクは当日、サーバー内のチャットにてお知らせしますので、
  サーバーにログイン後Discordグループへの参加をお願いします。

 ・下記の通りテキストチャンネルを設けます。 
  1.お知らせ:書き込み不可。
      運営からのお知らせが書き込まれます。まずはここを読みましょう。
  2.雑談:書き込み可。
      雑談に使用可能ですが、他の参加者が不快になるような発言はお控えください。
  3.質問・相談:書き込み可。
      建築における運営メンバーへの質問等はこちらへどうぞ。

 ・運営メンバーへの質問はDiscordのテキストチャットにてお願いします。
 ・雑談用のテキストチャンネルを設けますが、他の参加者を誹謗中傷する内容等、
  荒らしとみなされるような発言や迷惑行為が見受けられた場合、
  Discordグループおよびサーバーから退出いただくことがあります。
 ・ボイスチャンネルは設けません。通話は必要に応じて個人で行ってください。
 
【建築環境】
 
イベントワールドでは以下画像の様な土台が建築範囲としてあらかじめ用意されています。
 なお、イベント終了を待たずしてこの土台の建築範囲が埋まる可能性が生じた場合、
 運営の判断により土台自体を上方向に伸ばしたり新たに柱を設置するなどして、
 建築範囲を追加することがありますのでご了承ください。
iho_dodai
 

◆参加方法

 Minecraft Java Editionの正規ユーザーを対象とします。

 【観光のみの方】
  →申請は不要です。そのままサーバにご参加ください。

 【建築を行いたい方】
 イベントの性質上、建築を行いたい場合は応募制とさせていただきます。
 下記の応募資格に応じて、
 建築コミュニティのツイッターDM(https://twitter.com/mc_kenchiku_com)に
 応募内容をお送りください。
 建築を行う場合、自動的にFAWEを使用することが可能です。

 ・応募資格
 A:第2回、第3回勉強会・門コン・サバイバルイベント参加者
 →応募は不要です。そのままサーバにご参加ください。
  ※MinectaftIDの変更があった場合等、サーバにログインして建築ができない場合は、
  DMにてお知らせください。

 B:Aに該当しない方で建築をしたい方
 →下記の応募内容をDMにてお送りください。
 【応募内容:Bに該当する方のみ】
 下記内容をコピー&ペーストして必要事項を記載し、DMにて応募をお願いいたします。
 観光のみを希望される方とAに該当する方は応募不要です。
 ※本応募制をとらせていただくのは、セキュリティ上の都合による対策の為です。
 ※運営の判断で処理を省略させていただくこともあります。

------------------------------------
 ①MinecraftID:
 ②証明写真:スクリーンショットを添付してお送りください。
------------------------------------

 ※証明写真とは…Minectaft内でF5キーを押し、自分が映った状態で撮ったSSを
 お送りください。

◆注意事項

 ・日程は事情により変更となる場合があります。ご了承ください。  

 ・他の人の建築物にやむを得ず手を加える必要がある場合は、
  直接声をかけたり事前に相談するようにしましょう。

 ・テーマから大きく逸脱するもの等、
  場合によっては運営が移動または撤去させていただく場合があります。

 ・建築物を作る前には、看板にニックネームやハンドルネームなどを書いて立てておいて下さい。

 ・建築物が未完成となる場合、看板にその旨を記載してください。
  (看板で未完成表明された建築物は、他の方が手を加えて完成に持っていきましょう)

 ・事故防止のためWEにサイズ制限を設けてあります。
  大規模なmoveやcopyなどを行なう必要がある場合は、
  建築コミュニティのメンバーに声をかけて下さい。

 ・コマンドブロックは一律使用不可とさせていただきます。ご了承ください。
 
 ・参加される方はご自身のチャンネル/コミュニティ自由に放送いただいて構いません。

 ・Twitterで進捗SSを公開するのも自由です。
 投稿される場合はハッシュタグ「#Minecraft違法建築イベ」をつけていただくようお願いします。

 ・作成されたワールド、およびイベント中の様子は、建築コミュニティの広報活動等の目的で、
  動画や画像等の形で使用させていただく場合があります。


◆FAQ

 よくある質問について(必要に応じて追記していきます)
 その他質問がありましたら、ツイッターDMまでご連絡ください。

 Q:建築の範囲ってどこですか?
 A:建物は既存の土台に建ててください。

 Q:応募に締め切り期日はありますか?
 A:締め切りはありません。イベント期間内も受け付けします。
  ※イベント期間内の対応は、時間帯によって対応に遅れが生じる可能性があります。
   予めご了承ください。

 Q:海面下は何ブロックですか?
 A:5ブロックです。