マスコミ編集学科ブログ*

ビジュアルアーツ専門学校・大阪 マスコミ編集学科のブログです!

2012年06月

みなさんはじめまして。こんにちは。 マスコミ編集学科1年のはるきちです。あ、竹之内です。てへ 入学してから約3ヶ月、 最近やっと学校に馴染めてきました。 課題もはじめは難しかったけど どんどん作品を作ってくうちに 楽しめるようになってきました。達成感がハンパない! さて、今日はMacルームがにぎやかです。
IMG_0041

1年生も2年生も課題作成の真っ最中! 特に2年生は前期卒業制作の締切が今日なので 真剣に、わいわいと?作業しています。笑
IMG_0021

IMG_0029

 

場所がなく、床で作業しだす人も。笑 IMG_0031


2年生はやっぱりすごい! 製本は速くて綺麗やし デザインも最高にかっこいい!!! 僕も1年後、こんなふうになってるかな〜 7月8日の前期卒業制作プレゼン楽しみだ〜 2年生の輝いてる姿をばっちり見てきます。 みんな!もっと体験入学来てくれ〜 いや、来てください。僕に会いにきてください。 これからもがっつり体験スタッフする予定なので! 7月・8月は、海遊館や甲子園へ行く日もあります! みんなで楽しい体験入学にしましょう(^▽^)♪ お待ちしてま〜す!はるきちでした。

かなり久しぶりの更新となってしまいました・・・ すみません、アシスタントのおきたです。 さてですね! マスコミ編集学科(=MC科)が使用する Macルームの壁には、たくさんの作品が 飾られています★ MC科は課題でたくさん作品を作るので こんなふうにみんなに見てもらえるように なっています。それがこちら!わお〜!↓
 DSCF9637

DSCF9635
まずこちらは、 1年生が作った最初の作品です☆ 人物取材の課題で、写真と取材記事を書きます。 この課題は、いかに取材相手からたくさんのお話を 聞き出せるかがポイント!それが最初はなかなか難しくて、 あぁ、私(おきた)もやったな〜!と懐かしい気持ちに(^^) 続いてはこちら↓
DSCF9636
並べて貼ってあるポスターです。 これは、2年生が「フォトテクニカルワーク」という 写真の授業で作った課題です! VAOは写真学科があるので、MC科も 本格的な写真スタジオが使用できるのです!☆キラン スタジオで取った写真を使い、みんな好きなテーマで ポスターを作っています。さすが2年生!という出来です。 そして今は、2年生が前期卒業制作の作成まっただ中!! 1週間後に締切が迫っているので みんな真剣に、黙々と作業をしています。。。
DSCF9638

どれもステキな作品たちですよー!! このように、MC科では、雑誌だけでなく さまざまな課題を制作しています。 企画・編集・ライター・デザイン・写真 のすべての授業があるので、一人でなんでも こなせる「マルチプレイヤー」になれます(^_^)☆ まだまだ他にもたくさんの作品が あります。これらはほんの一部の紹介です♪ 体験セミナーもこの教室で行うので、 ぜひ学生たちが制作した作品を見に来てください! 待ってますよ〜\(^o^)/♪ アシスタントおきた
 

↑このページのトップヘ