マスコミ編集学科ブログ*

ビジュアルアーツ専門学校・大阪 マスコミ編集学科のブログです!

2013年03月

3/16.17.20*体験レポート


こんにちは!

アシスタントおきたです!

近頃だいぶ暖かくなってきましたね^^

今年は桜の開花が早いみたいですよ♪


-----

3月16日から、春の体験入学が始まりました!


マスコミでは

雑誌制作用の『インデザイン』という

アプリケーションを使って、見開きの

ページ制作体験をおこないます!


ラフ(レイアウト画)の書き方や

インデザインの使い方を教えます♪

みんなでお気に入りの写真を探して、

好きなページを制作!^^
はじめての方でも簡単にページ作りができます!


DSCF9829
DSCF9833_2
DSCF9832_2
DSCF9828
DSCF9838_2
DSCF9848
DSCF9851_2


このようにiPadで電子書籍として
読むこともできます!

DSCF9853_2
※一部、画像処理をしています。


▼20日は、

ライブ撮影&取材体験!!

実際に、ゲストバンドの取材や

リハーサル中の撮影を行い、

見開きのインタビューページを制作!

インタビューや撮影など、普段では

なかなかできない体験ができて、

体験に参加してくれた男の子も

とっても楽しそうでした^^
DSCF9858
DSCF9860
DSCF9865
DSCF9869
DSCF9875
DSCF9881
DSCF9884
DSCF9887
 

今日もいまから体験入学始まります!
明日24日、来週30日もおこないますので
みなさんぜひ参加してくださいねー♪
お待ちしてます(^O^)


おきた
 

 

お久しぶりです!

アシスタントおきたです!

さて今日は、マスコミ編集学科の学生がおこなった

学外での活動を紹介したいと思います♪



みなさん、『マチオモイ帖』ご存知でしょうか?

マチオモイ帖とは…

日本全国のデザイナー、写真家、イラストレーター、映像作家、コピーライター、編集者などのクリエイターが、自分にとって大切な町、ふるさとの町、学生時代を過ごした町や、今暮らす町など、日本各地に眠る無数の価値を、それぞれの思いと共に小冊子や映像にして紹介するもの です。


このマチオモイ帖を、マスコミ編集学科2年生の谷本くんが制作・出展しています^^

header_visual-001

『my home town わたしのマチオモイ帖』〜日本中がマチオモイの春!〜


◎2月22日(金)~3月24日(日) 

日本の各都道府県ごと全13会場+サテライト会場 

(札幌、仙台、横浜、名古屋、金沢、奈良、 京都、大阪、神戸、広島、高松、福岡、那覇)で開催される地域密着型イベント。 


-----以下、谷本くんより^^-------------------------
 わたしは写真家の森山正信さんと共同で、『新世界帖』を作りました。 

 

sinnsekaityouhyousi

ツムテンカクというイベントの実行委員会の方々にも 

協力していただき、かなりの良作が完成しました! 


メビック扇町では、約100冊のマチオモイ帖の展示が行われる予定です。
これはかなり大きなイベントである証。 



森山さんは、ブルネイなどの海外でも活躍されている写真家で、 

先日、東京・大阪の富士フイルムフォトサロンにて、個展を行われたばかりの方です。



全国13会場。
プロのクリエイターの作品が 一堂に会するなかでの作品の展示は正直びびります。 


応援も兼ねて、よければ一度、作品を見に来てください。 

---------------------------------------------------------------


ということです!

学内制作だけでなく、こうして学外で制作活動する学生もいます★

ぜひぜひみなさん足を運んでいただけると嬉しいです~!


近畿[3]会場〈大阪市〉

『メビック扇町』

〒530-0025 大阪市北区扇町2-1-7 扇町キッズパーク3F

平日 11:00~21:00/土日祝 11:00~19:00(会期中無休) 

IMG_3988
 

おきた 



↑このページのトップヘ