マスコミ編集学科ブログ*

ビジュアルアーツ専門学校・大阪 マスコミ編集学科のブログです!

2013年09月

みなさんこんにちは!
本日、AO入学生限定の“
入学前特別授業”の第2回目を行ないました☆

第2回目は『文章実習』!

今日は、実際入学してから行なう授業と同じ内容で、

ゲストを迎えるトーク番組を見て

自分がインタビューしているつもりで、取材記事を書く!というもの。 

DSCF9004


今回は番組を2回見ます!

1回目は一通り番組を見て、

DSCF9005
DSCF9007


見たうえで先生から取材のポイント、

こういう道筋をたててメモを取っていってね~♪

という説明があり、
DSCF9011
 

2回目の番組を見て、いざ取材スタート!

DSCF9015

DSCF9017

みんな真剣にびっちりメモを取っていますね~

DSCF9016
DSCF9027


お、現役1年生の学生スタッフも一緒に授業を受けていますね!真剣!笑
DSCF9021
DSCF9022
 

15分の番組なのですが、これがけっこー大変><

みんな番組が終わると”ふぅ~”っとやりきった様子^^


メモを取ったら、そのメモを整理!

どれくらいの文字数で書かなければいけないのか、

どの部分が伝えたい重要な所か、などチェックしまとめていきます。

DSCF9020


これを終えて、いよいよ原稿を書いていきます!

DSCF9029
DSCF9032

みんなすらすらと書けていて、先生もびっくり!!
書き上がったら、最後は先生に見てもらいます。
DSCF9033

というようなことを、入学後授業でやっていきます。
難しそうだな〜と思った方!全く問題ないです!
入学前はできなくて当然!授業で繰り返しやって”特訓”するので安心してください^^
みんなすぐにできるようになります☆

今回は女の子の参加が多かったですね〜
好きなタレントさんが一緒で意気投合してる子もっ♪
いいですね〜(^O^)

入学前特別授業は月に一回、2月まで行なわれます。
次回は10月19日(土)の“デザイン実習”!
AO入学生のみなさん、参加お待ちしてますー!
ちなみにAO入学生の方も、体験入学受けられるのでこちらもぜひ♪


それではまた〜!


アシスタントおきた


合宿ブログつづき〜

【2日目】

朝は浜辺でラジオ体操からスタート!

_DSC0877


朝食が終わったら、

1日目に取材した記事を制作!!午前中でさくっと仕上げちゃいます^^

_MG_5135
_MG_5140
_MG_5154
_MG_5146
_MG_5155
_MG_5165


これにてお勉強タイムは終了!

午後からは、佐津海岸でドッチボール大会!!!

_MG_5177
_U6A3478
_MG_0453

白熱した試合になりましたが、見事マスコミチームが優勝!!

_U6A3722
_MG_0456
_MG_0468

優勝賞品のスイカ贈呈〜!
_DSC0887
_MG_5191

なんと!百々校長先生がスイカを切ってくれました!^^

”DODO's キッチン”てゆうてます(笑)

_MG_5192_2
_MG_5194
おいし~いスイカをいただきました♪


_U6A3747

夜はビンゴゲームに、レクレーション!

めちゃくちゃ盛り上がりました!
_DSC2482
_U6A3784
_DSC2528
 

ビンゴの1等賞はマスコミの学生がいただいちゃいましたー!

_U6A3779
_U6A3777


そしてなんと!レクレーションでもマスコミが優勝~☆
_DSC2561
IMG_6616
IMG_6617

2年連続!ドッチボール・レクレーション制覇!!

みんなめっちゃ頑張りましたー!!!!!!!


夜にみんなで祝勝会!

景品にむらがります、すごい(笑)

_MG_5200
_MG_5201
_MG_5210
みんなおめでとー!☆


今年も楽しーい合宿でした^o^

_MG_5216



アシスタントおきた


なんだかいつのまにかもう9月の後半にさしかかっていますが!

夏の思い出振り返り~☆ということで、夏期合宿のブログです!

以前にちょろっとアップしたんですが、今回は総集編です♪笑


---------


7月16~18日、2泊3日で合宿に行ってきました!@佐津・城崎

マスコミ編集学科・写真学科合同です☆


【1日目】

城崎温泉街で、各グループ取材を行ないます!

_MG_5054
_MG_5069
_MG_5060_MG_5061
_MG_5074



夜は写真学科と合同、

北島敬三さんと有元伸也さんをゲストにお迎えしての講演会でした!

_DSC2395
_MG_0091
_MG_0096
_DSC2408
_MG_0215


マスコミ2年生は昼間取材した城崎の記事制作~

さすが2年生だけあって、作業が早いですねー

_MG_5123
_MG_5128
_MG_5129


とこんな感じで1日目が終了。


つづく 

こんにちは!

ついに!今週から後期の授業が始まりました~!

久しぶりに学校がざわざわしてます!(^O^)


と、そんななか、

未来のVAO生へお知らせです!☆


▼明日、9月15日(日)が

AO入学エントリーの最終受付締切り日となります!
1198_001

まだ間に合いますよ~♪

今日、そして明日と体験入学行なってます!

体験入学の当日にエントリーすることもできるので

ぜひ来てくださいねー\(^o^)/!!



▼AO入学合格者限定の

入学前特別授業も毎月開催してます~!

第一回目の入学前特別授業☆

ちなみに来週21日(土)が、第二回目の入学前特別授業です!

AO入学生の人は、こちらから【予約】してねっ★



▼AO入学エントリーが終わってからも

9月はまだまだ体験入学やってます^^

保護者説明会もあるので、お父さんお母さんと一緒に来てくれてもOK ◎

お待ちしてます!

1197_001


以上!お知らせでしたっ^o^



おきた


↑このページのトップヘ