マスコミ編集学科ブログ*

ビジュアルアーツ専門学校・大阪 マスコミ編集学科のブログです!

2013年10月

こんにちは!アシスタントおきたです!

さて今月も行ないました“入学前特別授業”^o^


3回目となる今日は『デザイン実習』!

今回は“ページ制作系”のデザインについて勉強しました。

先生は、コンピュータワーク担当の福田先生です!

プリントを配りまして…Let's study!!\(^o^)/

DSCF0284

今回のテーマは「コンテンツおよび要素の整理」

なにやら難しそうな言葉ですが…
 

ページを構成するとき、何が必要な情報なのか!

これが決まっていないとデザインできません><
DSCF0281

DSCF0283

実際にページをデザインするのはデザイナーですが、

構成や内容について、取捨選択しまとめるのは編集者の役目!

なので、載せたいコンテンツを分類・分析することで

ページ上のコンテンツの面積や位置関係を決めるのです。


例えば、

重要度が高ければ、面積は広く。

逆に重要度が低ければ、面積はせまく。


このように、優先順位を考えて構成してゆくのであります☆


さて!これらのことを踏まえて

各自好きなジャンルのページを制作していきました^^

DSCF0287
DSCF0289
DSCF0286
DSCF0290

「インデザイン」というページ制作ソフトを使います!

最初は使い方に慣れないけど、これは入学してから一番使うので

すぐ使えるようになります!よ!(^▽^)


とうことで!

本日の入学前特別授業は終了~♪
20131019
お疲れ様でした^^


さて次回は!11月23日(土)の

“雑誌制作実習①・表紙制作編”です!→予約は[コチラ

☆この講座は「スキルアップテキスト」の課題に対応しています!

ぜひ参加してくださいねー!!!




おきた

こんにちはー!
アシスタントおきたです^^

さて!
タイトルの通り、本日の1コマ!
何やら撮影してる学生がいたので、パシャリ☆
image


マスコミ2年生、
落合ゼミのメンバーでしたよ\(^o^)/
マスコミ編集学科は、
学校祭で、制作した雑誌を販売します!
そのための撮影のようです〜♪
落合ゼミでは、
全学科の学生を巻き込んでの企画を進行中〜!!
気になる気になるっ!?(笑)

ぜひVAO学校祭に
遊びに来て下さいっ!(^ω^)
模擬店もたくさんありますよ〜!
他学科も、
いろんな企画で学校祭を盛り上げるために
今からたっくさん準備してます♪


*ビジュアルアーツ専門学校 学校祭2013
開催日程:11.1(金)〜11.3(日)
※模擬店などは1日(金).2日(土)。3日(日)はゲストバンドLIVE!


みなさまのお越しを
お待ちしております〜(^_^)☆


おきた

VAOの毎年恒例行事!

10月2日、今年も待ちに待った秋の球技大会が行なわれました~!!

2会場に分かれて、

体育館ではドッジボール、グラウンドではソフトボール☆


マスコミは1・2年ともにソフトボールでした!

_DSC5843

準備体操しっかりしま~す

_DSC5829
_DSC5831


先生たちもしま~す

_DSC5826


準備がととのったところで!

いざ!プレイボール!

こちら!2年生チーム☆ 

_DSC6085
_DSC5982
_DSC6018
_DSC6041
_DSC6012
_DSC6079

マスコミ女子!\(^o^)/

_DSC6090
_DSC6091
_DSC6108


あっ…

_DSC6109
_DSC6110

あわわわわわ

_DSC6111


こちらは1年生チーム!気合い十分!

_DSC6126


作戦会議ですねえ…!

_DSC6132
_DSC6159
_DSC6170
おきたも頑張りましたっ!w
_DSC6224
_DSC6184
_DSC8503

助っ人・校長先生!かっこいい!!

_DSC6368
_DSC6371
全試合終了~!閉会式です!
_DSC6677

最後にチームみんなで集合写真!!!
_DSC6695

1年生・チーム沖ちゃん!

なんと全勝でした!やったね!オメデト☆


_DSC6685

2年生・チームくすのき

男の子たちが大活躍!ステキでした♪



今年も楽し~い球技大会でした^^


ちなみに私は全身筋肉痛…

日頃の運動不足が祟りました(笑)



おきた


↑このページのトップヘ