マスコミ編集学科ブログ*

ビジュアルアーツ専門学校・大阪 マスコミ編集学科のブログです!

2014年04月

こんにちは!ひらいわです。

最近チョコレートばっかり食べてます。
ニキビが気になるお年頃です(笑)

さてさて。そんな私の話はさておき。
今日は1年生の「デジタルデザイン」という授業を
ご紹介〜♪

デザインの基礎が学べるこの授業。
まず最初は自己紹介新聞を作る、ということで

430-2

私も恥ずかしながら参加しました( ´_ゝ`) !!

430

みんなの作品、個性に溢れていてステキ!!
見ているだけでわくわくしますねぇ〜

しばらくこんな感じで紙のデザインを学び
そのあとはイラストレーターというアプリを使って
制作がはじまります♪

これから皆さんがどんな作品を作り出すのか
とても楽しみです〜^^

本日の授業レポはここまでっ。
またどこかの授業でお会いしましょう〜!



ひらいわ

春に向けて、髪を切りました(`・ω・´)☆
地元のお友達に「ハイジ」と呼ばれております。

どうも、ひらいわです!



さて、今日は
4月最後の体験入学について書いていきます〜

0427_2

学生スタッフや先生、 私がお手伝いしながら
さくさくページを作っていきます!

ファッションが好きならファッションページ
音楽が好きなら音楽ページ
スポーツが好きならスポーツページ…

とにかく好きなものでページを作ってください^^
作ったページは印刷してお持ち帰りしていただけます!
おへやに飾っちゃってください〜♪♪

img2

体験入学では、 卒業生の作品も見ることが出来ます!!
(気になる中身は体験入学で!)
ちなみに上4作品は2014年度卒業生の作品たち。

同期の作品を「すごい」って言ってもらえると
私も自分のことのように嬉しいです^^*

今回、音楽に興味のある学生さんがいて
わいわい出来て楽しかったです!
またお話しましょうね〜♪ 

みなさんも体験入学でお会いしたら
気軽に声かけてください♪
色んなお話きかせてくださいね〜(´ω`) 
もちろん学校の気になることなんかも
ばんばん聞いてくださいっ!!

では、また〜





ひらいわ 

みなさんこんにちはー!

ぽかぽかして眠たいです。
…春ですねぇ



さてさて、
14日から遂に新学期が始まりました!
みなさん学校には慣れてきましたか??



本日は授業開始の第2週目という訳で、
1年生の授業に潜入してきました〜




 _MG_0404


1年生「企画取材」は
映像を見ながらの学習がメインです。

実際に自分がインタビューしたつもりで記事を書いたり
はたまたマスコミ業界を知る貴重な映像が見れたり
するわけです!!

みんな真剣に取り組んでますね(`・ω・´)


_MG_0412


難しい!分かんない!って最初はなるかもしれませんが
先生がめちゃめちゃ分かりやすく、細かく説明してくださるので
安心です〜^^

私も全力でサポートするので
分かんないことがあったら聞いてくださいね♪ 
 
てな訳で今回の潜入はここまで!
またの機会にお会いしましょう!


それでは〜




ひらいわ 

みなさんこんにちは!

みなさん、今年はお花見いきましたかー?
私は残念ながら行けなかったのですが
入学式は桜満開でした!!

という訳で今日は入学式の模様をお伝えします♪

まずは、新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

n059

中央公会堂で行なわれた入学式。
桜がきれいでした。

n108

校長先生からのご挨拶。
良いお話が聞けましたね(`・ω・´)

n154

そして我らがマスコミ編集学科の中井ちゃん!
マスコミ編集学科の皆さんにとっては
為になるお話だったのではないでしょうか…!

みなさん、濃くて楽しい2年間にしてくださいね。

そんな訳で新学期が始まっております〜
みなさん仲良くしてくださいね〜♪♪
何かあったら、サポートできるように頑張ります!

それではまた^^




ひらいわ 

みなさんこんにちは〜
らいちゃん、こと平岩です!!(´ω`)

さてさて今日は、
好きなものでページを作る、ということで…

私の好きなものは、ずばり雑貨!!!
という訳で、この間のお休みに
お友達と雑貨屋さんに行きました♪

1476232_369482123187610_58310330_n

都島にある、temeganeという雑貨屋さん。
プリント雑貨を主に扱っているお店なんですけど
こういうオモチャもいっぱい売ってるんです〜♡

撮影許可をいただいたので、
下手なりに、めいいっぱい撮りました♪

で、
写真を撮るのももちろん楽しいんですけど…


pane3


じゃじゃーん!
マスコミ編集学科だと、こんな感じでページが作れちゃうわけです! 

文章が苦手で、センスもない。
インデザイン?なにそれ??
みたいな状態で入学した私も、
ここまで出来るようになるのです!
(ちなみにインデザインというのは、
こういうページを作る時に使うアプリです〜)

そんなマスコミ編集学科の
卒業生や在校生が作った雑誌は
学校にたくさん置いているので
是非是非、手に取って見てください!
みんな私より断然凄いですよ〜!◎  
 
それではまた、学校でお待ちしてます^^

 

↑このページのトップヘ