2014年04月07日

京都の雑貨屋、カフェめぐり2

京都2日目

この日は、朝からよい天気。

キョウトタワー


ずっと前から行きたかった雑貨屋「木と根」へ!

木と根


作家さんの器やガラスなど、日常用品を扱っているお店で、

店の奥には喫茶室もあります

木と根2

かりがねほうじ茶

木と根3

チーズケーキ



また行きたいお店


Pola Cafe禁煙カフェ MODeL Tにほんブログ村 写真ブログへ
写真 フィルム Photo Film









mccol_ at 13:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)│ │雑貨 | カフェ

2014年03月19日

京都の雑貨屋、カフェめぐり

京都1日目

駅からシャトルバスで、ホテルまで行って部屋に荷物を置いてから、まずは

いつもお参りする「岡崎神社」へ。
岡崎神社2

こちらの神社は、うさぎがいっぱい。
岡崎神社1

狛うさぎや、うさぎのおみくじがかわいいだけでなく、こじんまりとして静かな境内がとても心落ち着くお気に入りの場所。

岡崎神社に着いたころから、雪が舞い始めてびっくり。

続いて向かったのは、雑貨屋「ロク
ロク


こちらのお店は、器や文具などが並んでいます。

ロクを出るころには、雪は吹雪に・・・。

続いて、「テノナル工藝百職」に行きましたが、残念ながら、お休み。。

気を取り直して、
お気に入りのカフェ「メメントモリ」へ!
メメント0


シブーストっぽいチーズケーキが好きなのですが、売り切れだったので、

今回は、キャラメリゼされたりんごのテリーヌ。
メメント1


飲み物は季節のドリンクから、金柑の葛湯をいただきました。
メメント2


この金柑の葛湯がとても金柑の香りが広がって、味わいもすっきり、とってもおいしかった!

こちらのお店は、ごはんも、スイーツもドリンクもどれもおいしいのですが、器なども作家さんの作品でどれもそれぞれ違っていてとても素敵です。

メメント3
そして、お茶をしている間、外はけっこうな吹雪でした。。

夕方になって、雪がやんだので、歩いて平安神宮の近くにある、うどん屋さん「岡北」へ。

岡北
こちらの、「天とじうどん」がおいしいのです!!

ちょっと甘めの京都らしい上品なダシに、とても繊細でふわふわな卵がたっぷり入っていて、
細めでやわらかめのうどんがまた上品で、ダシがしっかりきいているけれど、やさしい味わい。

海老天の衣がおいしいダシと一緒になって、そこがまたおいしい!

もう汁まできっちり飲み干すしかない一品です。

あー、また食べたいなぁ。。


Pola Cafe禁煙カフェ MODeL Tにほんブログ村 写真ブログへ
写真 フィルム Photo Film







mccol_ at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │カフェ | 旅行

2013年07月31日

金魚展

金魚DSF2353

金魚DSF2346

金魚DSF2345

(Fine Pix X100)

池袋のサンシャインで開催中の
金魚絵師・深堀隆介×サンシャイン水族館 アートと生き物の金魚展 」へ行って来た。

深堀隆介さんの金魚の立体作品は、テレビとかで見て、すごいなぁと思っていたけれど、
生で実物の作品を見ると、本当にリアルで驚くばかり・・・。

水族館ともコラボで、生きてる金魚の展示もとても奇麗。

ただ、残念ながら、会場は撮影禁止。。

だけど、出口に撮影用の水槽が!

水もとても奇麗で、金魚の写真撮りたくなったらおすすめデス!


Pola Cafe禁煙カフェ MODeL Tにほんブログ村 写真ブログへ
写真 フィルム Photo Film






mccol_ at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月16日

吉祥寺 マメゾン

まめぞん-入口


久しぶりの吉祥寺。

めずらしく、新しい店に行ってみようと、こちらのマメゾンへ。

古民家を改装って聞いてたけど、入口はずいぶんと今風。

マメゾン-窓


店内は古民家のなごりが少しあるものの、けっこう新しい雰囲気。

マメゾン


この日は、ものすごくキッシュが食べたくて、キッシュプレートを注文。

ホールで食べると、一番好きな外側のサクサク部分が沢山あって大満足。

サラダもたっぷり、ごぼうのスープもおいしくて、体に優しいごはん。

からだに優しいメニューだからか、お子さん連れのお客さんがとても多くて、子供たちの会話がとても楽しかった。

マメゾン-cake


食後にいただいたカップケーキ。

ふんわりやわらかいスポンジとたっぷりのチーズクリーム。

軽くておいしかった♪



Pola Cafe禁煙カフェ MODeL Tにほんブログ村 写真ブログへ
写真 フィルム Photo Film







mccol_ at 19:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)│ │カフェ 

2012年09月20日

「恋空」

恋空
(Fine Pix X100)

8月の終わり、青森旅行へ。

涼しい場所を選んだつもりだったのに、東京とかわらず、日中最高気温は34度・・・。

タクシーの運転手さんは、いつもなら長袖着ている時期なのにおかしいと話してくれた。


いがめんちや、貝焼きなどおいしいものを食べて

あちこちのお店で食べ比べたアップルパイがおいしかった。


りんごの時期にはまだ早いと思っていたけれど、

8月中旬に収穫できるりんごも売られていて、

「恋空」と「しおりの詩」をお土産に。


帰り際に、「黄王」と「ふじ」もみつけて、りんご7個はちょっと重かった・・・。

「恋空」は、いままで食べたどのりんごとも、食感も味も違って、甘みが濃くて、果肉はふんわりしていておいしかった!

また「恋空」食べたいけど、

りんごの時期にも行ってみたい。


Pola Cafe禁煙カフェ MODeL Tにほんブログ村 写真ブログへ
写真 フィルム Photo Film





2012年07月27日

手紙舎「ソーセージ祭り」

にんじんフライ
(Fine Pix X100)

休みが合わなくて、ずっと気になっていたけど行けなかった手紙舎。

めずらしく、イベントの日に休みができて行ってきた。


初めて降りるつつじヶ丘の駅。

なんだかちょっと田舎に来たような不思議な雰囲気で、手紙舎がある広場もなんだか現実じゃないみたいな不思議な空間。

うずまきのソーセージや、ホットドックを食べて、雑誌なんかで紹介されてて食べてみたいと思ってた

アンリロ」のにんじんフライ

にんじんがとにかく甘くておいしい、衣もすごくおいしくて、ドレッシングというかソースもべらぼうにおいしい!!

いつか、アンリロに行って本物を食べたいけど、ここも月曜定休・・・。

日光かき氷
(Fine Pix X100)

そして、日光コーヒーさんの天然氷カキ氷。

最初は食べるつもりなかったんだけれど、目の前で天然氷を出して、山盛りのかき氷に自家製のシロップたっぷりかけているのをみていたら、食べてみたくなって、子供たちに混ざって並ぶ。

なんか、今まで知ってる普通のかき氷とは、氷の状態がぜんぜん違って、ふんわりやわらか。

果肉間たっぷりの苺シロップも自然な甘さで美味しい。



長瀞の「阿左美冷蔵」も行ってみたい。

Pola Cafe禁煙カフェ MODeL Tにほんブログ村 写真ブログへ
写真 フィルム Photo Film






mccol_ at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月18日

青山 「Sol Levante」

sollevante1
(Erika+Fuji Velvia 100)


青山にあるイタリア菓子のお店「ソルレヴァンテ

まだ、パフェしか食べたことないけど、パフェが絶品!!

見た目も味も、すばらしい。

あーまた食べに行きたいなー。



Pola Cafe禁煙カフェ MODeL Tにほんブログ村 写真ブログへ
写真 フィルム Photo Film





ソルレヴァンテ ( 表参道 / ケーキ )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ



mccol_ at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │カフェ | *Canon FTb

2012年02月16日

ファミマのマカロン♪

マカロン
 (Fine Pix X100)

ファミマの「いちごのマカロン」¥230

結構大きくて、マカロンがちゃんとまわりサックリ、中はふんわりでおいしい!

中のクリームはそこそこ、だけど、この値段でこの大きさなら大満足♪



Pola Cafe禁煙カフェ MODeL Tにほんブログ村 写真ブログへ
写真 フィルム Photo Film





2012年02月14日

新宿 Bowls cafe

bowls-cafe
(Fine Pix X100)


新宿御苑前にある「Bowls cafe」のパンペルデュ。

トッピングにソースやら生クリームやら何種類からある中から2つ選べて

今回は、キャラメルソースと生クリームをチョイス。

生クリームをたっぷりのせて、キャラメルソースをたっぷり絡めて食べる!!


至福のひととき♪





Pola Cafe禁煙カフェ MODeL Tにほんブログ村 写真ブログへ
写真 フィルム Photo Film






BOWLS cafe ( 新宿御苑前 / カフェ )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ




2012年02月04日

鬼は外

豆
(Fine Pix X100)

節分。

豆まきをして、32粒豆を食べた。

子供の頃は、年の数しか食べられないなんて!って思ったけど。

32粒はけっこう多いな。。(笑)


恵方巻きも食べた。

池袋エチカに入ってるお寿司屋さんので、マグロとか、あなごとか、数の子とか、サーモンとか
すごくいろいろネタが入ってて、とってもおいしかった!!

だけど、無言で食べなきゃいけなくて・・・・

美味しいものを食べながら「おいしい!」って言えるのって大事だな。


Pola Cafe禁煙カフェ MODeL Tにほんブログ村 写真ブログへ
写真 フィルム Photo Film









mccol_ at 01:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)│ │Fine Pix X100