2013年06月
←エンジンカバーはオーナーさん希望にて。
+オイルエレメント交換も→※オイルは汚れ大であれば交換。
↓メーターカバーはオーナーさんにより黒くなりました。
エムシークラフト
MC Craft MOTORCYCLE
営業時間 10時~19時 定休日 毎週月曜日
〒513-0203 三重県鈴鹿市野村町120-1
Ph.059-380-2033
Mail mccraft@nifty.com
HP http://www.mccraft.net/
blog http://blog.livedoor.jp/mccraft/
twitter suzuka_mccraft
・・・・組ませてもらったヨンフォアエンジンをオーナーさんに載せてきてもらいました。
ペイントでアース不良になりそうな場所を修正します。
?・・・CRキャブ、フレームに干渉しちゃいますね、、、、
↓純正キャブ取り付けに変更。
ただし、オーバーフローしてたとのことなので、O/Hもします。
キャブレター内部、タンクから来たであろう錆が残っています。 こちらの経路も丁寧に洗浄します。
油面もバラバラのようです。 フロートバルブ、バルブシートなども交換していきます。
キャブレターのリンケージやシャフト部のガタが大きいです。 スロットルを動かすごとに同調が変わってしまいそうです。
中間にバネを入れてみました。 だいぶガタが軽減されました。 エンジンマウントには例によって正しいサイズの物を入れました。
プラグとホールを見てビックリ! なんとBプラグ用に穴が拡大されてます。本来はD型の物が使われます。 おそらく舐めてしまったネジを拡大してタップをたてたのだと思います。 ちょっと大胆です。 バルブ、ピストン等に干渉はありません。
今日はエンジン始動、オイルのトップアップまでです。
明日から同調、キャブセッティング、点火時期など細かいところをつめていきます。
セッティングでキャブを何度か脱着しなくてはいけませんので必要最低限のネジ舐めは修正させていただきます。 フロート室、現在、全数舐めており、ナットと共締めになっています。
オーナーさんがご自分で整備やパーツ交換されるときに注文商品の入荷情報も掲載しています。
(値段は変動します、とくに純正部品。あくまで当店の在庫にあるというだけなので価格表ではありません)
WAKO'S
PRO-S 10W40 ・・・
HEAT BLOCK PLUS ・・・
キック軽く、圧縮なし、、、エンジン焼き付いてます。 +R,タイヤ交換。
怪しいオイルを全量入れ替えます。 純正オイルの中でも信頼性の高いヤマハオートルブを入れます。
オイルはヤマハ純正のを入れましょう
どうにも始動がいまひとつ、インマニ交換+キャブ、それとエアエレメント点検です。
バッテリー弱め、充電しました
それとオイルセンサー点検
オーナーさんがご自分で整備やパーツ交換されるときに注文商品の入荷情報も掲載しています。
(値段は変動します、とくに純正部品。あくまで当店の在庫にあるというだけなので価格表ではありません)
ブレーキバンジョーボルト
ホンダ・トゥデイ(AF61)
ホンダ系 エイプ他 R,スプロケ(42T)
ホンダ エイプ50(AC16)
純正STDケーブル(F,ブレーキ&スロットル&クラッチ)
純正ライトステー
オーナーさんがご自分で整備やパーツ交換されるときに注文商品の入荷情報も掲載しています。
(値段は変動します、とくに純正部品。あくまで当店の在庫にあるというだけなので価格表ではありません)
HONDA、APE_電装プレート⇒
キャブレターリペアキット
CBX400F,550F ⇒
ヨンフォア398cc、408cc ⇒
その他CB750F,HAWK2,XS650用等も在庫しています。
スタンレー、ライトバルブ
ヘッドライト、ウインカー、ポジション球、6v用なども多数在庫ありです。
あと、マニアックなNARVAのベスパ用バルブもありますよ・・・
メーター球 12V7W ⇒
オイル汚れ大!短期短距離の走行で交換しましょう。
ウインカー点滅しません
↓
(欠品や消耗部品の交換など整備点検交換箇所が多いので、乗り(買い)換えなども視野に入れて下さい)
タイヤバルブ亀裂あり、交換⇒
↑エンジン停止の原因はプラグっぽいですね、キャップといっしょに先端部分取れちゃいました。
←キャブドレン
F,タイヤ空気圧点検⇒
ギヤOIL点検+注ぎ足し⇒
オーナーさんがご自分で整備やパーツ交換されるときに注文商品の入荷情報も掲載しています。
(値段は変動します、とくに純正部品。あくまで当店の在庫にあるというだけなので価格表ではありません)
夏OIL・・・MOTUL 7100 20w50
2ストOIL(分離用最高峰)・・・WAKO'S V2Rです。 特にボアアップやチューニング車両にお勧めです。
アフターパーツメーカーでのテストでも結果が良好との事です。
↓ オーナーさん希望にて、カラー変更です。
エンブレムはこっち!⇒
※まだ装着してません
エムシークラフト
MC Craft MOTORCYCLE
営業時間 10時~19時 定休日 毎週月曜日
〒513-0203 三重県鈴鹿市野村町120-1
Ph.059-380-2033
Mail mccraft@nifty.com
HP http://www.mccraft.net/
blog http://blog.livedoor.jp/mccraft/
twitter suzuka_mccraft
※夏OILのため、寒くなる前に交換してください※
汚れ大&量少ない!ので追加でフラッシング交換します。
完成
始業点検を忘れずに!とくに高速全開走行後のオイル量点検(注ぎ足し)をしてください。
要,Rタイヤ交換※ミゾなし、~1万Km時に駆動系整備交換です。+R,ブレーキシューも残小、要交換。
↓マフラー(ショート管)がオイルドレンボルトやスイングアームなど接触してます。とても危険!要交換です。
次回オイル交換は、2000Km走行後または半年後におこなってください。
オイルフィルターは、その次のオイル交換時に交換です。
オーナーさんがご自分で整備やパーツ交換されるときに注文商品の入荷情報も掲載しています。
(値段は変動します、とくに純正部品。あくまで当店の在庫にあるというだけなので価格表ではありません)
下記在庫です。
honda,AF35他
ブレーキキャリパーピストンシ-ル
ブレーキバンジョー
チェーン
夏オイルは、MOTUL7100(20W50)です。
※ただし夏用なので寒くなる前に交換しましょう。
チェーン調整&給油
※要交換です
要,F.タイヤ交換です
入荷次第、連絡しまーす!
オーナーさんがご自分で整備やパーツ交換されるときに注文商品の入荷情報も掲載しています。
(値段は変動します、とくに純正部品。あくまで当店の在庫にあるというだけなので価格表ではありません)
下記在庫です。
honda、
honda、AF35etc、
エムシークラフト
MC Craft MOTORCYCLE
営業時間 10時~19時 定休日 毎週月曜日
〒513-0203 三重県鈴鹿市野村町120-1
Ph.059-380-2033
Mail mccraft@nifty.com
HP http://www.mccraft.net/
blog http://blog.livedoor.jp/mccraft/
twitter suzuka_mccraft