2016年11月
30年放置でエンジンかかりましたMBX50、固着ブレーキとサビたフロントフォークをオーバーホールしていきます
(※エンジン始動後に固着クラッチ修理と錆びたクーラントをきれいにしています)
それと前後タイヤ、チェーンほかも!
錆を修正、曲がりを点検しオーバーホールします・・
なかなか手強い汚れです・・
しっかりと洗浄します・・・
一度握ったら戻らないパーキング専用キャリパーです。 走行できるキャリパーにします・・
キャリパーオーバーホール、ホーニングもします!!
リアスプロケットはリーズナブルなキタコ製を使いたかったのですが既に廃盤、他車種用をトライしましたが・・・
リアホイールベアリングの具合がよくありません。 ディスタンスカラーも怪しいです・・
ブレーキシュー、劣化剥離のため交換
(※エンジン始動後に固着クラッチ修理と錆びたクーラントをきれいにしています)
それと前後タイヤ、チェーンほかも!
オーナー様から持ち込みいただきました!
ここから下記パーツは発注品です
錆を修正、曲がりを点検しオーバーホールします・・
なかなか手強い汚れです・・
しっかりと洗浄します・・・
一度握ったら戻らないパーキング専用キャリパーです。 走行できるキャリパーにします・・
キャリパーオーバーホール、ホーニングもします!!
リアスプロケットはリーズナブルなキタコ製を使いたかったのですが既に廃盤、他車種用をトライしましたが・・・
リアホイールベアリングの具合がよくありません。 ディスタンスカラーも怪しいです・・
追加作業にてリヤホイールベアリング&ディスタンスカラー交換です
ブレーキシュー、劣化剥離のため交換
2016年11月20日14:10
マグナ50、オイル交換です
ブレーキスイッチ不灯につき、スイッチ交換です
※サビて、ネジ折れで抜き取りました。とってもタイヘンでした、、、
自賠責更新!
ブレーキスイッチ不灯につき、スイッチ交換です
※サビて、ネジ折れで抜き取りました。とってもタイヘンでした、、、
自賠責更新!
V-MAX、ひと夏放置後バッテリー交換しましたがエンジンかからずとのこと
(クラッチマスター&ブレーキマスターダイヤフラム+フルード交換はコチラから)
ダイアフラムも延びており交換したいのですがこちらの部品だけで10120円x4個必要になります。(2016現在) ヤマハの部品は特に高価です・・・
長年、ノーメンテで汚れきったクーラントは今回、洗浄及び交換させていただきます・・・
フロント、ヘッドカバーからの漏れがだいぶあります・・・
プラスチック部分は劣化しておりこちらも交換が必要になります・・・
リザーブタンク内も汚れが酷く沈殿しています。
繰り返し汚れ取りを行いましたが全ては取り除けませんでした。
透明になるまでフラッシングを何度も繰り返します・・・
キャブレター同調、調整
(クラッチマスター&ブレーキマスターダイヤフラム+フルード交換はコチラから)
キャブレター周りの部品、入荷しました。 出来れば社外で信頼性のあるものでコストを抑えたかったのですが設定がありませんでした。 エアカットバルブ以外は高価な純正にて作業開始します・・・・
フロートバルブに加えエアカットバルブなども交換します。 Vmaxのキャブはダウンドラフトタイプの中でも特殊で作業は手間がかかります・・・。 XV535(国内ではビラーゴ400のキャブを繋げたような感じの物です・・。ダイアフラムも延びており交換したいのですがこちらの部品だけで10120円x4個必要になります。(2016現在) ヤマハの部品は特に高価です・・・
長年、ノーメンテで汚れきったクーラントは今回、洗浄及び交換させていただきます・・・
フロント、ヘッドカバーからの漏れがだいぶあります・・・
プラスチック部分は劣化しておりこちらも交換が必要になります・・・
リザーブタンク内も汚れが酷く沈殿しています。
繰り返し汚れ取りを行いましたが全ては取り除けませんでした。
透明になるまでフラッシングを何度も繰り返します・・・
キャブレター同調、調整
下記、見直しが必要です。
30年ぶりにエンジン始動のMBX50、クラッチ修理です
作業はエンジン始動からの続きとなります。
ラジエターフラッシュを使ってウォータジャケット内も洗浄します・・・
フラッシュ時にはサーモスタットを取り外して行います。
このあとのブレーキやフォークなどはコチラへ続きます。
作業はエンジン始動からの続きとなります。
ラジエターフラッシュを使ってウォータジャケット内も洗浄します・・・
フラッシュ時にはサーモスタットを取り外して行います。
このあとのブレーキやフォークなどはコチラへ続きます。
2016年11月09日18:50
ZRX400、追加受付にてF,タイヤ&タイヤバルブ交換と前後ブレーキフルード交換エア抜きです
要,F,フォークO/H&インナーチューブ交換※ダストシール割れ&インナーチューブ錆あり
チューニングサービス※カムチェーンノイズ小あり
※通常3万Kmでカムチェーン&テンショナー交換+タペット調整必要です。
タイヤ空気圧調整(F2.0/R2.25)です(冬場は1ヵ月ごと)
ZRX400、継続車検とオイル交換です。
それと前後タイヤ空気圧点検調整も。
それと前後タイヤ空気圧点検調整も。
チューニングサービス(ブレーキフルード交換エア抜き&クーラント補充又は交換は必須です)
※カムチェーンノイズ小あり(通常3万Kmでカムチェーン&テンショナー交換+タペット調整必要です)
※カムチェーンノイズ小あり(通常3万Kmでカムチェーン&テンショナー交換+タペット調整必要です)
2016年11月04日00:36