2018年04月
2018年04月29日13:17
2018年04月28日04:10
ZXR250、リヤサスをワンオフ対応にて交換します。 社外品も設定がなくオーダー対応が出来るメーカーも在るようですが干渉などの保証は出来ないとの事、 特に初期のA型ではスイングアームのショックのスペースが狭く難しそうです。 純正は溶接止めで非分解、割とコストダウンタイプのショックですのでなんとか良いものを干渉なく取り付けが出来るようトライしてみます・・・・
真空引き、オイル圧送注入、その後、窒素ガスを封入します・・・
完成です・・
この後取り付けをして干渉のチェック、微調整、乗車での基本セッティングを施します・・
オーナーさんの装備体重を事前に測りプリロードの設定は事前にしておきました・・
真空引き、オイル圧送注入、その後、窒素ガスを封入します・・・
完成です・・
この後取り付けをして干渉のチェック、微調整、乗車での基本セッティングを施します・・
オーナーさんの装備体重を事前に測りプリロードの設定は事前にしておきました・・
2018年04月28日00:26
ZXR250、サイレンサー取り付け&キャブレター夏セッティングです
在庫のサイレンサー→
下記、カウル&取付ネジ&ナット、ステーなど要修正を
試乗確認へ!
再セッティング 実走行で煮詰めていきます・・・
キャブセッティングも完了! タコメーターが追いつけない程の吹け上がりです・・
新しいサイレンサーの音量は煩過ぎず音質はレーシーです!!
在庫のサイレンサー→
下記、カウル&取付ネジ&ナット、ステーなど要修正を
試乗確認へ!
再セッティング 実走行で煮詰めていきます・・・
キャブセッティングも完了! タコメーターが追いつけない程の吹け上がりです・・
新しいサイレンサーの音量は煩過ぎず音質はレーシーです!!
2018年04月20日15:08
2018年04月17日16:24
2018年04月17日13:49
お買い上げいただきありがとうございます!スズキ ハイの納車整備です。
納車整備完了しました!!
30年以上前の新車のエンジンに初めて火がはいりました・・・
小気味の良いエンジン音で30数年前の匂いや風景が蘇ってきそうな感じがします・・・
この至上最強の原付、ハイパースクーター、納車直後に貼りついての修理依頼や(もう少し遅くして下さい・・)なんてリクエストも多発しました伝説の1台です。
アクセルを開けると簡単にフロントが上がってウイリーします。
気をつけて乗って下さい!!
新車ですが30年の経過でエンジンカバー等の腐食があります。
新品ですが30年の経過でバラバラになってしまいそうなエアエレメントも交換・・
今でも部品、入手できます・・
納車整備完了です。
旧車ですが、未登録の新車です。慣らし終了後の1000Km程の走行を目処に、ショップにて初回点検(各部まし締め、給油、調整等)を必ずおこなってください。
※数百Km走行毎に2ストオイルの確認、補給を忘れずに・・・
納車整備完了しました!!
30年以上前の新車のエンジンに初めて火がはいりました・・・
小気味の良いエンジン音で30数年前の匂いや風景が蘇ってきそうな感じがします・・・
この至上最強の原付、ハイパースクーター、納車直後に貼りついての修理依頼や(もう少し遅くして下さい・・)なんてリクエストも多発しました伝説の1台です。
アクセルを開けると簡単にフロントが上がってウイリーします。
気をつけて乗って下さい!!
新車ですが30年の経過でエンジンカバー等の腐食があります。
新品ですが30年の経過でバラバラになってしまいそうなエアエレメントも交換・・
今でも部品、入手できます・・
納車整備完了です。
旧車ですが、未登録の新車です。慣らし終了後の1000Km程の走行を目処に、ショップにて初回点検(各部まし締め、給油、調整等)を必ずおこなってください。
※数百Km走行毎に2ストオイルの確認、補給を忘れずに・・・
アメリカンDAX、前後タイヤ交換&スプロケ交換などなど
それと、フロントホイールさび取り&ペイントも。
※R,ホイールは以前に施工済
それと、フロントホイールさび取り&ペイントも。
※R,ホイールは以前に施工済
ホンダ AF26 ズークです!
アメリカンDAX、前後タイヤ交換&フロントホイールさび取り&ペイントなどなど
舗装路の走行がメインですのでオンロードタイヤにしました・・ ブロックタイヤに比べてグリップも良く走行ノイズも低減されます・・
それと、フロントホイールさび取り&ペイントも。
※R,ホイールは以前に施工済
まず、R,タイヤ交換※今回タイヤチューブ再使用です
舗装路の走行がメインですのでオンロードタイヤにしました・・ ブロックタイヤに比べてグリップも良く走行ノイズも低減されます・・
それと、フロントホイールさび取り&ペイントも。
※R,ホイールは以前に施工済
まず、R,タイヤ交換※今回タイヤチューブ再使用です
ボアup82ccエイプ、キャブレターセッティングです
(メインジェットは持参いただきました)
それと、R,タイヤ交換も。
パイロットジェットも特殊タイプです・・
スロットルケーブルは交換が必要です・・カシメがとれてインナーケーブルが切れそうなのとストッパーナットが斜めに掛かってねじ山がダメです・・・
ハイスロットルのネジは片方が無くなっていました・・とりあえず頭の違う同サイズをいれておきました。 同じ物は在庫がありませんでしたので後ほど交換して下さい・
今回は簡易的にスロットルストッパーを作って全開合わせをしました・・
もし社外品でしっかりとしたストッパーが付いている物があれば交換願います・・
低速からしっかり加速するようになりましたがラフなアクセルワークをすると少し谷が残っています。
更に繊細なセッティングをするにはストレート径の違うニードル、細やかなパイロットジェット等が必要ですがこちらのPEキャブは特殊でケイヒンの純正品でも設定がありません。
(一部デイトナ製で設定あるようです。) キャブレターを選ぶ際はセッティングパーツの入手の可否も大切なポイントです・・・
(メインジェットは持参いただきました)
それと、R,タイヤ交換も。
パイロットジェットも特殊タイプです・・
スロットルケーブルは交換が必要です・・カシメがとれてインナーケーブルが切れそうなのとストッパーナットが斜めに掛かってねじ山がダメです・・・
ハイスロットルのネジは片方が無くなっていました・・とりあえず頭の違う同サイズをいれておきました。 同じ物は在庫がありませんでしたので後ほど交換して下さい・
今回は簡易的にスロットルストッパーを作って全開合わせをしました・・
もし社外品でしっかりとしたストッパーが付いている物があれば交換願います・・
低速からしっかり加速するようになりましたがラフなアクセルワークをすると少し谷が残っています。
更に繊細なセッティングをするにはストレート径の違うニードル、細やかなパイロットジェット等が必要ですがこちらのPEキャブは特殊でケイヒンの純正品でも設定がありません。
(一部デイトナ製で設定あるようです。) キャブレターを選ぶ際はセッティングパーツの入手の可否も大切なポイントです・・・
ボアup82ccエイプ、R,タイヤ交換です
チェーンは新しい物の様ですが少し延びてきています・・現在使用しているオイルがサラサラすぎるのかもしれません。 出来ればメーカー品のOリングチェーンを使用する事で約5倍長持ちしますので結局は特になります・・
バランス調整も・・
良質のチェーンオイルを塗布し、調整しておきました・・・
ステップバー修正
チェーンは新しい物の様ですが少し延びてきています・・現在使用しているオイルがサラサラすぎるのかもしれません。 出来ればメーカー品のOリングチェーンを使用する事で約5倍長持ちしますので結局は特になります・・
バランス調整も・・
良質のチェーンオイルを塗布し、調整しておきました・・・
パターンもかっこ良いですね・・
舗装路の走行がメインの場合オンロードタイヤにするとブロックタイヤに比べてグリップも良く走行ノイズも低減されます・・また一般的に寿命も長くなります・・
舗装路の走行がメインの場合オンロードタイヤにするとブロックタイヤに比べてグリップも良く走行ノイズも低減されます・・また一般的に寿命も長くなります・・
舗装路走行がメインの方にお勧めです・・・
ステップバー修正
フロントブレーキ点検、修正です
⇒
ボルト、キャリパー内などの錆も除去・
→ → → 試乗確認!
純正のパッドで試乗確認、更に効きも良くなりましたがブレーキ鳴きが大きいです・・
こちらのアジャスターは正規の物に交換お願いします・・
→ → → 純正ブレーキパッド装着で、試乗確認!
スリットを入れて再度試乗、鳴きも収まりました。
これで並みのヨンフォアよりも良く効くブレーキになりました・・。
安心して乗れそうです・・
マスターシリンダーに関しては適正なピストン径でさらに効きとコントロール性が良くなると思います。 鳴きに関してはスリットが消える頃には又、出るかもしれません。 根本的に解決するにはスリット入りディスクなども効果的ですがノーマルのルックスを壊したくない場合など難しい問題です。
⇒
ボルト、キャリパー内などの錆も除去・
→ → → 試乗確認!
純正のパッドで試乗確認、更に効きも良くなりましたがブレーキ鳴きが大きいです・・
こちらのアジャスターは正規の物に交換お願いします・・
→ → → 純正ブレーキパッド装着で、試乗確認!
スリットを入れて再度試乗、鳴きも収まりました。
これで並みのヨンフォアよりも良く効くブレーキになりました・・。
安心して乗れそうです・・
マスターシリンダーに関しては適正なピストン径でさらに効きとコントロール性が良くなると思います。 鳴きに関してはスリットが消える頃には又、出るかもしれません。 根本的に解決するにはスリット入りディスクなども効果的ですがノーマルのルックスを壊したくない場合など難しい問題です。
アドレスV125S、24ヶ月点検+前後タイヤ、R,ブレーキシュー交換です