MC Craft

三重県鈴鹿市のバイク屋エムシークラフトです
新車中古バイク販売修理点検整備・各オーバーホールなど、お客様の修理整備や納車整備、在庫車輌のメンテナンスを更新しています※予約優先です
営業時間は、10時~19時です
【6月から8月の3ヶ月間は7時~11時&15時~19時までのサマータイム営業です】
定休毎週月曜日※臨時休業&サマータイムあります
PH059-380-2033 email mccraft@nifty.com ホームページは→http://www.mccraft.net/
copylight(c) MC Craft MOTORCYCLE All Rights Reserved

2019年01月

『純正部品入荷』 SUZUKI RG400/500Γ

400ガンマ、ご注文いただいておりました純正部品が入荷しました!

DSCN6323※残念ながら、チョークケーブルは廃盤のようです。

なお、スイッチブロックも左右ともやはり廃盤でした。
チョークレバーは下記2タイプの内、入手できる・できないものがあるようです。
20190130  (1)20190130  (2) 
また必要な部品あれば、ご相談下さい。


(2)shop

KZ1000 電装系 ダイナコイル 昇圧機  Kawasaki KZT00B 1978/B2

Z1000LTD、古くなったダイナコイルの交換と昇圧機の取付けで強いスパークを・・・
低中速のトルクアップや安定性、燃費の改善なども期待できます・・・
DSCN6106 
完成しオーナー様に試乗していただきました。
全域でトルクアップし(体感的に2~300cc排気量がアップしている感じ)
との事でした。 コストパフォーマンスの高いお手軽チューンでお勧めです。

作業はこちら
から
DSCN6111DSCN6109

DSCN6118DSCN6119 
DSCN6102 DSCN6103 DSCN6106 

DSCN6120DSCN6136DSCN6137 

P1130228P1130229

DSCN6138DSCN6139

DSCN6140DSCN6142DSCN6144

仮組み完了。中間の配線、劣化のためワンオフ製作し交換です→DSCN6143

P1130232P1130233P1130234 

P1130235 サブハーネスは2系統ともワンオフで作り直しました・・・
DSCN6239DSCN6240

DSCN6248DSCN6251

DSCN6249DSCN6250P1130261 
昇圧後は16.2V迄上がっています!!

P1130262DSCN6252DSCN6253 
発電量は充分では無い様です。 元気なバッテリーを付けた状態で再度確認が必要です。

DSCN6257DSCN6259DSCN6260
専用のステーを製作、電子部品は振動に弱いのでラバーマウントにして取付けしました。 
整備性を考慮し、マジックテープで脱着可能にしておきました。タイラップはお守りです。
また、アース線も延長加工のうえ取り付けしました。
DSCN6261DSCN6265 

DSCN6263DSCN6264DSCN6269

DSCN6272DSCN6274

DSCN6271

P1130264P1130265

P1130266P1130267
発電量は充分では無い様です。 元気なバッテリーを付けた状態で再度確認が必要です。
タコメーターも動きが悪くなっています。そろそろメーターリコンディションが必要です。

↓購入したばかりでオーナー様が交換されたウインカー、応急処置です。
DSCN6311P1130270DSCN6312

DSCN6313購入元へお問い合わせ対応を。

(2)shop

鈴鹿も 銀世界 ・・・

集中してタペット測定、シム調整・・ そして振り返ると・・
 一面の銀世界が・・・・・
20190126_191405 

 DSCN6307 P1130269 20190126_192310 
明日に数台、納車予定・・ 雪が消えるかな・・・?

KZ1000 メンテナンス Kawasaki KZT00B 1978/B2 

Z1000LTD前回のシリンダーヘッドオイル漏れ修正からならし完了後の増し締め(リトルク)や各部の調整です。
アイドラーのラバーやヘッド、シリンダーガスケット等が馴染んだ後の大切なメンテナンスです・・・
P1130224 DSCN6129 DSCN6131 


DSCN6102DSCN6103DSCN6106


DSCN6125MOTUL_10W40 (2) 


DSCN6118DSCN6119

DSCN6120DSCN6136DSCN6137

P1130228P1130229

DSCN6138DSCN6139

仮組み完了。±の配線、劣化のため製作し交換です→DSCN6143

P1130232P1130233P1130234


DSCN6122 DSCN6123

DSCN6124DSCN6126DSCN6127

DSCN6128


DSCN6121DSCN6129 P1130224 

DSCN6135P1130226P1130227

P1130225DSCN6130DSCN6131 
馴染んで初期伸びしたカムチェーンも調整です・・・
P1130230 P1130231 DSCN6145 

DSCN6146DSCN6147


DSCN6241DSCN6242DSCN6243DSCN6244

DSCN6245DSCN6246

DSCN6251

MOTUL_10W40 (2) DSCN6247

DSCN6255DSCN6256 

新しく取付けした箇所のまし締めも・・・ネジやゴムが馴染んだ後には必須の作業です・・・
DSCN6148DSCN6149DSCN6150 DSCN6151DSCN6152DSCN6153


DSCN6253DSCN6252DSCN6254

DSCN6258DSCN6261DSCN6259


DSCN6270

DSCN6272DSCN6273DSCN6274DSCN6275

DSCN6277DSCN6276

P1130264 P1130265

P1130266P1130267



キャブもスロー系がつまり気味の様です。
同調と共に見直した方が良さそうです。


P1130222 P1130223 
※クランクケース合わせ面に少し漏れがありますがこちらは
将来、腰下ミッション等のオーバーホール時に直しましょう・・

P1130231 DSCN6145 
シムは薄い限界に近いサイズになっています。 
いずれバルブシートカット、ステム研磨などが必要です・・・

P1130264 P1130265P1130266
発電量は充分では無い様です。 元気なバッテリーを付けた状態で再度確認が必要です。
タコメーターも動きが悪くなっています。そろそろメーターリコンディションが必要です。
DSCN6122 DSCN6256 
※エンジン内部の汚れが取れきれてないようですので
次回オイル交換は1000Km以内を目安にお願いします。
その際、汚れが見られるようでしたらフィルター交換も・・・  

(2)shop 

ゼファー FX 仕様 カムチェーン テンショナー 交換 KAWASAKI(ZR400C)C5/1993 タペット

エンジンからのジャラジャラ音…、カムチェーンとテンショナー交換です。

完成です!!
 
カムチェーンノイズが消えました。
今となっては腰下のプライマリーチェーンやクラッチ、
ベアリング等のノイズが良く聞こえます。
P1130241 P1130238 

 
DSCN6160 DSCN6155 DSCN6156 
zep.service.data
DSCN6175 DSCN6174 


 DSCN6172 DSCN6173 
フュエルホースはコックの抜けてはいけないパイプが抜けてしまいます。
今回は圧入しておきますができればコックを交換したほうが良さそうです・・

DSCN6162パーツが揃いましたので作業開始です!!
  作業はコチラから

DSCN6176DSCN6177DSCN6178

DSCN6179DSCN6180DSCN6181 
硬化したインシュレーターでキャブがなかなか抜けません。  今回こちらも新品に交換します。
 25年以上前のバイクですが部品供給があるのはさすがカワサキです。
出来ればエアクリ側のチューブも交換お願いします。
DSCN6182 DSCN6184DSCN6185 DSCN6186DSCN6183

DSCN6192プラグはあまり焼けておらずカブリ気味です。
圧縮低下、キャブの燃調、点火系の劣化などが疑われます・・・


DSCN6193DSCN6194 
今回は清掃して再使用します。
DSCN6224


DSCN6187DSCN6190DSCN6191

DSCN6188

P1130237P1130238 
カムチェーンが伸びきっておりバルブタイミングも0.5歯分は、ズレています。

DSCN6197DSCN6199DSCN6200


DSCN6164

P1130236 DSCN6186 
カムチェーン、手回しでクランキングするだけで今にもスプロケットから外れそうです。
 バルブが突いてしまってもおかしくない状態です・・・
P1130239 テンショナーのストロークはほぼ使い切っている上にシャフトがテカテカしています。
シャフトが減り、ラチェットが効かない状態です。

P1130240P1130241 P1130242 
 狭くなっていたバルブクリアランスも調整です・・・  
タペット シム 交換。 インナーバケットタイプでレーシーな作りです。
P1130243P1130244P1130245

P1130246
液体ガスケットてんこ盛りの接合部を綺麗にし、オイルストーンで面出し・・
DSCN6197DSCN6201DSCN6202 

DSCN6203DSCN6204

P1130248 

DSCN6209DSCN6212DSCN6214

DSCN6216 
DSCN6217 DSCN6218 

DSCN6219 
DSCN6221 

DSCN6223DSCN6222  


DSCN6163

DSCN6206DSCN6207DSCN6208

P1130249DSCN6225DSCN6226


DSCN6166

DSCN6195DSCN6196DSCN6213
合わせ面はオイルストーンで面だし・・ 長期間、漏れづらくなります・・
DSCN6220

P1130250P1130254P1130255
硬化したホースを交換、正規の取回しに直します・・・
DSCN6227DSCN6228DSCN6229
ハンドルのスイッチストッパの穴は試行錯誤の跡がみられます・・

P1130254P1130255



DSCN6173 P1130251 
コックのパイプはロックタイトの強力タイプを塗布し圧入しました。

DSCN6231DSCN6233DSCN6236 DSCN6237

完成です!!

カムチェーンノイズが消えました。
これで当面の大きなトラブルは避けられると思います。
キャブはスロー系が濃くアイドリングでカブリ気味です。
キャブレタ-のO/H、同調、セッティング 腰上OHで改善できます。
また、腰下の異音、煙吐きなどを考慮するとフルオーバーホールを考えても良い時期かもしれません。
非常に外観が綺麗な車輌です。 ゼファーも絶版車の仲間入りをしてから久しくなりました。
これからも末永く乗れると良いですね・・・
DSCN6238 

P1130252P1130253

※要交換箇所 
エアクリ側のチューブ、プラグコード、キャップ、フュエルコック、その他ゴム、樹脂部品、ハーネス、配線カプラ等。
エンジン煙はき少アイドリング時かぶり少、腰下プライマリーチェーン、ベアリングクラッチハウジング等、音がでてます。

オイルが焼け気味でしたので短い頻度で数回、オイル交換をお願いします。


(2)shop

CB400F ヨンフォア レストア フレーム ペイント

 cb400f408ws20120112 (4)  cb400f408ws20120112 (1) cb400f408ws20120112 (2) 
cb400f20111225ws (1)  cb400f20111225ws (5) 

(2)shop



YZF-R1 オイルパン 清掃 YAMAHA 5VY

R1、エンジンの健康のバロメーター、オイルパンを確認し、ストレーナーなどを清掃します。
前オーナーがどんな扱いをしていたか解らない中古車では確認と清掃をすることで未然にトラブルを防ぐことも出来ます。
DSCN6064 DSCN6066 

DSCN5234  DSCN5264 DSCN5265  

DSCN6080DSCN6071
お客様と相談しまして作業開始です・・・・ 

原付 AT スクーター タイヤ 交換 ※取り外し済

スローパンクの上、ミゾもないということでオーナーさまがホイール外し済のタイヤ交換です。
DSCN6072DSCN6075DSCN6073 
DSCN6074 タイヤバルブも交換です。


DSCN6077


DSCN6076DSCN6078

DSCN6095DSCN6093DSCN6094

DSCN6096



(2)shop

CB750 キャブ オーバーホール セッティング HONDA (RC42)

   
オーバーホール、同調、セッティング後です・・・
試乗も完了 下から上まで全域できれいに吹けあがります!!


20190115_144545 20190115_144552 P1130198 
RC42・CB750先日取り付けのショート管と選んだサイレンサーに合わせてキャブをセッティングです。
作業はこちらから

DSCN5996DSCN5998DSCN5997

DSCN5999DSCN6000 
まずはオーバーホールを施し、その後セッティングです!!

DSCN6001DSCN6006 

ケーブル給油
DSCN6008DSCN6009

DSCN6002DSCN6003DSCN6005

DSCN6004DSCN6007

プラグ清掃
DSCN6011DSCN6012

DSCN6013DSCN6016DSCN6015

バッテリー充電
DSCN6010

キャブレター 洗浄、オーバーホール、セッティング
P1130183P1130184P1130185

P1130198  セッティングはジェットニードル、メイン系、低中速から上まで綺麗に吹けあがるようにしていきます・・・

P1130186P1130188

P1130189P1130190
フロートバルブシートラッピング・・  オーバーフローが防げます。 パイロットスクリューのOリングも交換
DSCN6022DSCN6023

DSCN6024P1130196
キャブレター同調、スロー系の調整・・・
DSCN6027DSCN6028 

DSCN6029DSCN6030
何度かレーシングをしニードルを詰めていきます・・・
P1130197P1130199P1130200

DSCN6031DSCN6033

フューエルフィルター交換
DSCN6014DSCN6017DSCN6018

DSCN6036DSCN6034

  
オーバーホール、同調、セッティング後です・・・

フューエルタンク、ドレン 汚れは無く流量も問題ありません。
DSCN6038

アース?の配線&リレー??点検見直し修正
DSCN6037DSCN6039DSCN6041

DSCN6042DSCN6044DSCN6045

DSCN6046DSCN6047DSCN6048

DSCN6049DSCN6050

DSCN6051アース配線をシンプルに追加。 整備性も考慮します。

DSCN6053DSCN6054DSCN6052
  試乗も完了 下から上まで全域できれいに吹けあがります!!

(2)shop

CB750 EARA エアラ ガバナースプリング イグニッションコイル プラグキャップ 交換 HONDA 1977

CB750エアラ、追加で問題のガバナーオーバーホールとスプリング、イグニッションコイル、プラグキャップなどを交換します・・

 
ひとまず完成です!!
更に調子よくなりました。
火曜日のご来店お待ちしております!!

 
 2019/1現在でもイグニッションコイル、プラグキャップが純正で入手できます。
ガバナーassyは廃盤でもともとスプリングのみでの販売はありませんでしたが社外品のバネは入手できます。


P1130128 P1130138 P1130139 

DSCN5807DSCN5808

DSCN5905 DSCN5911 DSCN5966
ガバナースプリングとプラグコード&キャップ,イグニッションコイルも交換です。

DSCN5931DSCN5932

DSCN5933DSCN5934

DSCN5935DSCN5936

DSCN5961

DSCN5963DSCN5964DSCN5967


P1130168P1130169
 ガバナーの動きが悪く進角した状態からなかなか戻らない状態でしたのでO/Hグリスアップ、スプリングも交換します。

P1130171P1130172P1130173
ポイントのカム部分は摺動部ですので常にルブリが必要です。 フェルト部分にたっぷりグリスをしみ込ませておきます。
DSCN5973

P1130175P1130176
再度ポイント調整をして低回転での遅角、回転を上げた後の進角を確認します。
 ガバナーが仕事をしています・・・

DSCN5970
DSCN5968DSCN5969
2番が他に比べ元気がありませんでしたので圧縮測定、タペットクリアランスを調整して再度測定・・
 圧縮は他の気筒と遜色なくなりましたが暫くの間はフューエル1などの添加剤を入れて走行し
様子を見て下さい。 実走で1万Kmほどの程度の良い車輌ですが長年眠っておりますのでバルブ周りの整備でより良くなると思います・・・
  また、樹脂やゴム部品、ハーネス等の電線、コネクター類の交換で長年、
安心して乗れると思います。


DSCN5971DSCN5974 

P1130178ソレノイド、ワンウェイバルブ等も点検します・・

20190113_171600 配線図、サービスデーターなど当店に保管してありました。
同年式のCB750Kと比べてATやキャブのソレノイドの制御などだいぶ複雑になっています。



キャブレターはオーナー様自身でオーバーホール済みでしたが2番のパイロットスクリューを念の為確認しました。
 スクリュー穴からエアを通し、紛失してましたOリングを取付けて調整しました・・

P1130179P1130180 P1130181 

P1130182

DSCN5993DSCN5994 サイドカバーのピンが腐食してましので交換しておきました。

 



DSCN5995 

P1130180 
次回キャブレターを取外す機会がありましたら
インシュレーター、マニホールド、クランプの交換をお願いします。
クランプ、マニホールド、純正あり。インシュレーターは海外のアフターパーツありです。


DSCN5992DSCN5991

パーキングブレーキワイヤーは純正廃盤でしたのでワンオフ製作可能か確認しておきます。

(2)shop

MBX50 スロットルケーブル 交換 HONDA (AC03)

MBX50、スロットルケーブル交換です。
DSCN5937DSCN5938

廃盤の純正品をオーナーさまが入手しました!→DSCN5900

DSCN5939 
追加受付で、馴染んできたステアリングステムの調整も




DSCN5918DSCN5919DSCN5920


DSCN5940DSCN5944DSCN5945

DSCN5946DSCN5947DSCN5948 DSCN5949DSCN5950

DSCN5951DSCN5952DSCN5954

DSCN5955DSCN5956


DSCN5957DSCN5958

P1130167



DSCN5960


(2)shop

SUZUKI ヴェルデ 通勤リタイア

通勤時、エンジン始動しながらも走行できず?ベルト切れ??とのこと
 
通勤リタイアは大変ですので原因を究明していきます・・・

…入庫しまして、確認したところベルト切れてはいないようですがセル回りません。 
また、始動後もアイドリングしません。

DSCN5854 DSCN5862 

DSCN5875DSCN5907
バッテリー、キャブ、燃料系、駆動系ほかを見直します。

DSCN5876DSCN5877DSCN5895
バッテリーは信頼の国産ユアサ製を使います。4B-BS等の小さな容量の物では
特に良いバッテリーが必要です。 
DSCN5559 DSCN5560 DSCN5561 
※軽トラ貸し出しにて入庫しました。
ガソリンの実費のみで無料貸し出ししておりますので走行不可の場合の修理にご活用下さい。
ロードサービス加入の方は無料引き取りも可能です・・・


DSCN5563DSCN5564DSCN5915

DSCN5922
P1130165P1130166

DSCN5784DSCN5785DSCN5788

DSCN5789DSCN5790DSCN5791 DSCN5793DSCN5796DSCN5797DSCN5798
まずは外装を取外し、洗浄します・・・

DSCN5802DSCN5805DSCN5803 
DSCN5804

DSCN5855DSCN5863



DSCN5813DSCN5814

DSCN5858DSCN5867DSCN5868

DSCN5869DSCN5871DSCN5872


DSCN5817DSCN5863DSCN5870

DSCN5896DSCN5897DSCN5898

DSCN5880

DSCN5815DSCN5819DSCN5818

DSCN5820DSCN5864DSCN5865

DSCN5857

P1130154P1130155P1130156
キャブは液体ガスケットてんこ盛りです・・・
P1130157P1130158P1130159

P1130160P1130161

DSCN5881DSCN5882

DSCN5883

DSCN5892DSCN5893

DSCN5873DSCN5878DSCN5879
 セルモーター単体も焼きついていました。

DSCN5912DSCN5914DSCN5917DSCN5921

DSCN5923DSCN5924

DSCN5821DSCN5822DSCN5824 

DSCN5823DSCN5861
 今後も通勤でまだまだ使用しますのでベルト、ウエイトローラーも交換します。
DSCN5884 DSCN5885 DSCN5887 

DSCN5888 

DSCN5889DSCN5890DSCN5891この幅の違いです。
切れる寸前でスリップしていたようです。  消耗品はとどめが刺さる前に交換が必要です・・・

P1130163P1130164DSCN5925

DSCN5926

DSCN5894DSCN5929DSCN5928


DSCN5930

  完成しました!! セルスタートで楽にエンジン始動出来るようになりました・・・
   
※今後は定期的なメンテナンスをお願いします。


(2)shop 

VFR400R 点火系 点検 修理 HONDA (NC30)

VFR400R、スパークしてません。 イグニッション系の電装見直しをいたします・・・

  

DSCN5811 DSCN5809DSCN5810 
                     信頼性確認の試乗も完了!!
完成です!!
自走で遠方まで帰宅出来ると思います。

作業はこちらから


P1130103 P1130101 P1130102 



DSCN5421DSCN5422 
DSCN5659


P1130106



DSCN5446DSCN5447


※バッテリー充電
DSCN5463DSCN5464

※点火チェック
DSCN5465P1130096

※ヒューズBOX、バッテリーターミナルほか増し締め潤滑
DSCN5467DSCN5468DSCN5469

DSCN5471DSCN5472

DSCN5485DSCN5486DSCN5487

現在部品手配中ですが廃盤部品が多くなっています。 無い部品は中古良品を使用してなんとかしようと思います・・・

P1130104P1130105
ついでなのでクランプ等もまし締めしておきました・・・


P1130103 

DSCN5572DSCN5573 

P1130101 P1130102 
 抵抗値は温度などで変化しますので特定が難しいですがピックアップコイルの可能性が高いと判断し
良品の中古と交換しました。 (現在廃盤の部品です)

DSCN5659P1130107

P1130108P1130109 
元の部品と良品では抵抗値がだいぶ違います・・
P1130110P1130141

P1130111P1130112
各コネクターは腐食がありますので出来ればハーネスと共に交換したほうが良さそうです。
 ※今回は清掃の上、接点復活剤を塗布しておきました・・・
P1130113 無事、スパークしました!!
 
DSCN5619 
DSCN5631 DSCN5621 


DSCN5786P1130143P1130142

P1130144P1130145

DSCN5799DSCN5800 走行後に漏れ等が無いかをチェック・・・
 大丈夫そうです。 アンダーカウルを取り付けて完成です・・・

  

DSCN5811 DSCN5809DSCN5810 
信頼性確認の試乗も完了!!
自走で遠方まで帰宅出来ると思います。

※但し電装系はかなり劣化してますので順次メンテをお願いします。
クラッチスイッチもイグニッション系に干渉ありました。
特にアース系も怪しいです・・
また、ロードサービスの加入もお勧めします。


(2)shop

YAMAHA  ミント(1YU) R,タイヤチューブ交換

リヤタイヤ、スローパンクとのこと。
DSCN5825DSCN5826DSCN5828



DSCN5839 タイヤチューブ在庫あり


DSCN5829DSCN5831DSCN5832


DSCN5836


P1130147DSCN5841DSCN5848
R,ホイール内側リム部サビ大
P1130149P1130148P1130150

※今回サビ取りしましたが再度チューブからのパンクの可能性大です
P1130151P1130152

DSCN5840P1130153

DSCN5844DSCN5846

DSCN5850DSCN5849

フロントタイヤ空気圧調整
DSCN5842DSCN5843



DSCN5852

R,ホイール内側リム部サビ大※今回サビ取りしましたが再度チューブからのパンクの可能性大です、
二次ギヤから異音あり←危険です、
セル回らず※バッテリー?、そのほか各部劣化多数あり
シート取付け修正をDSCN5830

キャブレター、オーバーフローありDSCN5845






(2)shop

CB750 EARA エアラ アイドリング 不調  HONDA 1977

ニュートラ時のアイドリング高く安定せず、とのこと

  
 ※整備後の始動です。 しっかり安定しています・・・・・・

点検整備はこちらから

DSCN5613DSCN5615P1130116 

DSCN5632DSCN5644

P1130118P1130119 
ハイビームインジケーター,点きません。
DSCN5633DSCN5634P1130120 
ドレンをすると不純物が混ざっています。キャブはバラしたとの事ですのでたまにドレンを行って下さい。
P1130121

P1130123

DSCN5635P1130122P1130124 
ターミナル、アース部接点復活 増し締め
P1130125

DSCN5641

DSCN5636P1130126
インシュレーター増し締め 2次エア点検    プラグ点検清掃・・・
DSCN5637DSCN5638DSCN5640

DSCN5642 タペットクリアランス点検

P1130127P1130128 
ポイント ファイリング 点検、調整    ※アドバンサースプリングが経たって戻りが悪いです。  要オーバーホール
         
P1130129 カムチェーン調整・・

P1130130タイミングは1.4番が特にずれてました・・

P1130131P1130132 
キャブ同調 パイロットスクリュー調整・・・
 ホンダ CB750K シリーズの同調は2番基準です・・・ 
    

DSCN5646P1130133DSCN5647

P1130134P1130135P1130136

DSCN5648 1番の吸気側から吹き返しがありましたので
フューエル1を添加し暫くエンジンを回し続けます・・・

DSCN5649DSCN5650DSCN5651

P1130137 スロットルケーブルも調整・・


  
 ※整備後の始動です。 しっかり安定しています・・・・・・


DSCN5653

DSCN5655DSCN5654
※今後必要な箇所は下記です
ハイビームインジケーター、プラグコード、キャップ、ハーネス他電装、アース等見直しをした方が良さそうです。 ガバナースプリング経たり。 要交換 グリスアップ。

P1130138 P1130139 

P1130140 
P1130119 P1130128 


(2)shop

CB750 EARA エアラ ポイント 調整

P1130127P1130128 
ポイント ファイリング 点検、調整    ※アドバンサースプリングが経たって戻りが悪いです。  要オーバーホール
         


P1130130 


(2)shop

モトコンポ エンジン オーバーホール クランク 交換 HONDA (AB12) 

圧縮ほぼないモトコンポ、エンジンオーバーホールです。


(クランクビッグエンド破損疑惑のエンジン、オーバーホールおこないます)

motocomp_AB12ws20180110  (3)  DSCN0448 DSCN0786  
点検時の作業はコチラ(←Click)から。。。

   年始のお越し、お待ちしております・・・・ → ひとまず保留します、とのこと。
 ご検討よろしくお願い致します!





(2)shop 

YZF-R1 残念なお知らせ・・

  それと、嬉しいお知らせも・・・・・

まずは、残念な方はこちらです・・
R1head.crack          
DSCN5263 P1130055 
残念ながらヘッドにクラックが入ってしまっています・・・ これが圧縮 0 の主な原因のようです。

そして嬉しい方のお知らせは・・・
cylinder head assy 5VY-11101-00 \113400  メーカー在庫あり 
販売から14年経過しているにもかかわらずメーカー在庫有りで更に嬉しいのは現行R1や他の400ccクラスのヘッドと比べても安い価格です!!
 このあたりを踏まえてお客様と相談中です・・・・ 返答待ちに付き現在作業保留中です。

作業はこちらから



DSCN5242P1130053DSCN5245

DSCN5252DSCN5255DSCN5253 DSCN5256


DSCN5246DSCN5247DSCN5261

DSCN5268DSCN5267
 テンショナーのストロークは全て使い切っておりカムチェーンもバタバタしていました。
 もう少し短い走行距離のうちにテンショナー、チェーン、ガイドは交換が必要です。 但しチェーンは以前の他の機種より太くなっており耐久性は増しています。
DSCN5248DSCN5249

DSCN5250DSCN5251

 P1130054転倒で潰れてしまっているスクリューの取外しも大変です・・

DSCN5257DSCN5258 

DSCN5262

P1130057P1130058P1130059

DSCN5263 
DSCN5260 P1130055 

この型、5VYのR1はフレーム幅が狭い設計に変更されておりヘッドとシリンダーを外すにはエンジンを降ろす必要がありました・・・
DSCN5264 DSCN5265  


(2)shop

新年の営業は・・・

冬眠前に春先へ向けたメンテナンスも受け付けております。長期乗らないからこそお時間をいただく修理整備を!

===あけましておめでとうございます!!===
6日より新年の営業をしております。
7日、月曜は定休日です。
今年も皆様が楽しいバイクライフを送れます様に・・

 
本年もよろしくお願いいたします。 

 TEL,059-380-2033
mccraft@nifty.com
10:00~19:00
定休日:毎週月曜日 

YZF-R1 エンジン 点検 YAMAHA 2004/5VY

サーキット走行にも使用しているR-1   1気管に火が入らないとの事。
圧縮が無い可能性がある様です。
YZF-R1 5VY 5バルブの最終モデルです。

まずは原因を究明して行きます・・・

  DSCN5224 DSCN5230 
バルブの大きな曲がりは見られなく作動はしています。 開けて見なければ解りませんがもしかしたらヘッドassyの交換不要で直せる可能性も少し出てきました・・  がバルブはダダ漏れですのでヘッドを開けて確認してみます・・・
 #4DSCN5223 圧縮が全くありません・・


20181222_211857 20181222_211926 
DSCN518620181222_211933 


DSCN5211DSCN5212DSCN5213

DSCN5214

DSCN5217

DSCN5215DSCN5216DSCN5218

DSCN5219DSCN5220

#1DSCN5222 
1番~3番は圧縮ありです・・

#4DSCN5223 
  圧縮0です・・

DSCN5224 

DSCN5225DSCN5227DSCN5226
 錆付いたナット、ボルトは簡単には外れません・・・ 特に熱が入る部分は耐熱スレッドグリスを塗る等、普段からメンテナンスが必要です・・・
DSCN5229DSCN5230 
4番に全く焼けが無く、火が入らないのは今に始まった事では無いようです・・

DSCN5231 バッテリーも寿命のようです・・


DSCN5235DSCN5233 
DSCN5232DSCN5234 


(2)shop

ホームページはコチラから


在庫販売車両はコチラから
パーツ在庫もドウゾ!


フェイスブックはコチラから


記事検索
カテゴリ別アーカイブ



QRコード
QRコード
月別アーカイブ