~50cc
足回り整備中のAF34ディオ、キャブオーバーフロー修正他エンジン吸気系、ギアオイル交換、バッテリー消耗品交換などです・・・
まず、カウルカバーなど外して点検しつつ洗浄を。
→
キャブ
プラグ
プラグキャップ内、折れ?欠け?で交換します。
バッテリー
エアエレメント
ヘッドライト 外した際にプラスチックのかけらがあり、やはり取り付け時にバラバラになりました。交換です。
ギヤオイル
チャージング
スロットル調整
まず、カウルカバーなど外して点検しつつ洗浄を。
→
キャブ
プラグ
プラグキャップ内、折れ?欠け?で交換します。
バッテリー
エアエレメント
ヘッドライト 外した際にプラスチックのかけらがあり、やはり取り付け時にバラバラになりました。交換です。
ギヤオイル
チャージング
スロットル調整
下記、破損・欠損ほか仕様変更部分など。
AF27ディオフィット、エアエレメント・キャブ・プラグの整備とキックスターター固着修正グリスアップです。
ほか各部点検給油調整とともに、予算次第ですがギヤOIL交換やブレーキ鳴きやヘッドライト切替に修正も。
まず洗浄
→
エアエレメント、カバー&BOX
キャブ
スターターキック
エキゾーストナット
Rブレーキ鳴き修正、カムグリスアップなど・・・
グリスアップ
タンクドレン
プラグ
ギヤオイル
始動
ほか各部点検給油調整とともに、予算次第ですがギヤOIL交換やブレーキ鳴きやヘッドライト切替に修正も。
まず洗浄
→
エアエレメント、カバー&BOX
キャブ
スターターキック
エキゾーストナット
Rブレーキ鳴き修正、カムグリスアップなど・・・
グリスアップ
タンクドレン
プラグ
ギヤオイル
始動
クレアスクーピー、
F右ウインカー不灯とのこと。
原因はスイッチの接触不良で以前より交換が必要でした。
ブレーキスイッチ、レバーピボットのガタ修正も必要です。
接触不良ほかの不具合は↓以前よりお伝えしています。
F右ウインカー不灯とのこと。
原因はスイッチの接触不良で以前より交換が必要でした。
ブレーキスイッチ、レバーピボットのガタ修正も必要です。
接触不良ほかの不具合は↓以前よりお伝えしています。
AF68 Dio FI、セル回りますがエンジンかからずとのこと。
なお、ほぼ走行使用していない&メーター距離が実走行のはず、とも。
バッテリーCCA点検、追充電点検
→
プラグ点検交換
火花OK
エアフィルター点検
メットイン脱着、インジェクター点検清掃、燃料ライン脱着点検
ガソリン入れ替え交換
前後タイヤ空気圧調整ほかグリスアップ
なお、ほぼ走行使用していない&メーター距離が実走行のはず、とも。
バッテリーCCA点検、追充電点検
→
プラグ点検交換
火花OK
エアフィルター点検
メットイン脱着、インジェクター点検清掃、燃料ライン脱着点検
ガソリン入れ替え交換
前後タイヤ空気圧調整ほかグリスアップ
今回はひとまずここでストップです。下記よろしくお願い致します。
インジェクター詰まり気味&ヘッドカーボン噛み&バッテリー弱いため、また始動しないことあります。
ガソリンは暫くハイオクを使用し全開走行で、少しでもカーボンを除去して下さい。
駆動系固着交換グリスアップほか、各部メンテナンスを※点検給油調整増し締めをおこなってください。
前後タイヤひび割れ古い
オーバ-ホールしたAF34ライブDio、エンジンを取付け、各部の調整をしていきます。
ギアオイルも交換します。
オイルポンプ動作確認。
カバー内にクラッチのEリングやワッシャー、グロメットなどが落ちてました。
つぶれてるウェイトローラー交換しました。
各部のねじ山あがりは修正します。
ギアオイルも交換します。
オイルポンプ動作確認。
カバー内にクラッチのEリングやワッシャー、グロメットなどが落ちてました。
つぶれてるウェイトローラー交換しました。
各部のねじ山あがりは修正します。
AF34ライブDio、シートロック取り付けされていないようですので使えるようにします。
※残ってるワイヤーはスタンドロック用です。
シートロックワイヤー、ちぎれているため外していたようです。
取り付け後の動作確認。
シートロックできました!ただ、スタンドロックは機能していないようです。
※残ってるワイヤーはスタンドロック用です。
シートロックワイヤー、ちぎれているため外していたようです。
取り付け後の動作確認。
シートロックできました!ただ、スタンドロックは機能していないようです。
3KJジョグ、前後タイヤ、フロントタイヤバルブ交換です。
スズキ・ジーツー、最高速25Km/h…?とのこと。キャブセッティング ほか見直しします・・
エンジン、吹け上がるようになりました!!
要,前後タイヤ&タイヤバルブ交換ほか各部消耗品ほか点検交換整備をおこなってください。
洗浄
※エキゾーストスタッドボルト舐めあり
再セッティングです。
ウインカーLED化とスタンド修正はコチラから。
エンジン、吹け上がるようになりました!!
要,前後タイヤ&タイヤバルブ交換ほか各部消耗品ほか点検交換整備をおこなってください。
洗浄
※エキゾーストスタッドボルト舐めあり
再セッティングです。
ウインカーLED化とスタンド修正はコチラから。
下記、要点検修理整備交換他おこなってください。
2スト3KJジョグ、ガス欠?二次エア?のような息継ぎのため、駆動とともに各部点検確認修正です。
ついでに、セッティング中のウェイトローラー変更していきます。
インシュレーター
キャブ
(息継ぎの原因はキャブ内に異物詰まりでした)
ビックキャブ
パワフィル
ついでに、セッティング中のウェイトローラー変更していきます。
インシュレーター
キャブ
(息継ぎの原因はキャブ内に異物詰まりでした)
ビックキャブ
パワフィル
当社所有の社用車、2スト3KJジョグ、ノーマルタイプビックキャブでのセッティングを行います。
駆動系のセッティングが容易になるようパワフィル化します・・・・
ビックキャブ
パワフィル
キャブ変更に合わせて、ウェイトローラー変更していきます。
→試乗→
燃調と駆動系のバランスをみながらセッティングを詰めていきます・・・
オートチョークが効いてる時は濃すぎるのでカットします。
通常のパワフィルは吸気音が大き過ぎるのでスポンジフォームのタイプに改造します。
→
駆動系のセッティングが容易になるようパワフィル化します・・・・
ビックキャブ
パワフィル
キャブ変更に合わせて、ウェイトローラー変更していきます。
→試乗→
燃調と駆動系のバランスをみながらセッティングを詰めていきます・・・
オートチョークが効いてる時は濃すぎるのでカットします。
通常のパワフィルは吸気音が大き過ぎるのでスポンジフォームのタイプに改造します。
→
レッツ、エンジンオイル交換です。
2スト3KJジョグ、パワーアップ、2次ギア変更に伴い、駆動系の再セッティングです。 慣らし中につきマイルドめに味付けします・・・2次ギアのギヤ比変更とボアアップ&ビッグリードバルブへ。それとフロントタイヤ交換も。
(エンジン始動&公道走行まではこちらのページです)
→ヘッドライトカバー交換とともにスロットルカラー&グリップ交換も。
→スタータースイッチ&セルモーター交換です。
→2次ギヤからのオイル漏れ修正。
→社外シート&テール&サイドモール交換しました。
無負荷での燃調確認後、駆動系のセッティング、プーリー・クラッチスプリング・ウェイトローラーを交換していきます。
試乗確認OK、更にセッティングを詰めていきます。
(エンジン始動&公道走行まではこちらのページです)
→ヘッドライトカバー交換とともにスロットルカラー&グリップ交換も。
→スタータースイッチ&セルモーター交換です。
→2次ギヤからのオイル漏れ修正。
→社外シート&テール&サイドモール交換しました。
無負荷での燃調確認後、駆動系のセッティング、プーリー・クラッチスプリング・ウェイトローラーを交換していきます。
試乗確認OK、更にセッティングを詰めていきます。
AF62 Dio、オイル交換とエアエレメント清掃です。それと左レバー交換&ホルダー取付け修正です。
左ミラーぐるぐるの修正を、となりましたがそもそもホルダー自体がゆらゆらします。
ネジのゆるみもなく、穴位置ズレもなし。ホルダーの磨耗によるものかの、ガタのようでした。
オーナーさまから了解を得ましたので、レバーのガタが大きくブレーキスイッチ誤作動気味だったのを交換です。
左ミラーぐるぐるの修正を、となりましたがそもそもホルダー自体がゆらゆらします。
ネジのゆるみもなく、穴位置ズレもなし。ホルダーの磨耗によるものかの、ガタのようでした。
オーナーさまから了解を得ましたので、レバーのガタが大きくブレーキスイッチ誤作動気味だったのを交換です。
エンジンを始動できましたジョグアプリオ、オーナーさまと相談しまして走れるようにしていきます。
まず移動に難のあるリヤタイヤから。タイヤ・タイヤバルブ・ブレーキシュー交換です。
戻らないフロントブレーキ点検整備。
マスターシリンダーはウインドウとシールから漏れがあり交換が必要です。
まず移動に難のあるリヤタイヤから。タイヤ・タイヤバルブ・ブレーキシュー交換です。
戻らないフロントブレーキ点検整備。
マスターシリンダーはウインドウとシールから漏れがあり交換が必要です。