ドラッグスター DS ビラーゴ XV スティード
右、不灯です。左は点滅したりしなかったり。。。
まずウインカーリレー
スイッチの接触不良、修正にて左はだいぶ安定して点く様になりましたが右は点きません。 これより先の配線も辿っていきます。
ちょっと雑な取り付けのフロント右ウインカー、配線修理
右後ろOK
右前も点滅OKになりました ウインカー、ハザードともに大丈夫です。
今回修正した他のウインカーもチューブでの補強、とりまわし見直し、アース配線取り付けでより安心出来るようになります。
※納車したてですので、保証内にておこないました※
洗浄・・・
クラッチカバーの上部から漏れ有・・・
ガスケット交換・・・
こちらも在庫がありましたので直ぐに対応出来ました・・・。
厄介なのがストレーナーカバー、こちらフレームが邪魔してエンジンをずらさないと替えれません・・
←サビあり、要グリスアップ
←オイル交換したてですが。。。
エンジン内部の汚れが移っています。 短いサイクルで交換を数度して下さい。
ドラッグスターを整備するにはまず皮むき?(ダミーのカバー)を剥いてビラーゴにします。
400,600に限らず250、1100もそれぞれ皮剥きするとビラーゴのエンジンが出てきます。 他のメーカーさんも一緒ですが時代に合わせてエンジンや車格を大きくみせて豪華にする手法ですね。 欠点は本題に入るまでに余分に手間がかかって整備性が悪化して維持費が上乗せされる事でしょうか・・・? でもそれには替え難いカッコ良さが人気の秘密なんでしょうね・・・
こちらが問題のストレーナーとカバー。スラッジが溜まっています。
交換にはエンジンを外す必要がありますのでオーナーさんに出来ることはオイル交換の頻度を上げる事くらいしか出来ません。 ヤマハさん、ダウンチューブを脱着式にするとかなんとかなりませんか? このストレーナーの詰まりが原因のクランク焼き付きなど事例が出てますよ・・・
キャブセッティングです。
まずは試乗確認してみたところアクセル開度1/16のあたりが薄いようでしたので主にスロー系統、ニードル辺りのセッティングになります。
そしてキャブを開けてみたところまずはセッティング以前に燃料、エア通路、フロート室の洗浄が必要のようです。
こちらをしっかりしてからでないと方向性も解りませんので・・・・
プラグ交換
オーナー様にも乗って頂き満足していただけました・・・
エンジンの調子がイマイチ、こんなものかな?という方おられましたらご相談下さい。
ケイヒン、ミクニを始めデロルトなどのキャブのセッティング、O/Hなども行えます・・
チャージング、充電系の点検も大切です。 こちらは改良型のレギュレーターがついたタイプですがビラーゴ唯一の泣き所でした。 エンジンは本当にタフで10数万キロ走行した車輌も多数見て来ましたがほとんどトラブルが出ません。 90年代中頃のあるロッドでテンショナーのトラブルが出る物もありましたが。
でも同じエンジンなのに何故かSRV250ではトラブルがでてエンジンを開けることもままありました。
ツインキャブのせいなのかはたまた車体とのマッチングなのか?? ビラーゴはバランスが絶妙なのでしょうね・・・・
フォークオイルも綺麗でしたが交換しておきました・・・
タペット調整、各部の増し締め、給油なども行っていきます。
整備性の良さもビラーゴの良いところですね。 整備性が良いという事は購入後も維持費が安く済むということですから大事なポイントですね・・・・・
※あとは試乗確認です
それと、R,ブレーキケーブル交換&ステップマウント点検修正です。
※オイル汚れ大!のため、次回交換を500Km走行後または2ヶ月以内におこなってください。
・・・・ブレーキケーブル交換で引きしろが変わり、ボルト曲がり大のためペダルに作用しなくなりました。。。。要抜き取り交換です。
完成!
↓R,ウインカーステーぐるぐる回っちゃう&ナンバ-プレート干渉してます。
次回オイル交換は2000Km走行後または半年後でOKです。
(※本来はフィルター交換時にマフラー脱着必須です)
←ねじ山、ダメです。
・・・ちょい長めネジで応急対応。
※クラッチ廻り整備時に要ヘリサート。
完成!
それと、シフトペダルをもっと近くに!との事。どうもニュートラに入りづらいようです。。。
・・・・たしかに遠い、、、
←エンジンオイル汚れてます。
エンジンかけて・・・⇒
※また短い走行距離で交換しましょう。その際にオイルフィルター交換です。
BeforeAfter←とりあえず、いまできる範囲で近付けてみました。
※これ以上はステップボードのステーを加工かな??
剥がれちゃったので貼り直し。
完成!R,ブレーキのアタリ出しもしました。
※ハンドリング悪いです。ハンドルの形状的で切れ込む+ステアリング廻りも要Check!です。
フロントブレーキがやわらかいのと、あとやっぱりエンジンのカタカタ・・・、Fシリンダー??からの異音が気になります。。。。
オークションや個人売買で購入し、調子や悪いところが解らない方もお気軽にご相談下さい!!
↓ちょっと気になるところ。。。
キャブのドレン
タペット調整
エアエレメント交換
プラグ交換
クラッチケーブル給油調整
各部給油増し締め調整
※チェーン&FRスプロケ要交換!
スロットルケーブル給油調整
オイル交換
※今回オイル汚れ大!のため、次回短期間でフィルター交換とともに交換おこないましょう。
←これでエンジンかけてオイルが・・・⇒やっぱり黒い!
調整給油でやってましたら、R,ブレーキのペダルがやたらと踏み込む??↓
原因はコチラ⇒
※ボルトがおもいっきり曲がってます、、、転倒とかかな?
増し締め中に、ボルトがぐるぐる回る???
←ネジ舐めでなく、なんとネジ山自体がない!?ということで溶接修理です。
完成!・・・でも、要整備修理箇所あります。。。
※
要キャブO/H及びインシュレーター交換
Fブレーキパッド残少、要パッド、フルード交換、キャリパー清掃グリスアップ、レバー(曲がり)
059-380-2033
←欠品してたカラー取り付け
※うーん??なんか異音がしてるので開けて確認していきます※
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8月の臨時休業 8/22月~25木
9月の臨時休業 9/5月~10土16時迄
前回はココまで↑。あとはオイル交換を何度か繰り返し済。。。
今回はココから↓
あとは試乗確認ですが、あしたは台風2号で無理っぽいですね。。。。
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ハンドルロック交換
フロントブレーキスイッチ交換
増し締め&ネジロック
オイル交換
前回のオイル交換から距離は走ってませんが、だいぶ汚れてました。。。
次回、前後タイヤとフォークシールO/Hお願い致します。
寒い中、ご来店ありがとうございました!
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2in1マフラー付で、社外フェンダーでクラシックみたいになってます。
車検も約1年あります。
詳細はコチラから。。。
ホワイトアメリカン、、、シャドウ400もよろしくおねがいいたします。
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前回、オイル交換しました在庫のビラーゴ250です。
オイル&オイルフィルター交換!
うーん、、、まだ汚れがヒドイです。エンジン内がよっぽど汚れてたってことです。
オイルいれてます。
まだまだエンジン内、良くないのでまた短期間で交換していきましょう。
車輌の詳細はコチラから。。。
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オイル交換、チェーン調整給油、R,ブレーキ&スイッチ調整しました。
今回、非常に汚れてましたので短期間短距離でオイル交換してから、またすぐにオイル交換&オイルエレメント交換かな?
チェーン調整は、大体走行500Kmごと。
給油はマメにしましょう(※走行後などチェーンがあったまってると尚良しですよ)。
空気圧は、ひとり乗りなら前2.0で後ろ2.25。走行したてでタイヤがあたたかい場合&高速走行前はちょい高めに。。。
寒くなってきましたので、空気圧管理を週に一回してくださいね、、、在庫車たちも乗ってないのに減ってるんですよねえ。。。
さて、車輌の詳細はコチラから。
ビラーゴってどうしてこんなに乗りやすいのでしょう。
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納車整備+ヘッドライト&R,サス交換です。お買い上げありがとうございます!!
完成!
なにがいちばん時間かかったのかって、じつはヘッドライトの取付けでした。。。カラー製作&ステー製作、リベット固定etc...のワンオフだらけでした、、、^^;(見栄え良く、出来てよかったです~~、、、)。
※ ※ 明日16日(月)~20日(金)まで夏休みをいただきます ※ ※
21日(土)のご来店お問い合わせをお待ちしております!
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納車整備です。
足廻り編はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/mccraft/archives/51560449.html
エンジン廻り編はコチラ→
http://blog.livedoor.jp/mccraft/archives/51562492.html
今回は、完成まで。。。
納車整備完了、、、というか完成しましたっ!
長らくお待たせしてしまいました。。。ブログもなんだか三部作みたいになってしました。
エムシークラフト
納車整備です。
足廻り編はコチラ→ http://blog.livedoor.jp/mccraft/archives/51560449.html
今回はエンジン廻り。