グルメ日記

2011年05月30日

【ヒルズパン工場】

こんにちは。マクフライです。
台風一過・・・と言う感じでしょうか。本日の大阪は晴天。

特に新入荷ありませんので、今日は堀江にあるパン屋さんの「ヒルズパン工場」さんをご紹介します。
・・・と言っても、ご存知の方も多いかな?

豊富な種類のパンはもちろんの事、カフェもあるオシャレなパン屋さんです。
たくさんパンが並んでいると、どれにしようか迷ってしまいます。
そんな数あるパンの中でも個人的にヒットしたのがコチラ。

ヒルズパン工場
自家製ポテトサラダパン。塩コショウが効いたポテトサラダにベーコンってのが良いですね。
外側のパンも凄く美味しくて、弾力性のある食感もお気に入り〜。

ヒルズパン工場ヒルズパン工場
名前は忘れちゃったけど、左はチーズが入ったパンだったと思います。
右はエビカツサンド。ゴマがのったモチっとしたパンがエビカツのサクサク感との相性抜群でした。

あとは明太フランスにカレーパン、クリームパン、あんパン、ピロシキ・・・、全部制覇したいところ。
お昼の時間からは手ごねハンバーグを使ったハンバーガーもあるようです。
これは一度食べてみたいです。
堀江でショッピングされる時は一休みやランチなんかに是非是非行ってみて下さいね。



mcfly_store at 18:27|Permalink

2011年05月10日

【麺や拓】Wラーメン 味玉チャーシュー

こんにちは。マクフライです。
本日はめっちゃ久しぶりにグルメ日記を更新してみました。
当店のご近所にある「麺や拓」さんです。

このラーメン屋はお客さんに連れて行ってもらったのがキッカケでした。
それからというもの、二週間に1回は行っているような・・・。

種類もWラーメン、つけ麺、まぜ麺、醤油ラーメンと豊富です。
中でもやっぱりオススメなのはWラーメンですね〜!
Wラーメンは濃厚豚骨を和風だしで割ったスープなのです。

【麺や拓】Wラーメン 味玉チャーシュー
画像はチャーシュー&味玉のフルトッピングです。とりあえず全部載せは間違いないです。
豚骨スープの旨みに加えて、和風だしが効いてトロみがあるWスープ。
麺は自家製麺でスープとの相性も良く、勢いで2玉はいけそうな美味しさ。
さらにチャーシューが、これまたトロトロて・・・。
もちろん、毎回スープも全部飲み干してしまうくらい大満足な一杯なのです。

毎度の事ながらグルメリポーターばりの素敵なコメントが書けないのが残念ですが、これは是非とも食べていただきたいラーメンです。
つけ麺も非常に美味しく、これまたチャーシュー&味玉の全部載せで決まりです。

当店から徒歩5分くらいの所にあるので、是非とも食べに行ってみてください。
ちなみに日曜日は定休日のようですのでご注意くださいね!



mcfly_store at 14:01|Permalink

2010年09月17日

【亀八食堂】みそ焼き肉&うどん / 【鞍馬サンド】納豆コーヒーゼリーサンド

こんにちは。マクフライです。
昨日は久しぶりに休暇を頂き、高校時代の友人達と三重県に行ってきました。

当初はみんなでBBQだったんだけど、あいにくの雨模様。
せっかく皆休みとったんだし、ドライブしよう!って話から三重にある亀八食堂の話題へ。
題して「肉リベンジ」ということで、高速ブッ飛ばして三重へに向かいます。

で、到着。外見写真は撮り忘れたので、早速料理のお写真でも。・・・と、その前に・・・。

最初の原型写真も無いので補足しておきますと、肉類(ロースやカルビやホルモンなど)を1種類1人前を注文するごとに野菜の1人前がドッサリと肉類の上に乗ってきます。
その間に特製の「みそ」が塗ってあって、皿に盛ったものを豪快に鉄板の上に投入。
それを混ぜながら焼いて食べる「焼き肉」なのです。

では、どうぞ!

亀八食堂
野菜から出る水分と特製味噌、そして肉類が絡み合いジュージューと音を立てます。


亀八食堂
蒸気と共に香ばしい味噌の香りが漂います。匂いだけで、御飯食べれそう・・・。


亀八食堂
そんなわけで、「ごはんはおかず」。いや、失礼(笑)
白御飯を別途注文し一緒に食べます。焼きあがったお肉に特製味噌が絡まり・・・

亀八食堂
いただきます!の勢いでガッツかせていただきました。これはヤバイくらい美味しい!
味噌がクセになりそうで、白御飯が何杯でもいけそうな感じです。


亀八食堂
最後にうどんを投下!鉄板に残った味噌たちに若干の水分を加えて焼きうどんにします。
これも当然ながらヤバすぎるくらい美味しかったです。はぁ〜満腹!


満腹になったあとはノープランでしたので、思いつくままにマイナスイオンを浴びる事にしました。
カーナビを頼りに山中を突き進み、到着。

石水渓石水渓
石水渓石水渓
ぐっと気温も下がって凄く涼しかった!そして空気が澄んでて気持ち良かったです。


この後、「面白いお店がある!」って事でサンドイッチのお店へ。
ん?納豆コーヒーゼリー?しかもサンドイッチで・・・?

向かった先は鈴鹿。お店の名前は「鞍馬サンド 鈴鹿店」。※東京の代々木にもあるらしいです。
入るとショーケースがあって、目移りしそうなくらいたくさんのサンドがズラリと並んでました。
せっかくなので、みんな違うものオーダーして食べました。


鞍馬サンド
鞍馬サンド
で、コレが噂の「納豆コーヒーゼリーサンド」
文字だけみると、ちょっと食べるのは躊躇してしまいそう。
肝心のお味ですが。思ったよりイケる?のでは!
コーヒーゼリーの味が勝っているので、納豆の臭さは感じませんでした。
ネバネバしたコーヒーゼリーって感じです。

1種類につきサンドが2個入りでしたので、友人のブルーベリーチーズと交換して頂きましたヨ。
さらに私はもう1種類買ってたんですが、お腹イッパイでしたのでお持ち帰りしました・・・。
欲張ってはいけません(笑)

そんな感じで久しぶりに遠出をして充実した1日を過ごせました。
またタイミングを見計らいながら、みんなで遊びに行きたいです。



mcfly_store at 13:42|Permalink

2010年08月24日

【宮崎郷土料理どぎゃん】鶏はらみ定食

こんにちは。マクフライです。
本日も特に新入荷などはありませんので、2日連続のグルメブログとなります。

今日紹介させて頂くのは「宮崎郷土料理どぎゃん」さんです。
以前につけ麺を食べに行き、この短い期間に再度訪問させていただきました。
この日食べたのはコレ。「鶏はらみ定食」の炭火焼バージョンです。

【宮崎郷土料理どぎゃん】鶏はらみ定食
お店でも人気メニューということで、他にもポン酢バージョンもあるそうです。
私は焼き鳥はタレが好きなので、迷わず炭火焼バージョンを選択。
焼きたての鶏はらみの上にネギがかかっていいて、湯気がモクモク・・・。
香ばしい匂いがさらに食欲を掻き立てます。
一口食べると自然と二口目と、何だか病み付きになりそうな美味しさ!
量もそこそこあって食べ応えも十分です。しかも白御飯に良く合うので箸が止まりません。

【宮崎郷土料理どぎゃん】鶏はらみ定食
鶏ハラミのアップです。(分かりにくいですが)
タレが絡まり、アツアツの雰囲気が伝わるでしょうか?
ちなみにこちらのランチは御飯、サラダ、お味噌汁のお替りが自由となっております。

さすがに人気店とあって、ランチタイムは行列ができるお店です。
行かれる方はオープンと同時に行く勢いで来店される事をオススメします。

どぎゃんさんは他にもメニューが色々とあって、通いたくなるお店です。
またご紹介させて頂くつもりです!詳しい場所は文明の利器を御利用頂き、各自お調べ下さい。



mcfly_store at 12:31|Permalink

2010年08月23日

【麺屋わっしょい】男のまぜ麺

こんにちは。マクフライです。
今日はスタミナ満点のオススメ「まぜ麺」をご紹介します。
大阪は寺田町にあります「わっしょい」さん。先日の休業日に行ってまいりました。

通常のラーメンも非常に魅力的でしたが、今日は「まぜ麺」がお目当て。

【麺屋わっしょい】男のまぜ麺
これだけ見ると、何だか「つけ麺」のように見えるのですが、底にタレが潜んでおります。
これを混ぜて食べるのです!グルグルとかき回すと・・・。

【麺屋わっしょい】男のまぜ麺
こんな感じで麺にタレが絡みます。
このタレ、ちょっと少ないかな?と思いきやコレで充分。ニンニクが効いててスパイシーな味でした。
麺はモッチリとした感じで、肉&煮卵もタレとの相性も抜群。
ライスも付けましたので一緒に食べるとさらに美味しかったです。これは御飯もはかどるわ。

麺の量は好みで150〜400gまで選択可能です。
男性は300〜350gと書いてあったので300gにしましたが、夏は少食の私にとっては多かったです。
皆さんならペロリとイケちゃうと思いますので、ガッツリ食べちゃいましょう!
ちなみにこちらの「まぜ麺」ですが通称「ヤバ麺」と言います。
恐らく「ヤバイくらい美味しいまぜ麺」の略だと思いますが、注文時に「ヤバ麺」でも通用します。
夜限定の「つけ麺」もありましたが、販売は17時以降。また伺いたいです。


この日は夜に連れとお好み焼きを食べに行きました。

はつせ
千日前にある「はつせ」さん。牛スジを入れたのですが、このトッピングは外せません。
美味しさ100倍はUPすると思います!写真はそばを入れたモダン焼き。美味しかった〜!

「はつせ」さんでは自分でお好み焼きを焼いて食べるのです。
鉄板で焼くのは久しぶりです。私の実家ではフライパンでお好み焼きを焼きます。
しかもコテは使わず目玉焼き用のフライ返しで(笑)やっぱりコテ使ったほうが焼きやすいな・・・。

ちなみに私の実家では「お好み焼き」や「焼きそば」はオカズで、白御飯が絶対に付きます。
他の地域の方にこれを話すと主食説とオカズ説の論争になりますが「皆様好きにしましょうよ」という事で〆たいと思います。



mcfly_store at 13:07|Permalink