どうもこんばんわ
おひさしぶりのじじいになります
ゴメスです



今回は私にしては珍しくド真面目な記事になります


私はある思いを胸に秘めて
ずっとこの日を待っていました




時はさかのぼる事一昨日(エッ?






 WS000573-1
開幕からガチホモ全開の誤変換をしていますが

皆さんおわかりでしょう

こんかいの記事は







海冥主メイヴⅣをスパで倒す!





スパ好きのスパによるスパのための
スーパースター記事になります
今回の記事は戦う前の準備編です







序章:スーパースターとは

WS000289

アストルティアで唯一無二の
現金商売をモットーとする職業

手持ちの現金を使い自らを強め
最高の営業スマイルと握手券で
現金を多く集める個性あふれた
職業


試練の門では大変人気だが
それ以外では全く需要がない
現在進行形で世間からの
冷たい処遇を受けている職業


ですが!
これを見れば明日から!
あなたのスパもモテモテに!!






第1章:スパの心構え

スーパースターで海冥主メイヴと
戦うにあたって最初にやるべきことです



①お金は気にしない!
 スターなんですから!
 ドブに捨てるくらいの気持ちで
 お金は使いましょう!! 


②道具も気にしない!
 スターなんですから!
 世界樹のはっぱなんて
 あとでファンがくれます
 積極的に使いましょう!


③組んだ人にスパで行くことを伝えましょう!
 むしろこれが一番大切です!
 何も言わずにスパで行くと
 フレンドを失う恐れがあります!
 最悪の場合BLの可能性も…
 スパの現状を理解したうえで
 感謝の気持ちを伝えましょう!


以上の3点をしっかり守って
挑んでくださいね






第2章:スパの専用特技

メイヴⅣと戦ううえで
自らの特徴を生かさない
手はありません

まず戦う前にスパの特技が
メイヴにどう役に立つか
しっかり学んで挑みましょう


①ボディーガード(以下BG
WS000649-1
500G(当然ですが証で倍額です)
払えば守ってくれるナイスガイ
スパスタの守りの要といっていい特技です
海冥主メイヴではこのBGを頻繁に使用します

どの技にBGが有効なのか
あるいは効果がないのか
一つずつ解説していきましょう




BGが効果的な技

通常攻撃

500Gのナイスガイが全力で守ってくれます
黒BGの場合は
通常攻撃:ほぼ1撃で壊れる
やいば時:2発程度まで耐える


触手連打

500Gのナイスガイが全力で守ってくれます
前衛と一緒に受ければ、よほどのことがない限り死なないでしょう


ショックウェーブ
500Gのナイスガイが全力で守ってくれます
なるべく避けてあげましょう


どろはき
500Gのナイスガイが全力で泥を被ります
状態異常もBGが受けてくれます


デスファウンテン
500Gのナイスガイが全力で濡れます
通常時でもきっちり2発受けてくれるので
スパ自身ダメージは受けないはずです
味方に近づかないようにしましょう


ギガデイン
500Gのナイスガイが全力で感電します
雷耐性100%にしなくても500GでOK!
見方から離れて受けましょう


暗黒海冥波
500Gのナイスガイが
全属性耐性低下+呪い+混乱+封印+移動速度低下+幻惑
すべて受けてくれます!
海冥の威圧➡暗黒海冥波の流れが多いですが
恐れることなく攻撃することができます





BGが効かない技
回転アタック
500Gのナイスガイが全力でこっちに飛んできます
2回分のダメージ+吹っ飛び効果も受けます
スパで戦ううえで絶対避けなければいけない技です


始原の雷撃
500Gのナイスガイがダメージは受けてくれます
しかしBGが100%感電して
スパ自身が感電ダメージを受けます!
HPが少ないときの場合BGの感電で死ぬことがあります
感電したBGは再雇用(BG上書き)することで
感電効果が消えます
雷撃が当たった瞬間にBGを上書きすれば
ダメージを受けずにやり過ごせます


海冥の威圧
500Gのナイスガイを貫通してきます
自身のバフ効果がすべて消え
移動速度低下の効果もつきます

BG自体は残るので後ろから殴ってください


ゲノムリバース
守護の効果はスパ本体だけで
BGに適用されません
守護範囲内に入っていても
時間通り石を壊しても
BGは9999ダメージ受けます
ゲノムリバースが終わったら
必ずBGを張りなおしましょう


以上がBGに関する内容
全てに有効ではないので
しっかり状況に応じて対応が必要です







②ゴールドシャワー(以下GS
 (ラグジュアルリムも含みます)

WS000634-1
2000Gという大金を叩いて攻撃する技
横文字だとかっこいいが日本名は銭投げ
敵の防御力を無視して?
固定ダメージを与えます

海冥主メイヴⅣは防御力が高いので
有効な技だと思いましたが
通常時の火力は上記画像の通り
500~600程度
後述しますが、スパの火力はもっと高いものがあります
そのため基本的には使わないが
しっかりと使うべき時もあります


テンションアップ時
WS000640-1
ゲノムバーズ後のテンションアップ時など
テンションが上がったときはGSが恩恵を受けます
画像はSHT時のラグジュアルリム
約2000ダメージとスパとは思えない火力
このテンションGSは確実に火力面で重要になるので
積極的に使ってください




回転アタック避け時
WS000633-1
非常にマニアックな状況ですが
GSの範囲は回転アタックの攻撃範囲より広いです
ターンエンド回転アタックに合わせて
ダメージを受けずに攻撃することができます
が!当たった時のPTからの視線が痛すぎるので
お勧めできません(´・ω・`)



絶望時
WS000641-1
バイキもねぇ!
時間もねぇ!
生きてる人はオラしかいねぇ!
こんな絶望の時に確実にダメージを与えるというのが生きてきます
まさにこういう状態で倒してこそのスターなのではないでしょうか?
画像のゴメス君はこの時見事に倒せずに
あざ笑われるだけでした(´・ω・`)


以上がGSの使い方です
お金が落ちてくるのは気持ちいいので
成金っぷりを見せびらかしてください


以上がスパの特技になります
その他笑顔やサイン投げなどありますが
私は基本的に使いませんでした
バギムーチョという選択肢もありますが
魔力0筋肉100のゴメス君にその選択肢は
出てきませんでした。



第3章:スパの武器スキル
続いてはスパの武器についての解説です
スーパースターが扱える武器は
①スティック
②鞭
③扇
この3つになります。
どの武器もとても役に立つので上手く使っていきましょう




①スティック
WS000646-1

まずスティックからです
スティックで使う特技は基本的に2つ


キラキラポーン
貴重な僧侶枠の仕事をすることができます
僧侶の代わりにキラポンをすることで
負担を軽減できます
キラポンを行う優先度は
前衛>僧侶>スパ
だと思いました。
スパ自身はBGで状態異常を防げるので
そこまで必要ではありません


ティンクルバトン
テンションアゲアゲ☝
ゲノムリバースの後に僧侶とともに
自身にかけることでテンション50か
SHTにすることができます

このテンション上げでGSの威力が変わるので
ゲノムリバースの後はあげていきましょう




②鞭
WS000585-1
スパの火力枠です
攻撃するときは基本的に鞭で攻撃します
基本的に以下の3つの技を駆使します


双竜打ち
海冥主メイヴ戦において一番のメイン攻撃です
宝珠レベル5&180スキルの双竜打ち+6%
の状態の双竜打ちは約700程度のダメージを
与えられます

GSよりダメージが高く、会心の上乗せもあるので
とても強いです。
災禍の陣状態では700×2=1400程度のダメージを与えられます 


極竜打ち 
相手のバフを剥がせる3連撃
海冥の威圧でピオ2段階となった状態を
解除できるので強いです
ちなみに私は宝珠つけてませんでした


バイキルショット
自身の攻撃力を2段階あげてくれます
基本的に扇の風斬りの舞でバイキルトをするので
これを使うときは、自身が死んでしまった後とかでしょう



③扇
WS000628-1
決して馬鹿にしているわけではありません
扇で使用する特技は以下の2つです



風斬りの舞
自身と味方にバイキルトと魔力覚醒状態にさせます
スパにとって貴重なバイキ技なので
必ず覚えておきましょう
常に使えるわけではないので
チャージがたまったらすぐ使うのではなく
やいばが入ったあと、前衛のバイキがないとき等
確実なタイミングで使いましょう

風斬りの舞後前衛が2人とも死亡すると
その後の火力にかなり差が出ます

私はこれすごいミスしました(´・ω・`)


波紋演舞
なんやこの技!
そう思う人もいたでしょう
水属性に威力を発揮する技だそうです
宝珠レベル5(125%)アップ+扇170スキル15%アップ
水系ベルト7%で私は使ってましたが
意外と馬鹿にできませんでした


バイキルト通常時

約380ダメージ
・・・・・カスかよ!
なんて言わないでください!!
こいつの生きる道はここじゃない



会心時
WS000606-1
まさかの1500ダメージwwwwww
そうこの技
会心時のダメージの伸びが半端ないです
常に会心だった場合間違いなく最強技
スパがテンプレ化すること間違いなし
※わたしに踊りという職業は実装されていません



災禍の陣時
WS000608-1
災禍の陣状態では約1000ダメージ!
攻撃モーションも長くないので
災禍の陣時扇を持っていた場合は
波紋演舞を使っていきましょう
※基本的に災禍の陣時は双竜打ちが一番火力がでますが、持ち変え等するくらないならこっちで殴ったほうが強いです

意外と火力が出る技なので予備で覚えておきましょう
この何気ない火力が後半生きてきます




はい
とりあえずスキルと武器の詳細がおわりました
戦う前にこれを見ると見ないとでは大きく違う!
予習はとても大事なんです!
私は実戦で体を使って覚えました(脳筋 




本当は実践編まで書く予定でしたが
作者が
WS000597-1
病院送り寸前だったので
第1部はここまでとします 


第2部は実践編!
メイヴ君と本格的な動きをしていくよ!
更新お楽しみに!


ブログってつっらwwwwwww

ドラゴンクエストXランキングへ