2日連続更新です
こんばんわ



昨日あまりにも真面目すぎる
記事を書いた結果 

各方面から



こんなブログをゴメスが書くわけがない



数多くの批判をいただきました
残念ながら
普段下ネタキチガイじじいの
ゴメスが書いてます現実を見ましょう






前回

爺がスパでメイヴⅣを倒す! [準備編]


海冥主メイヴⅣにスパで挑むにあたって
固有特技と武器の解説をおこないました



そして本日は

海冥主メイヴⅣをスパで倒す![戦闘編]




これを見ればきっとあなたも
海冥主メイヴⅣをスパで倒せる
はずです・・・



早速行きましょう




第4章:構成

今回メイヴⅣと何回か戦い
いくつかの構成を試しましたが
最終的に安定して戦うことができ
討伐することができた構成は



戦士・戦士・スパ・僧侶



やいば砕くマン編成
2人の戦士が交互にやいばを打ち
安定性を維持しながら確実に倒す構成です


スパ自身がほかの補助系と比べて
火力が劣る事
火力アップの特技などがない事
(ガジェットや災禍の陣がない)
バイキルトが常にかけられない

という点があるため常に安定して
一定ダメージを与え続ける作戦を
選びました。


死にはしませんでしたが
慣れてないうちは
WS000641-1
間に合わねえ


WS000635-1
間に合わねえええ!
と、あと一歩のところで時間切れを起こしました


もちろん戦士を魔法に変えたり
まだまだいろんな構成が出てくると
思いますので、色々試してみるのも
面白いと思います


構成も決まったところで
いよいよ戦闘の流れです


戦いに入る前にスパのゴメス君に
意気込みを伺いました


WS000644-1
海冥主メイヴ4段への印象はいかがですか?



WS000632-1
メイヴ?強いよね
序盤・中盤・終盤
スキがないと思うよ・・・
だけど・・・俺は負けないよ




WS000644-1
本局への意気込みをお願いします




WS000632-1
え~スパt・・・
スパ達が躍動する
おいらの動きを皆さんに見せたいね



WS000644-1
ではさっそくまいりましょう






第5章:メイヴ戦闘[序盤]

WS000644-2
開幕は扇を持って挑みましょう




まず戦闘が始まったら
最初はBGを使用します
自分が死なないよう命を優先しましょう
WS000603-1
BGを張り終えたころに戦士がやいばを
入れているはずです
信じてあげましょう






やいばが入ったことを確認したら
風斬りの舞で全体にバイキをかけます
WS000600-1
風斬りを終えた後は
武器を切り替えて鞭を持ってください







戦士と一緒に双竜打ちで全力で攻撃です
WS000585-1



キラポンはまかないの?
と思うかもしれませんが


序盤は僧侶さんに任せて
スパは攻撃とバイキに専念します
僧侶が やいば時にうまくキラポンを
まいてくれるはずです


もちろん攻撃を食らった場合は
BG最優先で死なないようにしましょう


基本的に攻撃は引っ張りながら
ターンエンド時の
回転アタックに気を付けて
上手く攻撃していきましょう
双竜打ちはモーションが長いので
1発か2発が限度です


何回か戦えばターンエンドも慣れるので
WS000633-1
回転アタック避けGSなどで少しでも攻撃します





僧侶さんに災禍の陣が来た場合
 WS000645-1
まさにショータイムです!
定型文にショータイムと入れておくと
やる気が変わってきます


メイヴⅣを倒すうえで災禍の陣時に
ダメージをどれだけ与えられるかで
勝負が決まるといっても過言ではないです


災禍の陣を敷く前に
鞭に持ち替えて待機して
全力で双竜打ちをします

回転アタック来るなやああああ!
と全力で祈りましょう


当然ですが、災禍の陣を敷くときは
やいばが入っているとベストです


序盤で大切なポイントは
いかに攻撃するか
今回の構成の場合
火力不足になりやすいので
終盤に備えて序盤でアドバンテージを
作っておきましょう



第6章:メイヴ戦闘[中盤]
ある程度攻撃していけば
海冥主メイヴがゲノムリバースを
使ってくるでしょう
このあたりから中盤に差し掛かります


中盤以降大切なのが
ゲノムリバーズ時の動き

ここもスパならではの役割があります


海冥主メイヴがゲノムリバース
を使ってきたら


まずBGを張りましょう
※すでに張ってある場合は省略


スティックに持ち替えましょう


石を壊しに行きましょう(Aペチ)
 ※基本的に守護石の破壊はスパの担当です
WS000647-1
スパの特権であるBGが凄く生かされます
石破壊時にメイヴに狙われても
BGで防ぐことができるので、
ほぼ確実に守護石を壊すことができます


石を壊したらBGを張りなおしましょう
 ※BGが9999ダメージ受けたらです


僧侶と一緒に自信にティンクルバトンをしましょう
 なんとあら不思議、テンションお化けのスパが完成
WS000639-1



全力でGSをしましょう
WS000640-1



調子に乗ってBGを更新しないと
WS000640-3
返り討ちにあうことがあります


こんな感じで攻撃していけば
残り時間10~12分程度で
黄色になるはずです




第7章:メイヴ戦闘[終盤]
さあメイヴの色が黄色になったところで
いよいよ終盤戦
スパでの偉業は目の前だ!


終盤では手持ちの武器3種類を
うまく生かしていきましょう



終盤やっかいなのが
WS000609-1
この技です
今回の構成上
海冥の威圧を喰らってしまいやすいので
しっかりと対策を取っていきます


①全員避けれた場合
 素敵ですね、BGを張っているので
 強気に前に攻めていきましょう
 高確率で暗黒海冥波が来ますので
 BGを生贄にして極竜打ちで
 メイヴのバフを剥がします
 ※極竜打ちがたまってない場合は
  双竜打ちで攻撃しましょう


②戦士2人が喰らった場合
 スティックに持ち替えて
 前衛のキラポンをかけなおします
 風斬りが舞が使えれば
 戦士のバフをかけなおしましょう


③スパが喰らった場合
 WS000612-1
BGは生きているので
近くにいる場合はGSでごり押ししましょう
遠くにいる場合は ごめんなさい と
丁寧にチャットを打ちましょう


④全員喰らった場合
 焦らずにキラポンをまきましょう


海冥の威圧で大切なのは
喰らった後にキラポンを撒くこと
キラポンを撒かないと
どろはきで戦士にデバフがかかってしまい
火力が大幅に下がります
後半は僧侶に余裕がなくなってくるので
上手く協力しながらキラポンを撒きましょう


あとはこれまでの行動を生かして
しっかり対応して攻撃すれば
倒せるはずです
状況に応じて扇で攻撃したり
焦らず考えて戦いましょう!
災禍の陣が一度も出ない場合は
少しつらいですが
運も実力のと思いましょう!!



そんなかんじで私は
WS000665-1
WS000666-1


19分22秒で海冥主メイヴⅣを倒せました!



結構ギリギリですし
何回もタイムアップになりましたが
何度も戦うことで動きがよくなったので
皆さんもスパで頑張ってください!



まとめ
スパにおける海冥主メイヴⅣとの戦闘では


①BGをきらさない
②序盤・中盤は鞭で積極的に攻撃
③ゲノム時はしっかりと石を壊しテンションGSを打つ
④終盤は前衛へのキラポンを意識
⑤焦らないで戦うこと


以上をしっかり守りましょう!


PS.必殺技について
スパの必殺が使えるのでは?
という声が結構上がってますが
私自身の感想として


怒りが2ターン程度で収まる
怒り時は回転アタックが多かった


ということでほぼ使いませんでした
必殺やってるなら攻撃するべし!
と思って殴ってました。



長くなりましたが以上で
海冥主メイヴⅣをスパで倒す記事を
終わりにしたいと思います


ご愛読ありがとうございました!

質問がありましたら遠慮なく
どうぞ!





ドラゴンクエストXランキングへ