秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露に濡れつつ


古典通年2だった私が唯一覚えている百人一首です


どうも現代に生きる清少納言です



皆さん秋ですね
秋といえば
紅葉でしょう


ということで私今週末京都に紅葉を見に行くのですが
京都という単語で思い出したことがあったので
一筆とらせていただきます





※本日の内容はドラゴンクエストと一切関係ない
 80歳じじいの私生活の話です






時はさかのぼり3月終わり
私は春の京都に桜を見に行ってきました

その京都であまりのカップルの多さと
カップルの絡みにより

俺も彼女つくる!
と心に決めブログを始めたわけであります


勘違いしている方が多いので
ここで再度当ブログの真の目的を書きますが






私は決して

4月1日エイプリルフールに


俺もブログ始めます!!


なんてツイッターで書き込んで


G~H:「絶対やれよ?
NAN:「嘘つくなよ?楽しみにしてるからな

と言われて引くに引けずブログを始めたわけではありません


彼女を作るためにどうしたらよいか?
私の中で必死に考えた結果


①ブログ書く
②女性ファンができる
③ファンだったんです!彼女にしてください!って言ってくる
④彼女できたウッヒョッヒョー

という完ぺきなプランを思いついたのであります




ということで
私のブログを書くきっかけになった
春の京都の陣を
秋の京都に行く前に振り返りたいと思います





3月末私は1人醍醐寺で桜を
撮っておりました



すると








スミマセ~ンチョトイイデスカ?


1人のか弱い女性の声が


振り返ると


show
※画像はイメージです



1人の外国の女性が話しかけてきました


おじ「なんでしょう?」


紳士に対応します


女性「Excuse meПожалуйста примите PHOTO!」
※私はTOEIC300未満の英語力しかありません

ちょっと何を言っているのか全然わかりませんが
すいませんと フォト! だけは聞き取れたので
写真撮ってほしいんか?と思い


おじ「フォト?フォトがいいんか?フォト?」


と大事なことを超えた3回のフォトで何となくアピールします



すると女性はYES!と答えスマホを渡して来ました


外人が怖いおじいちゃんは急いで女性と桜を入れて写真をとり
彼女にスマホを返します



すると彼女は首をかしげてこう言いました





彼女「NOーー! أريد أن تأخذ النظامية!」
※TOEIC300点にはこう聞こえます



ちょっと何言ってるのかわからない顔をすると
全身で腕を大きく動かし
124

※画像はあくまでもイメージです

↑のようなジャスチャーをしてきました


ああ全身撮ってほしいんか、と思い


じじ「OKOK! ALL BODYね!」
といって撮ってあげたところ

満面の笑みで喜ばれ手を握られました

すると他の外国人の女性からも同様に


彼女B「HEY HEY!」
と呼ばれ私の周りは外人だらけ






images
※あくまでもイメージです


こんな感じで大勢の外人に押し寄せられ写真を撮らされることになりました

しかも最初の女性を除きご夫婦かカップルばかりという


しってますか?向こうの方ってすごいオープンなんですよ



だからね、写真撮るときとか、撮った後






0718_4

こんな感じでイチャイチャするわけですよ



さすがにね
私にも羞恥心ってもんはあるわけで
朝っぱらから人の目の前でチュパチュパされたら
たまったもんじゃないんですよ



そんなチュパチュパ地獄の中15分くらい写真を取らされ
解放されました。



ここにいては私も吸い尽くされてしまうと思い
醍醐寺を後にして哲学の道に行きます



哲学の道も満開で
風情に浸ってたところ






「すみませ~ん!」

今度ははっきりと聞こえる日本語
そして女の子の声



バッ!と振り返ると




 
20161121-2210_355041931
私を呼ぶか弱き女性2人が



おじ「なんでしょうキリリリリリッ」

過去最高のキメ顔をして振り返ると




20161121-2207_355041167

女性「写真とってもらいたいんですぅ~」



彼女たちも写真を撮ってほしかったらしく
お願いしてきました
ここで写真を撮って
ありがとうございます~!あっよかったらこの後!なんてことがあれば
そんな期待を込めて返答しようとしたその時・・・














smilesmile
※あくまでもイメージです


彼氏A「おー!いたいた何々写真撮ったもらってんのかよ?」
彼氏B「あの人カメラ持ってんじゃん、うまいんじゃね?」

まさかの彼氏登場


その瞬間すべての力が抜けるような
むしろ魂まで抜けてしまったんじゃないかというほどの
脱力感と倦怠感






21730706
※この画像は適切な表現です


完全に投げやりになった私は
テキトーにスマホで写真を撮って彼女たちに返します












すると
20161121-2212_355042598

彼女A「え?めっちゃうまくない!!すごいすごい!」
彼女B「ほんとだピントすごい合ってる!やっぱりカメラ持ってる人は違うね!」





すごいほめてくれたんですよ
ピント合ってたんですって
奇麗に背景まで撮れてたんですって











すべてできます
そうiphoneなら









ただiphoneで真ん中のボタン押しただけでした
誰でも簡単にできるのでお試しあれ!




そんな感動的な発明品に心奪われていると




彼氏A&B「めっちゃかわいいな!」




目の前でイチャイチャがはじまったぞ!
醍醐寺の再来



これで4人で撮ってくださいなんていわれようものなら
写真とは何だろう?
写るとは何だろう?
記録とは何だろう?
と哲学に浸り
彼女たちの携帯電話を川に投げ捨ててしまうので

そっと先に進みました









哲学の道も終わりに差し掛かり銀閣寺が見えてきたところで


??「Excuse me?」

本日何回目のエクスキューズでしょうか

cuseの発音だけネイティブになれるんじゃないかってくらい
この日は外人に声をかけられました


振り返ると








20161121-2218_355044012
金髪のお姉さま
※画像はかなりひどいイメージです
 実際は白人の方でした



絶世の美女とはこのことかい!というくらい
奇麗なお方



よくよく彼女をみてみると
私と同じメーカーのカメラを持っている




すると彼女から









20161121-2221_355044557
彼女「Je suis désolé, je ne même demandé de prendre une PHOTO?」
※cuseだけネイティブでもTOEIC300点に変わりありません



さっぱり聞き取れませんが、本日何度聞いたことでしょう


PHOTO!


これだけで写真撮れっていうのがわかりますので
笑顔でOK!OK! Mademoiselle☆」

といって彼女のカメラを借り写真を撮ってあげます



まじこの瞬間だけは死ぬほど幸せだった
絶世の美女を撮るのほんとうにいい


そんな余韻に浸ってると



??「HEY!」


彼女の背後から声が













img_62903_3

めちゃめちゃマッチョのイケメンが現れました
本気で殺されると思いました




私には目もくれず
カメラを持った私をそっちのけで
めっちゃチュッチュし始めました




思わず川にダイブしました
水面に浮かぶ桜の花びらが
鼻と口に入り込んで窒息死しそうでした







この日何度目だろうか
カップルの撮影頼まれたの

いやもちろんおひとりの方もいたんですが
10回ほど写真お願いしますって言われました。



生まれてからこんなにもカップルの写真を撮らされてたのは
はじめてなもんで


哲学の道の終点にむかっているとき
幸せとはなんだろうか?
と桜そっちのけでかんがえる羽目になりました



秋の京都でまた声かけられると面倒なので
今回は

頭にバンダナ
マスク
チェックのシャツ
黒いリュック

でオタクファッションにして京都に行きたいと思います




PS.京都でおいしいご飯屋知ってる人がいたら
  おじいちゃんに教えてください




アディオ!



ドラゴンクエストXランキングへ