2008年05月08日

トール1F考察

最近トール1Fに通っているので簡単な考察メモでも。



狩りのスタイル・構成
教授 Hiプリ スナイパーのトリオで行く事が多いです。
教授が前衛をしてHiプリが横沸いた敵を抱えます。
スナイパーはひたすらDSです。
三人ともアリス盾を装備していますが、前衛さえアリス盾なら問題なくいけると思います。Hiプリは無形盾を装備していればカーサーは抱えられるはずです。

剣ガーディアン・サラマンダーは蜘蛛で飛ばし、他のMOBを殲滅していく感じです。



敵編

imp




インプ
ある意味一番邪魔なMOBです。
高頻度で繰り出してくるメテオアサルトが非常に厄介。
ストリップアーマーも使ってくるのでデビーナや闇ブレスで予防しておくと良いでしょう。
DEFが低いのでDSがよくとおり、BOSS属性ではないのでアンクルで隔離するのも簡単です。うなぎをよく落としPTMを悲しい気持ちにさせてくれます。



かーさ





カーサ
1Fの主食モンスターです。
強力なファイアーブレスとスパイラルピアースを高頻度で繰り出してきます。
しかしDEFがインプ同様低く、スナイパーにはおいしいモンスターです。
ファイアーブレスはニュマで防ぐ事ができ、スパイラルピアースはSWで防ぐ事ができます。
スパイラルピアースの特性は、2セル以内なら近距離物理攻撃、3セル以上離れているなら遠距離物理攻撃です。ホルンで軽減する事は安易ではないので素直に無形盾かアリス盾、又は大型盾を装備しましょう。

参考までにスパイラルピアース簡易被ダメージ表(イミューン装備時)

盾なし  1300*5=6500
大型盾  1000*5=5000
無形盾  900*5=4500
アリス盾  800*5=4000
EC+アリス盾 600*5=3000




ボウガーディアン
強力なMOBですが高額レアアイテムを多数ドロップする宝箱。
射程はおよそ11セル、9セル以内に入らなければスキルは使用してこない特性があります。それを利用し9セルでタゲを釘付けにしてしまえば楽に処理が可能です。ただしDEFが高いので弓手の場合処理するのに少し時間がかかります。
ブラギがある場合はFAでゴリ押した方が安全です。
にゅまの中にいないプレイヤーを狙うAIが組み込まれているかも?



ソードガーディアン
トールの暴君こと剣ガーディアンです。
非常に強力なスピアブーメランを出会い頭に必ず放ってきます。
後衛がもらうと致命的なダメージを受けてしまうので注意してください。
少数の場合は教授の蜘蛛で飛ばした方が安全です。
狩りたいのであればSGWIZに殲滅を任せて、砂はアンクル更新をひたすらしましょう。アンクルで固めてしまえば何もしてきません。
DEFが非常に高いため物理攻撃で倒すのは困難です。
2HQ状態の時触れると秒間で5k〜7kのダメージをもらいます。(ASPD190)

スピアブーメラン簡易被ダメージ表(イミューン装備時)

盾なし 8000〜9000
人間盾 6500〜7000
ホルン 6000〜7000
アリス 4000〜5000
EC+アリス3000〜4000

あとはDEF次第でダメージを抑えられます。



さら






サラマンダー
後衛キラーのトカゲ君。
剣ガーディアン程強力ではないものの、並外れたATKは後衛に脅威。
足が遅く強力な遠距離攻撃をもってないので、横沸きした時は落ちついて対処しましょう。
前衛がある程度硬ければおいしく頂けます。
SGが効果的でEXPがカーサより高いため、強力なWIZを抱えるPTはより多くのサラマンダーがいる3Fへ行く事が多いです。レアのドロップは期待できません。




びょるぐ




ビョルグ
取り巻きの方が強い理不尽なビョルグ君。
取り巻きにボウガーディアンと剣ガーディアンを引き連れているMOBです。
1Fには1体います。
もちろん取り巻きの剣ガーディアンはスピアブーメランを放ってきますので、たちが悪いです。
見つけたらすぐに本体に蜘蛛して飛ばすのが賢明です。
WIZがいるならSGで楽々処理できちゃったりします。
DEFが高くタゲも定めにくい、スナイパーには面倒なMOBです。







装備編

装備1







戦闘中

装備2







索敵時


砂HP


ウールセット装備時のHP
(若干VITに振ってます)





基本的に自由です。しかし、耐久力に自信のない方は黄色の頭巾をオススメします(遠距離10%カット VIT2 LUK2UP)
僕はDEX装備無しでDEX150Wサインの維持が可能なので、基本的に頭は忘れ物です。


火服であれば問題ないと思います。


理想はBOSS弓ですが火特化弓でも問題なく火力になれます。
兄貴弓に水付与という選択肢もありますが、盾の持ち替えが制限されてしまうのでオススメできません。
火特化弓の場合は対ガーディアン弓もお忘れなく(人型、大型)


1Fに通うのであればアリス盾を強くオススメします。
弓手はHPが低いため、カーサのスパイラルピアース・ガーディアンのスピアブーメランが即死要因となります。いくら立ち回りに気をつけても横に沸かれてしまっては串刺しです。故に盾の必要性は高く、盾なしで行くとPTMに迷惑をかけてしまうでしょう。
必然的に弓との持ち替えになるため、盾2種類の持ち替えが不可能です。なのでトールではアリス盾があると安定度がぐっと高くなります。
上級Dでオーラを吹くつもりならば買っておいて損はないでしょう。

妥協案ですが、大型盾でも即死を避けることは可能です。


トールではMHPの高さが命綱ですのでウールセットをオススメします。
ジャックCでも問題はありませんが、念のためスパイラルピアース・スピアブーメランで即死しないか計算してみましょう。


ウールセッt(ry
足はMHPが上がるカードがよろしいです。

アクセサリー
自由ですね。
ニンブルエキスパートリング2個とスナイピングスーツを組み合わせたら#が面白いかも?



あとはひたすら慣れてください。
死んだら何故死んでしまうのか考えましょう。
ガーディアンが横沸きするなら索敵時は盾を持ってましょう。
戦闘中に横沸くなら瞬時に盾に持ち替える癖をつけましょう。
そうしていれば次第に安定していくと思います。
トールは装備の敷居が高いMAPですが、装備さえあればどうにでもなるMAPだと思います。

良いトールライフを!


mcgrath at 20:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)スナイパー | 日記

2008年04月18日

罠師 狩場メモ PT、ペア編

自分の体験をもとに罠師の簡易狩場考察など。

罠師のスペック 支援有り

Lv87 DEX161 INT30 AGI110 FLEE225 MSP700



タオグンガめでゅーさ


ぺすとねれいど


■コモド西 メデューサ洞窟 プリ×罠師ペア オススメ度☆☆☆

装備  ・前衛はメデューサ盾推奨。
    ・なしだとメデューサのSC使用頻度が高いので非常に面倒。
    ・罠師は悪魔用ゲイン弓(ディアボリックC)があるとSPは無限。
    ・月光剣がある場合も同上、サブに小型弓があると蟲駆除が楽。

プリ先行での罠狩り。基本FT→DBMコンボでの殲滅。敵が6体いれば殆ど一撃で沈みます。少ない場合でも4体いればFT→TBMで一撃です。

MAPに三体程半漁人がいるが、アンクルで纏めてしまえば問題ない。時給計測をしてみたところ2M安定となかなかの高時給。メデューサは獅子仮面の材料である蛇模様の髪を落とすので金銭効率も良く、メデューサCやネレイドCとレアも充実。ペア狩り最終候補としてオススメできる狩場です。前衛はメデューサ盾があればバランスプリでも可能なので、敷居は低めです。

VITプリならばカリツ盾でも前衛可能ですが、MHに遭遇した時の事を考えるとリスキーなので回復剤を多く積んでいく事を推奨。完全に硬化するまでは回復剤の使用が可能なので、瀕死状態で硬化しないよう気をつければスムーズに狩りを行えます。



みゅーたんとどらごん



あのりあん
とーど

ぺすとぽぽりん


■ジナイ沼 ワニワニパニック プリ×罠師ペア オススメ度☆☆

装備  ・前衛はラフレシア盾推奨。アスムがあるならなくても問題ない。
    ・ハンターは魚類用ゲイン弓(ビートルC)でSPは無限。
    ・月光剣がある場合も同上、
    ・対ミュータント用にサブ弓と水矢を持っていくと良い。
    
プリ先行での罠狩り。MAPが広いためMOB探しが大変ですが、鰐1体ごとのEXPが高いため効率は良いです。鰐は水属性のためアンクル→DBMコンボでサクサク狩れます。アンクルで纏める時はできる限りプリからタゲを外すようにすると、プリ側の負担が減りよりサクサク狩れて良いです。

時給計測をしてみたところ1,2M〜1,4Mと悪くない高時給。レアもSブローチ、鰐C、輝石とそこそこ稼げる感じでした。ミュータントドラゴンを退治する際は、アンクルをかけてDSで倒すのが一番安全です。

調子にのって生身で壁をするとMBによる痛いおしおきが待っているので注意。もしアンクルに頼らず狩りたいのであれば前衛は火服を持っていこう。




あさるとたーとるぱーめっとたーとる
ひーとたーとるふりーずたーとる



■亀D2F 陽居村 LK×Hiプリ×罠師 トリオ オススメ度☆☆

装備  ・前衛は耐久装備で固める
    ・ハンターは動物用ゲイン弓(ネレイドC)があればSPは無限。
    ・月光剣がある場合も同上
    ・防具はアサルト亀のSBを耐えきれるように調整する。
    
VITLK先行でのトリオ罠狩り。人気がない過疎MAPなためMHになっている箇所が非常に多く、前衛の働き次第ではかなりの時給を導き出せるMAPです。

緑亀・汗かきMOBを集めるのが面倒なのでプロポ・石投げがある前衛推奨。MHが多いので、耐久力の高い前衛を加わえる事によって狩り安定性を上げる事ができます。

殲滅の仕方は二通りあります。一つ目はMOBを凍らせる事により前衛の負担を減らすFT→DBMコンボで敵を殲滅する方法。二つ目は前衛の耐久力に頼りきりCTでアサルトを潰した後にBMシュートで残りを潰す方法。腕に自信がない限りは後者で殲滅した方が罠師的には安全です。失敗した時も冷静に対処できるのであれば前者の方法でも可です。どちらにせよ安全に倒せればおk

EXPは頑張り次第でどうにでもなりますが、金銭効率はあまり期待できません。たまにでるアサルトCがお財布の足しになる程度・・・。

ちなみに3Fもハゲのインティミにさえ気をつければ同等の狩り方でいけます。前衛が硬ければクレイモア爆破で亀王も処理できます。



あさるとたーとるぱーめっとたーとる
ひーとたーとるふりーずたーとる



■亀D2F 陽居村 Hiプリ×罠師ペア オススメ度☆☆☆

装備   ・罠師は動物用ゲイン弓(ネレイドC)があればSPは無限。
      ・月光剣がある場合も同上。
      ・忍者亀のSBを耐えれるのなら木琴で可。
     
腕に自信がある場合はHiプリとのペアも可能です。しかしSBによるスタンがあるためVIT振りHiプリ推奨。ペアの場合はクレイモア爆破よりもFT→アンクル→DBMコンボで殲滅して行った方が安全です。

時給は当然の事ながら非常に高いです。



あぬびす
ふぁらお


パサナ

まーたーさいどわいんだーみみっく


■SD5F パサナ天国 Hiプリ×罠師ペア オススメ度☆☆☆

装備  ・種族がバラバラなため罠師は月光剣推奨。
    ・防具はアヌビスのSBに耐えれるように調整する。
    
パサナとアヌビスが主食のMAPです。狩り方は基本的に他と変わらずFT→BMコンボでいけます。しかし、アヌビスが非常にタフですので、このMAPはTU持ちの支援さんが理想です。

混み具合にもよりますが、時給はメデューサ洞窟並みにでます。
そしてレアアイテムも多く、カードも軒並み高いので本当に稼げるMAPです。


未検証MAP
ジュピロス2F

不定期で情報追加予定。。。


mcgrath at 23:55|PermalinkComments(4)罠師メモ | 日記

2008年04月14日

お久しぶりです。っていうタイトルが多い気がします。近況報告です。

最近飼い猫に放置露店を妨害されます。どうもマクグラスです。
ええ、これがその猫ちゃん共です。
ねこ












くそー、かわいいです。


相変わらずブログ更新をサボっておりますが、今日はきまぐれで更新しています。
では近況報告〜。


ハンタ発光












ハンターが発光しましたー。
このハンターのコンセプトは「月光剣がなくともSPを枯渇さぜず、装備にお金をかけなくとも罠狩りができるハンター」です。僕的には悪くない仕上がりだと思います。狙い通り月光剣がなくとも十分な罠狩りができますし、INTを主体としたAGI=DEXバランスのおかげである程度攻撃を避ける事もできます。弓の扱いは苦手ですが罠狩りだけに絞れば十分に使えるユニットです。
罠師に挑戦してみたいけど月光剣が高すぎる・・・。っていう方にオススメです。



めでゅーさ












現在はこの通り転生しております。
って見えませんね・・・。


SD5












月光剣を手に入れ、二極崩れのスナイパーになっております。
スナイパーになった事で罠狩りできるダンジョンが増え、爆破な日々を送っております。暇を見つけて罠狩り考察メモにも色々追加していきたいと思いますよ!


とーる












最近はトールにも通っています。
スリルと浪漫あふれるダンジョンです。おいしいよ!




かんなさん発光



















そういえばGMの冠さんが発光しましたよ!
転生で発光とかヤクイ。
いずれ僕もしたいです・・・。



たまり場は平和です


























以上!近況報告でした。
あ、これは平和なたまり場の風景です・・・。


mcgrath at 01:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2007年12月16日

罠師 狩場メモ ソロ編

自分の体験をもとに罠師の簡易狩場考察など。

罠師のスペック 支援無

Lv93 DEX150 INT20 AGI120 FLEE224 MSP620



ヴぁんべるくありしあほどれむりんぐれむりん
びぼるだー



■フレイア神殿1F 聖域 ハンターソロ オススメ度☆☆☆

装備   ・人間用ゲイン弓(フェンダークC)があるとSPは無限
     ・月光剣がある場合も同上
     ・サブ弓に中型があるとホドレムリンが楽
     ・沈黙が気になる人は丸C挿し頭装備推奨

敵の移動速度が遅いので比較的に楽な狩場です。アンクル・フリージングトラップをメインに使った狩り方になります。4体以上いる場合はアンクルで整形してDBM、数が少ない場合はFTで凍らせてDBMで殲滅します。

メインのヴァンベルクはBase4kとEXPが高いので、ソロで狩ると非常に高時給がでます。レアはそこまで多くありませんがベレー帽がボロボロでるので、金銭効率はそこそこです。時給計測してみたところ、1,8M〜2,7Mと敵のほとんどが時間沸きのため、狩り場の混み具合で激しく変動します。

FLEEは200位あると楽ですが、狩り慣れてくると180台でも問題なく狩れます。ただしゲイン弓か月光剣を持ってないとSPが辛いかもしれません(ヒルクリでHPを回復する場合)
転生前は1Fでも問題ありませんが、1FはJOB効率が悪いため転生職は2Fで狩る事をオススメします。



みゅーたんとどらごん



あのりあん
とーど

ぺすとぽぽりん


■ジナイ沼 ワニワニパニック ハンターソロ オススメ度☆☆


装備   ・魚類用ゲイン弓(ビートルC)があるとSPは無限
     ・月光剣がある場合も同上
     ・属性攻撃が痛いので水鎧推奨、空デリでも可
     ・ミュータントドラゴンも狩りたい場合は竜弓の用意を

ベインスパッチで鰐の必要FLEEが下がったため、以前より難易度が下がった狩り場です。鰐は水属性のためアンクルでの整形後、TBMで狩るスタイルが一般的です。HPが18kもあるためDBMで沈める場合は結構な数を必要とします。素直にTBMで狩っていたほうが安全です。

1体のEXPが6kもあるため、狩り慣れてくると非常に高時給が出せます。レアもSブローチ、鰐C、輝石と悪くないため金銭効率もぼちぼちです。フレイア神殿より難易度が高いので、聖域で楽々に罠狩りできない人には難しいかもしれません。時給計測はしていません。

水場で狩る場合は置いた罠が非常に見えにくいので慣れが必要です。





タオグンガめでゅーさ


ぺすとねれいど


■コモド西 メデューサ洞窟 ハンターソロ オススメ度☆☆

装備   ・悪魔用ゲイン弓があるとSPは無限
     ・月光剣がある場合も同上
     ・石化対策にドル服必須
     ・サブ弓に虫駆除用弓推奨

ペアでもソロでも行けるメデューサ洞窟。ドル服がない場合はペアで行く事を推奨します。基本的には他の狩り場と同じで、少ない場合はFT→TBM、多い場合はアンクル整形後にDBMなどで殲滅。

メデューサは要求FLEEが高く、MAPも狭いためソロ狩り場としての難易度は高めです。しかし、EXPは鰐と同等でかつ敵の密集率はジナイ沼よりも高いので、罠師狩り場としては最高のEXP効率を導き出せます。ネレイドC、メデューサCとレアにも恵まれているので、金銭効率も良いです。

ここでソロ罠狩りができれば、他のどんな狩り場に行っても通用するでしょう。





不定期で情報を追加していきます。。。


mcgrath at 10:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)罠師メモ | 日記

2007年12月09日

AGI罠師

 かなりお久しぶりの更新です。
一年近くサボってましたね・・・。

最近はハンターをやっています。
現在Lv94、型は避け罠師というやつです。
実は罠師作成は2体目です・・・。
今回は育成もスムーズなのできっと飽きずに転生までもっていけるでしょう・・・。
罠師94


mcgrath at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)罠師メモ | 日記